事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
女性の経済的自立への支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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1. 貧困をなくそう | 1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。 | 災害は脆弱な人々の生活を脅かし、貧困を悪化させる。それゆえに、貧困層のレジ リエンスを強化し、災害時のリスクを軽減することを目指している。これは災害リスク軽減(DRR)と連携し、防災計画や適切なインフラの整備、教育などを通じて達成することが可能である。また、安定した収入や社会保障、教育への取り組みは貧困撲滅と直結し、持続可能な開発に寄与する。 |
6. 安全な水とトイレを世界中に | 6.2 2030年までに、全ての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性及び女児、並びに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う。 | 災害はクリーンな水と衛生設備へのアクセスを脅かす可能性があり、特に女性や子供など脆弱な人々の健康リスクを高める。平時から水供給システムや衛生設備の防災対策を強化し、全ての人々が災害時でも安全な水とトイレにアクセスできるようにすることや、これらの対策は災害リスク軽減(DRR)の一部となり、災害時の影響を最小限に抑え、早期回復を可能にする。 |
6. 安全な水とトイレを世界中に | 6.2 2030年までに、全ての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性及び女児、並びに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う。 | 災害はクリーンな水と衛生設備へのアクセスを脅かす可能性があり、特に女性や子供など脆弱な人々の健康リスクを高める。平時から水供給システムや衛生設備の防災対策を強化し、全ての人々が災害時でも安全な水とトイレにアクセスできるようにすることや、これらの対策は災害リスク軽減(DRR)の一部となり、災害時の影響を最小限に抑え、早期回復を可能にする。 |
11. 住み続けられる街づくりを | 11.3 2030年までに、包摂的かつ持続可能な都市化を促進し、全ての国々の参加型、包摂的かつ持続可能な人間居住計画・管理の能力を強化する。 | 災害時、都市計画と災害リスク軽減(DRR)は、都市と住民を守る重要な役割を担う。耐震建築基準の制定、災害リスク情報の教育、都市計画やインフラの整備、そして地域住民参加の防災計画策定などを進めることで、市町が災害に強く、持続可能な町へと発展することができる。 |
11. 住み続けられる街づくりを | 11.3 2030年までに、包摂的かつ持続可能な都市化を促進し、全ての国々の参加型、包摂的かつ持続可能な人間居住計画・管理の能力を強化する。 | 災害時、都市計画と災害リスク軽減(DRR)は、都市と住民を守る重要な役割を担う。耐震建築基準の制定、災害リスク情報の教育、都市計画やインフラの整備、そして地域住民参加の防災計画策定などを進めることで、市町が災害に強く、持続可能な町へと発展することができる。 |
13. 気候変動に具体的な対策を | 13.1 全ての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。 | 近年、気候変動は極端な気象パターンを引き起こし、災害の頻度と強度を増加させている。こういった脅威に対抗するため、社会経済のレジリエンスを強化し、災害リスク軽減(DRR)策を促進する。気候変動対策とDRRは互いに関連し、一方が災害リスクを低減し、他方が気候変動の影響に対抗するための手段となり、社会が気候変動と災害の影響により強く適応するために不可欠である。 |
