事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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1. 貧困をなくそう | 1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、全ての年齢の男性、女性、子供の割合を半減させる。 | |
1. 貧困をなくそう | 1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する | |
2. 飢餓をゼロに | 2.1 2030年までに、飢餓を撲滅し、全ての人々、特に貧困層及び 幼児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料を十分得られるようにする。 | |
3. すべての人に健康と福祉を | 3.8 すべての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。 | |
17. パートナーシップで目標を達成しよう | 17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。 |
団体の社会的役割
団体の目的
当団体は「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる」をビジョンに掲げる。2012年から日本社会に誕生したこども食堂は、「地域交流拠点」と「子どもの貧困対策」という2つの価値を提供する場としての有用性から、コロナ禍でも増え、9132箇所まで達した。それらを通じて、日本の地域と社会の課題を改善、解決するために、人がつながることができる地域の居場所が当たり前にある社会を目指している。
団体の概要・活動・業務
全国のこども食堂とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を強みに活動。主要事業は次の通り。
1)地域ネットワーク団体の立上げ・運営支援を行ない、地域単位でこども食堂の普及を図る地域ネットワーク団体支援事業
2)大企業等からの寄付仲介などを行い、こども食堂の運営強化と認知拡大を図る企業・団体連携事業
3)全国唯一の箇所数調査実施など、各地域ネットワーク団体との協力関係を生かして実施する調査研究事業
団体の目的 | 当団体は「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる」をビジョンに掲げる。2012年から日本社会に誕生したこども食堂は、「地域交流拠点」と「子どもの貧困対策」という2つの価値を提供する場としての有用性から、コロナ禍でも増え、9132箇所まで達した。それらを通じて、日本の地域と社会の課題を改善、解決するために、人がつながることができる地域の居場所が当たり前にある社会を目指している。 |
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団体の概要・活動・業務 | 全国のこども食堂とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を強みに活動。主要事業は次の通り。 1)地域ネットワーク団体の立上げ・運営支援を行ない、地域単位でこども食堂の普及を図る地域ネットワーク団体支援事業 |
概要
事業概要
日本全国に広がるこども食堂は9,132箇所におよび、日本の公立中学校数9,296校とほぼ同数と、社会基盤となるインフラストラクチャーとしての側面を持ち始めている。そしてその多くが都道府県単位、圏域単位、市区町村単位で活動している地域ネットワーク団体に支えられている。
これらの地域ネットワーク団体には非資金的、資金的なものを含め多様な機能が求められるが、運営母体は様々であり、都道府県単位の地域ネットワーク団体には社会福祉協議会やNPOを始めとした運営基盤が整った団体もあれば、任意団体など組織として基盤が脆弱な団体も多く存在する。特に圏域単位、市区町村単位での地域ネットワーク団体は、ここ数年で自発的ないし、都道府県単位の地域ネットワーク団体の支援で急速に立ち上がりつつあり、現在当団体で把握できている団体だけでも約400団体(※速報値集計中)あるが、組織としての基盤が十分でない団体が多いと考える。
本事業は、そうした課題を抱えている地域ネットワーク団体を対象とし、役割・機能強化を図る事業であり、3分野の支援、3つのアプローチ、3つのステップを通じて提供する。
【支援】(A)事業実施、(B)組織運営、(C)広報・ファンドレイジング
【アプローチ】①教育的支援、②育成的支援、③学びあいプラットフォーム構築
【ステップ】成熟度に応じた段階的支援 0年目(理解醸成と応募への動機付け)、1年目(基礎基盤の整備に注力する教育的支援)、2~3年目(休眠預金等活用事業の実行団体への申請を意識した案件形成サポート等)
これらの事業実施により、地域ネットワーク団体の組織基盤が強化され、将来的には休眠預金等活用事業の実行団体となることも視野に入れ、地域の諸課題に効果的に寄与するとともに、本事業の支援対象団体がモデルとなり、他地域にも熱量やノウハウが伝播、自律的な立ち上げが引き起こされている状態を目指す。
資金提供契約締結日
2024年09月17日
事業期間
開始日
2024年09月17日
終了日
2027年03月31日
対象地域
全国
