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事業計画

優先的に解決すべき社会課題の諸課題団体の社会的役割概要事業の背景・課題事業設計事業活動関連する主な実績

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

団体の社会的役割

団体の目的

全国フードバンク推進協議会は、全国各地のフードバンク団体の活動支援やフードバンク団体の新規立ち上げ支援、政策提言活動を行い、国内フードバンク活動を普及推進することにより、食品ロス削減、貧困問題の解決に寄与することを活動目的としています。
また、国内フードバンク活動の推進を通して、日本国内に食のセーフティネットを形成することにより、明日の食事に困る人のいない社会の構築を目指しています。

団体の概要・活動・業務

国内の280以上のフードバンク団体の活動を推進するために以下の事業に取り組んでいます。
①フードバンク活動の推進に必要な情報収集・調査研究・政策提言活動
②フードバンク活動の認知度や信頼性を高めるための広報活動
③フードバンク団体の基盤強化のための研修会の開催、コンサルティング、新設団体の立ち上げ支援
④食品や活動資金等、フードバンク活動の推進に必要な資源の分配を企業からの寄贈品や助成金を元に実施

団体の目的

全国フードバンク推進協議会は、全国各地のフードバンク団体の活動支援やフードバンク団体の新規立ち上げ支援、政策提言活動を行い、国内フードバンク活動を普及推進することにより、食品ロス削減、貧困問題の解決に寄与することを活動目的としています。
また、国内フードバンク活動の推進を通して、日本国内に食のセーフティネットを形成することにより、明日の食事に困る人のいない社会の構築を目指しています。

団体の概要・活動・業務

国内の280以上のフードバンク団体の活動を推進するために以下の事業に取り組んでいます。
①フードバンク活動の推進に必要な情報収集・調査研究・政策提言活動
②フードバンク活動の認知度や信頼性を高めるための広報活動
③フードバンク団体の基盤強化のための研修会の開催、コンサルティング、新設団体の立ち上げ支援
④食品や活動資金等、フードバンク活動の推進に必要な資源の分配を企業からの寄贈品や助成金を元に実施

概要

事業概要

本事業は、物価高騰などにより、十分な食料を確保することが困難な困窮世帯が全国的に増加している現状を受け、フードバンクを通じた食料支援の重要性が一層高まっている一方、寄附食品の急激な減少や実行団体の運営体制が逼迫している現状を改善することを事業の目的とします。
その目的の達成のために、実行団体に対して緊急的な助成を行い、各団体の支援能力を強化することにより困窮世帯への食料支援量の増加を目指します。さらに、実行団体は地域の行政機関、小中学校、社会福祉協議会、支援団体等と連携しながら、以下のような取組を並行して進めることにより、より効果的な食料支援活動を展開します。


・増加する支援ニーズに対応するための人員体制の補強
・食品の集荷・保管・仕分け・配送に対応する倉庫スペース等のインフラ整備
・寄贈食品の確保を目的とした企業との連携強化・新規開拓
・支援対象地域拡大に向けた、行政・支援団体等とのネットワークの拡大


これらの取り組みを通じて、困窮世帯に対する食料支援の量的・地理的拡充を図ることにより地域における食のセーフティネットを強化します。

資金提供契約締結日

2025年11月10日

事業期間

開始日

2025年11月10日

終了日

2027年03月30日

対象地域

全国

事業概要

本事業は、物価高騰などにより、十分な食料を確保することが困難な困窮世帯が全国的に増加している現状を受け、フードバンクを通じた食料支援の重要性が一層高まっている一方、寄附食品の急激な減少や実行団体の運営体制が逼迫している現状を改善することを事業の目的とします。
その目的の達成のために、実行団体に対して緊急的な助成を行い、各団体の支援能力を強化することにより困窮世帯への食料支援量の増加を目指します。さらに、実行団体は地域の行政機関、小中学校、社会福祉協議会、支援団体等と連携しながら、以下のような取組を並行して進めることにより、より効果的な食料支援活動を展開します。