13. 気候変動に具体的な対策を | 13.1 全ての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。 | 近年、気候変動は極端な気象パターンを引き起こし、災害の頻度と強度を増加させている。こういった脅威に対抗するため、社会経済のレジリエンスを強化し、災害リスク軽減(DRR)策を促進する。気候変動対策とDRRは互いに関連し、一方が災害リスクを低減し、他方が気候変動の影響に対抗するための手段となり、社会が気候変動と災害の影響により強く適応するために不可欠である。 |
17. パートナーシップで目標を達成しよう | 17.17 マルチステークホ ルダー・パートナーシップ さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。 | 自然災害は国境を越えて影響を及ぼすことがあり、それに対抗するためには、地方、国、国際的なレベルでの協力が必要である。パートナーシップを組むことで、過去の災害における経験や専門知識の共有、資源の活用、共通の目標に向けた協力などを通じて、より広範で効果的な対応を可能にする。特に災害リスク軽減や気候変動適応策においては、多様なステークホルダーが参加するパートナーシップが重要である。それは政府、民間セクター、NGOやNPO、地域コミュニティ、専門家や大学などが協力し、それぞれの視点と専門知識を活用することで、より包括的で効果的な戦略を構築し、災害に対するレジリエンスを強化する。 |
17. パートナーシップで目標を達成しよう | 17.17 マルチステークホルダー・パートナーシップ さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。 | 自然災害は国境を越えて影響を及ぼすことがあり、それに対抗するためには、地方、国、国際的なレベルでの協力が必要である。パートナーシップを組むことで、過去の災害における経験や専門知識の共有、資源の活用、共通の目標に向けた協力などを通じて、より広範で効果的な対応を可能にす る。特に災害リスク軽減や気候変動適応策においては、多様なステークホルダーが参加するパートナーシップが重要である。それは政府、民間セクター、NGOやNPO、地域コミュニティ、専門家や大学などが協力し、それぞれの視点と専門知識を活用することで、より包括的で効果的な戦略を構築し、災害に対するレジリエンスを強化する。 |
団体の社会的役割
団体の目的
災害時における人々、物資、資金の集積機能を持ち、情報を一元化することで効率的な支援を行い、県内外の被災地へのスムーズな支援を実現することを目指しています。
1 災害発生時における緊急支援事業
2 災害発生後における復旧・復興支援事業
3 災害支援に資するネットワーク構築事業
4 災害支援団体等への運営・自立支援事業
5 その他前各号に掲げる事業に附帯関連する事業
団体の概要・活動・業務
被災地のために支援をしたい佐賀県民または同県に所縁のある者が、災害時の緊急支援や復旧・復興支援、ネットワーク構築などの活動を通じて、情報一元化と支援の効率化を図り、被災地への迅速な支援を行います。また、災害支援団体の運営や自立支援にも力を入れ、地域の災害対策能力を向上させま す。SPFは人々・物資・資金の集積機能を持ち、行政・企業・一般の窓口として機能し、災害支援に関連する事業を総合的に展開します。
団体の目的 | 災害時における人々、物資、資金の集積機能を持ち、情報を一元化することで効率的な支援を行い、県内外の被災地へのスムーズな支援を実現することを目指しています。 |
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団体の概要・活動・業務 | 被災地のために支援をしたい佐賀県民または同県に所縁のある者が、災害時の緊急支援や復旧・復興支援、ネットワーク構築などの活動を通じて、情報一元化と支援の効率化を図り、被災地への迅速な支援を行います。また、災害支援団体の運営や自立支援にも力を入れ、地域の災害対策能力を向上させます。SPFは人々・物資・資金の集積機能を持ち、行政・企業・一般の窓口として機能し、災害支援に関連する事業を総合的に展開します。 |
概要
事業概要
北部九州地域では、気候変動の影響による大規模災害が増加しており、復興が遅れている状況が深刻です。特に佐賀県の大町町や福岡県の久留米市では、多重被災が常態化し、経済的な損失と心理的な負担が大きな課題となっています。さらに、現行の災害救助法制度は緊急支援に偏り、「仕組み自体は存在するものの、実際の運用においてはうまく機能していない」との指摘もあります。
