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事業計画

優先的に解決すべき社会課題の諸課題SDGsとの関連団体の社会的役割概要事業の背景・課題事業設計事業活動関連する主な実績

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援

社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

女性の経済的自立への支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
1. 貧困をなくそう
4. 質の高い教育をみんなに
8. 働きがいも経済成長も
11. 住み続けられる街づくりを

団体の社会的役割

団体の目的

近年、沖縄県の1人当たりの所得は全国最下位。子どもの約3.3人に1人が貧困ということになる。地域全体で子育てを支える環境と体制づくりのサポートとして設立いたしました。一人の子どもに対して親族以外の多くの大人が「義理の親」として関わり、地域社会の絆を深めながら子どもの成長を見守る、そしてひとり親でも温かい環境で安心して育てられる。そんなKARIOYAを私たちは目指していきます。

団体の概要・活動・業務

美容師育成事業では、5期にわたり50名の若者を輩出。技術指導に加え、接客や社会人マナーも教育し、即戦力として活躍できる人材を育成。提携サロンで働きながら学べるため、給与を得ながら研修に集中できる環境を提供。
また、無料美容室では、生活困窮者を対象に行政と連携し、カット・カラー・縮毛矯正を無料で実施。開設以来、5,000人に施術を行い、多くの人々の自信と生活向上を支援している。

団体の目的

近年、沖縄県の1人当たりの所得は全国最下位。子どもの約3.3人に1人が貧困ということになる。地域全体で子育てを支える環境と体制づくりのサポートとして設立いたしました。一人の子どもに対して親族以外の多くの大人が「義理の親」として関わり、地域社会の絆を深めながら子どもの成長を見守る、そしてひとり親でも温かい環境で安心して育てられる。そんなKARIOYAを私たちは目指していきます。

団体の概要・活動・業務

美容師育成事業では、5期にわたり50名の若者を輩出。技術指導に加え、接客や社会人マナーも教育し、即戦力として活躍できる人材を育成。提携サロンで働きながら学べるため、給与を得ながら研修に集中できる環境を提供。
また、無料美容室では、生活困窮者を対象に行政と連携し、カット・カラー・縮毛矯正を無料で実施。開設以来、5,000人に施術を行い、多くの人々の自信と生活向上を支援している。

概要

事業概要

本事業では、美容師を目指す若者の育成と、生活困窮者への無料美容サービス提供を通じて、社会課題の解決を目指します。
① 美容師育成事業
経済的理由で専門学校に通えない若者や就職困難な人を対象に、給与を得ながら美容技術を学べる環境を提供します。技術指導に加え、接客スキルや社会人マナーも教育し、即戦力となる人材を育成。提携サロンと連携し、働きながら学ぶことで安定した収入を確保しつつ、卒業後の就職も支援します。本事業を通じて、美容業界の人材不足解消にも貢献します。
② 無料美容室
生活困窮者や低所得世帯を対象に、カット・カラー・縮毛矯正を無料で提供し、身だしなみを整える機会を提供します。見た目の改善は、自己肯定感の向上や就職・社会復帰の後押しにつながります。また、施術の際に個別に生活に関する不安をヒアリングし、必要に応じて専属の行政機関へとつなげることで、住居や就労支援など総合的な支援を受けられるようサポートします。行政と協力し、支援を必要とする人々に広く周知し、より多くの人にサービスを届けます。
③美容師育成事業 研修実績
美容師育成事業では、6ヶ月間の研修を通じてカット・カラー・シャンプーなどの技術スキルと接客マナーを段階的に習得。研修内容はチェックリストと実技評価で進捗を管理し、修了後は提携美容室と勤務条件を共有。受講者の100%が修了し、70%以上が基本給アップで就職。現場では研修内容を活かし、練習時間を大幅に短縮できる即戦力として活躍。これまでに延べ50名を排出し、安定したキャリア形成につなげています。
本事業を通じて、美容師を志す若者に学びの機会を提供し、生活困窮者の社会復帰を支援することで、地域全体の活性化を目指します。

