事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
その他の解決すべき社会の課題
多文化共生社会の構築
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
---|---|---|
4. 質の高い教育をみんなに | 4.1 2030年までに、全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果をもたらす、無償かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする。 | 日本語指導者が具体的な指導法とツールとつながることにより、日本語指導が必要な児童生徒の日本語力があがり、教科学習の理解力も上がることが期待できる。 |
10. 人や国の不平等をなくそう | 10.2 2030年までに、年齢、性別、障害、人種、民族、出自、宗教、あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく、全ての人々の能力強化及び社会的、経済的及び政治的な包含を促進する。 | 若者が多文化共生について学ぶ機会を得ることで、自分と「違う」人々と共に暮らしていくことができる大人に育つことを期待できる。 |
8. 働きがいも経済成長も | 8.5 2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。 | 外国由来の住民は、短期的な単純労働に従事する雇用の調整弁とされがちな現状がある。留学生が県内企業の企業成長の戦力となることにより、外国由来の住民にも働きがいがあり、生活が豊かにできる雇用先が増えることが期待できる。 |
団体の社会的役割
団体の目的
当団体は、以下をミッションとして長野県中信地区で活動している。
・多様性があり、安全安心な地域社会をつくる。
・国籍を問わず、すべての子どもの可能性を引き出す環境をつくる。
団体の概要・活動・業務
2008年に当法人の前身である市民団体 中信多文化共生ネットワークが発足し、2010年に、特定非営利活動法人として長野県から認証・登記。
現在、松本市多文化共生プラザ、松本市子ども日本語教育センター及び地域日本語教育推進事業を松本市より受託運営。
独自事業として、1つの日本語教室、そして外国由来の住民の活躍を促す多文化人財センターを運営。
正会員数81名、賛助会員数20名・社
団体の目的 | 当団体は、以下をミッションとして長野県中信地区で活動している。 |
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団体の概要・活動・業務 | 2008年に当法人の前身である市民団体 中信多文化共生ネットワークが発足し、2010年に、特定非営利活動法人として長野県から認証・登記。 |
概要
事業概要
長野県によると県の人口は2002年以降22年連続で減少している。しかし2023年度末現在で長野県に住む在留外国人数は、44,069人と過去最高となった。長野県多文化共生推進指針では、高齢化率の高い長野県では外国由来の住民の活力をこれからの地域づくりに生かすことなしには県の持続的な発展は望めない、としている。このように、外国由来および日本人住民が共に生きる多文化共生社会を実現させていくことは、持続可能な地域の必須要件とも言える。しかし、同指針の検討委員会では、外国人児童生徒等へ日本語を指導する人材不足、県民や県内事業者の多文化共生意識の改革の必要性等の問題も挙げられており、外国由来の住民の活力を地域づくりに生かす多文化共生の環境が整っていないことが社会的な課題と考えられる。CTNはこれまで外国由来の住民への直接的な支援を16年以上継続してきたが、上記のような状況下で、本事業では、外国由来の住民を取り巻く「環境」に視点を置き、そのうち3グループを対象として多文化共生教育・研修プログラム・人材バンク等を開発・実施する。1)日本語指導を必要とする子どもを指導する指導者に対しては、本法人メンバーが開発した児童生徒向けの日本語教材「学校生活のための にほんごやまのぼり」を活用するための研修の実施と副教材の作成を行う。2)小中高生に対しては、多文化共生授業の講師を養成・派遣し、学校での多文化共生授業の展開を促進する。3)外国由来の若者、外国人住民等の多文化人材の雇用を検討している県内の中小企業に対しては、多文化人材確保・定着を促すノウハウの研修、人材バンクの運営等を実施する。長野県、県内企業、日本国全体の発展のために多文化共生の推進は不可欠である。上記1)~3)の教育・研修の事業を通して、外国由来の住民の活力を促す環境づくりの一部を担い、長野県の持続的な発展に寄与したいと考える。
資金提供契約締結日
2024年05月31日
事業期間
開始日
2024年05月31日
終了日
2027年02月27日
対象地域
長野県