事業概要 | 日本全国に広がるこども食堂は9,132箇所におよび、日本の公立中学校数9,296校とほぼ同数と、社会基盤となるインフラストラクチャーとしての側面を持ち始めている。そしてその多くが都道府県単位、圏域単位、市区町村単位で活動している地域ネットワーク団体に支えられている。 これらの地域ネットワーク団体には非資金的、資金的なものを含め多様な機能が求められるが、運営母体は様々であり、都道府県単位の地域ネットワーク団体には社会福祉協議会やNPOを始めとした運営基盤が整った団体もあれば、任意団体など組織として基盤が脆弱な団体も多く存在する。特に圏域単位、市区町村単位での地域ネットワーク団体は、ここ数年で自発的ないし、都道府県単位の地域ネットワーク団体の支援で急速に立ち上がりつつあり、現在当団体で把握できている団体だけでも約400団体(※速報値集計中)あるが、組織としての基盤が十分でない団体が多いと考える。 本事業は、そうした課題を抱えている地域ネットワーク団体を対象とし、役割・機能強化を図る事業であり、3分野の支援、3つのアプローチ、3つのステップを通じて提供する。 【支援】(A)事業実施、(B)組織運営、(C)広報・ファンドレイジング これらの事業実施により、地域ネットワーク団体の組織基盤が強化され、将来的には休眠預金等活用事業の実行団体となることも視野に入れ、地域の諸課題に効果的に寄与するとともに、本事業の支援対象団体がモデルとなり、他地域にも熱量やノウハウが伝播、自律的な立ち上げが引き起こされている状態を目指す。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年09月17日 | |
事業期間 | 開始日 2024年09月17日 | 終了日 2027年03月31日 |
対象地域 | 全国 |
事業の背景・課題
社会課題
こども食堂は9,132箇所におよび(2023年12月調査)、日本の公立中学校数とほぼ同数と、地域の多様な課題解決の担い手として大きな存在感を示すようになった。増加の背景には、公平・中立な立場でその地域のこども食堂同士のつながりをつくり、交流を促進している中間支援組織「地域ネットワーク団体」の存在がある。現在、45都道府県に都道府県域で活動している団体が存在しており、社会福祉協議会、NPO法人、任意団体など様々な担い手が、物資受入・分配・配送、研修会の実施、新規開設支援(相談・講座)等の支援を行っている。
しかし、こども食堂が増加の一途をたどっている現在、全てのこども食堂へ寄付や物資が十分に届く状態が作れなかったり、互いに顔の見える関係性での連携・交流が難しい状態もうまれている。そうした状況の中、市区町村域でのネットワーク団体が、自発的ないし都道府県地域ネットワーク団体の支援のもと、急速に立ち上がりはじめており、2023年度に行った当団体の調査では、約400団体(※速報値集計中)にのぼっていることもわかった。
一方で、本事業組成にあたって実施した複数のヒアリング調査等からも「連絡協議会的に存在はしているが、法人化していないため、補助金への応募や行政との交渉ができない」「目の前に業務に追われていて、ゆっくり今後の将来像について考えたり、関係者で話し合う機会がないほか、総務経理等を担える人材がおらず、スキルアップの機会もない」といった声もあがっており、現状の多くの地域ネットワーク団体において、地域でリーダーを担う人が偶然いたことでネットワークが形成されたものの、拡大傾向にあるこども食堂を継続的に支えていくには、十分な組織基盤が整っているとは言い難いといった課題が浮かび上がっている。
また地域全体のためにも、地域ネットワーク団体と関係者との連携が図られる必要があるが、その地域特有の文化や社会資源等地域事情も多様であり、組織基盤が固まっていないネットワーク団体にとって負担の大きい取り組みになっており、団体としての基盤が整わないまま活動をする状態から抜け出せないといった構造の実態も浮かび上がっている。本事業はこういった背景に対して必要と思われる支援を、既に中間支援として実績のある都道府県ネットワークや専門家等の協力を得ながら提案するものである。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
居場所作りに係る助成金等を各地方自治体が実施しているほか、各地の社会福祉協議会等が地域のこども食堂同士のつながり作りや学びあいの場作りの実施が全国的に広がってきている現状にはある。一方で、地域ネットワーク団体に対する支援や連携の状況は、各自治体・エリアによってさまざまで、ネットワークやコーディネートの委嘱を出している地域もあれば、首長や担当課からの理解が得られていない、こども食堂自体がまだまだ貧困対策のための施策として捉えられておりそもそもの啓発が必要という課題を抱えた地域も多くある。また、地域ネットワーク団体自身も地域の担い手によって自発的に立ち上がることが多いといった背景から、運営母体が任意団体といったところも数多く、地域の中間支援団体の支援対象条件に合致していなかったり、助成金申請にまで至っていなかったり、資金調達手段が少なく安定した組織運営基盤が整っていないといった課題がみられる。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
当団体は2019年度から3年にわたり、こども食堂の価値を「見える化」するための調査、通称「さくらプロジェクト」を実施しており、その結果から、こども食堂は「にぎわいづくり・地域活性化」「貧困の連鎖を断ち切る」「孤食対応」「子育て支援・虐待防止」「高齢者の健康づくり」といった5つ の価値に加え、多世代交流を実現する「居場所そのもの」が、さまざまな価値・機能の源泉となっていることがわかっている。これらは地域課題の解決の一助を担っており、こども食堂を支える中間支援組織である、地域ネットワーク団体の力を強化していくことが、ひいてはこども食堂の強化につながり、こどもたちが1人でも歩いていける距離である小学校区にこども食堂が1つはある状態(小学校数2万か所)をつくりだし、その先に誰も取りこぼさない社会がつくりだされると考える。