・増加する支援ニーズに対応するための人員体制の補強
・食品の集荷・保管・仕分け・配送に対応する倉庫スペース等のインフラ整備
・寄贈食品の確保を目的とした企業との連携強化・新規開拓
・支援対象地域拡大に向けた、行政・支援団体等とのネットワークの拡大


これらの取り組みを通じて、困窮世帯に対する食料支援の量的・地理的拡充を図ることにより地域における食のセーフティネットを強化します。

資金提供契約締結日2025年11月10日
事業期間開始日 2025年11月10日終了日 2027年03月30日
対象地域全国

事業対象者(助成で見込む最終受益者)・内容

ひとり親世帯、失業者、大学生、高齢者、外国人等の生活困窮世帯、その他食の支援を必要とする世帯

事業対象者(助成で見込む最終受益者)・人数

24,500人(1団体あたり3,500件×7団体)

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無

なし

事業対象者(助成で見込む最終受益者)・内容

ひとり親世帯、失業者、大学生、高齢者、外国人等の生活困窮世帯、その他食の支援を必要とする世帯

事業対象者(助成で見込む最終受益者)・人数

24,500人(1団体あたり3,500件×7団体)

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無なし

事業の背景・課題

社会課題

事業の背景となる社会課題は下記1~7の通りです。
1. お米など食料品価格の高騰  
消費者物価指数は2021年から上昇し続け、以前と同じ買い物をしても合計金額が1.5倍近くになることもあります。特に主食である米は、2025年5月初旬時点で前年同時期の約2倍に達しており、困窮世帯など家計の中で食費が占める割合が高い層ほど、生活環境が悪化しています。
2. エネルギー価格の高騰  
電気・ガス料金においても上昇傾向が続いています。困窮世帯では特に夏季や冬季に生活の質の低下を招いています。
3. 実質賃金の減少  
実質賃金も2025年3月時点で前年同月比2.1%減少しており、3か月連続のマイナスです。物価上昇に対して賃金の伸びが追いついていないため、貧困層の暮らしぶりはより一層苦しくなっています。
4. 行政等を経由した困窮世帯からフードバンク団体に対する支援要請が増加
調査から、行政等を経由した支援要請数が「増加」 と回答した団体の割合が、2023年調査 の77% から2024年調査では84%までさらに上昇しています。
5. フードバンク団体では食品寄附量が減少
支援要請数が増加する一方で、食品寄附量が「減少」と回答したフードバンク団体の割合が、2023年調査 の33% から2024年調査では61%まで増えるなど、直近の1年間で食品寄附が減少している団体が急増しています。
6. 半数のフードバンク団体では、有給スタッフが0人
7. 半数のフードバンク団体は年間500万円以下で活動


上記の社会情勢を背景として、困窮世帯への支援重量や回数を減らしたり、新たな支援要請を断らざるを得ない団体、支援ニーズの増大に人員体制が追いつかないためパントリー活動を休止した団体もあります。このような状況に対応するために、フードバンク団体への緊急的な支援が不可欠と考えます。

物価高騰及び子育て支援枠の助成申請に至った理由

昨年、弊会が緊急枠で助成した団体は8団体のみで全体の3%以下でした。また約半数のフードバンク団体は年間事業費が500万円以下で活動していることから、通常枠で負担が求められる自己負担に対応できない団体も多くなっています。このようなフードバンク団体の財政状況を踏まえ、また物価高、米価格の高騰などの社会情勢の激変に対応するには、自己負担額が必要なく、通常枠よりも多くの実行団体を採択することのできる緊急枠に申請することが適切と判断しました。