事業概要 | 長野県によると県の人口は2002年以降22年連続で減少している。しかし2023年度末現在で長野県に住む在留外国人数は、44,069人と過去最高となった。長野県多文化共生推進指針では、高齢化率の高い長野県では外国由来の住民の活力をこれからの地域づくりに生かすことなしには県の持続的な発展は望めない、としている。このように、外国由来および日本人住民が共に生きる多文化共生社会を実現させていくことは、持続可能な地域の必須要件とも言える。しかし、同指針の検討委員会では、外国人児童生徒等へ日本語を指導する人材不足、県民や県内事業者の多文化共生意識の改革の必要性等の問題も挙げられており、外国由来の住民の活力を地域づくりに生かす多文化共生の環境が整っていないことが社会的な課題と考えられる。CTNはこれまで外国由来の住民への直接的な支援を16年以上継続してきたが、上記のような状況下で、本事業では、外国由来の住民を取り巻く「環境」に視点を置き、そのうち3グループを対象として多文化共生教育・研修プログラム・人材バンク等を開発・実施する。1)日本語指導を必要とする子どもを指導する指導者に対しては、本法人メンバーが開発した児童生徒向けの日本語教材「学校生活のための にほんごやまのぼり」を活用するための研修の実施と副教材の作成を行う。2)小中高生に対しては、多文化共生授業の講師を養成・派遣し、学校での多文化共生授業の展開を促進する。3)外国由来の若者、外国人住民等の多文化人材の雇用を検討している県内の中小企業に対しては、多文化人材確保・定着を促すノウハウの研修、人材バンクの運営等を実施する。長野県、県内企業、日本国全体の発展のために多文化共生の推進は不可欠である。上記1)~3)の教育・研修の事業を通して、外国由来の住民の活力を促す環境づくりの一部を担い、長野県の持続的な発展に寄与したいと考える。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年05月31日 | |
事業期間 | 開始日 2024年05月31日 | 終了日 2027年02月27日 |
対象地域 | 長野県 |
直接的対象グループ
外国由来の住民を取り巻く環境。具体的には以下3グループ
1)日本語指導を必要とする子どもを指導する指導者
2)小中高生
3)多文化人材の雇用を検討している企業
人数
左記数値の説明
1)県内各小中学校に1名と計算
2)6歳から18歳の県人口
3)県内の海外進出している企業数と県内宿泊業、飲食サービス業数の半数
最終受益者
長野の外国由来の住民、日本人住民
人数
長野県の人口
直接的対象グループ | 外国由来の住民を取り巻く環境。具体的には以下3グループ | |
---|---|---|
人数 | 左記数値の説明 | |
最終受益者 | 長野の外国由来の住民、日本人住民 | |
人数 | 長野県の人口 |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
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事業の背景・課題
社会課題
これから外国由来の住民を含めた地域づくりは、持続的な発展のためには必要不可欠である。外国由来の住民は、現在長野県の人口の2.2%となっている。「外国人」「外国人労働者」というと、技能実習生等の短期的かつ単身労働者のイメージを持つ県民も少なくない。しかし、在留資格別にみると、永住者が全体の36.1%と最も多く、永住者のような活動に制限のない在留資格を持った者が全体の60%を超える。これらの中には、日本人の家族を持つ者、外国人同士だが子どもを日本で産み、育てている者も多い。実際に、県が2018年から2019年にかけて実施した外国籍県民を対象としたアンケート調査によると、半数以上の回答者が日本に10年以上住んでいると回答している。また、同じく半数以上がこれからもずっと住み続けたいとも回答している。しかしながら、外国由来の住民の活力をこれからの地域づくりに生かす多文化共生の環境が整っていないことが社会的な課題となっている。長野県多文化共生推進指針の検討委員会では、事業概要にも記載されたような様々な具体的な課題が挙げられた。その中でも今回は3つの課題に絞り事業を実施していく。1)児童生徒に日本語を指導できる人材が不足している。日本語指導が必要な児童生徒に対して、松本市では、日本語指導の研修をうけた支援員の派遣を行っている。しかし、そのような仕組みが整っている地域は少なく、加配教員やボランティアが手探りで対応している現場が少なくない。2)外国由来の住民が散在している地域が多い長野県では、多くの県民が、外国由来の住民との共生が必要な事態に直面していないため、県民の多文化共生に対する意識が低い。例えば、松本市で2019年に実施した調査では、回答者の80%近くが外国人の知り合いがいないとし、50%以上が外国人と普段関わりがないと回答している。この現状のため、外国由来の住民と共に将来を担う若者たちに向け、多文化共生について考える機会を能動的に創出する必要がある。3)中小企業の戦力になりうる県内在住留学生もいるが、多くの留学生は、首都圏の大企業での就職を希望して移動し、県内企業の力になっていない。また、外国人労働者数の統計をみると、派遣・請負事業所に就労しているものが15%と、全体(2.5%)と比較すると非常に高く、外国由来の住民が短期的な労働力としてしか見られていない傾向がある。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
長野県は、2020年3月に長野県多文化共生推進指針2020を策定した。本指針では「共に学び、共に創る しんしゅう多文化共生新時代」を目標とし、様々な共生の取組を実施している。施策7(グローバル人材・留学生等の活躍支援)、施策10(外国人児童生徒等の日本語教育の充実)、施策13(多文化共生の施策の視点に立った教育の充実)等が該当する。また、7月を多文化共生推進月間とし重点的に広報を実施中である。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