近年、企業の役割も変化し、利益追求だけでなく、社会的責任やCSR・ESGへの対応が求められています。佐賀県と福岡県の企業1,082社を対象とした災害支援の調査では、約8割の企業が積極的な支援姿勢を示しています。しかしながら、支援に関しては、方針やマニュアルの整備不足、費用負担、連携・協力の不足などの課題も存在しています。
このような状況を考慮し、地域の脆弱性を抱える市町村に対しては、企業を含めた「行政・社協・NPO・企業」の4者連携モデルを通じて、持続的で包括的な災害支援体制を構築することを提案します。佐賀県で実践された連携モデルを他の県にも展開し、地域の特性やニーズに合わせた支援を実施します。民間企業の参画により、資金、専門知識、人材などのリソースを活用しつつ、全面的で持続可能な支援体制を築くことが可能になります。
また、災害ボランティアネットワークを構築し参加者間の情報共有や協力体制の強化により、地域全体の防災・減災活動を推進します。
この4者連携により、被災地の経済的復興と心理的な回復を支えます。さらに、情報の迅速な収集・共有や支援活動の効率化を実現し、地域の防災・減災能力を向上させ、レジリエンスを高め、未来の災害に備えるための持続的な支援体制を築くことを目指します。
事業期間に発災した場合(事業開始前の被災も含む)は上記と共に住宅再建とインフラ復旧、被災者の生活再建をはじめ被災者の生活や生業に関わる支援やそれをコーディネートする支援などの緊急災害支援を実施します。
資金提供契約締結日
2023年12月25日
事業期間
開始日
2023年12月25日
終了日
2027年03月30日
対象地域
【防災減災】佐賀県、福岡県 【緊急災害支援】佐賀県・福岡県を中心とした北部九州(大分、長崎、熊本)
事業概要 | 北部九州地域では、気候変動の影響による大規模災害が増加しており、復興が遅れている状況が深刻です。特に佐賀県の大町町や福岡県の久留米市では、多重被災が常態化し、経済的な損失と心理的な負担が大きな課題となっています。さらに、現行の災害救助法制度は緊急支援に偏り、「仕組み自体は存在するものの、実際の運用においてはうまく機能していない」との指摘もあります。 この4者連携により、被災地の経済的復興と心理的な回復を支えます。さらに、情報の迅速な収集・共有や支援活動の効率化を実現し、地域の防災・減災能力を向上させ、レジリエンスを高め、未来の災害に備えるための持続的な支援体制を築くことを目指します。 事業期間に発災した場合(事業開始前の被災も含む)は上記と共に住宅再建とインフラ復旧、被災者の生活再建をはじめ被災者の生活や生業に関わる支援やそれをコーディネートする支援などの緊急災害支援を実施します。 | |
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資金提供契約締結日 | 2023年12月25日 | |
事業期間 | 開始日 2023年12月25日 | 終了日 2027年03月30日 |
対象地域 | 【防災減災】佐賀県、福岡県 【緊急災害支援】佐賀県・福岡県を中心とした北部九州(大分、長崎、熊本) |
直接的対象グループ
【防災・減災】対象地域の災害に対する脆弱性を抱える住民及び企業・団体
【緊急災害支援】対象地域の災害に対する脆弱性を抱える住民
人数
【防災減災】【緊急災害支援】6事業 2,500人
最終受益者
【防災・減災】対象地域(佐賀県、福岡県)の住民及び同地域内の企業・団体
【緊急災害支援】対象地域 福岡県、佐賀県を中心とした北部九州地域(大分県、長崎県、熊本県)の住民
人数
【防災・減災】20万人(九州7県内の市町村における罹災証明書の交付件数のデータを参照。平成 28 年 4 月に発生した熊本地震では、熊本県40市町村が20万3,882件の罹災証明書を交付している)、7,000社(事業所数)
【緊急災害支援】佐賀県、大分県、福岡県 合計5,000件
直接的対象グループ | 【防災・減災】対象地域の災害に対する脆弱性を抱える住民及び企業・団体 | |
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人数 | 【防災減災】【緊急災害支援】6事業 2,500人 | |
最終受益者 | 【防災・減災】対象地域(佐賀県、福岡県)の住民及び同地域内の企業・団体 | |