社会課題

事業の背景となる社会課題は下記1~7の通りです。
1. お米など食料品価格の高騰  
消費者物価指数は2021年から上昇し続け、以前と同じ買い物をしても合計金額が1.5倍近くになることもあります。特に主食である米は、2025年5月初旬時点で前年同時期の約2倍に達しており、困窮世帯など家計の中で食費が占める割合が高い層ほど、生活環境が悪化しています。
2. エネルギー価格の高騰  
電気・ガス料金においても上昇傾向が続いています。困窮世帯では特に夏季や冬季に生活の質の低下を招いています。
3. 実質賃金の減少  
実質賃金も2025年3月時点で前年同月比2.1%減少しており、3か月連続のマイナスです。物価上昇に対して賃金の伸びが追いついていないため、貧困層の暮らしぶりはより一層苦しくなっています。
4. 行政等を経由した困窮世帯からフードバンク団体に対する支援要請が増加
調査から、行政等を経由した支援要請数が「増加」 と回答した団体の割合が、2023年調査 の77% から2024年調査では84%までさらに上昇しています。
5. フードバンク団体では食品寄附量が減少
支援要請数が増加する一方で、食品寄附量が「減少」と回答したフードバンク団体の割合が、2023年調査 の33% から2024年調査では61%まで増えるなど、直近の1年間で食品寄附が減少している団体が急増しています。
6. 半数のフードバンク団体では、有給スタッフが0人
7. 半数のフードバンク団体は年間500万円以下で活動


上記の社会情勢を背景として、困窮世帯への支援重量や回数を減らしたり、新たな支援要請を断らざるを得ない団体、支援ニーズの増大に人員体制が追いつかないためパントリー活動を休止した団体もあります。このような状況に対応するために、フードバンク団体への緊急的な支援が不可欠と考えます。

物価高騰及び子育て支援枠の助成申請に至った理由

昨年、弊会が緊急枠で助成した団体は8団体のみで全体の3%以下でした。また約半数のフードバンク団体は年間事業費が500万円以下で活動していることから、通常枠で負担が求められる自己負担に対応できない団体も多くなっています。このようなフードバンク団体の財政状況を踏まえ、また物価高、米価格の高騰などの社会情勢の激変に対応するには、自己負担額が必要なく、通常枠よりも多くの実行団体を採択することのできる緊急枠に申請することが適切と判断しました。

短期アウトカム

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

支援を受けた生活困窮世帯の食生活の改善状況

把握方法

支援を受けた生活困窮世帯の食生活の改善状況を把握するためのアンケート調査を実施する

目標値/目標状態

アンケート調査実施前に定める

目標達成時期

2026年12月

1

各実行団体がそれぞれの活動地域において、生活困窮世帯に年間3,500件の継続的な食料支援を実施することで、生活困窮世帯の食生活が改善している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

支援を受けた生活困窮世帯の食生活の改善状況

把握方法

支援を受けた生活困窮世帯の食生活の改善状況を把握するためのアンケート調査を実施する

目標値/目標状態

アンケート調査実施前に定める

目標達成時期

2026年12月

アウトプット (資金支援)

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

①自治体福祉課、社会福祉協議会等、連携する相談機関・窓口の数
②食品提供先として連携する福祉施設・支援団体の数

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

①、②実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する

目標達成時期

2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

③困窮世帯への直接的な食料支援件数
④困窮世帯への直接的な食料支援に使用した食品重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

③ 年間3,500件
④ 年間28トン

目標達成時期

2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

⑤食品を提供した福祉施設・支援団体の数
⑥福祉施設・支援団への間接支援としての食品配布重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑤実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する
⑥ 年間20トン

目標達成時期

2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

⑦フードドライブの寄贈重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑦ 年間12トンの寄贈

目標達成時期

2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

⑧食品寄贈元企業からののべ寄贈件数
⑨食品寄贈元企業からの食品寄贈重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑧実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する
⑨年間36トンの寄贈

目標達成時期

2027年1月末

1

(※以下の(1)~(6)のアウトプットは1実行団体あたりの数値)
(1)行政や社会福祉協議会、子ども食堂等と幅広い連携関係を構築している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