本法人は、多文化共生、外国人支援、日本語支援に対する研修会・勉強会の開催や講師派遣等を実施してきた。本申請関連では、1)松本市子ども日本語教育センターで日本語支援員の養成と派遣を実施。また、当法人のメンバーが子どもの日本語指導のための教科書を作成。2)松本市県ケ丘高校と協定締結し、同校で多文化共生授業を2022年より実施。3)企業等からのニーズに対し、外国人材等をつなげ、その後に内定、就職。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
本法人は、外国由来住民に対する直接支援を行ってきたが、今回は外国人材を取り巻く「環境」にアプローチするため、より波及効果が大きい。また、これまで個別対応として研修会、授業、人材のつなぎ等を行ってきたが、今後は体系的で持続的な取組を実施する。現在、多文化共生はビジネスとして成立しにくいが、休眠預金事業でCTNが多文化共生ビジネスの成功例となれば、全国の多文化共生組織に勇気と社会的インパクトを与える。
社会課題 | これから外国由来の住民を含めた地域づくりは、持続的な発展のためには必要不可欠である。外国由来の住民は、現在長野県の人口の2.2%となっている。「外国人」「外国人労働者」というと、技能実習生等の短期的かつ単身労働者のイメージを持つ県民も少なくない。しかし、在留資格別にみると、永住者が全体の36.1%と最も多く、永住者のような活動に制限のない在留資格を持った者が全体の60%を超える。これらの中には、日本人の家族を持つ者、外国人同士だが子どもを日本で産み、育てている者も多い。実際に、県が2018年から2019年にかけて実施した外国籍県民を対象としたアンケート調査によると、半数以上の回答者が日本に10年以上住んでいると回答している。また、同じく半数以上がこれからもずっと住み続けたいとも回答している。しかしながら、外国由来の住民の活力をこれからの地域づくりに生かす多文化共生の環境が整っていないことが社会的な課題となっている。長野県多文化共生推進指針の検討委員会では、事業概要にも記載されたような様々な具体的な課題が挙げられた。その中でも今回は3つの課題に絞り事業を実施していく。1)児童生徒に日本語を指導できる人材が不足している。日本語指導が必要な児童生徒に対して、松本市では、日本語指導の研修をうけた支援員の派遣を行っている。しかし、そのような仕組みが整っている地域は少なく、加配教員やボランティアが手探りで対応している現場が少なくない。2)外国由来の住民が散在している地域が多い長野県では、多くの県民が、外国由来の住民との共生が必要な事態に直面していないため、県民の多文化共生に対する意識が低い。例えば、松本市で2019年に実施した調査では、回答者の80%近くが外国人の知り合いがいないとし、50%以上が外国人と普段関わりがないと回答している。この現状のため、外国由来の住民と共に将来を担う若者たちに向け、多文化共生について考える機会を能動的に創出する必要がある。3)中小企業の戦力になりうる県内在住留学生もいるが、多くの留学生は、首都圏の大企業での就職を希望して移動し、県内企業の力になっていない。また、外国人労働者数の統計をみると、派遣・請負事業所に就労しているものが15%と、全体(2.5%)と比較すると非常に高く、外国由来の住民が短期的な労働力としてしか見られていない傾向がある。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 長野県は、2020年3月に長野県多文化共生推進指針2020を策定した。本指針では「共に学び、共に創る しんしゅう多文化共生新時代」を目標とし、様々な共生の取組を実施している。施策7(グローバル人材・留学生等の活躍支援)、施策10(外国人児童生徒等の日本語教育の充実)、施策13(多文化共生の施策の視点に立った教育の充実)等が該当する。また、7月を多文化共生推進月間とし重点的に広報を実施中である。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 本法人は、多文化共生、外国人支援、日本語支援に対する研修会・勉強会の開催や講師派遣等を実施してきた。本申請関連では、1)松本市子ども日本語教育センターで日本語支援員の養成と派遣を実施。また、当法人のメンバーが子どもの日本語指導のための教科書を作成。2)松本市県ケ丘高校と協定締結し、同校で多文化共生授業を2022年より実施。3)企業等からのニーズに対し、外国人材等をつなげ、その後に内定、就職。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 本法人は、外国由来住民に対する直接支援を行ってきたが、今回は外国人材を取り巻く「環境」にアプローチするため、より波及効果が大きい。また、これまで個別対応として研修会、授業、人材のつなぎ等を行ってきたが、今後は体系的で持続的な取組を実施する。現在、多文化共生はビジネスとして成立しにくいが、休眠預金事業でCTNが多文化共生ビジネスの成功例となれば、全国の多文化共生組織に勇気と社会的インパクトを与える。 |
中長期アウトカム
長期:長野県が多様な人材を生かした持続可能な地域となる
中期アウトカム1:指導者が具体的な指導法やツールとつながって指導技術を向上させており、日本語指導が必要な児童生徒が効果的かつ体系的な日本語指導が受けられて成長し、ことばの力の評価での向上が見られる。
