事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地 域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
その他
*環境配慮の循環型社会の実現
➡使用済み医療機器の処理管理によってSDGsの12番目である『つくる責任 つかう責任』の目指している部分を
実現できる
*環境配慮行動の成果の指標化
➡環境配慮行動への動機付けの為に、地域大学のノウハウで行動を定量的な評価を行う
団体の社会的役割
団体の目的
廃棄物収集運搬業での20年以上の経験知を活かし、経済性と環境性を両立できる循環型の処理方法を確立して、単に廃棄されている医療系資産を、環境配慮型の循環経済システムとして標準的な手順処理のプロセス管理による新し価値の創出と成果の指標評価を行える仕組みを構築する。
団体の概要・活動・業務
・医療用ベッドを中心に、病院からの依頼で 医療系不要品の回収を行い、資源化による廃棄費用の削減と適正処理を地域内の環境産業連携によって進めている。
・その中で、分解作業等で障がい者に委託できる仕事を雇用機会を増やす為に、社会的弱者雇用を行っている産廃会社等と協働での支援を目指している。
・医療施設側からは丸投げされ、廃棄物情報が無い事で資源とお金の無駄や感染・汚染リスクなど適正処理を行うべく、マネージメントとして事前査定時の情報共有の必要性の啓蒙も併せて行っている。
団体の目的 | 廃棄物収集運搬業での20年以上の経験知を活かし、経済性と環境性を両立できる循環型の処理方法を確立して、単に廃棄されている医療系資産を、環境配慮型の循環経済システムとして標準的な手順処理のプロセス管理による新し価値の創出と成果の指標評価を行える仕組みを構築する。 |
---|---|
団体の概要・活動・業務 | ・医療用ベッドを中心に、病院からの依頼で医療系不要品の回収を行い、資源化による廃棄費用の削減と適正処理を地域内の環境産業連携によって進めている。 |
概要
事業概要
・各病院がバラバラの方法や考え方で実施されている資産処理は、標準的な手順や適正な価格で行う為の情報が欠如し、大半が社会保障費で運営される医療関係費の無駄やリスクと成っている。
・また、対応が遅れている医療施設の環境配慮経営や地域との繋がりの強化など、事業を通した行動も問われている。
・その中で資産処理業務を請負う事業者として、資産管理面での処理フェーズの適正化を図る仕組み創りで、継続的な環境経営への移行(トランジション)を実現する地域の社会的エコシステムを提案する。
・医療施設が行動できない現状は、関係する各事業者間に必要な情報が欠如してリスクコストが発生していたと考えられる。必要とされる情報の共有化、『見える化』により埋没していたリスクによるコストの削減や新たな価値創出効果で効率的な運用を図り、バリューチェーン関係者に環境・経済・地域/社会貢献・ガバナンス面での効果が継続的に提供・還元できるシステムを構築する。
・事業継続性は情報共有プラットフォーム(クラウド・サブスクリプション方式)として、各バリューチェーン関係事業者から情 報提供・管理費用として利用料金を申し受けて運用する。
資金提供契約締結日
2021年06月16日
事業期間
開始日
2021年03月31日
終了日
2024年02月29日
対象地域
九州地区
事業概要 | ・各病院がバラバラの方法や考え方で実施されている資産処理は、標準的な手順や適正な価格で行う為の情報が欠如し、大半が社会保障費で運営される医療関係費の無駄やリスクと成っている。 | |
---|---|---|
資金提供契約締結日 | 2021年06月16日 | |
事業期間 | 開始日 2021年03月31日 | 終了日 2024年02月29日 |
対象地域 | 九州地区 |
直接的対象グループ
地域の病院及び医師会会員
人数
510施設
間接的対象グループ
医療機器バリューチェーン関係企業➜医療機器メーカー、医療機器販社、中古医療機器販社、本城商店含むリサイクル会社、社会的弱者支援施設
人数
1,300施設
直接的対象グループ | 地域の病院及び医師会会員 | |
---|---|---|
人数 | 510施設 | |
間接的対象グループ | 医療機器バリューチェーン関係企業➜医療機器メーカー、医療機器販社、中古医療機器販社、本城商店含むリサイクル会社、社会的弱者支援施設 | |
人数 | 1,300施設 |
事業の背景・課題
社会課題
・病院内で使用される医療機器(年間3兆円市場)は、過去の調査等で使用済時にも残存価値:約5%(約1千億円強)があるが処理の実態は不明とされている。
・資産処理は目に見える便益が見込めず、業務上の手間との判断で業者に丸投げされ、本来還元されるべき経済価値と資源循環利用や適正地域内処理が行われてない。
・資産処理への関心を高める意味でも、プロセスと結果・成果の見える化の仕組みが必要である。
・資産の除去時に、残存価値判断と適正処理を効率的に行う為の情報のシェアをバリューチェーン関係者間で実現でき、適正な処理と結果・成果が循環運用できるシステム構築が望まれる。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