人数 | 【防災・減災】20万人(九州7県内の市町村における罹災証明書の交付件数のデータを参照。平成 28 年 4 月に発生した熊本地震では、熊本県40市町村が20万3,882件の罹災証明書を交付している)、7,000社(事業所数) |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
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事業の背景・課題
社会課題
九州地域では、気候変動に起因する豪雨災害や他の自然災害が深刻な問題となっています。京都大学防災研究所の中北教授率いるチームは、梅雨末期の降雨域が北上し、2090年代には北海道南部まで影響が及ぶ可能性があると予測しています。
2021年の日本国内の水害被害額は約3700億円で、その中で佐賀県は約680億円、福岡県は約520億円の被害を受けました。被災地では、経済的、身体的、精神的な負担が増大し、次の災害が来襲する前に一つの災害から立ち直ることができない「多重被災」の問題が発生しています。さらに、避難生活が引き起こす身体的・精神的ストレス、心理的ダメージ、復興への意欲の低下、そして「災害関連死」のリスクが増大しています。
このような厳しい状況に対し、被災者の援助と平時からの有効な連携体制構築が急務となっています。しかし、専門知識と経験を持つ人材の不足がその実現を阻んでいます。災害復興や防災の専門家、心理的支援を提供するスタッフ、ボランティアなどが求められています。そして、長期的な援助活動や多重被災地域への持続的な支援体制の整備が必要とされています。
これらの困難な状況に対する解決策として、企業の積極的な参画が注目されています。企業は自らのリソースや専門知識を活用して、被災地の復興や防災活動に貢献できます。これは復興計画や災害予防策の推進に資し、SDGsの達成にも寄与します。
しかし、企業が被災地支援に積極的に参画するためには、収益性に対する懸念、参加方法の具体化、そして持続的な援助体制の構築といった課題を克服する必要があります。これらの課題を解決するための取り組みにより、企業は自社のビジネスリソースを有効に利用しつつ、被災地の具体的なニーズに対応した援助活動を行うことができます。また、地域社会、非営利組織、金融機関と協力し、地域の発展と復興を両立させるべきです。企業のリソースを効果的に使うことで、災害対策や被災者の支援を効率的に実施することも可能となります。
企業の積極的な参画によって、被災者支援と平時からの連携体制の構築が進行し、地域の持続可能な発展が促進されます。企業が自社のリソースと専門知識を活用して支援活動を行うことで、社会的価値が創出され、被災地の復興、地域のレジリエンスの強化、SDGsの達成に貢献し、持続可能な未来社会の実現に寄与します。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
災害時において災害救助法等制度が適用されるが、災害発生時は行政自身が被災して機能が十分に発揮されず、地域関係者の連携が欠かせない。いわゆる3者連携はあるものの、平時からの民間共助の仕組みづくりは進んでいない状態。積極的な防災減災に取り組む自治体は、「情報伝達やIT人材不足など、行政だけでは解決できない課題に協力してくれる多様なリソースを持つ企業と繋がりたい」と連携を必要としている。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
九州SDGs経営推進フォーラムの分科会として活動し、SDGs×防災減災ネットワークを開催。SDGsと防災を結びつけ、九州防災災害支援コンソーシアムを設立。企業1,082社への災害支援調査、行政・企業・社協・CSO間の対話研修会や災害救助法等の勉強会なども開催。内閣府推進の「災害中間支援組織」のモデル事業として、被災者のニーズと専門的なボランティア団体を結びつける中間支援組織の一環として活動。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
地域の脆弱性を抱える市町村には、平時からの防災減災活動と災害発生時の緊急支援を両立する包括的な支援体制を築くことができます。また、複数年事業による知見とノウハウの蓄積は他地域に展開する際 に役立ち、防災・減災活動の質を向上させることができます。これにより、被災地の経済的復興と心理的回復を支援し、防災意識の普及や地域の持続的発展に貢献します。社会的なインパクトを最大化する重要な手段となります。