中期アウトカム2:多文化共生に関して学んで成長した日本および外国由来の小中高生が増加し、日本全体で多様性を受け入れる心を持った若者達が多文化共生面で活躍するようになる。
中期アウトカム3:県内企業に、就職・定着する高校卒から大学院卒までの多文化人材が増加する。多文化人材の採用・定着により経営安定、売上増加などで満足する企業が増加する。県内企業で活躍する多文化人材が外国由来の子ども達のロールモデルとなり、子ども達が将来の目標が持てるようになる。
中期アウトカム4:3つの事業による収益から、事業コーディネーター2名(常勤)人件費、事務員、謝金サポーター、事務所家賃、携帯電話利用料が支払えるだけの収益を出せるようになる。(年間約1,347万円)
短期アウトカム
1 | 短期アウトカム1 | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 |
2.日本語指導者用サービス利用者満足度(定性) | |
初期値/初期状態 |
| |
事後評価時の値/状態 | 1.副教材100セット販売、研修各ターム約20名参加(2027年2月) | |
2 | 短期アウトカム2 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1.多文化共生授業実施回数(定量) | |
初期値/初期状態 |
2.アンケート回答者のうち7割は、児童が外国由来の児童と接したときに戸惑いを感じると回答 | |
事後評価時の値/状態 | 1.毎年、多文化共生講座等が実施される教育機関を増加させ、最終年度に5つ以上で実施されるようになる。(2027年2月) | |
3 | 短期アウトカム3 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1.人材バンクの登録社数および内定数(定量) | |
初期値/初期状態 | アンケート回答企業中すでに3割は、外国人を雇用、未雇用の企業も、半数は雇用に興味あり | |
事後評価時の値/状態 |
2.研修参加または相談対応依頼をした企業が15社以上。(2027年2月) | |
4 | 短期アウトカム4 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 各事業からの収益 | |
初期値/初期状態 | 0 | |
事後評価時の値/状態 | 持続的に事業を続けるための、事業をコーディネートする人材の人件費(常勤)、事務員、シェアオフィス利用料、携帯電話利用料(計約867万)が次年度以降の事業収益から捻出できるようになり、ビジネス自走ができる素地ができている。 (2027年3月) |
アウトプット
1 | 短期アウトカム1 アウトプットa | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | パンフレット等広報媒体の配布数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 県内100箇所に広報媒体が配布されている | |
事後評価時の値/状態 | 副教材の販売数100セット | |
2 | 短期アウトカム1 アウトプットb | |
モニタリング | はい | |
指標 | 子ども日本語指導者のための指導法研修参加者数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | カリキュラムが完成している | |
事後評価時の値/状態 | 研修参加者各ターム約20名 | |
3 | 短期アウトカム1 アウトプットc | |
モニタリング | はい | |
指標 | 情報サイトへのアクセス数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | アクセス数100 | |
事後評価時の値/状態 | 毎月のアクセス数が100を超える | |
4 | 短期アウトカム2 アウトプットa | |
モニタリング | はい | |
指標 | 養成講座の開催数と登録講師の人数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 養成講座1回開催 | |
事後評価時の値/状態 | 養成講座2回開催 | |
5 | 短期アウトカム2 アウトプットb | |
モニタリング | はい | |
指標 | 広報媒体の配布・リーチ数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 県内外200箇所に広報媒体が配布・発信されている | |
事後評価時の値/状態 | 広報により、県内外で本事業が周知されている状態 | |
6 | 短期アウトカム2 アウトプットc | |
モニタリング | はい | |
指標 | 授業を受けた児童生徒数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | モデル授業3回開催 | |
事後評価時の値/状態 | 授業を5回以上開催 | |
7 | 短期アウトカム3 アウトプットa | |
モニタリング | はい | |
指標 | 企業研修参加企業数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 参加企業8社 | |
事後評価時の値/状態 | 参加企業12社 | |
8 | 短期アウトカム3 アウトプットb | |
モニタリング | はい | |
