事業詳細
事業名
事業名 (副)
交流人口強化から生まれるコミュニティを中心とした災害対策
事業ステータス
終了
事業概要
災害では地域福祉・福祉的支援が必要な人ほど厳しい環境におかれ、ベットタウンという特性より高齢者と子ども女性の人口が多数という特性に加え、同時に地域福祉のプロが被災者支援現場で活動しにくい構造的な課題がある。
本事業は「備えられない」ことを起点にした、新しい防災の考え方である「フェーズフリー」の発想で、「日常時=いつも」と「非常時=もしも」という時間軸に関わらず生活の質を向上させ、私たちの生活や命を守っていこうとするアプローチを開発する。具体的には、平時においても地域コミュニティの強化と自治力の向上を目指す泉北ニュータウン型まちづくりコーディネーターとして育成の育成を核とする。柱1信頼実行責任者という仲間の推薦によって育成するコーディネーターの予備校の開催を通じてモデル支援者の支援を行い、同時に人材育成するノウハウの棚卸しを行い、「災害」まちづくりに活躍する人材のスキル育成ノウハウを標準化する。柱2地域生活・防災実行会議をモデル地域に整備し、災害を想定し、平時から社会福祉協議会などの公的な社会資源が入りにくい地域や、社会資源が入っていても、課題の分野が横断する困りごと(例ヤングケアラーで生活困窮者の子育て世帯)の当事者の支援について、地域の支援者とともに、ニュータウン型「災害」まちづくりコーディネーターとして地域の問題を話し合う会議体を想定している。柱3食のフェーズフリーを鍵とする交流人口強化として、コンテンツを自在に変えられるキッチンカーを真ん中にしたコミュニティ作りとメディア発信を行う。以上を通じて、地域生活・防災実行会議からニーズを吸い上げるニュータウン型災害時対応計画策定アライアンスによって、平時から情報共有会議の訓練により相互にファシリテーション力を高めあう地域に進化し、災害を意識した参画事業者・民間事業者が増加することを通じて災害対応のマルチセクター化を実現する。
| 事業名 | |
|---|---|
| 事業名 (副) | 交流人口強化から生まれるコミュニティを中心とした災害対策 |
| 採択事業年度 | |
| 事業ステータス | 終了 |
| 事業概要 | 災害では地域福祉・福祉的支援が必要な人ほど厳しい環境におかれ、ベットタウンという特性より高齢者と子ども女性の人口が多数という特性に加え、同時に地域福祉のプロが被災者支援現場で活動しにくい構造的な課題がある。 |
資金分配団体
| 資金分配団体名 | 特定非営利活動法人エティック |
|---|---|
| 事業名 | 地域の共助力・起動力を高める地域中間支援組織による防災・災害支援事業 |

