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終了

事業詳細

コンソーシアム構成団体資金分配団体

事業名

事業名 (副)

ミッション型 地域探究学習 -人々の心を動かして、社会課題を解決する-

事業ステータス

終了

事業概要

沖縄で起きている社会課題や地域・企業が抱える課題を取り上げ、学生が自分事として捉え、解決へ向けた取り組みを考える学習です。ミッション(課題)には、伝統文化・自然・暮らしなど多岐に渡り展開。ドキュメンタリー動画の活用や、LIVE配信による学習を通して、学校⇔企業/団体の双方向のやり取りを実現することで、主体的・対話的な姿勢を促します。生徒の「生きる力」を育み、「社会人基礎力」の醸成を図るプログラムです。


プログラム例として、沖縄の文化芸術・地域探究・観光人材の創出等を考えています。実施については各校のキャリア担当教諭、または探究学習担当教諭から学校のニーズを広いながら決定します。


<プログラム一例>
①地域探究(大宜味村):ドローン空撮を活用したLIVE配信を実施。自然文化遺産や地域の魅力について理解を深める。
②文化芸術(おきみゅー):博物館、美術館内のバックヤードツアーを実施。裏側を知ることで歴史文化の保全について理解を深める。
③観光人材(離島):離島の観光や伝統文化に焦点をあてたオンラインツアーを実施。離島の文化や観光コンテンツについて理解を深める。


<学習の流れ>
①事前学習:動画視聴、事前リサーチ
ドキュメンタリー動画をはじめ、ドローン空撮でのLIVE配信、オンラインツアーを通して、地域や企業/団体が抱えるミッション=課題、魅力/資源について理解を深める。


②実施当日:フィールドワーク、ワークショップ
現地訪問やワークショップなどの体験活動を通して、体感したことや考えをまとめる。


③事後学習:プレゼンテーション
実際に体験してきたことをグループでまとめ課題に対する解決策を提案。オンラインプレゼンを開催し、担当者からフィードバックをもらう。


*テーマ一例については別紙を参照ください。

事業名
事業名 (副)ミッション型 地域探究学習 -人々の心を動かして、社会課題を解決する-
採択事業年度
事業ステータス終了
事業概要

沖縄で起きている社会課題や地域・企業が抱える課題を取り上げ、学生が自分事として捉え、解決へ向けた取り組みを考える学習です。ミッション(課題)には、伝統文化・自然・暮らしなど多岐に渡り展開。ドキュメンタリー動画の活用や、LIVE配信による学習を通して、学校⇔企業/団体の双方向のやり取りを実現することで、主体的・対話的な姿勢を促します。生徒の「生きる力」を育み、「社会人基礎力」の醸成を図るプログラムです。


プログラム例として、沖縄の文化芸術・地域探究・観光人材の創出等を考えています。実施については各校のキャリア担当教諭、または探究学習担当教諭から学校のニーズを広いながら決定します。


<プログラム一例>
①地域探究(大宜味村):ドローン空撮を活用したLIVE配信を実施。自然文化遺産や地域の魅力について理解を深める。
②文化芸術(おきみゅー):博物館、美術館内のバックヤードツアーを実施。裏側を知ることで歴史文化の保全について理解を深める。
③観光人材(離島):離島の観光や伝統文化に焦点をあてたオンラインツアーを実施。離島の文化や観光コンテンツについて理解を深める。


<学習の流れ>
①事前学習:動画視聴、事前リサーチ
ドキュメンタリー動画をはじめ、ドローン空撮でのLIVE配信、オンラインツアーを通して、地域や企業/団体が抱えるミッション=課題、魅力/資源について理解を深める。


②実施当日:フィールドワーク、ワークショップ
現地訪問やワークショップなどの体験活動を通して、体感したことや考えをまとめる。


③事後学習:プレゼンテーション
実際に体験してきたことをグループでまとめ課題に対する解決策を提案。オンラインプレゼンを開催し、担当者からフィードバックをもらう。


*テーマ一例については別紙を参照ください。

コンソーシアム構成団体

実行団体

NO MARK 株式会社

実行団体NO MARK 株式会社

資金分配団体

資金分配団体

公益財団法人みらいファンド沖縄

事業名

みんなの配信と交流プラットフォーム

資金分配団体公益財団法人みらいファンド沖縄
事業名みんなの配信と交流プラットフォーム