社会課題 | こども食堂は9,132箇所におよび(2023年12月調査)、日本の公立中学校数とほぼ同数と、地域の多様な課題解決の担い手として大きな存在感を示すようになった。増加の背景には、公平・中立な立場でその地域のこども食堂同士のつながりをつくり、交流を促進している中間支援組織「地域ネットワーク団体」の存在がある。現在、45都道府県に都道府県域で活動している団体が存在しており、社会福祉協議会、NPO法人、任意団体など様々な担い手が、物資受入・分配・配送、研修会の実施、新規開設支援(相談・講座)等の支援を行っている。 しかし、こども食堂が増加の一途をたどっている現在、全てのこども食堂へ寄付や物資が十分に届く状態が作れなかったり、互いに顔の見える関係性での連携・交流が難しい状態もうまれている。そうした状況の中、市区町村域でのネットワーク団体が、自発的ないし都道府県地域ネットワーク団体の支援のもと、急速に立ち上がりはじめており、2023年度に行った当団体の調査では、約400団体(※速報値集計中)にのぼっていることもわかった。 一方で、本事業組成にあたって実施した複数のヒアリング調査等からも「連絡協議会的に存在はしているが、法人化していないため、補助金への応募や行政との交渉ができない」「目の前に業務に追われていて、ゆっくり今後の将来像について考えたり、関係者で話し合う機会がないほか、総務経理等を担える人材がおらず、スキルアップの機会もない」といった声もあがっており、現状の多くの地域ネットワーク団体において、地域でリーダーを担う人が偶然いたことでネットワークが形成されたものの、拡大傾向にあるこども食堂を継続的に支えていくには、十分な組織基盤が整っているとは言い難いといった課題が浮かび上がっている。 また地域全体のためにも、地域ネットワーク団体と関係者との連携が図られる必要があるが、その地域特有の文化や社会資源等地域事情も多様であり、組織基盤が固まっていないネットワーク団体にとって負担の大きい取り組みになっており、団体としての基盤が整わないまま活動をする状態から抜け出せないといった構造の実態も浮かび上がっている。本事業はこういった背景に対して必要と思われる支援を、既に中間支援として実績のある都道府県ネットワークや専門家等の協力を得ながら提案するものである。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 居場所作りに係る助成金等を各地方自治体が実施しているほか、各地の社会福祉協議会等が地域のこども食堂同士のつながり作りや学びあいの場作りの実施が全国的に広がってきている現状にはある。一方で、地域ネットワーク団体に対する支援や連携の状況は、各自治体・エリアによってさまざまで、ネットワークやコーディネートの委嘱を出している地域もあれば、首長や担当課からの理解が得られていない、こども食堂自体がまだまだ貧困対策のための施策として捉えられておりそもそもの啓発が必要という課題を抱えた地域も多くある。また、地域ネットワーク団体自身も地域の担い手によって自発的に立ち上がることが多いといった背景から、運営母体が任意団体といったところも数多く、地域の中間支援団体の支援対象条件に合致していなかったり、助成金申請にまで至っていなかったり、資金調達手段が少なく安定した組織運営基盤が整っていないといった課題がみられる。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 当団体は2019年度から3年にわたり、こども食堂の価値を「見える化」するための調査、通称「さくらプロジェクト」を実施しており、その結果から、こども食堂は「にぎわいづくり・地域活性化」「貧困の連鎖を断 ち切る」「孤食対応」「子育て支援・虐待防止」「高齢者の健康づくり」といった5つの価値に加え、多世代交流を実現する「居場所そのもの」が、さまざまな価値・機能の源泉となっていることがわかっている。これらは地域課題の解決の一助を担っており、こども食堂を支える中間支援組織である、地域ネットワーク団体の力を強化していくことが、ひいてはこども食堂の強化につながり、こどもたちが1人でも歩いていける距離である小学校区にこども食堂が1つはある状態(小学校数2万か所)をつくりだし、その先に誰も取りこぼさない社会がつくりだされると考える。 |
活動支援プログラムの内容
支援対象団体数
5
支援対象団体の活動地域・分野・内容
都道府県・市区町村・または複数の市区町村を合わせた圏域を対象とした、こども食堂が加入・登録することができるこども食堂のネットワーク団体またはネットワーク団体を立ち上げようとしている団体。ネットワーク団体は、その域内にあるすべてのこども食堂に対して公平・中立に支援を行うことを原則として活動しており、既存の団体だけで約400団体(※速報値集計中)あることが分かっている。同地域で運営されているこども食堂の運営者が加入し、運営者同士の交流会や研修会の開催・企業や個人からの支援を仲介する窓口の機能・行政や社会福祉協議 会等の機関と連携するための窓口の機能・より広域のネットワーク団体やむすびえからの情報をこども食堂に共有する機能のうち、全てまたは一部を果たし始めている団体。
支援対象団体の組織形態・規模
実際にこども食堂を運営する方々が中心となり、対象地域内の数カ所〜20箇所程度のこども食堂が加入しており、加入こども食堂の運営者によって役員構成されている団体を想定。こども食堂運営者が集まり当事者同士の支え合いの色合いが強い団体や、中心となるNPO等の団体が牽引している団体の両方が考えられる。団体の法人格としては、NPO法人、一般社団法人、任意団体などを想定。事業規模は0〜1000万円未満の団体であり、休眠預金の実行団体に手を挙げるには組織内の合意形成と事業構築力(事業実施・組織運営・広報ファンドレイジングなど)の面で課題があると考える。
支援対象団体数 | 5 |
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支援対象団体の活動地域・分野・内容 | 都道府県・市区町村・または複数の市区町村を合わせた圏域を対象とした、こども食堂が加入・登録することができるこども食堂のネットワーク団体またはネットワーク団体を立ち上げようとしている団体。ネットワーク団体は、その域内にあるすべてのこども食堂に対して公平・中立に支援を行うことを原則として活動しており、既存の団体だけで約400団体(※速報値集計中)あることが分かっている。同地域で運営されているこども食堂の運営者が加入し、運営者同士の交流会や研修会の開催・企業や個人からの支援を仲介する窓口の機能・行政や社会福祉協議会等の機関と連携するための窓口の機能・より広域のネットワーク団体やむすびえからの情報をこども食堂に共有する機能のうち、全てまたは一部を果たし始めている団体。 |