資金提供契約締結日

2025年05月27日

事業期間

開始日

2025年05月27日

終了日

2026年03月30日

対象地域

沖縄県本島全域

事業概要

本事業では、美容師を目指す若者の育成と、生活困窮者への無料美容サービス提供を通じて、社会課題の解決を目指します。
① 美容師育成事業
経済的理由で専門学校に通えない若者や就職困難な人を対象に、給与を得ながら美容技術を学べる環境を提供します。技術指導に加え、接客スキルや社会人マナーも教育し、即戦力となる人材を育成。提携サロンと連携し、働きながら学ぶことで安定した収入を確保しつつ、卒業後の就職も支援します。本事業を通じて、美容業界の人材不足解消にも貢献します。
② 無料美容室
生活困窮者や低所得世帯を対象に、カット・カラー・縮毛矯正を無料で提供し、身だしなみを整える機会を提供します。見た目の改善は、自己肯定感の向上や就職・社会復帰の後押しにつながります。また、施術の際に個別に生活に関する不安をヒアリングし、必要に応じて専属の行政機関へとつなげることで、住居や就労支援など総合的な支援を受けられるようサポートします。行政と協力し、支援を必要とする人々に広く周知し、より多くの人にサービスを届けます。
③美容師育成事業 研修実績
美容師育成事業では、6ヶ月間の研修を通じてカット・カラー・シャンプーなどの技術スキルと接客マナーを段階的に習得。研修内容はチェックリストと実技評価で進捗を管理し、修了後は提携美容室と勤務条件を共有。受講者の100%が修了し、70%以上が基本給アップで就職。現場では研修内容を活かし、練習時間を大幅に短縮できる即戦力として活躍。これまでに延べ50名を排出し、安定したキャリア形成につなげています。
本事業を通じて、美容師を志す若者に学びの機会を提供し、生活困窮者の社会復帰を支援することで、地域全体の活性化を目指します。

資金提供契約締結日2025年05月27日
事業期間開始日 2025年05月27日終了日 2026年03月30日
対象地域沖縄県本島全域

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容

①経済的理由で専門学校に通えない若者
学歴・スキル不足で就職が困難な人
美容業界で働きたいが、学ぶ環境がない人
② 無料美容室の対象者
生活困窮者や低所得世帯の方々
身だしなみを整える機会がないため、就職・社会復帰が困難な方
行政支援を受ける必要があるが、美容サービスを利用できない方
③ 関連する中間受益者
人材不足に悩む美容サロン
生活困窮者支援に取り組む行政・地域団体

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数

① 美容師育成事業
美容業に興味ある若者に対して体験会を実施し、美容業界の興味、情報を得てもらう。
年間約10名の若者を受け入れ、技術指導や社会人マナーの研修を実施します。


② 無料美容室
生活困窮者や低所得世帯を対象に、年間約500名の方へ無料でカット・カラー・縮毛矯正を提供します。また、施術時に個別の生活相談を実施し、必要に応じて専属の行政機関へつなぐことで、包括的な支援を行います。事業期間中に累計50名の支援を予定しています。

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無

なし

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容

①経済的理由で専門学校に通えない若者
学歴・スキル不足で就職が困難な人
美容業界で働きたいが、学ぶ環境がない人
② 無料美容室の対象者
生活困窮者や低所得世帯の方々
身だしなみを整える機会がないため、就職・社会復帰が困難な方
行政支援を受ける必要があるが、美容サービスを利用できない方
③ 関連する中間受益者
人材不足に悩む美容サロン
生活困窮者支援に取り組む行政・地域団体

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数

① 美容師育成事業
美容業に興味ある若者に対して体験会を実施し、美容業界の興味、情報を得てもらう。
年間約10名の若者を受け入れ、技術指導や社会人マナーの研修を実施します。


② 無料美容室
生活困窮者や低所得世帯を対象に、年間約500名の方へ無料でカット・カラー・縮毛矯正を提供します。また、施術時に個別の生活相談を実施し、必要に応じて専属の行政機関へつなぐことで、包括的な支援を行います。事業期間中に累計50名の支援を予定しています。

