事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
女性の経済的自立への支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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1. 貧困をなくそう | 1.1 2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。 | デジタルスキルの習得と独立型人材の育成を通じて、生活困窮リスクを抱えるシングルマザーたちが経済的自立を達成し、安定した生活基盤を築くことを目指す。これにより、貧困のサイク ルを断ち切り、彼女たち自身だけでなく、その家族や地域社会にも持続可能な福祉をもたらすことができる。 |
5. ジェンダー平等を実現しよう | 5.b 女性の能力強化促進のため、ICTをはじめとする実現技術の活用を強化する。 | デジタル分野における女性の能力を高め、シングルマザーが中小企業の基幹業務に不可欠な人材として活躍できる機会を提供することで、職場におけるジェンダー平等の実現を目指す。これにより、女性が自己実現を果たし、経済的にも社会的にも自立した立場を確立できるよう支援する。 |
8. 働きがいも経済成長も | 8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性及びイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。 | デジタルスキルの習得を通じてシングルマザーたちが質の高い仕事を得ることを支援し、彼女たちの職業的成長と経済的自立を促進する。これにより、持続可能な経済成長に貢献し、全ての人に働きがいと生産的な雇用を提供する目標に貢献することを目指す。 |
団体の社会的役割
団体の目的
働くことを通じて自己実現を図りたいと考える人に対して、それぞれの幸せな働き方を共に考える場の提供、様々な雇用形態やテレワーク等の多様な働き方についての情報提供、新しいワークスキル習得や実践などの自発的な活動のサポート全般に関する事業を行い、自分らしい生き方を自由に選択できる社会の構築に寄与することを目的とする。
団体の概要・活動・業務
2013年10月活動を開始。翌年7月31日チルドリン徳島として法人化。2024年4月1日ウィズワーク・ラボに法人名と代表変更。2015年徳島県よりテレワークの普及促進事業を受託(~現在)。その後、県内自治体や企業・地域との協業を数多く実施。主に、働き方に関する調査研究と情報発信、在宅就労を希望する人のキャリア相談、コミュニティ形成を重視したスキルアップ支援や就労機会の提供などを行っている。
団体の目的 | 働くことを通じて自己実現を図りたいと考える人に対して、それぞれの幸せな働き方を共に考える場の提供、様々な雇用形態やテレワーク等の多様な働き方についての情報提供、新しいワークスキル習得や実践などの自発的な活動のサポート全般に関する事業を行い、自分らしい生き方を自由に選択できる社会の構築に寄与することを目的とする。 |
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団体の概要・活動・業務 | 2013年10月活動を開始。翌年7月31日チルドリン徳島として法人化。2024年4月1日ウィズワーク・ラボに法人名と代表変更。2015年徳島県よりテレワークの普及促進事業を受託(~現在)。その後、県内自治体や企業・地域との協業を数多く実施。主に、働き方に関する調査研究と情報発信、在宅就労を希望する人のキャリア相談、コミュニティ形成を重視したスキルアップ支援や就労機会の提供などを行っている。 |
概要
事業概要
ウィズワーク・ラボの活動は、働くことを通じて自己実現を図りたいと考える人に対して、それぞれの幸せな働き方を共に考える場の提供や、自発的な活動のサポートを行っている。近年、シングルマザーやその予備軍とも言うべき方々から相談を受けることも増えているが、私たちだけでは対応できないことが多くあり、NPO法人bond place(山梨)と手を組むこととなった。10年にわたるデジタル人材育成とワークシェアの経験を持つウィズワーク・ラボは、企業等の人材確保や業務改善を促進するオンラインバックオフィスサービスの提案から実施、NPO法人bond placeはシングルマザーを含む生活困窮者支援に実績がある。これらの組織が協力することで、必要な情報が届かない、誰にも頼れず奮闘している、学びの時間や場所のミスマッチ、就労機会の不足といった入口と出口の問題に対処し、デジタル人材が地域社会で活躍できる新しいモデルを構築する。