社会課題 | 九州地域では、気候変動に起因する豪雨災害や他の自然災害が深刻な問題となっています。京都大学防災研究所の中北教授率いるチームは、梅雨末期の降雨域が北上し、2090年代には北海道南部まで影響が及ぶ可能性があると予測しています。 このような厳しい状況に対し、被災者の援助と平時からの有効な連携体制構築が急務となっています。しかし、専門知識と経験を持つ人材の不足がその実現を阻んでいます。災害復興や防災の専門家、心理的支援を提供するスタッフ、ボランティアなどが求められています。そして、長期的な援助活動や多重被災地域への持続的な支援体制の整備が必要とされています。 これらの困難な状況に対する解決策として、企業の積極的な参画が注目されています。企業は自らのリソースや専門知識を活用して、被災地の復興や防災活動に貢献できます。これは復興計画や災害予防策の推進に資し、SDGsの達成にも寄与します。 しかし、企業が被災地支援に積極的に参画するためには、収益性に対する懸念、参加方法の具体化、そして持続的な援助体制の構築といった課題を克服する必要があります。これらの課題を解決するための取り組みにより、企業は自社のビジネスリソースを有効に利用しつつ、被災地の具体的なニーズに対応した援助活動を行うことができます。また、地域社会、非営利組織、金融機関と協力し、地域の発展と復興を両立させるべきです。企業のリソースを効果的に使うことで、災害対策や被災者の支援を効率的に実施することも可能となります。 企業の積極的な参画によって、被災者支援と平時からの連携体制の構築が進行し、地域の持続可能な発展が促進されます。企業が自社のリソースと専門知識を活用して支援活動を行うことで、社会的価値が創出され、被災地の復興、地域のレジリエンスの強化、SDGsの達成に貢献し、持続可能な未来社会の実現に寄与します。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 災害時において災害救助法等制度が適用されるが、災害発生時は行政自身が被災して機能が十分に発揮されず、地域関係者の連携が欠かせない。いわゆる3者連携はあるものの、平時からの民間共助の仕組みづくりは進んでいない状態。積極的な防災減災に取り組む自治体は、「情報伝達やIT人材不足など、行政だけでは解決できない課題に協力してくれる多様なリソースを持つ企業と繋がりたい」と連携を必要としている。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 九州SDGs経営推進フォーラムの分科会として活動し、SDGs×防災減災ネットワークを開催。SDGsと防災を結びつけ、九州防災災害支援コンソーシアムを設立。企業1,082社への災害支援調査、行政・企業・社協・CSO間の対話研修会や災害救助法等の勉強会なども開催。内閣府推進の「災害中間支援組織」のモデル事業として、被災者のニーズと専門的なボランティア団体を結びつける中間支援組織の一環として活動。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 地域の脆弱性を抱える市町村には、平時からの防災減災活動と災害発生時の緊 急支援を両立する包括的な支援体制を築くことができます。また、複数年事業による知見とノウハウの蓄積は他地域に展開する際に役立ち、防災・減災活動の質を向上させることができます。これにより、被災地の経済的復興と心理的回復を支援し、防災意識の普及や地域の持続的発展に貢献します。社会的なインパクトを最大化する重要な手段となります。 |
中長期アウトカム
【防災・減災】
①「行政・社協・NPO・企業」4者連携モデルの開発と災害対策プラットフォームの構築:
当団体が佐賀県で実現している4者連携モデルを他の県にも広め、行政、社協、NPO、企業の連携が進むよう支援します。また、災害ボランティアネットワークの構築を通じて、災害時に迅速かつ効果的な支援活動が行われる体制を提供します。
②新たな防災・減災ビジネスモデルや商品・サービスの開発:
企業とNPOなどのマッチングを促進し、BCPを組み込んだ新しい防災・減災のビジネスモデルや商品・サービスを開発します。これにより、企業の参画が活性化し、災害支援活動の課題が解決されます。
③市民の積極的な防災・減災活動の促進と地域社会のレジリエンス向上:
平時からの備えが災害時に役立ち、市民が積極的に防災・減災活動に参加するよう促進します。地域社会の防災能力が向上し、災害に対するレジリエンスが高まります。
以上の成果を通じて、北部九州地域の災害時の支援体制が強化され、持続的な防災・減災活動が推進されることを目指します。
【緊急災害支援】
①住宅再建とインフラ復旧、被災者の生活再建:
対象地域において、迅速で適切な住宅とインフラの再建・復旧活動を推進し、被災者の生活再建を実現します。復旧作業には、住宅の再建と仮設住宅の提供、基本インフラの修復(交通、通信、水道、電力など)を含む。これにより、被災者は安全で持続可能な生活環境を速やかに取り戻すことができます。さらに、災害ケースマネジメントを導入して、被災者一人ひとりの生活状況やニーズを詳細に把握します。情報提供や支援は、多機関の連携と専門職の協力を基盤として、被災者の実際の声をもとに組織されます。継続的なサポート体制のもとで、包括的かつ効果的な援助が行われ、被災者の日常の安定と生活の復興が具体的に実現されることを目指します。具体的なアクションとして、資機材の調達、生活・職業面でのサポート、家屋の復旧、各種ボランティア活動の促進、各種相談サービス、心のサポート、これらの活動をコーディネートする支援を提供します。これらの活動を通じて、被災者が再び安定した生活を享受できるよう、全面的なサポートを続けます。
以上の成果を通じて、被災地はより安定した社会と経済を築き、将来の災害に対する準備と回復力を高めることを目指しています。
短期アウトカム (資金支援)
1 | 【防災・減災】①「行政・社協・NPO・企業」4者の連携体制による災害対策プラットフォームに参画することで災害発生時においても早期の復旧活動が行われることで地域住民の安心安全につながる社会になる。 「災害対策プラットフォーム」の定義は、「行政・社協・NPO・企業」の4者が連携し、計画的な対応を重視する組織です。発災時の緊急対応や復旧・復興に取り組み、地域住民の安全と安心を確保することを目的としています。 | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | 1)災害対策プラットフォーム内で災害情報の共有の頻度 | |
初期値/初期状態 | 1)災害情報共有の頻度: 0回 | |
中間評価時の値/状態 | 1)平時は月1回、発災時は週1回の頻度で災害情報を共有している。 | |
事後評価時の値/状態 | 1)平時は、月1回。発災時は、週1回の頻度で災害情報を共有している。 4者連携が強化され、発災時に迅速に災害対応が実施される状態で、地域住民の安心と安全が確保される 目標達成時期:2027年3月 | |
2 | 【防災・減災】②企業とNPO等の団体との協働によるBCPを組み込んだ新たな防災・減災のビジネスモデル、商品・サービスが開発される。 「新たな防災・減災のビジネスモデル」とは、災害の予防や被害の軽減を目的としつつ、経済的な利益を生み出す新しいスキームであり、技術の進歩、新しいデータの利用、多様なステークホルダーとの連携等を通じ収益を得ながらソーシャルインパクトを創出することを目指します。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)開発された防災・減災ビジネスモデルの数 | |
初期値/初期状態 | 1)開発された防災・減災ビジネスモデルの数 0 | |
中間評価時の値/状態 | 1)1つのビジネスモデルが開発され、試験的に運用される。 | |
事後評価時の値/状態 | 1)3つの新たな減災・防災ビジネスモデルが開発され、運用されている。 目標達成時期:2027年3月 | |
3 | 【防災・減災】③地域や社会の防災課題が明確化され、常に災害ボランティアネットワークが強化・整備される。このネットワークはケースマネジメント、コミュニティ再建、精神的サポートなど、総合的支援を果たす。 「災害ボランティアネットワーク」の定義は、地域住民やボランティア団体、個人が中心となって形成されるネットワークで、発災時に動員される支援体制です。主に緊急対応に焦点を当て、支援物資の配布、被災者への支援、災害ゴミや瓦礫の撤去など、被災現場での支援活動を行います。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)関係者間で共有された地域・社会課題の数 | |