支援対象団体の組織形態・規模 | 実際にこども食堂を運営する方々が中心となり、対象地域内の数カ所〜20箇所程度のこども食堂が加入しており、加入こども食堂の運営者によって役員構成されている団体を想定。こども食堂運営者が集まり当事者同士の支え合いの色合いが強い団体や、中心となるNPO等の団体が牽引している団体の両方が考えられる。団体の法人格としては、NPO法人、一般社団法人、任意団体などを想定。事業規模は0〜1000万円未満の団体であり、休眠預金の実行団体に手を挙げるには組織内の合意形成と事業構築力(事業実施・組織運営・広報ファンドレイジングなど)の面で課題があると考える。 |
中長期アウトカ ム
活動支援プログラムによって支援を受けた団体が社会にもたらす変化/インパクト(中長期アウトカム)
支援対象団体(こども食堂に情報共有や交流等を提供する互助活動、新規開設支援や物資受入・分配・配送等をはじめとした事業運営する団体)の基盤整備と活動強化が進み、全国でネットワーク団体が立ち上がり、相互支援が促進される。これにより、各地域で成功事例や課題が共有され、資金や物資が地域内で循環。休眠預金を含む資金が効果的に活用され、こども食堂への支援が充実し、誰もが取りこぼされない地域社会が実現する。
活動支援プログラムによって支援を受けた団体が社会にもたらす変化/インパクト(中長期アウトカム) | 支援対象団体(こども食堂に情報共有や交流等を提供する互助活動、新規開設支援や物資受入・分配・配送等をはじめとした事業運営する団体)の基盤整備と活動強化が進み、全国でネットワーク団体が立ち上がり、相互支援が促進される。これにより、各地域で成功事例や課題が共有され、資金や物資が地域内で循環。休眠預金を含む資金が効果的に活用され、こども食堂への支援が充実し、誰もが取りこぼされない地域社会が実現する。 |
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活動支援プログラムの目的
1 | 本PGをうけた支援団体が、中間支援団体として、地域のこども食堂が地域の課題解決に資する活動を十分に支えるため、 「A事業実施」、「B組織運営」、「C広報ファンドレイジング」力を向上させる | |
---|---|---|
指標 | ①案件組成の有無、②ベーシックガバナンスチェックの受診、③目標とする資金獲得 | |
初期値/初期状態 | 支援団体による | |
目標値/目標状態(目標達成時期) | 支援団体と相談し目標を定める |
短期アウトカム
1 | 支援対象団体をハブに、こども食堂運営者や地域のステークホルダーが連携している状態。 | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | 連携しているステークホルダーの数 | |
初期値/初期状態 | 支援対象団体による | |
事後評価時の値/状態 | 2団体以上(団体の規模や初期値によって変動) | |
2 | 支援対象団体が団体として実行団体になれるだけの自律的な運営・ガバナンス/コンプライアンスの整備ができており、NWとしての運営体制が確定している状態。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 主要会議(役員会・委員会等)議事録作成割合、コンプライアンス規定整備、新規支援者数増加率、資金調達目標達成率 | |
初期値/初期状態 | 支援対象団体による | |
事後評価時の値/状態 | ・主要会議(役員会・委員会等)議事録作成割合 | |
3 | 支援対象団体が広報FRの基礎を体得し、団体の強みや課題が整理されてドナーピラミッドの作成や中期計画アクションプランの策定など中間支援団体として運営資金を獲得するための戦略が策定されている状態。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 戦略策定 | |
初期値/初期状態 | 支援対象団体による | |
事後評価時の値/状態 | 戦略策定数 1件 | |
4 | 支援対象団体が実行団体として応募するため事業運営が適切になされ、実績が証明できている状態。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 事業実績報告書の作成 | |
初期値/初期状態 | 支援対象団体による | |
事後評価時の値/状態 | 事業実績報告書作成 年間1件 | |
5 | 学びあいプラットフォームが立ち上がり、本事業終了後も定期的な勉強会が自発的に継続できて地域ネットワーク団体の事業に活用されている状態。 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 参加団体が新たな取り組みや改善を行った事例数 | |
初期値/初期状態 | 実施なし | |
事後評価時の値/状態 | ・参加団体が新たな取り組みや改善を実施 参加団体20%以上 |
アウトプット
1 | コミュニティオーガナイジング研修の開催 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | 研修の開催回数 | |
中間評価時の値/状態 | 1回開催(2日間) | |
2 | 未来対話ワークショップの開催 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ワークショップの開催回数 | |
中間評価時の値/状態 | 2回開催 | |
3 | 基盤整備セミナーの開催 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ワークショップの開催回数 | |
中間評価時の値/状態 | 2回開催 | |
4 | 広報・ファンドレイジングセミナーの開催 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | セミナーの開催回数 | |
中間評価時の値/状態 | 2回開催 | |
5 | ファンドレイジング専門家による伴走支援 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 専門家による関与期間 | |
中間評価時の値/状態 | 4か月間~ | |
6 | 定例ミーティングの実施 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 定例ミーティングの実施回数 | |