①自治体福祉課、社会福祉協議会等、連携する相談機関・窓口の数
②食品提供先として連携する福祉施設・支援団体の数

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

①、②実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する

目標達成時期

2027年1月末

2

(2)生活に困窮する3,500世帯に対して生活基盤の悪化を防ぐために食料支援を行っている

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

③困窮世帯への直接的な食料支援件数
④困窮世帯への直接的な食料支援に使用した食品重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

③ 年間3,500件
④ 年間28トン

目標達成時期

2027年1月末

3

(3)福祉施設やパントリー活動を行っている子ども食堂等の支援団体に食品を提供できている

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

⑤食品を提供した福祉施設・支援団体の数
⑥福祉施設・支援団への間接支援としての食品配布重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑤実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する
⑥ 年間20トン

目標達成時期

2027年1月末

4

(4)一般家庭から食品を募るフードドライブ活動により食料支援活動に必要な食品を確保している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

⑦フードドライブの寄贈重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑦ 年間12トンの寄贈

目標達成時期

2027年1月末

5

(5)食品企業に対する食品寄贈の協力依頼を行い、食料支援活動に必要な食品を確保している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

⑧食品寄贈元企業からののべ寄贈件数
⑨食品寄贈元企業からの食品寄贈重量

把握方法

左記の指標のカウント

目標値/目標状態

⑧実行団体の活動状況、地域性に依るため各実行団体ごとに設定する
⑨年間36トンの寄贈

目標達成時期

2027年1月末

アウトプット (非資金支援)

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

①申請時の事業計画と、採択後にブラッシュアップを行った後の最終的な事業計画の内容の変化
②毎月の定例会における助言、資料提供、ノウハウ支援等の内容
③仲介する食品寄贈の重量
④情報交換会の回数

把握方法

①ブラッシュアップ前と後の事業計画の比較
②毎月の定例会における助言、資料提供、ノウハウ支援等の内容の記録
③仲介する食品寄贈の重量のカウント
④情報交換会の回数のカウント

目標値/目標状態

①申請時との比較において、事業開始時の事業計画が改善している
②実行団体が円滑な事業を行い、事前評価で定めた目標値を達成している
③2トンの食品寄贈を仲介する
④1回

目標達成時期

①2027年1月末
②2027年1月末
③2027年1月末
④2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

⑤基礎自治体への政策提言の実施回数

把握方法

⑤基礎自治体への政策提言の実施回数のカウント

目標値/目標状態

事業開始時に定める

目標達成時期

⑤2027年1月末

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

⑥アンケート調査のサポートの実施有無

把握方法

⑥アンケート調査のサポートの実施有無を把握する

目標値/目標状態

事業開始時に定める

目標達成時期

⑥2027年1月末

1

申請時との比較において、事業開始時は事業計画が改善し、事前評価により明確な目標を設定し、毎月の定例会による進捗の管理や助言、情報共有会における事例共有、食品寄贈のマッチング支援により、実行団体が事業をより効果的かつ円滑に実施し、事前評価で定めた目標値を達成している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

①申請時の事業計画と、採択後にブラッシュアップを行った後の最終的な事業計画の内容の変化
②毎月の定例会における助言、資料提供、ノウハウ支援等の内容
③仲介する食品寄贈の重量
④情報交換会の回数

把握方法

①ブラッシュアップ前と後の事業計画の比較
②毎月の定例会における助言、資料提供、ノウハウ支援等の内容の記録
③仲介する食品寄贈の重量のカウント
④情報交換会の回数のカウント

目標値/目標状態

①申請時との比較において、事業開始時の事業計画が改善している
②実行団体が円滑な事業を行い、事前評価で定めた目標値を達成している
③2トンの食品寄贈を仲介する
④1回