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無なし

事業の背景・課題

社会課題


  1. 事業の対象者の課題と要因


美容師育成事業の対象者は、経済的理由などで専門学校に通えない若者や、学歴・スキル不足で就職が困難な人々です。これは、家庭の経済状況、美容業界特有の初期投資(学費や道具代)の負担が要因となっています。
無料美容室の対象者は、生活困窮者や低所得世帯で、美容にかける余裕がない人々です。失業や低賃金労働、社会的孤立が背景にあり、身なりを整える機会の欠如が就職や社会復帰をさらに困難にしています。



  1. 物価高騰や少子化による影響


近年の物価高騰により、低所得者層の生活は一層厳しくなり、美容サービスへの支出は優先度が低下しています。これにより、清潔感を保つことが難しくなり、就職や社会参加のハードルがさらに上がっています。
少子化による影響では、美容業界の人材不足が深刻化し、若手美容師の育成が急務となっています。特に、地方では美容専門学校の減少により学習機会が縮小し、育成環境の整備が求められています。



  1. 社会課題の解決の必要性と緊迫性


美容師育成事業は、就労支援と業界の人材確保の両面で必要不可欠です。給与を得ながら学べる環境を提供することで、経済的理由で学べない若者に新たな道を開き、美容業界全体の持続可能な発展につなげます。
無料美容室は、生活困窮者の社会的孤立を防ぎ、自信回復や就労支援につなげる役割を果たします。身だしなみを整えることで自己肯定感を向上させ、社会復帰を後押しするため、早急な対応が求められています。



  1. 調査・情報源


本内容は、厚生労働省の「生活困窮者自立支援制度」や総務省の統計データ、専門学校職員のヒアリング結果をもとにまとめました。

社会課題

  1. 事業の対象者の課題と要因


美容師育成事業の対象者は、経済的理由などで専門学校に通えない若者や、学歴・スキル不足で就職が困難な人々です。これは、家庭の経済状況、美容業界特有の初期投資(学費や道具代)の負担が要因となっています。
無料美容室の対象者は、生活困窮者や低所得世帯で、美容にかける余裕がない人々です。失業や低賃金労働、社会的孤立が背景にあり、身なりを整える機会の欠如が就職や社会復帰をさらに困難にしています。



  1. 物価高騰や少子化による影響


近年の物価高騰により、低所得者層の生活は一層厳しくなり、美容サービスへの支出は優先度が低下しています。これにより、清潔感を保つことが難しくなり、就職や社会参加のハードルがさらに上がっています。
少子化による影響では、美容業界の人材不足が深刻化し、若手美容師の育成が急務となっています。特に、地方では美容専門学校の減少により学習機会が縮小し、育成環境の整備が求められています。



  1. 社会課題の解決の必要性と緊迫性


美容師育成事業は、就労支援と業界の人材確保の両面で必要不可欠です。給与を得ながら学べる環境を提供することで、経済的理由で学べない若者に新たな道を開き、美容業界全体の持続可能な発展につなげます。
無料美容室は、生活困窮者の社会的孤立を防ぎ、自信回復や就労支援につなげる役割を果たします。身だしなみを整えることで自己肯定感を向上させ、社会復帰を後押しするため、早急な対応が求められています。



  1. 調査・情報源


本内容は、厚生労働省の「生活困窮者自立支援制度」や総務省の統計データ、専門学校職員のヒアリング結果をもとにまとめました。

短期アウトカム

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

・2026年4月期の美容師育成コースの入校および就職先の決定した人数

把握方法

・入講手続き時の申告書類

目標値/目標状態

・10人

目標達成時期

・2026年2月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

・施術後のアンケートで「気持ちが明るくなった」「前向きになれた」と回答した利用者の割合
・外出意欲や就労意欲に関するポジティブな回答数
・来場者のうち、継続利用や支援機関への相談に進んだ人数