市場調査やニーズ調査を行い、カリキュラムの作成・最適化した後、シングルマザー向けに公的制度や民間支援の情報を提供する講座や、市場価値の高いスキルを身に付け安定した職に就けるよう、基本的なITリテラシーを獲得する講座を段階的に展開。子育て中や遠隔地の人も参加可能なスクーリングや在宅ワーカー育成を含む。講座を通じて参加者が獲得したスキルやもともと有している経験等を活かし、自立したキャリアを築けるよう、企業や行政に理解と共感を促して起業や業務委託を含む、や雇用機会の創出に努める。
また、適宜、心理学やキャリアの専門家による個別対応を提供し、過去の傷ついた経験を癒したり、自己肯定感を高めるような伴走支援や、地元企業やNPO法人の協力を得て就労の機会を設けるといったインターンシップの実施も計画している。(別添補足資料ご参照)
資金提供契約締結日
2024年04月16日
事業期間
開始日
2024年04月16日
終了日
2027年02月28日
対象地域
徳島県山梨県(福岡県糸島市)(佐賀県鳥栖市)
事業概要 | ウィズワーク・ラボの活動は、働くことを通じて自己実現を図りたいと考える人に対して、それぞれの幸せな働き方を共に考える場の提供や、自発的な活動のサポートを行っている。近年、シングルマザーやその予備軍とも言うべき方々から相談を受けることも増えているが、私たちだけでは対応できないことが多くあり、NPO法人bond place(山梨)と手を組むこととなった。10年にわたるデジタル人材育成とワークシェアの経験を持つウィズワーク・ラボは、企業等の人材確保や業務改善を促進するオンラインバックオフィスサービスの提案から実施、NPO法人bond placeはシングルマザーを含む生活困窮者支援に実績がある。これらの組織が協力することで、必要な情報が届かない、誰にも頼れず奮闘している、学びの時間や場所のミスマッチ、就労機会の不足といった入口と出口の問題に対処し、デジタル人材が地域社会で活躍できる新しいモデルを構築する。 市場調査やニーズ調査を行い、カリキュラムの作成・最適化した後、シングルマザー向けに公的制度や民間支援の情報を提供する講座や、市場価値の高いスキルを身に付け安定した職に就けるよう、基本的なITリテラシーを獲得する講座を段階的に展開。子育て中や遠隔地の人も参加可能なスクーリングや在宅ワーカー育成を含む。講座を通じて参加者が獲得したスキルやもともと有している経験等を活かし、自立したキャリアを築けるよう、企業や行政に理解と共感を促して起業や業務委託を含む、や雇用機会の創出に努める。 また、適宜、心理学やキャリアの専門家による個別対応を提供し、過去の傷ついた経験を癒したり、自己肯定感を高めるような伴走支援や、地元企業やNPO法人の協力を得て就労の機会を設けるといったインターンシップの実施も計画している。(別添補足資料ご参照) | |
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資金提供契約締結日 | 2024年04月16日 | |
事業期間 | 開始日 2024年04月16日 | 終了日 2027年02月28日 |
対象地域 | 徳島県山梨県(福岡県糸島市)(佐賀県鳥栖市) |
直接的対象グループ
地方に暮らすシングルマザー(シングルマザー予備軍を含む)で、自身や子どもの病気、親の介護などにより就労の機会を失うなどの生活困窮リスクがあり、これまでスキルアップの機会を得られず、自分だけではキャリアップが難しい女性を中心に、デジタルスキルや会計基礎等を学ぶことによって、本業にプラスの在宅ワーク収入を得たり、転職などの可能性を拓きたいと考える人や起業を考える人を対象とする。
人数
初年度の想定人数は15人程度
2年目3年目はそれぞれ30人程度を想定
最終受益者
最終受益者はシングルマザーだが、彼女たちが経済的に自立し社会に参加することで、子どもや家族、地域社会にも良い影響が及ぶと考える。また、シングルマザーの活躍は、労働力を求める企業や、新しい支援方法を模索する行政や課題解決団体(NPO等)にもメリットをもたらす。デジタルスキルや、テレワーク、ワークシェアが可能になった地域の課題解決団体のバックオフィス業務を請負うことが可能になる場合、社会の一員として参画できることで、今回の提案にもある既存の支援では取りこぼされる対象者や、繋がりにくい対象者にもつながることができる。