指標 | 人材バンクへの登録人材数と登録企業数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 人材バンク登録に向けたアウトリーチがされている | |
事後評価時の値/状態 | 人材バンク登録者数50名、登録企業20社 | |
9 | 短期アウトカム3 アウトプットc | |
モニタリング | はい | |
指標 | 双方向の聞き取り調査および日本語教育の依頼数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 双方向の聞き取り調査および日本語教育が周知され、理解されている。 | |
事後評価時の値/状態 | 双方向の聞き取り調査、日本語教育の依頼 各5名 | |
10 | 短期アウトカム4 アウトプットa | |
モニタリング | はい | |
指標 | 収益(定量) | |
事後評価時の値/状態 | 1,663,200円(3年目収入イメージ参照) | |
11 | 短期アウトカム4 アウトプットb | |
モニタリング | はい | |
指標 | 収益(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 行政機関から、教育機関へ多文共生授業実施時補助制度の確立 | |
事後評価時の値/状態 | 29,000円(3年目収入イメージ参照) | |
12 | 短期アウトカム4 アウトプットc | |
モニタリング | はい | |
指標 | 収益(定量) | |
事後評価時の値/状態 | 2,174,000円(3 年目収入イメージ参照) | |
13 | 短期アウトカム2-2年目a | |
モニタリング | はい | |
指標 | 講師養成講座の開催数と登録講師数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 養成講座2回開催 | |
事後評価時の値/状態 | 養成講座を年2回開催 | |
14 | 短期アウトカム3-2年目a | |
モニタリング | はい | |
指標 | 研修の回数と参加企業数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 1年に2回開催 各会の参加企業数5社 | |
事後評価時の値/状態 | 毎年、2回以上開催 各回20社以上の参加 | |
15 | 短期アウトカム3-2年目b | |
モニタリング | はい | |
指標 | サイトへのアクセス数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 該当する在留資格保持者のうち就労年齢のものの10%に当たる回数 | |
事後評価時の値/状態 | 該当する在留資格保持者のうち就労年齢のものの60%に当たる回数 | |
16 | 短期アウトカム4-2年目a | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 収益 | |
中間評価時の値/状態 | 年60万円程度 | |
事後評価時の値/状態 | 年100万程度 | |
17 | 短期アウトカム4 2年目b | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 収益 | |
中間評価時の値/状態 | 補助金制度が確立されている | |
事後評価時の値/状態 | 補助金制度を毎年5校以上が活用し、授業の謝金が本事業の収益として入る | |
18 | 短期アウトカム4 2年目c | |
モニタリング | はい | |
指標 | 収益 | |
中間評価時の値/状態 | 年120万円 | |
事後評価時の値/状態 | 年700万程度 | |
19 | 短期アウトカム1-3年目a | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 広報媒体の配布・リーチ数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 県内200箇所に広報媒体が配布・発信されている | |
事後評価時の値/状態 | 広報により、県内で本事業が周知されている状態 | |
20 | 短期アウトカム1-3年目b | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | プラットフォームへの参加者数からの満足度(定性) | |
中間評価時の値/状態 | 80%以上の参加者が満足していると回答 | |
事後評価時の値/状態 | 80%以上の参加者が満足していると回答 | |
21 | 短期アウトカム2-3年目b | |
モニタリング | はい | |
指標 | 広報媒体の配布・リーチ数(定量)多文化共生講座を受講者数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 県内100箇所に広報媒体が配布されている | |
事後評価時の値/状態 | 広報により、県内で本事業が周知されている状態 | |
22 | 短期アウトカム3-3年目a | |
モニタリング | はい | |
指標 | 研修の回数と参加企業数(定量) 広報媒体の配布・リーチ数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 1年に2回開催 各会の参加企業数5社 | |
事後評価時の値/状態 | 毎年、2回以上開催 各回20社以上の参加 | |
23 | 短期アウトカム3-3年目b | |
モニタリング | はい | |
