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事業詳細

コンソーシアム構成団体資金分配団体

事業名

事業ステータス

終了

事業概要

本事業では、うるま市の島嶼地域に住む小・中学生を対象に、基本的な食支援・生活習慣支援を行いながら学習支援を行うことを目的とする。生活習慣の乱れが学習意欲の低下につながることから、まずは基本的な生活リズムを整えることを重視し、その上で学習環境の充実を図る。
週3回(月・水・金)は、オープン型の学習支援や食支援を行い、安心して過ごせる環境を提供する。放課後に食事をとって活力をつけた後に学習を行う。宿題やICT教材・プリント教材を用いて家庭に学習環境のない子ども達へ学習環境を整備する。
週2回(火・木)は、クローズ型で個別の食・学習・生活支援を行う。子ども達の中には人前で学習することに抵抗がある子や、日常的に家庭に居場所がない子、相談したくてもほかの子ども達がいる場では話しにくい子などがいるため、個別対応が必要な子どもに向き合う日を設ける。
上半期は特に子ども達の生活習慣の基礎づくりに重点を置き、土日祝日や長期休暇も活用しながら、食支援や宿泊体験学習を通じて生活レベルの向上・安定を目指し、学習支援につながる活動を増やす。下半期から学習意欲のレベルに合わせて検定試験へ挑戦できる環境を整備する。また、当団体のみでは対応が難しい家庭への支援策や対応方法を学ぶため、行政機関や他団体の居場所・専門家などと連携を図りながら、支援体制を整える。

事業名
採択事業年度
事業ステータス終了
事業概要

本事業では、うるま市の島嶼地域に住む小・中学生を対象に、基本的な食支援・生活習慣支援を行いながら学習支援を行うことを目的とする。生活習慣の乱れが学習意欲の低下につながることから、まずは基本的な生活リズムを整えることを重視し、その上で学習環境の充実を図る。
週3回(月・水・金)は、オープン型の学習支援や食支援を行い、安心して過ごせる環境を提供する。放課後に食事をとって活力をつけた後に学習を行う。宿題やICT教材・プリント教材を用いて家庭に学習環境のない子ども達へ学習環境を整備する。
週2回(火・木)は、クローズ型で個別の食・学習・生活支援を行う。子ども達の中には人前で学習することに抵抗がある子や、日常的に家庭に居場所がない子、相談したくてもほかの子ども達がいる場では話しにくい子などがいるため、個別対応が必要な子どもに向き合う日を設ける。
上半期は特に子ども達の生活習慣の基礎づくりに重点を置き、土日祝日や長期休暇も活用しながら、食支援や宿泊体験学習を通じて生活レベルの向上・安定を目指し、学習支援につながる活動を増やす。下半期から学習意欲のレベルに合わせて検定試験へ挑戦できる環境を整備する。また、当団体のみでは対応が難しい家庭への支援策や対応方法を学ぶため、行政機関や他団体の居場所・専門家などと連携を図りながら、支援体制を整える。

コンソーシアム構成団体

資金分配団体

資金分配団体

特定非営利活動法人困窮者支援ネットワーク

事業名

沖縄県域こどもの生活・学習支援事業

資金分配団体特定非営利活動法人困窮者支援ネットワーク
事業名沖縄県域こどもの生活・学習支援事業