事業詳細
事業名
事業名 (副)
お互いが伸ばし合う手を結ぶ支援と信頼の構築
事業ステータス
終了
事業概要
不登校の子どもとその保護者で学校内外で支援を受けていない対象者を中心に、「アウトリーチ」、「地域」、「学びの場(家庭外)」の3つの柱で本事業を運営する。「アウトリーチ」では、「不登校の子どもが家にいても安心して生活ができ、自分に合った学びを選択できている」を目標に、家庭訪問による生活支援(生活・健康状態のアセスメント、睡眠教育による生活リズム改善等)と学習支援(個別学習支援、バーチャルスクール、非認知能力向上のカリキュラム実施等)を組み合わせる。「地域」では、「不登校に対する理解が深まり、地域との具体的な協働が生まれ、子どもや保護者が安心して居場所を選択できるようになっている」を目標に、不登校の子を持つ親の会の実施、不登校を考える地域ちゃぶ台会議による対話の機会創出などを実施。そして、「学びの場」では「学校内外のフリースクール等の学びの場が充実し、子どもが通いたいと思えるようになっている」を目標に、カリキュラム作成による学びの体系化、利用料の減額もしくは無償化、対象校への校内フリースクールの設置などを行う。組織基盤強化として、「実行団体が社会から信頼される体制を整え、多様なステークホルダーと連携・協働している」などを目標に、組織診断の実施とそれに基づく個別伴走支援計画の策定、ガバナンス・コンプライアンス認証取得、PCMをもとにしたロジックモデル作成、クラウドファンディング実施などの支援を実施。そして、環境整備では「福岡県において、不登校に関する社会的な理解が広まり、連携・協働が生まれる環境となっている」などを目標にフリースクール等を助成するための基金設立、不登校を考える地域円卓会議の定期開催、公的補助導入に向けたアドボカシー活動(県担当課との協議、自治体首長との懇談会、ふるさと納税を活用した学びの場の支援についての協議など)を実施する。
| 事業名 | |
|---|---|
| 事業名 (副) | お互いが伸ばし合う手を結ぶ支援と信頼の構築 |
| 採択事業年度 | |
| 事業ステータス | 終了 |
| 事業概要 | 不登校の子どもとその保護者で学校内外で支援を受けていない対象者を中心に、「アウトリーチ」、「地域」、「学びの場(家庭外)」の3つの柱で本事業を運営する。「アウトリーチ」では、「不登校の子どもが家にいても安心して生活ができ、自分に合った学びを選択できている」を目標に、家庭訪問による生活支援(生活・健康状態のアセスメント、睡眠教育による生活リズム改善等)と学習支援(個別学習支援、バーチャルスクール、非認知能力向上のカリキュラム実施等)を組み合わせる。「地域」では、「不登校に対する理解が深まり、地域との具体的な協働が生まれ、子どもや保護者が安心して居場所を選択できるようになっている」を目標に、不登校の子を持つ親の会の実施、不登校を考える地域ちゃぶ台会議による対話の機会創出などを実施。そして、「学びの場」では「学校内外のフリースクール等の学びの場が充実し、子どもが通いたいと思えるようになっている」を目標に、カリキュラム作成による学びの体系化、利用料の減額もしくは無償化、対象校への校内フリースクールの設置などを行う。組織基盤強化として、「実行団体が社会から信頼される体制を整え、多様なステークホルダーと連携・協働している」などを目標に、組織診断の実施とそれに基づく個別伴走支援計画の策定、ガバナンス・コンプライアンス認証取得、PCMをもとにしたロジックモデル作成、クラウドファンディング実施などの支援を実施。そして、環境整備では「福岡県において、不登校に関する社会的な理解が広まり、連携・協働が生まれる環境となっている」などを目標にフリースクール等を助成するための基金設立、不登校を考える地域円卓会議の定期開催、公的補助導入に向けたアドボカシー活動(県担当課との協議、自治体首長との懇談会、ふるさと納税を活用した学びの場の支援についての協議など)を実施する。 |
コンソーシアム構成団体
実行団体名
実行団体名
| 実行団体名 | ちくご川コミュニティ財団 |
|---|---|
| 実行団体名 | 一般社団法人 家庭教育研究機構 |
資金分配団体
| 資金分配団体名 | ちくご川コミュニティ財団 |
|---|---|
| 事業名 | ひとりひとりに合った多様な学びを支える地域共生事業 |