指標 | サイトへのアクセス数(定量) 情報サイトへの企業登録数(定量) | |
中間評価時の値/状態 | 該当する在留資格保持者のうち就労年齢のものの10%に当たる回数 | |
事後評価時の値/状態 | 登録企業数100社以上 |
事業活動
活動
1 | 活動 (内容) 活動1a 現状調査の実施・過去の研修アンケートの分析・アンケート調査(具体的な指導法・指導ツールと繋がっているか等の調査)・既存の資料の調査 | |
---|---|---|
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
1 | 活動 (内容) | 活動1a 現状調査の実施・過去の研修アンケートの分析・アンケート調査(具体的な指導法・指導ツールと繋がっているか等の調査)・既存の資料の調査 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
2 | 活動 (内容) 活動1-1a 現状調査の実施・過去の研修アンケートの分析・アンケート調査(具体的な指導法・指導ツールと繋がっているか等の調査)・既存の資料の調査 | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
2 | 活動 (内容) | 活動1-1a 現状調査の実施・過去の研修アンケートの分析・アンケート調査(具体的な指導法・指導ツールと繋がっているか等の調査)・既存の資料の調査 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
3 | 活動 (内容) 活動1b 先行事例に関する聞き取り・宮崎国際大学教授より佐賀県の仕組み体制について聞き取り・青森県弘前大学を訪問し青森県の体制について聞き取り。 | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
3 | 活動 (内容) | 活動1b 先行事例に関する聞き取り・宮崎国際大学教授より佐賀県の仕組み体制について聞き取り・青森県弘前大学を訪問し青森県の体制について聞き取り。 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
4 | 活動 (内容) 活動1-1b 先行事例に関する聞き取り・佐賀県宮崎国際大学教授より、佐賀県の仕組み体制について聞き取り・青森県弘前大学訪問。青森県の体制について聞き取り。 | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
4 | 活動 (内容) | 活動1-1b 先行事例に関する聞き取り・佐賀県宮崎国際大学教授より、佐賀県の仕組み体制について聞き取り・青森県弘前大学訪問。青森県の体制について聞き取り。 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
5 | 活動 (内容) 活動2a 現状調査の実施・学校指導要領に関して教育委員会への聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
5 | 活動 (内容) | 活動2a 現状調査の実施・学校指導要領に関して教育委員会への聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
6 | 活動 (内容) 活動2-1a 現状調査の実施・学校指導要領に関して教育委員会への聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
6 | 活動 (内容) | 活動2-1a 現状調査の実施・学校指導要領に関して教育委員会への聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
7 | 活動 (内容) 活動2b先行事例の調査・多文化共生や国際理解教育の既存のカリキュラムや教員向けワークショップの調査・講師養成研修を実施している団体への聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
7 | 活動 (内容) | 活動2b先行事例の調査・多文化共生や国際理解教育の既存のカリキュラムや教員向けワークショップの調査・講師養 成研修を実施している団体への聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
8 | 活動 (内容) 活動2-1b先行事例の調査・多文化共生や国際理解教育の既存のカリキュラムや教員向けワークショップの調査・講師養成研修を実施している団体への聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
8 | 活動 (内容) | 活動2-1b先行事例の調査・多文化共生や国際理解教育の既存のカリキュラムや教員向けワークショップの調査・講師養成研修を実施している団体への聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
9 | 活動 (内容) 活動2c モデル講座の実施・多文化共生モデル講座を3校で実施・教員へのアンケートおよび聞き取り | |
時期 1年目後半(2024年10月以降) | ||
9 | 活動 (内容) | 活動2c モデル講座の実施・多文化共生モデル講座を3校で実施・教員へのアンケートおよび聞き取り |
時期 | 1年目後半(2024年10月以降) | |