中間評価時の値/状態 | 月1回(その他、必要に応じて実施) | |
7 | 現地訪問の実施 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 現地対面の回数 | |
中間評価時の値/状態 | 各団体3回程度(その他、必要に応じて実施) | |
8 | 学びあいプラットフォームの立ち上げ | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | プラットフォームの立ち上げの成否 | |
9 | 学びあいプラットフォームでの勉強会の開催 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 勉強会の開催回数 | |
中間評価時の値/状態 | 年に2回程度(その他、必要に応じて実施) | |
10 | 支援対象団体以外の団体への学びあいプラットフォームへの参加の呼びかけ | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 広報の回数 | |
中間評価時の値/状態 | 年に2回程度(その他、必要に応じて実施) |
事業活動
活動
1 | 活動 (内容) <応募前>公募イベント(ファシリテーター:オーセンティックワークス株式会社):日頃の想いの言語化・別地域のNWとのつながり作りのための公募イベントに変更。過去の休眠事業を経験した地域ネットワーク団体による取り組み共有や課題感の言語化を通じて、本案件への応募動機付けをはかるイベント | |
---|---|---|
時期 2024年9月 | ||
1 | 活動 (内容) | <応募前>公募イベント(ファシリテーター:オーセンティックワークス株式会社):日頃の想いの言語化・別地域のNWとのつながり作りのための公募イベントに変更。過去の休眠事業を経験した地域ネットワーク団体による取り組み共有や課題感の言語化を通じて、本案件への応募動機付けをはかるイベント |
時期 | 2024年9月 | |
2 | 活動 (内容) コミュニティオーガナイジング研修(講師:NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン):普通の市民が立ち上がり、その持てる力をコミュニティのために結集し、社会の仕組みを変えていくリーダーシップを育む「コミュニティ・オーガナイジング」を学ぶためのワークショップ | |
時期 2025年7月(2日間対面) | ||
2 | 活動 (内容) | コミュニティオーガナイジング研修(講師:NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン):普通の市民が立ち上がり、その持てる力をコミュニティのために結集し、社会の仕組みを変えていくリーダーシップを育む「コミュニティ・オーガナイジング」を学ぶためのワークショップ |
時期 | 2025年7月(2日間対面) | |
3 | 活動 (内容) 未来対話ワークショップ(ファシリテーター:オーセンティックワークス株式会社):地域ネットワーク団体・こども食堂・行政・社会福祉協議会・支援者などのステークホルダーが一堂に会し、本音で話し合う対話の場を作るワークショップ | |
時期 2025年4月(未来対話 全採択団体集開催) | ||
3 | 活動 (内容) | 未来対話ワークショップ(ファシリテーター:オーセンティックワークス株式会社):地域ネットワー ク団体・こども食堂・行政・社会福祉協議会・支援者などのステークホルダーが一堂に会し、本音で話し合う対話の場を作るワークショップ |
時期 | 2025年4月(未来対話 全採択団体集開催) | |
4 | 活動 (内容) 基盤整備セミナーの開催(講師:ソーシャルビジネス研究会及びむすびえ内部メンバー):休眠預金事業等助成金に応募するために必要なガバナンス・コンプライアンス規定を備えるために、中小企業診断士などの専門家から学ぶセミナー | |
時期 2026年2月、2026年9月(Zoom) | ||
4 | 活動 (内容) | 基盤整備セミナーの開催(講師:ソーシャルビジネス研究会及びむすびえ内部メンバー):休眠預金事業等助成金に応募するために必要なガバナンス・コンプライアンス規定を備えるために、中小企業診断士などの専門家から学ぶセミナー |
時期 | 2026年2月、2026年9月(Zoom) | |
5 | 活動 (内容) 広報・ファンドレイジングセミナー、戦略策定伴走(講師:外部の認定ファンドレイザー及びむすびえ内部メンバー):認定ファンドレイザーを講師に招き、ファンドレイジングの基礎を学ぶ。 | |
時期 2025年10月(基礎編・Zoom) | ||
5 | 活動 (内容) | 広報・ファンドレイジングセミナー、戦略策定伴走(講師:外部の認定ファンドレイザー及びむすびえ内部メンバー):認定ファンドレイザーを講師に招き、ファンドレイジングの基礎を学ぶ。 |
時期 | 2025年10月(基礎編・Zoom) | |
6 | 活動 (内容) ファンドレイジング専門家による伴走支援(講師:外部の認定ファンドレイザー及びむすびえ内部メンバー):講師による戦略策定の伴走支援、あわせて期間中むすびえメンバーによる支援団体個別のニーズや課題に応じて、目標達成に向けた伴走支援を実施 | |
時期 2025年11月~2026年3月(戦略策定) | ||
6 | 活動 (内容) | ファンドレイジング専門家による伴走支援(講師:外部の認定ファンドレイザー及びむすびえ内部メンバー):講師による戦略策定の伴走支援、あわせて期間中むすびえメンバーによる支援団体個別のニーズや課題に応じて、目標達成に向けた伴走支援を実施 |
時期 | 2025年11月~2026年3月(戦略策定) | |
7 | 活動 (内容) 定例ミーティングの実施、伴走支援の実施(むすびえ内部メンバー、アドバイザー):関係構築および定期的な進捗確認、個別の課題や目的に応じた伴走支援(オンライン、現地) | |
時期 2025年2月〜2027年2月(毎月1回) | ||