人数
シングルマザーが75人とすると、彼女たちの家族(子どもやその他の親族)や、彼女たちが関わる地域社会のメンバーも間接的な恩恵を受ける。
直接的対象グループ | 地方に暮らすシングルマザー(シングルマザー予備軍を含む)で、自身や子どもの病気、親の介護などにより就労の機会を失うなどの生活困窮リスクがあり、これまでスキルアップの機会を得られず、自分だけではキャリアップが難しい女性を中心に、デジタルスキルや会計基礎等を学ぶことによって、本業にプラスの在宅ワーク収入を得たり、転職などの可能性を拓きたいと考える人や起業を考える人を対象とする。 | |
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人数 | 初年度の想定人数は15人程度 | |
最終受益者 | 最終受益者はシングルマザーだが、彼女たちが経済的に自立し社会に参加することで、子どもや家族、地域社会にも良い影響が及ぶと考える。また、シングルマザーの活躍は、労働力を求める企業や、新しい支援方法を模索する行政や課題解決団体(NPO等)にもメリットをもたらす。デジタルスキルや、テレワーク、ワークシェアが可能になった地域の課題解決団体のバックオフィス業務を請負うことが可能になる場合、社会の一員として参画できることで、今回の提案にもある既存の支援では取りこぼされる対象者や、繋がりにくい対象者にもつながることができる。 | |
人数 | シングルマザーが75人とすると、彼女たちの家族(子どもやその他の親族)や、彼女たちが関わる地域社会のメンバーも間接的な恩恵を受ける。 |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
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事業の背景・課題
社会課題
コロナ禍の影響: コロナ禍による外出自粛は、シングルマザーを含む多くの女性たちにとって、経済的な困難を増大させただけでなく、家庭内の暴力(DV)の増加など、精神的な負担をもたらした。このような状況は、女性が社会的に自立するための障壁となり、特にシングルマザーの就業機会や収入向上の機会を一層困難にしている。
就労支援の問題点: 一般的な就労支援ではシングルマザーの特有の課題、例えば時間の貧困や柔軟な働き方へのニーズが十分に考慮されていない。また、福祉的な就労支援では地元企業との連携が不足しており、シングルマザーが地域社会で働くための橋渡しが不十分である。
政策の不備: 女性活躍を掲げる政策が、実際には雇用側のニーズに偏り、女性特有の課題や「働きにくい人」への真の支援が疎かにされている。このような状況は、女性の社会参加を促進するという政策の目的と矛盾している。
ジェンダーバイアスと社会的認識: シングルマザーや女性が直面する困難が、彼女たちの「社会性がない」という誤った社会的認識に基づいていることも問題。このようなステレオタイプは、女性の自立や社会参加の機会を制限する重大な障壁となっている。
多様な就労形態の必要性: 在宅ワークや起業など、従来の雇用形態にとらわれない新たな働き方の模索は、シングルマザーだけでなく、育児や介護、障がいを持つ人々にも働く機会を提供できると考えられるが、地方では限られる。
地域社会との連携: 地域社会との強固な連携を通じて、シングルマザーを含む女性たちが互いに支援し合い、社会的に自立する機会を増やすことが必要であるが地方では、同質性が高く、連携の仕組みは作りにくい。
ジェンダー不平等: 教育や就労の機会における差別、家庭内役割の固定観念、女性のリーダーシップや意思決定への参加が限られることなどに表れている。地域によっては伝統的な価値観が強く、女性の自立を阻む要因となっている。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
支援が必要なシングルマザーが制度の枠組みからこぼれ落ちること、時間や資源の不足、そしてサポート体制の不備。行政の仕組みが複雑でアクセスしにくい、または支援のニーズに応じた柔軟な対応が不足している。シングルマザーとその家族が直面する多様な問題に対して、実効性のある支援を提供する上での大きな障害となるとともに、企業側も雇用だけでなく柔軟な働き方への対応の不足と理解不足も課題。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