把握方法

・施術後のアンケートで満足度を確認
・施術後のヒアリング記録、行政支援への紹介件数を集計
・行政支援を受けた利用者のフォローアップ

目標値/目標状態

・施術を受けた利用者の80%以上が「気持ちが明るくなった」「前向きになれた」と回答している状態
・80%以上の利用者が外出や人との関わりに意欲を示す
・20%以上の利用者が、行政や支援機関に相談や接点をもち、支援に繋がっている状態
・利用者が「自分も大切にされている」と実感できるような心理的安心感のある場づくりが実現している状態

目標達成時期

・2026年2月

1

■美容師育成事業
【体験会・説明会】
経済的な理由で専門学校に通うことが難しい若者の4月からの美容師育成コースの入講と就職先が決まる状態

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

・2026年4月期の美容師育成コースの入校および就職先の決定した人数

把握方法

・入講手続き時の申告書類

目標値/目標状態

・10人

目標達成時期

・2026年2月

2

■無料美容室の開催
生活困窮者や経済的に厳しい状況にある方々が無料美容室を利用することで前向きな気持ちになれる状態

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

・施術後のアンケートで「気持ちが明るくなった」「前向きになれた」と回答した利用者の割合
・外出意欲や就労意欲に関するポジティブな回答数
・来場者のうち、継続利用や支援機関への相談に進んだ人数

把握方法

・施術後のアンケートで満足度を確認
・施術後のヒアリング記録、行政支援への紹介件数を集計
・行政支援を受けた利用者のフォローアップ

目標値/目標状態

・施術を受けた利用者の80%以上が「気持ちが明るくなった」「前向きになれた」と回答している状態
・80%以上の利用者が外出や人との関わりに意欲を示す
・20%以上の利用者が、行政や支援機関に相談や接点をもち、支援に繋がっている状態
・利用者が「自分も大切にされている」と実感できるような心理的安心感のある場づくりが実現している状態

目標達成時期

・2026年2月

アウトプット

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

➀高等学校、専門機関等への訪問回数
➁HPやSNSでの配信数

把握方法

➀訪問については、訪問配布リストを作成
➁SNSの配信に関して、投稿毎に作成回数、再生回数、DMを集計

目標値/目標状態

➀49校(進学校を除く各高等学校2回訪問)
➁配信数16回
※コンサル依頼投稿
1投稿につき、再生回数2,000再生以上、DM5件 

目標達成時期

2026年1月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

・開催回数
・参加者数
・応募・申込者数
・参加者の満足度・関心度(アンケート)

把握方法

開催記録や参加名簿、アンケートを用いて参加者数や満足度を把握。応募状況は申込フォームとの照合で確認し、効果を評価。

目標値/目標状態

・開催回数 5回
・参加者数 延べ50名
・応募・申込者数延べ50名
・育成事業申込者 10名
・参加者の満足度・関心度(アンケート)80%以上

目標達成時期

2026年2月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

・年間の無料美容室の開催回数
・施術を受けた利用者数
(カット・カラー等の内訳含む)
・利用者の満足度

把握方法

・開催日ごとの施術記録と利用者名簿を作成
・施術後にアンケートを実施し、満足度や心境の変化を把握

目標値/目標状態

・1回につき最長1ヶ月間を年3回実施予定、合計300名以上の施術を提供
・満足度80%以上の回答を目指す

目標達成時期

2026年2月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

・行政・支援機関への橋渡し件数

把握方法

・相談内容や行政紹介件数を記録し、定期的に集計・分析

目標値/目標状態

・30名を行政・支援機関へ橋渡しし、うち80%が支援継続中
・施術をきっかけに、30%が就労・社会参加への一歩を踏み出す状態

目標達成時期

2026年2月

1

■美容師育成事業
【広報・情報発信】
経済的な理由で専門学校に通うことが難しい若者に向けて、美容師育成研修事業の情報を積極的に届ける。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

➀高等学校、専門機関等への訪問回数
➁HPやSNSでの配信数

把握方法

➀訪問については、訪問配布リストを作成
➁SNSの配信に関して、投稿毎に作成回数、再生回数、DMを集計

目標値/目標状態

➀49校(進学校を除く各高等学校2回訪問)
➁配信数16回
※コンサル依頼投稿
1投稿につき、再生回数2,000再生以上、DM5件 

目標達成時期

2026年1月

2

■美容師育成事業
【体験会・説明会の開催】
美容師育成研修に関心を持つ若者を対象に、体験会・説明会を開催し、参加のきっかけを提供する。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

