事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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4. 質の高い教育をみんなに | ||
10. 人や国の不平等をなくそう | ||
16. 平和と公正をすべての人に |
団体の社会的役割
団体の目的
社会福祉法人さぽうとにじゅういちは、「難民、中国帰国者、日系定住者など、日本に定住する外国人に対して生活相談事業、生活支援(就学支援金支給)事業、および学習支援事業を行うことにより、難民・避難民等、日本に定住する外国人の自立を助け、もって、多様性を尊重する寛容な社会の実現に資すること」を目的とする。
団体の概要・活動・業務
社会福祉法人さぽうとにじゅういちは、難民等定住外国人支援を目的とする社会福祉法人(1992年設立)で、主な活動は次のとおりである。
①生活相談事業(在住外国人に対する生活関連情報の提供および相談対応)
②生活支援事業(外国ルーツの大学生、大学院生等への就学支援金支給事業)
③学習支援事業(日本語学習、学校教科補習等、個人の状況に応じて必要とされる学習機会の提供、一般市民のボランティア活動による)
団体の目的 | 社会福祉法人さぽうとにじゅういちは、「難民、中国帰国者、日系定住者など、日本に定住する外国人に対して生活相談事業、生活支援(就学支援金支給)事業、および学習支援事業を行うことにより、難民・避難民等、日本に定住する外国人の自立を助け、もって、多様性を尊重する寛容な社会の実現に資すること」を目的とする。 |
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団体の概要・活動・業務 | 社会福祉法人さぽうとにじゅういちは、難民等定住外国人支援を目的とする社会福祉法人(1992年設立)で、主な活動は次のとおりである。 |
概要
事業概要
難民・避難民として日本に逃れた子ども達を対象としてオンライン型と対面型(アウトリーチ型含む)を活用した学習支援事業を実施する。本事業では、来日から間もないアフガニスタンからの退避者を中心に、支援団体が地域とつながりながら教育の伴走支援する。次年度以降、彼らが暮らすそれぞれの地域で、より適切に学習の機会を得られるよう、初期の1年間をブリッジングの期間として位置づけ、必要な支援を行う。
■① オンラインを利用した日本語と学校教科の学習支援教室
オンライン上の「学校」をイメージし、教室ごとに教室担当者とアシスタントを配置し、日本語学習の支援と学校教科の補習支援を行う。学校教科の補習については大学生や社会人のボランティアによる個別学習支援を想定している。教室担当者は子ども一人一人の様子を見守り、きめ細やかな学習活動を実施する。
■② 週末の対面教室
子ども達の日本語力、基礎学力のさらなる向上のために、また、彼らがそれぞれの地域で今後も支えられる体制をつくるために、週末は各地域での対面での学習支援活動を行う。
■③相談対応(母語通訳配置)
とくに親たちが学校についての理解を深め、子どものために良い学習環境をつくれるよう、母語通訳(少数言語であることが多い、本事業ではダリ語)を配置しての相談対応を定期的に行う。
■④親向け勉強会の開催(母語通訳配置)
各家庭の親たちが日本の学校制度や教育制度を理解できるよう母語通訳を配置しての勉強会を隔月実施する
■⑤支援者向け勉強会の開催
一般には講師確保が難しい分野であるが、地域の支援者が、難民やムスリム家族に対する理解を深めるための勉強会をオンラインで開催する。
本事業はアフガニスタンからの退避者を主な対象としているが、難民・避難民の子ども達が支援団体の伴走支援により、地域の学校や学習支援の場と有効につながるためのモデル事業として位置づける。
資金提供契約締結日
2023年03月31日
事業期間
開始日
2023年03月31日
終了日
2024年02月28日
対象地域
東京都、千葉県、埼玉県、栃木県、愛知県 他
事業概要 | 難民・避難民として日本に逃れた子ども達を対象としてオンライン型と対面型(アウトリーチ型含む)を活用した学習支援事業を実施する。本事業では、来日から間もないアフガニスタンからの退避者を中心に、支援団体が地域とつながりながら教育の伴走支援する。次年度以降、彼らが暮らすそれぞれの地域で、より適切に学習の機会を得られるよう、初期の1年間をブリッジングの期間として位置づけ、必要な支援を行う。 ■① オンラインを利用した日本語と学校教科の学習支援教室 本事業はアフガニスタンからの退避者を主な対象としているが、難民・避難民の子ども達が支援団体の伴走支援により、地域の学校や学習支援の場と有効につながるためのモデル事業として位置づける。 | |
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資金提供契約締結日 | 2023年03月31日 | |
事業期間 | 開始日 2023年03月31日 | 終了日 2024年02月28日 |
対象地域 | 東京都、千葉県、埼玉県、栃木県、愛知県 他 |
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容
日本に逃れた難民・避難民の子ども達。本事業ではとくに緊急性の高いアフガニスタンからの難民を主たる対象とする
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数
約50人
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容 | 日本に逃れた難民・避難民の子ども達。本事業ではとくに緊急性の高いアフガニスタンからの難民を主たる対象とする |
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事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数 | 約50人 |
事業の背景・課題
新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題