目標達成時期

①2027年1月末
②2027年1月末
③2027年1月末
④2027年1月末

2

政策提言を必要とする実行団体に対してロビイングのサポートを実施している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

⑤基礎自治体への政策提言の実施回数

把握方法

⑤基礎自治体への政策提言の実施回数のカウント

目標値/目標状態

事業開始時に定める

目標達成時期

⑤2027年1月末

3

短期アウトカムを図るためのアンケート調査のサポートを実施している

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

⑥アンケート調査のサポートの実施有無

把握方法

⑥アンケート調査のサポートの実施有無を把握する

目標値/目標状態

事業開始時に定める

目標達成時期

⑥2027年1月末

事業活動

活動

1

活動 (内容)

(1)実行団体は、生活困窮世帯の早期把握・早期支援を可能にするために、行政や社会福祉協議会、子ども食堂等と幅広い連携関係を構築する

時期

2026年2月~2027年1月末

1活動 (内容)

(1)実行団体は、生活困窮世帯の早期把握・早期支援を可能にするために、行政や社会福祉協議会、子ども食堂等と幅広い連携関係を構築する

時期

2026年2月~2027年1月末

2

活動 (内容)

(2)連携機関・団体である行政や社会福祉協議会、子ども食堂等で特定された生活困窮世帯に対して、生活基盤の悪化を防ぐために食料支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

2活動 (内容)

(2)連携機関・団体である行政や社会福祉協議会、子ども食堂等で特定された生活困窮世帯に対して、生活基盤の悪化を防ぐために食料支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

3

活動 (内容)

(3)パントリー活動を行っている子ども食堂等の支援団体に食品を提供する

時期

2026年2月~2027年1月末

3活動 (内容)

(3)パントリー活動を行っている子ども食堂等の支援団体に食品を提供する

時期

2026年2月~2027年1月末

4

活動 (内容)

(4)増加する生活困窮世帯に対して継続的な食料支援の実施を可能とするために、一般家庭から食品を募るフードドライブ活動を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

4活動 (内容)

(4)増加する生活困窮世帯に対して継続的な食料支援の実施を可能とするために、一般家庭から食品を募るフードドライブ活動を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

5

活動 (内容)

(5)増加する生活困窮世帯に対して継続的な食料支援の実施を可能とするために、食品企業に対する食品寄贈の協力依頼を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

5活動 (内容)

(5)増加する生活困窮世帯に対して継続的な食料支援の実施を可能とするために、食品企業に対する食品寄贈の協力依頼を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

活動 (非資金支援)

1

活動 (内容)

(1)事業計画のブラッシュアップ

時期

2026年1月

1活動 (内容)

(1)事業計画のブラッシュアップ

時期

2026年1月

2

活動 (内容)

(2)実行団体の活動が円滑に進むよう、毎月の定例会において進捗状況や課題を把握し、適切な助言やノウハウ支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

2活動 (内容)

(2)実行団体の活動が円滑に進むよう、毎月の定例会において進捗状況や課題を把握し、適切な助言やノウハウ支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

3

活動 (内容)

(3)全国フードバンク推進協議会として、大手食品企業からの食品寄贈を募り、実行団体へ食品寄贈のマッチング支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

3活動 (内容)

(3)全国フードバンク推進協議会として、大手食品企業からの食品寄贈を募り、実行団体へ食品寄贈のマッチング支援を行う

時期

2026年2月~2027年1月末

4

活動 (内容)

(4)実行団体間で課題や優良事例を共有するための情報交換会を行う

時期

2026年8月

4活動 (内容)

(4)実行団体間で課題や優良事例を共有するための情報交換会を行う

時期

2026年8月

5

活動 (内容)

(5)政策提言を必要とする実行団体に対してサポートを行う

時期

2026年2月~2027年1月末

5活動 (内容)

(5)政策提言を必要とする実行団体に対してサポートを行う

時期

2026年2月~2027年1月末

6

活動 (内容)