・開催回数
・参加者数
・応募・申込者数
・参加者の満足度・関心度(アンケート)

把握方法

開催記録や参加名簿、アンケートを用いて参加者数や満足度を把握。応募状況は申込フォームとの照合で確認し、効果を評価。

目標値/目標状態

・開催回数 5回
・参加者数 延べ50名
・応募・申込者数延べ50名
・育成事業申込者 10名
・参加者の満足度・関心度(アンケート)80%以上

目標達成時期

2026年2月

3

■無料美容室の開催
経済的に困難な状況にある方々を対象に、カット・カラー・縮毛矯正などの施術を無料で提供し、身だしなみを整える機会を提供する。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

・年間の無料美容室の開催回数
・施術を受けた利用者数
(カット・カラー等の内訳含む)
・利用者の満足度

把握方法

・開催日ごとの施術記録と利用者名簿を作成
・施術後にアンケートを実施し、満足度や心境の変化を把握

目標値/目標状態

・1回につき最長1ヶ月間を年3回実施予定、合計300名以上の施術を提供
・満足度80%以上の回答を目指す

目標達成時期

2026年2月

4

■無料美容室の開催
無料美容室の利用者に対し、必要に応じて行政や支援機関への相談やつながりを支援する。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

・行政・支援機関への橋渡し件数

把握方法

・相談内容や行政紹介件数を記録し、定期的に集計・分析

目標値/目標状態

・30名を行政・支援機関へ橋渡しし、うち80%が支援継続中
・施術をきっかけに、30%が就労・社会参加への一歩を踏み出す状態

目標達成時期

2026年2月

事業活動

事業実施体制

事業実施体制、メンバー構成と各メンバーの役割

本事業は、理事、事務局スタッフ、新規採用スタッフを中心に運営を開始します。各メンバーが連携しながら、事業の円滑な実施と対象者への適切な支援を行います。
また、生活困窮者の支援や必要に応じた行政支援機関への橋渡しについては、各行政機関と協議を重ね、担当窓口を決定します。行政から情報を収集し、連携することで支援の質を高め、対象者が適切なサポートを受けられる環境を整えていきます。
今後も、事業の進捗に応じて体制を柔軟に見直し、効果的な支援が提供できるよう努めます。

他団体との連携体制

無料美容室での情報共有、マッチングに際して、下記各行政様と連携を予定しております。
・フードバンク2ch様
・沖縄県社会福祉協議会様
・公益財団法人沖縄県労働者福祉基金協会様
・沖縄県母子寡婦福祉連合会様
・沖縄県庁こどもみらい課様

ガバナンス・コンプライアンス体制

  1. ガバナンス体制


本事業の運営は、事業統括責任者を中心とした管理体制のもとで行い、適正な意思決定と透明性を確保します。
運営会議の開催:事業統括責任者と各担当者が定期的に会議を開き、事業の進捗確認、課題の共有、改善策の検討を実施。
監査・評価の実施:事業の適正性を確保するため、財務管理や業務の透明性を担保し、必要に応じて外部の専門家による評価を受ける。



  1. コンプライアンス体制


本事業の実施にあたり、関係法令や倫理規範を遵守し、適正な運営を行います。
法令遵守の徹底:個人情報保護法、労働関連法、福祉関連法など、事業に関連する法令を遵守し、適切な管理を行う。
職員研修の実施:関係者を対象に、コンプライアンスやハラスメント防止、個人情報保護に関する研修を定期的に実施し、意識の向上を図る。

事業実施体制、メンバー構成と各メンバーの役割

本事業は、理事、事務局スタッフ、新規採用スタッフを中心に運営を開始します。各メンバーが連携しながら、事業の円滑な実施と対象者への適切な支援を行います。
また、生活困窮者の支援や必要に応じた行政支援機関への橋渡しについては、各行政機関と協議を重ね、担当窓口を決定します。行政から情報を収集し、連携することで支援の質を高め、対象者が適切なサポートを受けられる環境を整えていきます。
今後も、事業の進捗に応じて体制を柔軟に見直し、効果的な支援が提供できるよう努めます。