7 | 活動 (内容) | 定例ミーティングの実施、伴走支援の実施(むすびえ内部メンバー、アドバイザー):関係構築および定期的な進捗確認、個別の課題や目的に応じた伴走支援(オンライン、現地) |
時期 | 2025年2月〜2027年2月(毎月1回) | |
8 | 活動 (内容) 現地訪問(各団体活動地域)(むすびえ内部メンバー、アドバイザー):関係構築および活動への理解促進、地域課題やステークホルダーの把握、定期的な進捗確認 | |
時期 2025年1月、2026年10月、2026年11月 | ||
8 | 活動 (内容) | 現地訪問(各団体活動地域)(むすびえ内部メンバー、アドバイザー):関係構築および活動への理解促進、地域課題やステークホルダーの把握、定期的な進捗確認 |
時期 | 2025年1月、2026年10月、2026年11月 | |
9 | 活動 (内容) 学びあいプラットフォームの立ち上げ(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー、外部専門家):全国の地域ネットワーク団体が参加し、事業実施や組織体制、ファンドレイジング、こども食堂への支援を通した様々な地域課題へのアプローチ方法等についての事例や知見の共有や、意見交換、交流をする場 | |
時期 2025年5月(以降継続) | ||
9 | 活動 (内容) | 学びあいプラットフォームの立ち上げ(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー、外部専門家):全国の地域ネットワーク団体が参加し、事業実施や組織体制、ファンドレイジング、こども食堂への支援を通した様々な地域課題へのアプローチ方法等についての事例や知見の共有や、意見交換、交流をする場 |
時期 | 2025年5月(以降継続) | |
10 | 活動 (内容) 学びあいプラットフォームでの勉強会(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー、外部専門家):行政連携、企業連携、ファンドレイジング体験談、新規開設支援、物資受入・分配・配送といった各種テーマにそって、全国の地域ネットワーク団体の事例を学びあう場。 | |
時期 2025年11月、2026年1月、3月、5月、8月、10月、12月 | ||
10 | 活動 (内容) | 学びあいプラットフォームでの 勉強会(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー、外部専門家):行政連携、企業連携、ファンドレイジング体験談、新規開設支援、物資受入・分配・配送といった各種テーマにそって、全国の地域ネットワーク団体の事例を学びあう場。 |
時期 | 2025年11月、2026年1月、3月、5月、8月、10月、12月 | |
11 | 活動 (内容) 支援対象団体以外の団体への学びあいプラットフォームへの参加の呼びかけ(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー):現在約400団体(※速報値集計中)確認されている全国の地域ネットワーク団体運営者へ定期的に参加を呼びかけ、プラットフォームへの参加を促進 | |
時期 2025年6月(以降継続) | ||
11 | 活動 (内容) | 支援対象団体以外の団体への学びあいプラットフォームへの参加の呼びかけ(地域ネットワーク団体の世話役人、むすびえ内部メンバー): 現在約400団体(※速報値集計中)確認されている全国の地域ネットワーク団体運営者へ定期的に参加を呼びかけ、プラットフォームへの参加を促進 |
時期 | 2025年6月(以降継続) |
インプット
人材
団体内部:事業責任者(湯浅)、伴走支援アドバイザー(既存休眠預金におけるPO担当者等:渋谷、遠藤、西川、保坂、小島、佐藤)、事業推進担当者(中谷、川添、堀田、原田)、伴走支援補佐(山角、竹内)、支援対象団体への伴走支援者(出原、梅林、髙須、小松、宮、石山)、WEB・IT(成瀬・森田)、経理担当者(西川)
団体外部:審査委員(白河、高橋、野﨑、広石)、評価アドバイザー(押切)、NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン、オーセンティックワークス株式会社、ソーシャルビジネス研究会、認定ファンドレイザー、全国の地域ネットワーク団体等
資機材
特別な資機材は必要としない。
人材 | 団体内部:事業責任者(湯浅)、伴走支援アドバイザー(既存休眠預金におけるPO担当者等:渋谷、遠藤、西川、保坂、小島、佐藤)、事業推進担当者(中谷、川添、堀田、原田)、伴走支援補佐(山角、竹内)、支援対象団体への伴走支援者(出原、梅林、髙須、小松、宮、石山)、WEB・IT(成瀬・森田)、経理担当者(西川) |
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資機材 | 特別な資機材は必要としない。 |
関連する主な実績
支援対象団体の募集/選定
募集方法や案件発掘の工夫
これまでの協働事業や調査の結果、許諾を得ている都道府県、圏域、市区町村単位の地域ネットワーク団体および全国の社会福祉協議会、自治体への連絡リストを活用。自団体が連絡先を把握していない団体に対しても、関係性が築けている地域ネットワーク団体等を通じて、対象となる 団体に網羅的にアプローチする。その上で以下を実施予定。 ・オンライン説明会 ・ワークショップ開催 ・HPやSNSを活用した情報発信
支援対象団体が抱える課題の検証方法(組織診断方法等)