(6)短期アウトカムを測るためのアンケート調査実施に向けたサポートを行う(調査設計、調査方法の共有、結果の取りまとめ等)

時期

2026年1月~2027年1月末

6活動 (内容)

(6)短期アウトカムを測るためのアンケート調査実施に向けたサポートを行う(調査設計、調査方法の共有、結果の取りまとめ等)

時期

2026年1月~2027年1月末

実行団体の募集

採択予定実行団体数

7団体

1実行団体当たり助成金額

1,200万円

案件発掘の工夫

全国フードバンク推進協議会では、全国各地で活動するフードバンク団体に対して継続的な情報配信を行っている。申請数確保に向けて国内のフードバンク団体に対して公募情報を提供し、Zoom等を活用したWEB会議による説明会も開催する。また他団体のメーリングリストにも公募情報を掲載するなど、幅広く周知する。

予定する審査方法(審査スケジュール、審査構成、留意点等)

審査スケジュール:2025年10月に実行団体を公募、2025年11月に申請団体の情報を取りまとめ、審査委員による審査を行う
審査員構成:福祉分野の大学教授、NPOの中間支援団体関係者2名

採択予定実行団体数

7団体

1実行団体当たり助成金額

1,200万円

案件発掘の工夫

全国フードバンク推進協議会では、全国各地で活動するフードバンク団体に対して継続的な情報配信を行っている。申請数確保に向けて国内のフードバンク団体に対して公募情報を提供し、Zoom等を活用したWEB会議による説明会も開催する。また他団体のメーリングリストにも公募情報を掲載するなど、幅広く周知する。

予定する審査方法(審査スケジュール、審査構成、留意点等)

審査スケジュール:2025年10月に実行団体を公募、2025年11月に申請団体の情報を取りまとめ、審査委員による審査を行う
審査員構成:福祉分野の大学教授、NPOの中間支援団体関係者2名

事業実施体制

事業実施体制、メンバー構成と各メンバーの役割

実施体制:4名
PO:2名(1名は専任、もう1名は0.7の按分)。申請の公募、申請団体・審査委員との調整、事業計画のブラッシュアップ、実行団体への助言、ノウハウ支援、進捗状況の確認等の伴走支援
事務局:2名、会計、食品寄贈企業への協力依頼、その他事務

他団体との連携体制

既存の食品寄贈企業(加工食品及び冷凍食品の寄贈)

ガバナンス・コンプライアンス体制

休眠預金事業に必要な規定は全て作成し、HPに公開している。また役員には毎年利益相反防止の為の自己申告をしてもらっており、スタッフにも内部通報窓口を毎年周知している。

事業実施体制、メンバー構成と各メンバーの役割

実施体制:4名
PO:2名(1名は専任、もう1名は0.7の按分)。申請の公募、申請団体・審査委員との調整、事業計画のブラッシュアップ、実行団体への助言、ノウハウ支援、進捗状況の確認等の伴走支援
事務局:2名、会計、食品寄贈企業への協力依頼、その他事務

他団体との連携体制

既存の食品寄贈企業(加工食品及び冷凍食品の寄贈)

ガバナンス・コンプライアンス体制

休眠預金事業に必要な規定は全て作成し、HPに公開している。また役員には毎年利益相反防止の為の自己申告をしてもらっており、スタッフにも内部通報窓口を毎年周知している。

関連する主な実績

本申請事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定を含む)

なし

本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。

なし

本申請事業以外の事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定も含む)

あり

内容

・2022年度 通常枠「自立したフードバンク団体育成のための組織基盤強化事業」
・2024年度 通常枠「中核フードバンク団体育成事業」
・2024年度物価高騰及び子育て対応支援枠「2024年度生活困窮世帯に対する緊急食料支援及び冷凍食品の取扱拡大事業」