他団体との連携体制

無料美容室での情報共有、マッチングに際して、下記各行政様と連携を予定しております。
・フードバンク2ch様
・沖縄県社会福祉協議会様
・公益財団法人沖縄県労働者福祉基金協会様
・沖縄県母子寡婦福祉連合会様
・沖縄県庁こどもみらい課様

ガバナンス・コンプライアンス体制


  1. ガバナンス体制


本事業の運営は、事業統括責任者を中心とした管理体制のもとで行い、適正な意思決定と透明性を確保します。
運営会議の開催:事業統括責任者と各担当者が定期的に会議を開き、事業の進捗確認、課題の共有、改善策の検討を実施。
監査・評価の実施:事業の適正性を確保するため、財務管理や業務の透明性を担保し、必要に応じて外部の専門家による評価を受ける。



  1. コンプライアンス体制


本事業の実施にあたり、関係法令や倫理規範を遵守し、適正な運営を行います。
法令遵守の徹底:個人情報保護法、労働関連法、福祉関連法など、事業に関連する法令を遵守し、適切な管理を行う。
職員研修の実施:関係者を対象に、コンプライアンスやハラスメント防止、個人情報保護に関する研修を定期的に実施し、意識の向上を図る。

関連する主な実績

本申請事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定を含む)

なし

本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。

なし

事業に関連する調査研究、連携の実績


  1. 調査研究の実績


当団体では、美容業界の人材不足や、経済的理由で専門学校に通えない若者の課題に関する調査を行い、給与を得ながら学べる育成プログラムの有効性を検証してきました。また、生活困窮者を対象とした無料美容室の運営を通じて、外見の変化が就職活動や社会復帰に与える影響についてヒアリングを実施。施術を受けた方の多くが「自信がついた」「人と会うことが怖くなくなった」といったポジティブな変化を実感していることがわかりました。



  1. 連携の実績


本事業では、これまでの実績を踏まえ、以下の連携を強化します。


行政機関との連携:無料美容室の利用者が必要な支援を受けられるよう、行政機関と協議を進め、適切な窓口を決定。生活相談の結果に基づき、就労支援や住居支援などに橋渡しを行います。
美容サロンとの協力:育成事業の一環として、提携サロンでの実務研修を実施し、実践的な技術指導を行う体制を構築。育成後の就職支援にもつなげています。
地域支援団体との協力:生活困窮者支援を行う団体と情報共有を行い、無料美容室の利用者が適切な福祉サービスにつながるよう支援。
これらの実績を基に、本事業の効果的な運営と対象者への包括的な支援を実現していきます。

本申請事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定を含む)なし
本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。なし
事業に関連する調査研究、連携の実績

  1. 調査研究の実績


当団体では、美容業界の人材不足や、経済的理由で専門学校に通えない若者の課題に関する調査を行い、給与を得ながら学べる育成プログラムの有効性を検証してきました。また、生活困窮者を対象とした無料美容室の運営を通じて、外見の変化が就職活動や社会復帰に与える影響についてヒアリングを実施。施術を受けた方の多くが「自信がついた」「人と会うことが怖くなくなった」といったポジティブな変化を実感していることがわかりました。



  1. 連携の実績


本事業では、これまでの実績を踏まえ、以下の連携を強化します。


行政機関との連携:無料美容室の利用者が必要な支援を受けられるよう、行政機関と協議を進め、適切な窓口を決定。生活相談の結果に基づき、就労支援や住居支援などに橋渡しを行います。
美容サロンとの協力:育成事業の一環として、提携サロンでの実務研修を実施し、実践的な技術指導を行う体制を構築。育成後の就職支援にもつなげています。
地域支援団体との協力:生活困窮者支援を行う団体と情報共有を行い、無料美容室の利用者が適切な福祉サービスにつながるよう支援。
これらの実績を基に、本事業の効果的な運営と対象者への包括的な支援を実現していきます。