10 | 活動 (内容) 活動2-1c モデル講座の実施・多文化共生モデル講座を3校で実施・教員へのアンケートおよび聞き取り | |
時期 1年目後半(2024年10月以降) | ||
10 | 活動 (内容) | 活動2-1c モデル講座の実施・多文化共生モデル講座を3校で実施・教員へのアンケートおよび聞き取り |
時期 | 1年目後半(2024年10月以降) | |
11 | 活動 (内容) 活動3a企業の現状およびニーズ調査・既存の調査結果から、県内企業の多文化人材採用に関する現状の分析・企業に対するアンケートの実施 | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
11 | 活動 (内容) | 活動3a企業の現状およびニーズ調査・既存の調査結果から、県内企業の多文化人材採用に関する現状の分析・企業に対するアンケートの実施 |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
12 | 活動 (内容) 活動3-1a企業の現状およびニーズ調査・既存の調査結果から、県内企業の多文化人材採用に関する現状の分析・企業に対するアンケートの実施 | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
12 | 活動 (内容) | 活動3-1a企業の現状およびニーズ調査・既存の調査結果から、県内企業の多文化人材採用に関する現状の分析・企業に対するアンケートの実施 |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
13 | 活動 (内容) 活動3b日本に残った元留学生(83名)対象のニーズ調査結果から、就職と定着に関するニーズを分析 | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
13 | 活動 (内容) | 活動3b日本に残った元留学生(83名)対象のニーズ調査結果から、就職と定着に関するニーズを分析 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
14 | 活動 (内容) 活動3-1b多文化人材のニーズ調査・元留学生に実施されたニーズ調査のデータから、就職と定着に関するニーズを分析 | |
時期 1年目前半(2024年5月から10月頃) | ||
14 | 活動 (内容) | 活動3-1b多文化人材のニーズ調査・元留学生に実施されたニーズ調査のデータから、就職と定着に関するニーズを分析 |
時期 | 1年目前半(2024年5月から10月頃) | |
15 | 活動 (内容) 収益化活動a各事業の収益化に向けた聞き取り・教育関係者に研修や講師派遣にかけられる費用に関する聞き取り・企業に対して、採用・定着にかけられる費用に関するアンケート調査 | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
15 | 活動 (内容) | 収益化活動a各事業の収益化に向けた聞き取り・教育関係者に研修や講師派遣にかけられる費用に関する聞き取り・企業に対して、採用・定着にかけられる費用に関するアンケート調査 |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
16 | 活動 (内容) 収益化活動a-1各事業の収益化に向けた聞き取り・教育関係者に研修や講師派遣にかけられる費用に関する聞き取り・企業に対して、採用・定着にかけられる費用に関するアンケート調査 | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
16 | 活動 (内容) | 収益化活動a-1各事業の収益化に向けた聞き取り・教育関係者に研修や講師派遣にかけられる費用に関する聞き取り・企業に対して、採用・定着にかけられる費用に関するアンケート調査 |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
17 | 活動 (内容) 収益化活動b教材の収益化に関する調査・副教材やICT教材の仕組みに関する聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
17 | 活動 (内容) | 収益化活動b教材の収益化に関する調査・副教材やICT教材の仕組みに関する聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
18 | 活動 (内容) 収益化活動b-1教材の収益化に関する調査・副教材やICT教材の仕組みに関する聞き取り | |
時期 1年目前半(2024年10月以降) | ||
18 | 活動 (内容) | 収益化活動b-1教材の収益化に関する調査・副教材やICT教材の仕組みに関する聞き取り |
時期 | 1年目前半(2024年10月以降) | |
19 | 活動 (内容) 活動1a 副教材の開発 指導の現場で運用しやすい運用コンテンツとその内容の検討 | |
時期 2年目 | ||
19 | 活動 (内容) | 活動1a 副教材の開発 指導の現場で運用しやすい運用コンテンツとその内容の検討 |
時期 | 2年目 | |
20 | 活動 (内容) 活動1-2a指導ツールの開発 指導の現場で運用しやすい指導ツール(教材等)の開発、教え方動画の作成 | |
時期 2年目 | ||
20 |