その他、助成金等の分配の実績

2016年度 熊本地震助成:現地のフードバンク団体へのインフラ整備(倉庫賃借料、倉庫設置費用、冷凍庫設備等)や被災地に対するフードバンク団体の支援物資配送費への助成(270万円)
2019年度 台風19号助成:被災地域のフードバンク団体が行う災害支援活動への助成(41万円)
2021年度 休眠預金事業 新型コロナウイルス対応緊急支援助成(2,870万円を7実行団体に助成)
     厚生労働省 ひとり親家庭等の子どもの支援事業(4,163万円の食品や物品を40団体に提供)
2022年度 厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」(11,703万円を51団体に助成)
2022年度 厚生労働省(2次補正予算)「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」(1,663万円を35団体に助成)
2022年度 休眠預金事業 新型コロナウイルス対応支援助成(4,913万円を7実行団体に助成)
2022年度 休眠預金事業 通常枠助成(7500万円を6団体に助成中)
2023年度 休眠預金事業 新型コロナ及び原油価格・物価高騰対応支援助成(5,394万円を7団体に助成)
2024年度 休眠預金事業 通常枠助成(1億5200万円を5実行団体に助成中)
2024年度 休眠預金事業 物価高騰及び子育て対応支援枠助成(7,000万円を8実行団体に助成中)
2024年度 企業財団「第7回フードバンクこども応援全国プロジェクト助成」(450万円を23団体に助成)
2024年度 企業財団「第8回フードバンクこども応援全国プロジェクト助成」(630万円を22団体に助成)

前年度に助成した団体数

のべ71団体

前年度の助成総額

7,405万円

事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

(1)食品寄贈のマッチング実績
2018年度は、延べ231のフードバンク団体に対して、延べ31社との連携により57トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2019年度は、延べ488のフードバンク団体に対して、延べ68社との連携により120トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2020年度は、延べ1,125のフードバンク団体に対して、延べ122社との連携により272トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2021年度は、延べ1,296のフードバンク団体に対して、延べ167社との連携により327トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2022年度は、延べ1,539のフードバンク団体に対して、延べ178社との連携により470トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2023年度は、延べ1,593のフードバンク団体に対して、延べ194社との連携により790トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2024年度は、延べ1,486のフードバンク団体に対して、延べ206社との連携により414トンの食品寄付のマッチング支援を実施
(2)組織基盤強化支援 
2018~2019年に、コンサルティング養成講座修了2名、フードバンク団体3団体に対して、組織診断及び組織基盤強化支援の伴走支援を実施
(3)調査研究 
2020年度は「コロナ禍における加盟フードバンク団体の活動状況に関するアンケート調査」実施
2022年度はソーシャルアクションアカデミーとの協働により以下の調査を実施
①フードバンク運営における、広報活動の役割と重要性を明らかにする為の調査
②フードバンクを通じた生活困窮者等への支援に係る企業の取組みに対する調査
2023年度は、内閣官房孤独・孤立対策担当室が実施する「令和5年度孤独・孤立対策活動基盤整備モデル調査」に採択され、「フードバンク団体を起点とした、ケアリーバーへの支援スキームの確立」をテーマとして取り組んだ。本事業では、ケアリーバーが抱えている課題に対し、継続的な見守りや食料支援、相談支援を行うことができるよう、ケアリーバーとの繋がりを維持し、施設退所後も安心して生活できるような仕組みを作ることを目的とし、調査検討・実証期間は2023年6月から2024年3月まで実施した。また孤独・孤立対策の分野での相談業務において、一定の知見やシステム開発力を有する日立製作所に事業の一部を再委託し、ITツールを活用した孤独・孤立対策についても検討・実証を行った

本申請事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定を含む)なし
本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。なし
本申請事業以外の事業について、助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定も含む)あり
内容

・2022年度 通常枠「自立したフードバンク団体育成のための組織基盤強化事業」
・2024年度 通常枠「中核フードバンク団体育成事業」
・2024年度物価高騰及び子育て対応支援枠「2024年度生活困窮世帯に対する緊急食料支援及び冷凍食品の取扱拡大事業」