支援対象団体が抱える課題については以下で現状把握と分析を行うことにより、組織の運営状況と事業について診断し、課題を検証する。 【組織・事業診断】 ・計画書提出・アンケート・ヒアリング:募集時の計画書提出により基本情報に加えて、 団体のビジョン、ミッション、その後のありたい姿、アクションプランなどとともに、地域ネットワーク団体としての役割・機能を把握する。合わせて提出時に役割・機能を果たすことが困難な場合の、代替機能を持つ組織情報の収集を行う。その後の定期アンケートやヒアリングの実施により変化を捉える。 ・診断ツール:収集した情報をもとに、組織が適正に運営される仕組みが構築されているか、その仕組みが非営利活動に必要な行政、企業、市民の「共感」と「信頼」を得るに十分かを診断する。外部専門家による診断も活用しながら、必要に応じて日本非営利組織評価センターのガバナンスチェックほか既存の公開されたツールも活用。 ・ワークショップ・研修実施:地域ネットワーク団体・こども食堂・行政・社会福祉協議会・支援者などのステークホルダーが一堂に会し、地域の理想の未来に向けた共感的な合意や文脈を生み出す「未来対話ワークショップ」を実施する。これにより地域ネットワーク団体が担っていく役割・機能を再認識するとともに、各ステークホルダーの考えや想いを引き出すことで、こども食堂を取り巻く地域のエコシステムにおける自らの立ち位置や課題を把握することが実現する。あわせて休眠預金に応募するために必要なガバナンス・コンプライアンス規定を備えるために、専門家から学ぶ「基盤整備セミナー」を実施、プログラムの中で自団体に足りていない組織の運営上の課題や効果的な運用についての課題を把握する。 ・イベント開催:地域ネットワーク団体同士の関係性構築や学び合いを目的としてオンラインで情報交換を行う「お宝シェア」の定期開催を行う、これにより他団体の先進事例、成功事例、失敗事例を把握するとともに、相互に現地訪問や講師招集を促進する「アドバイザー派遣制度」の実施により課題の抽出とその解決策を模索する。 ・現場見学、会議出席・短期出向:活動支援団体による現地訪問や定例ミーティング参加、地域ネットワーク団体への短期出向を実施することで、より現場に即した課題を把握するとともに、イコールパートナーとしての意識を醸成する。
休眠預金等活用事業に係る既存関係先との透明性確保
休眠預金等活用事業の実行において透明性と説明責任を確保するため、以下に取り組む。 ・ホームぺージなどでの定期的な情報開示と報告 ・事業関連の意思決定プロセスのを透明化と基準やポリシーの明確化 ・定期的な外部監査の実施により財務状況やプロジェクトの実施に関して第三者評価を受ける ・利益相反に関する明確な方針を設け、関係先との間で発生する可能性のある利益相反を公開し、適切に管理する
募集方法や案件発掘の工夫 | これまでの協働事業や調査の結果、許諾を得ている都道府県、圏域、市区町村単位の地域ネットワーク団体および全国の社会福祉協議会、自治体への連絡リストを活用。自団体が連絡先を把握していない団体に対しても、関係性が築けている地域ネットワーク団体等を通じて、対象となる団体に網羅的にアプローチする。その上で以下を実施予定。 ・オンライン説明会 ・ワークショップ開催 ・HPやSNSを活用した情報発信 |
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支援対象団体が抱える課題の検証方法(組織診断方法等) | 支援対象団体が抱える課題については以下で現状把握と分析を行うことにより、組織の運営状況と事業について診断し、課題を検証する。 【組織・事業診断】 ・計画書提出・アンケート・ヒアリング:募集時の計画書提出により基本情報に加えて、 団体のビジョン、ミッション、その後のありたい姿、アクションプランなどとともに、地域ネットワーク団体としての役割・機能を把握する。合わせて提出時に役割・機能を果たすことが困難な場合の、代替機能を持つ組織情報の収集を行う。その後の定期アンケートやヒアリングの実施により変化を捉える。 ・診断ツール:収集した情報をもとに、組織が適正に運営される仕組みが構築されているか、その仕組みが非営利活動に必要な行政、企業、市民の「共感」と「信頼」を得るに十分かを診断する。外部専門家による診断も活用しながら、必要に応じて日本非営利組織評価センターのガバナンスチェックほか既存の公開されたツールも活用。 ・ワークショップ・研修実施:地域ネットワーク団体・こども食堂・行政・社会福祉協議会・支援者などのステークホルダーが一堂に会し、地域の理想の未来に向けた共感的な合意や文脈を生み出す「未来対話ワークショップ」を実施する。これにより地域ネットワーク団体が担っていく役割・機能を再認識するとともに、各ステークホルダーの考えや想いを引き出すことで、こども食堂を取り巻く地域のエコシステムにおける自らの立ち位置や課題を把握することが実現する。あわせて休眠預金に応募するために必要なガバナンス・コンプライアンス規定を備えるために、専門家から学ぶ「基盤整備セミナー」を実施、プログラムの中で自団体に足りていない組織の運営上の課題や効果的な運用についての課題を把握する。 ・イベント開催:地域ネットワーク団体同士の関係性構築や学び合いを目的としてオンラインで情報交換を行う「お宝シェア」の定期開催を行う、これにより他団体の先進事例、成功事例、失敗事例を把握するとともに、相互に現地訪問や講師招集を促進する「アドバイザー派遣制度」の実施により課題の抽出とその解決策を模索する。 ・現場見学、会議出席・短期出向:活動支援団体による現地訪問や定例ミーティング参加、地域ネットワーク団体への短期出向を実施することで、より現場に即した課題を把握するとともに、イコールパートナーとしての意識を醸成する。 |
休眠預金等活用事業に係る既存関係先との透明性確保 | 休眠預金等活用事業の実行において透明性と説明責任を確保するため、以下に取り組む。 ・ホームぺージなどでの定期的な情報開示と報告 ・事業関連の意思決定プロセスのを透明化と基準やポリシーの明確化 ・定期的な外部監査の実施により財務状況やプロジェクトの実施に関して第三者評価を受ける ・利益相反に関する明確な方針を設け、関係先との間で発生する可能性のある利益相反を公開し、適切に管理する |
主な実績と実施体制
専門性・強み