子育て期ママが孤立することなく自分らしく働けることを支援するNPO法人。徳島県のテレワークセンターを拠点に、託児付きでIT技術を学べる場を提供している。データの電子化、会計データ整理、ウェブサイト構築などの案件を受注し、テレワーク支援やICT人材育成に取り組んでいる。クラウドサービスを活用し業務委託やワークシェアリングができるよう支援する一方、行政・企業側の人材不足の課題解決も支援している。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
グラミン日本のマイクロファイナンス専門知識と女性エンパワーメントに重点を置く姿勢は、シングルマザーのデジタル人材育成プログラムと高い親和性を持つ。持続可能な支援モデルと豊富な国 際的ネットワークを活用し、シングルマザーの経済的自立と社会的地位の向上を目指す。グラミン銀行の信頼性と認知度を利用してプログラムの認知度を高め、より多くの支援を引き出すことも期待できると考える。
社会課題 | コロナ禍の影響: コロナ禍による外出自粛は、シングルマザーを含む多くの女性たちにとって、経済的な困難を増大させただけでなく、家庭内の暴力(DV)の増加など、精神的な負担をもたらした。このような状況は、女性が社会的に自立するための障壁となり、特にシングルマザーの就業機会や収入向上の機会を一層困難にしている。 就労支援の問題点: 一般的な就労支援ではシングルマザーの特有の課題、例えば時間の貧困や柔軟な働き方へのニーズが十分に考慮されていない。また、福祉的な就労支援では地元企業との連携が不足しており、シングルマザーが地域社会で働くための橋渡しが不十分である。 政策の不備: 女性活躍を掲げる政策が、実際には雇用側のニーズに偏り、女性特有の課題や「働きにくい人」への真の支援が疎かにされている。このような状況は、女性の社会参加を促進するという政策の目的と矛盾している。 ジェンダーバイアスと社会的認識: シングルマザーや女性が直面する困難が、彼女たちの「社会性がない」という誤った社会的認識に基づいていることも問題。このようなステレオタイプは、女性の自立や社会参加の機会を制限する重大な障壁となっている。 多様な就労形態の必要性: 在宅ワークや起業など、従来の雇用形態にとらわれない新たな働き方の模索は、シングルマザーだけでなく、育児や介護、障がいを持つ人々にも働く機会を提供できると考えられるが、地方では限られる。 地域社会との連携: 地域社会との強固な連携を通じて、シングルマザーを含む女性たちが互いに支援し合い、社会的に自立する機会を増やすことが必要であるが地方では、同質性が高く、連携の仕組みは作りにくい。 ジェンダー不平等: 教育や就労の機会における差別、家庭内役割の固定観念、女性のリーダーシップや意思決定への参加が限られることなどに表れている。地域によっては伝統的な価値観が強く、女性の自立を阻む要因となっている。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 支援が必要なシングルマザーが制度の枠組みからこぼれ落ちること、時間や資源の不足、そしてサポート体制の不備。行政の仕組みが複雑でアクセスしにくい、または支援のニーズに応じた柔軟な対応が不足している。シングルマザーとその家族が直面する多様な問題に対して、実効性のある支援を提供する上での大きな障害となるとともに、企業側も雇用だけでなく柔軟な働き方への対応の不足と理解不足も課題。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 子育て期ママが孤立することなく自分らしく働けることを支援するNPO法人。徳島県のテレワークセンターを拠点に、託児付きでIT技術を学べる場を提供している。データの電子化、会計データ整理、ウェブサイト構築などの案件を受注し、テレワーク支援やICT人材育成に取り組んでいる。クラウドサービスを活用し業務委託やワークシェアリングができるよう支援する一方、行政・企業側の人材不足の課題解決も支援している。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | グラミン日本のマイクロファイナンス専門知識と女性エンパワーメ ントに重点を置く姿勢は、シングルマザーのデジタル人材育成プログラムと高い親和性を持つ。持続可能な支援モデルと豊富な国際的ネットワークを活用し、シングルマザーの経済的自立と社会的地位の向上を目指す。グラミン銀行の信頼性と認知度を利用してプログラムの認知度を高め、より多くの支援を引き出すことも期待できると考える。 |