2021年8月のタリバン侵攻により、多くのアフガニスタン人が他国に退避する事態となった。日本政府主導で来日を果たした日本大使館やJICAのスタッフとその家族、日本人の身元保証人を頼って何とか来日できた家族など、多くのアフガニスタン出身者が日本での定住生活を始めている。
1981年に難民条約に加盟している日本が、彼らを保護することは国の責務であり、政変後、元日本大使館スタッフなど、すでに130名以上のアフガニスタン出身者が難民認定されているわけだが、退避の時期がコロナ感染拡大の時期と重なり、大人たちが自立のために職を得ること、子ども達が適切に教育を受けられる状態に置かれることに困難を抱えている。
その理由として以下5点があげられる。①大家族であり、とくにコロナ禍において各家族が生計を維持するのが非常に難しい状況にある(当団体独自のヒアリング結果)②日本社会ではまだ理解が浅く、定住までの困難がより大きいムスリムの家族である(2020-2022の当団体SYDRIS事業、当団体が別途展開するロヒンギャ難民二世向け学習支援事業からの知見)③タリバン侵攻の恐怖から逃れてきた家族にとって、精神的なダメージと将来への絶望感が非常に大きい ④ダリ語、パシュトゥー語という少数言語を母語とし、様々な支援が届きにくい ⑤地域の難民支援のリソースに限りがある。
また、①現状の日本政府による難民定住支援プログラムが16歳以上の者のみを想定して策定されており、子ども達には日本語学習等の支援の枠組みさえ用意されていない ②コロナ禍で本国でも学校に行けていなかった子どもたちが、さらに混乱状態にある母国から逃れ、来日後も避難状態にあり、2年以上「学校」に通う機会を失っていた、という点から、各家庭の子ども達は早急に、学校教育をしっかりと受けられるような日本語支援、学校教科補習支援を必要としている。
新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題 | 2021年8月のタリバン侵攻により、多くのアフガニスタン人が他国に退避する事態となった。日本政府主導で来日を果たした日本大使館やJICAのスタッフとその家族、日本人の身元保証人を頼って何とか来日できた家族など、多くのアフガニスタン出身者が日本での定住生活を始めている。 |
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短期アウトカム
1 | 参加する小中学生の日本語力(読み、書き、話す、聞く能力)が向上する | |
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モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | DLA(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント)による日本語力の変化 | |
把握方法 | 支援開始直後、1年後でのアセッサーによるアセスメント | |
目標値/目標状態 | 1年間で2ステージアップした | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
2 | 参加する小中学生が学校での授業(とくに算数/数学、英語)がある程度理解できるようになって、学業での達成感が多少感じられるようになり、学業が継続され、進級、進学できる | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | ①学期終了時の通知表評定 | |
把握方法 | ①通知表の確認 | |
目標値/目標状態 | ①評定が上がった | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
3 | 参加する小中学生が暮らす地域に、学校以外の学習の場が設けられ、学習が継続できる環境が整う | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 学習支援の箇所数 | |
把握方法 | 学習支援箇所の定期的なカウント | |
目標値/目標状態 | 参加小中学生が暮らす地域に1カ所以上の教室が設けられた | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
4 | 参加する小中学生の親が母語での教育相談を定期的に受け、1年間の学校の流れや、日本の教育制度をある程度理解できる | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | ①親による教育制度に対する理解度の変化 | |
把握方法 | ①支援終了時でのアンケート調査 | |
目標値/目標状態 | ① 参加小中学生の親の80%以上が教育制度への理解が増したと回答 | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
5 | 参加する小中学生の親が子どもの教育に関して相談できる先が居住地域に見つかり、自ら連絡が取れる | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 親が地域で相談に出向いた件数 | |
把握方法 | 支援終了時でのアンケート調査 | |
目標値/目標状態 | 対象者の6割以上が地域の相談先に連絡できたと回答 | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
6 | 親が日本の教育制度について 理解し、子どもの学習に対するイメージが具体化してきた | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | ①親の関わり方の変化 | |
把握方法 | ①支援者、通訳者を対象にした支援開始1年後でのアンケート調査またはヒアリング調査 | |
目標値/目標状態 | ①80%の支援者、通訳者が、子どもの学習に対する親の関わり方にポジティブな変化が生じたと評価 | |
目標達成時期 | 2024年2月 | |
7 | 参加する小中学生が暮らす地域で、学習支援の活動に参加する支援者が増え、小中学生を取り巻く学習環境が整う | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | ①支援者の数 | |
把握方法 |