2018年12月に発足した新設の団体だが、前身団体以来の活動の蓄積から全国のこども食堂や、こども食堂を支援する地域ネットワーク団体とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を図ってきた。本事業における支援対象団体である「こども食堂を支援する地域ネットワーク団体」、その中でも都道府県単位で活動する地域ネットワーク団体の立ち上げ支援を全国的に行ってきた団体は当団体だけである。そういった立ち上げからの関わりや、成長をともにしてきたことで生まれた知見が唯一無二の専門性であり、強みであると考える。 45県に存在する県単位の地域ネットワーク団体とは定例の会合を持っている他、いつでも気軽に問合せできる関係を構築しており、そこを通じて 全国の圏域・市町村域の地域ネットワーク団体に呼びかけることができる。またこども食堂を支援する社会福祉協議会とは、関係を深めており、呼びかけに耳を傾けていただける状況である。
専門性・強み | 2018年12月に発足した新設の団体だが、前身団体以来の活動の蓄積から全国のこども食堂や、こども食堂を支援する地域ネットワーク団体とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を図ってきた。本事業における支援対象団体である「こども食堂を支援する地域ネットワーク団体」、その中でも都道府県単位で活動する地域ネットワーク団体の立ち上げ支援を全国的に行ってきた団体は当団体だけである。そういった立ち上げからの関わりや、成長をともにしてきたことで生まれた知見が唯一無二の専門性であり、強みであると考える。 45県に存在する県単位の地域ネットワーク団体とは定例の会合を持っている他、いつでも気軽に問合せできる関係を構築しており、そこを通じて全国の圏域・市町村域の地域ネットワーク団体に呼びかけることができる。またこども食堂を支援する社会福祉協議会とは、関係を深めており、呼びかけに耳を傾けていただける状況である。 |
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支援実績と成果 | 地域ネットワーク団体への支援は当団体として掲げている主要事業三つの内の一つ「地域ネットワーク支援事業」に該当するものであり、特に今回の事業に関わる実績として立上げや役割・機能強化の側面に絞って直近の一部実績と成果を記載するが、先に少しだけ地域ネットワーク団体と当団体に関しての関わりに触れておきたい。当団体は理事長の湯浅が豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長の栗林さんと全国47都道府県で、こども食堂の実際の運営を伝え、地域の理解を広げていく「広がれ、こども食堂の輪!全国ツアー(全国50箇所で開催)」から生まれている。それと同時に地域で展開するこども食堂同士の横のつながりをつくるネットワーク化の動きが広がっている。それらの背景もあり同時期に生まれたイコールパートナーとして、仲間として捉えている。そのため支援ではなく、伴走として記載する。 地域ネットワーク団体伴走 【立上げ(2023年以降)】 ・大阪府こども食堂ネットワーク連絡会立上げ(2023/3/3)伴走 ・新潟こども食堂・居場所ネットワーク「にこねっと」立上げ (2023/4/14)休眠預金等活用事業活用した伴走 ・和歌山県こども食堂応援ネットワーク 立上げ中(2024/1/29)伴走 【役割・機能強化】 ・居場所の包括連携によるモデル地域づくり 4団体伴走 休眠預金等活用事業 ・こども食堂をハブとした地域資源の循環促進事業ー多世代がつながり子どもを見守るまちづくりを目指してー 5団体伴走 休眠預金等活用事業 ・むすびえ・地域ネットワーク団体伴走支援基金助成 これらの伴走や事業を通じて、伴走先とは以下のような成果が生まれており、結果として地域のWell-beingにつながっている。 ①共通のゴール ②チーム内での価値観の共有 ③様々な専門性の活用 ④対話による関係構築 |
支援ノウハウ | 休眠預金等活用事業やその他事業での伴走から知見を蓄積している。伴走支援の流れ・サイクルは「関係構築」「診断・見立て」「解決施策の実行」「振り返り、定着」を繰り返しながら進んでいくとして捉えており、各ステップを適切に進めていくためには伴走支援者は以下二つの側面を使いこなす必要があると考える。 ①機能的側面:組織の課題の解決にフォーカスする専門家の側面 ②プロセス的側面:事業推進・組織運営及び組織課題解決の過程に寄り添う側面 これらを踏まえた上で、代走的支援(代わりに走る)、伴走的支援(一緒に走る)、育成的支援(一人で走れるように育てる・鍛える)、教師的支援(走り方を教える)、顧問的支援(走ることに関する相談に乗る)を使い分けて伴走支援サイクルと具体的な打ち手をまわしていく事が重要であると考えている。これらの知見蓄積を経て体系化と伴走者としての技量を身に着けるためのプログラム開発も着手。 |
実施体制 | 【実施体制】 事業統括責任者:1名 湯浅 プログラムオフィサー(事業推進、支援対象団体への伴走責任者):4名 川添、堀田、原田、中谷 プログラムオフィサー補佐(プログラムオフィサー事務補佐):2名 山角、竹内 伴走者(支援対象団体への伴走担当者):6名 出原、梅林、高須、小松、宮、石山 経理責任者(支援対象団体の管理的基盤整備、資金計画管理):1名 西川 審査委員(支援対象団体選考審査):4名 白河、高橋、野崎、広石 評価アドバイザー(評価への助言、研修実施):1名 押切 【補足事項】 伴走支援アドバイザーの体制構築:過去に採択された休眠預金等活用事業のプログラムオフィサーや外部実績がある人材による、内部伴走体制を用意。プログラムオフィサーを始めとした実施体制への助言により、支援対象団体へのより強固な伴走体制を築く。 7名 三島、渋谷、遠藤、保坂、小島、山下、佐藤 |
コンソーシアム利用有無 | なし |
ガバナンス・コンプライアンス体制
主に以下内容により、健全な運営と持続的な成長を図っている。 ・2024年4月から集団的な経営体制(理事長・理事4名を含む10名)に移行、集団的な意思決定を行うため議案について定期的な経営会議で審査(出席者3分の2以上の賛成を持って決定) ・顧問弁護士 西村あさひ弁護士事務所 ・団体内外のリスク管理を担当する、リスクマネジメントチームの運営 ・コンプライアンス委員会の実施 ・支援対象団体の選考は外部委員として白河桃子氏(相模女子大学大学院 特任教授)、高橋潤氏(公益財団法人 長野県みらい基金理事)、野﨑伸一氏(アミタホールディングス株式会社 執行役員)、広石拓司氏(株式会社エンパブリック 代表取締役)