初期値/初期状態 | 1)地域・社会課題数:0件。災害対策・防災支援の地域・社会課題が明確にされていない | |
中間評価時の値/状態 | 1)3件 | |
事後評価時の値/状態 | 1) 地域・社会課題数: 6件 目標達成時期:2027年3月 | |
4 | 【防災・減災】③地域や社会の防災課題が明確化され、常に災害ボランティアネットワークが強化・整備される。このネットワークはケースマネジメント、コミュニティ再建、精神的サポートなど、総合的支援を果たす。 「災害ボランティアネットワーク」の定義は、地域住民やボランティア団体、個人が中心となって形成されるネットワークで、発災時に動員される支援体制です。主に緊急対応に焦点を当て、支援物資の配布、被災者への支援、災害ゴミや瓦礫の撤去など、被災現場での支援活動を行います。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)関係者間で共有された地域・社会課題の数 | |
初期値/初期状態 | 1)地域・社会課題数:0件。災害対策・防災支援の地域・社会課題が明確にされていない | |
中間評価時の値/状態 | 1)3件 | |
事後評価時の値/状態 | 1)地域・社会課題数: 6件 目標達成時期:2027年3月 | |
5 | 【緊急災害支援】①迅速な初期対応で生活インフラと住環境が一時的安定が 図られる。被災者は直ちに支援を受け、生活状況やニーズを伝える手段が整い、この初動対応により、被災地の社会が復興に向けての第一歩を踏み出す。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)災害ボランティアネットワークの総合的支援活動の質や効果性の評価 「災害ケースマネジメント」の定義は、被災者一人ひとりの被災状況や生活状況の課題等を個別の相談等により把握した上で、必要に応じ専門的な能力をもつ関係者と連携しながら、当該課題等の解消に向けて継続的に支援することにより、被災者の自立・生活再建が進むようにマネジメントする取組み。 | |
初期値/初期状態 | 1)評価なし(調査未実施) | |
中間評価時の値/状態 | 1)中評価 | |
事後評価時の値/状態 | 1)高評価 目標達成時期:2026年2月まで | |
6 | ※注記 69行目「短期アウトカム」 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 注記のため、記載なし | |
初期値/初期状態 | 注記のため、記載なし | |
中間評価時の値/状態 | 注記のため、記載なし | |
事後評価時の値/状態 | 注記のため、記載なし | |
7 | ※注記 71行目 想定している支援活動 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 注記のため、記載なし | |
初期値/初期状態 | 注記のため、記載なし | |
中間評価時の値/状態 | 注記のため、記載なし | |
事後評価時の値/状態 | 注記のため、記載なし |
短期アウトカム (非資金支援)
1 | 【防災・減災】平時より行政・社協・NPO・企業4者の連携体制構築のためのプラットフォームを構築し、災害発生時においても早期の復旧活動が行われることで地域住民の安心安全につながる社会になる。 | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | 4者連携体制のプラットフォーム構築と早期の復旧活動。発災時においては、住民の安心安全を高めるためのプロジェクト(既存も含む)が開始された。 | |
初期値/初期状態 | 4者連携体制が未整備であり、復旧活動の迅速性が不十分な状態で、住民の安心安全を高めるためのプロジェクトは、開始されていない。 | |
中間評価時の値/状態 | 4者連携体制が部分的に形成され、災害対策プラットフォームの枠組みができつつある。発災時において、新規および既存プロジェクトを含む、少なくとも1件の連携プロジェクトが計画段階に入り、実施に向けた準備が進んでいる。 | |
事後評価時の値/状態 | 行政、社協、NPO、企業の連携体制のプラットフォームが構築される。発災時において、新規および既存プロジェクトを含む、連携プロジェクトが3件以上開始されている。 目標達成時期: 2027年3月 | |