その他、助成金等の分配の実績

2016年度 熊本地震助成:現地のフードバンク団体へのインフラ整備(倉庫賃借料、倉庫設置費用、冷凍庫設備等)や被災地に対するフードバンク団体の支援物資配送費への助成(270万円)
2019年度 台風19号助成:被災地域のフードバンク団体が行う災害支援活動への助成(41万円)
2021年度 休眠預金事業 新型コロナウイルス対応緊急支援助成(2,870万円を7実行団体に助成)
     厚生労働省 ひとり親家庭等の子どもの支援事業(4,163万円の食品や物品を40団体に提供)
2022年度 厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」(11,703万円を51団体に助成)
2022年度 厚生労働省(2次補正予算)「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」(1,663万円を35団体に助成)
2022年度 休眠預金事業 新型コロナウイルス対応支援助成(4,913万円を7実行団体に助成)
2022年度 休眠預金事業 通常枠助成(7500万円を6団体に助成中)
2023年度 休眠預金事業 新型コロナ及び原油価格・物価高騰対応支援助成(5,394万円を7団体に助成)
2024年度 休眠預金事業 通常枠助成(1億5200万円を5実行団体に助成中)
2024年度 休眠預金事業 物価高騰及び子育て対応支援枠助成(7,000万円を8実行団体に助成中)
2024年度 企業財団「第7回フードバンクこども応援全国プロジェクト助成」(450万円を23団体に助成)
2024年度 企業財団「第8回フードバンクこども応援全国プロジェクト助成」(630万円を22団体に助成)

前年度に助成した団体数

のべ71団体

前年度の助成総額

7,405万円

事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

(1)食品寄贈のマッチング実績
2018年度は、延べ231のフードバンク団体に対して、延べ31社との連携により57トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2019年度は、延べ488のフードバンク団体に対して、延べ68社との連携により120トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2020年度は、延べ1,125のフードバンク団体に対して、延べ122社との連携により272トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2021年度は、延べ1,296のフードバンク団体に対して、延べ167社との連携により327トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2022年度は、延べ1,539のフードバンク団体に対して、延べ178社との連携により470トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2023年度は、延べ1,593のフードバンク団体に対して、延べ194社との連携により790トンの食品寄付のマッチング支援を実施
2024年度は、延べ1,486のフードバンク団体に対して、延べ206社との連携により414トンの食品寄付のマッチング支援を実施
(2)組織基盤強化支援 
2018~2019年に、コンサルティング養成講座修了2名、フードバンク団体3団体に対して、組織診断及び組織基盤強化支援の伴走支援を実施
(3)調査研究 
2020年度は「コロナ禍における加盟フードバンク団体の活動状況に関するアンケート調査」実施
2022年度はソーシャルアクションアカデミーとの協働により以下の調査を実施
①フードバンク運営における、広報活動の役割と重要性を明らかにする為の調査
②フードバンクを通じた生活困窮者等への支援に係る企業の取組みに対する調査
2023年度は、内閣官房孤独・孤立対策担当室が実施する「令和5年度孤独・孤立対策活動基盤整備モデル調査」に採択され、「フードバンク団体を起点とした、ケアリーバーへの支援スキームの確立」をテーマとして取り組んだ。本事業では、ケアリーバーが抱えている課題に対し、継続的な見守りや食料支援、相談支援を行うことができるよう、ケアリーバーとの繋がりを維持し、施設退所後も安心して生活できるような仕組みを作ることを目的とし、調査検討・実証期間は2023年6月から2024年3月まで実施した。また孤独・孤立対策の分野での相談業務において、一定の知見やシステム開発力を有する日立製作所に事業の一部を再委託し、ITツールを活用した孤独・孤立対策についても検討・実証を行った