中長期アウトカム
働きたい人が働き甲斐を感じて働ける社会では、シングルマザーが自分らしい働き方を選択でき、家族と共に豊かで幸せな生活を送っている。
そのような社会においてシングルマザーは、経済的、社会的、精神的に自立できている。自分に合った仕事や働き方を自由に選べる力を持ち、収入も増加し、生活が安定している。また、自分の幸せや将来の目標に向かって高いモチベーションを維持し、社会の一員として生きる未来に希望を感じている。企業は、シングルマザーの社会進出に貢献し、シンママ応援プロジェクトなど社会貢献に積極的な企業として認知されている。行政や支援団体は官民連携が強化された連携を通じてすべてのシングルマザーの状態が把握できる体制となっている。
短期アウトカム
1 | (シングルマザー) | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・プログラム修了者の就労、副業による収入が増加した人の割合 | |
初期値/初期状態 | プログラム参加時の就労状況、期待する働き方に対するヒアリング結果 | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | 50%以上が収入が増加、就労状況が改善 | |
2 | (シングルマザー) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・自己肯定感の向上 | |
初期値/初期状態 | アンケートによる意識調査を実施 | |
中間評価時の値/状態 | ・キャリア支援を受け、30%以上が前向きな気持ちになっている | |
事後評価時の値/状態 | ・キャリア支援を受け、80%以上が前向きな気持ちになっている | |
3 | (シングルマザー) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・困った時に相談できる家族やコミュニティーの仲間が増えた人の数 | |
初期値/初期状態 | インタビューによる意識調査を実施 | |
中間評価時の値/状態 | ・プログラム参加者の50%以上が相談できる人が増えた | |
事後評価時の値/状態 | ・プ ログラム参加者の80%以上が相談できる人が増えた | |
4 | (企業) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・具体的な求人やアウトソーシングにコミットする連携企業の数 | |
初期値/初期状態 | 0 | |
中間評価時の値/状態 | 2社 | |
事後評価時の値/状態 | 5社 | |
5 | (企業) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・シングルマザーに対して優しい雇用環境の改善や支援制度の導入にコミットする連携企業の数 | |
初期値/初期状態 | 0 | |
中間評価時の値/状態 | 2社 | |
事後評価時の値/状態 | 5社 | |
6 | (行政) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・シングルマザーへの情報発信を行う自治体との連携数 | |
初期値/初期状態 | 1(徳島県) | |
中間評価時の値/状態 | 3市町村 | |
事後評価時の値/状態 | 10市町村 | |
7 | (行政) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・支援プログラムの予算化を検討する市町村数 | |
初期値/初期状態 | 0 | |
中間評価時の値/状態 | 1 | |
事後評価時の値/状態 | 3 | |
8 | 自団体の自己資金の調達による組織基盤の強化 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 寄附キャンペーン、クラウドファンディング、寄附プラットフォームへの登録など資金調達の進捗度 | |
初期値/初期状態 | 0 | |
中間評価時の値/状態 |