2 | 【防災・減災】防災意識向上のセミナーに関する情報提供や実践者の紹介によって地域(住民)の防災への認識が向上する。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)防災セミナーやワークショップ等の情報が提供された人数 | |
初期値/初期状態 | 1)100人 | |
中間評価時の値/状態 | 1)300人 | |
事後評価時の値/状態 | 1)700人 目標達成時期:2027年3月 | |
3 | 【防災・減災】地域・社会課題解決のためのNPO等団体と企業のマッチング支援の結果、組織基盤強化と持続可能な環境が整備される | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)NPO等団体とのマッチングが実現した企業数 | |
初期値/初期状態 | 1)2社。マッチングが限定的であり、地域・社会課題解決の取り組みが不十分。 | |
中間評価時の値/状態 | 1)NPO等団体とのマッチングが実現した企業数:4社。 | |
事後評価時の値/状態 | 1)6社とマッチングが実現 NPO等団体と企業が連携し、地域・社会課題の解決に向けたイノベーションが実現し、具体的な事業化が進む 目標達成時期:2027年3月 | |
4 | 【緊急災害支援】災害ケースマネジメントのセミナー実施により、関係者は理解とスキルを向上させ、効果的な支援体制を構築します。参加者はコミュニケーションや連携能力を向上させ、被災者の生活の安定と復興を支援する能力が向上する。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)災害ケースマネジメントセミナーに参加した関係者の数 | |
初期値/初期状態 | 1)30人。限定的 | |
中間評価時の値/状態 | 1)100人。 | |
事後評価時の値/状態 | 1)200人 目標達成時期:2026年2月 | |
5 | 【防災・減災】【緊急災害支援】組織基盤を強化し、持続可能な環境整備の支援を実現する。地域の資源と知識を有効活用し、ステークホルダー間の協力を推進する人材育成を支援する。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 1)組織基盤に有用な情報提供の数 | |
初期値/初期状態 | 1)年間0件。 | |
中間評価時の値/状態 | 1)年間10件の情報提供 | |
事後評価時の値/状態 | 1)年間15件の情報提供 目標達成時期:2027年3月 |
アウトプット (資金支援)
1 | 【防災・減災】4者連携による災害対策プラットフォームにより災害情報共有の頻度が増加し、発災時には災害対応が開始される。 | |
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モニタリング | はい | |
指標 | 1)月1回の定期共有、発災時は週1回 | |
中間評価時の値/状態 | 1)平時は月1回、発災時は週1回の共有 | |
事後評価時の値/状態 | 1)平時月1回、発災時週1回の共有継続 | |
2 | 【防災・減災】新たな防災・減災ビジネスモデルの開発。企業とNPO等の団体との共同プロジェクトなど含む | |
モニタリング | はい | |
指標 | 開発された防災・減災ビジネスモデルの数 | |
中間評価時の値/状態 | 1つのビジネスモデルが開発され、試験的に運用される。 | |
事後評価時の値/状態 | 3つのビジネスモデルが開発され、運用される。 | |
3 | 【防災・減災】関係団体との協働関係の強化 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 協働関係の評価 | |
中間評価時の値/状態 | 中〜高評価、協働ができている。 | |
事後評価時の値/状態 | 高評価。各団体間で連携が強化され、関係が深まっている。 | |
4 | 【防災・減災】防災減災活動の普及度 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 防災減災活動の普及状況 | |
中間評価時の値/状態 | 限られた地域で部分的に普及している。 | |
事後評価時の値/状態 | 必要な組織や一部の地域で普及している。 | |
5 | 【防災・減災】地域・社会の災害対策課題が明確化され、災害ボランティアネットワークが強化 |