・医療機器資産の適正管理を行う行政機関は、製造から利用までの厚労省の医療機器法、廃棄時に関係する環境省、廃掃法及び販売と役務を請負う地域企業を管轄する経済産業省など多くの行政部署が関わる事と成るが何処もメインの管轄部署 とは言ってもらえず進まない状況である。
・医療機器等製造メーカーは、安全・品質・環境管理の義務化の為にネットワークを介して製造から稼働・維持管理までを報告する事に成っているが、廃棄は使用者責任との解釈で行政を含めライフサイクル管理は出来てない。唯一法規制されている廃棄マニフェストが発行されるものの連携がされず、俯瞰的につながる管理が出来ない状況である。
・課題である処理業務の適正化を行う為には、SDGs推進や環境経営推進と言う形で業務を俯瞰的に進める為、取組みを政府施策であるGX推進やサーキュラーエコノミーなどの地域予算支援の検討を行う必要が有る。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
・医療施設における資産管理上の処理管理の仕組み創りは、日本全体の医療施設が抱える社会的課題であることを考慮すると、一企業の面白い考えで終わらせない様な認知の為の実績創りが必要と思われる。今回の休眠事業では、国が地域での課題解決を行うソーシャルビジネス支援を国民のお金で取組めるものである、資産処理に関係するバリューチェーン関係者だけではなく地域住民の雇用機会の創出などを公開出来ればより大きな関心が出てくると考えられる。 ・課題解決に横断的な行政・部署の社会課題を解決する方法として、関係者が連携協力(協議会組織)できる標準的なルール作り(コレクティブ・インパクト)や相互間の情報共有化のシステム(地域プラットフォーム)構築などJANPIAや資金管理団体のプロジェクト支援体制がプロジェクトの推進を大きく後押ししてくれるモノと成っている。 ・ホンジョーの事業経験知の仕組み化を行うには、大学のノウハウによるKPI指標化とインパクト評価など大学への協力を実現して実証を行い、システム化と継続的なPDCA運用が必要である。その為には、公に近い機関からの推薦等が休眠採択事業と言う裏付けによって実現できる。 ・地域における今回のプロジェクトの内容であるSDGsの取組みは、目指す部分が大きい事で短期間での完結は難しいが、確実にスモールスタートで実績化する事は可能と成る。 プロジェクトの事業計画の中で、中長期戦略も明確化する事で継続的な展開へ繋がる準備もされていると考える。
社会課題 | ・病院内で使用される医療機器(年間3兆円市場)は、過去の調査等で使用済時にも残存価値:約5%(約1千億円強)があるが処理の実態は不明とされている。 |
---|---|
課題に対する行政等による既存の取組み状況 | ・医療機器資産の適正管理を行う行政機関は、製造から利用までの厚労省の医療機器法、廃棄時に関係する環境省、廃掃法及び販売と役務を請負う地域企業を管轄する経済産業省など多くの行政部署が関わる事と成るが何処もメインの管轄部署とは言ってもらえず進まない状況である。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | ・医療施設における資産管理上の処理管理の仕組み創りは、日本全体の医療施設が抱える社会的課題であることを考慮すると、一企業の面白い考えで終わらせない様な認知の為の実績創りが必要と思われる。今回の休眠事業では、国が地域での課題解決を行うソーシャルビジネス支援を国民のお金で取組めるものである、資産処理に関係するバリューチェーン関係者だけではなく地域住民の雇用機会の創出などを公開出来ればより大きな関心が出てくると考えられる。 ・課題解決に横断的な行政・部署の社会課題を解決する方法として、関係者が連携協力(協議会組織)できる標準的なルール作り(コレクティブ・インパクト)や相互間の情報共有化のシステム(地域プラットフォーム)構築などJANPIAや資金管理団体のプロジェクト支援体制がプロジェクトの推進を大きく後押ししてくれるモノと成っている。 ・ホンジョーの事業経験知の仕組み化を行うには、大学のノウハウによるKPI指標化とインパクト評価など大学への協力を実現して実証を行い、システム化と継続的なPDCA運用が必要である。その為には、公に近い機関からの推薦等が休眠採択事業と言う裏付けによって実現できる。 ・地域における今回のプロジェクトの内容であるSDGsの取組みは、目指す部分が大きい事で短期間での完結は難しいが、確実にスモールスタートで実績化する事は可能と成る。 プロジェクトの事業計画の中で、中長期戦略も明確化する事で継続的な展開へ繋がる準備もされていると考える。 |
中長期アウトカム
・コロナ禍による本プロジェクトの展開が遅れた事で、医療施設による資産処理を通した地域循環モデル構築も地域や製品限定となった。事業経験知の概念と実験実証に基づく、処理標準化の効果の見える化(環境性・経済性・地域/社会性・ガバナンス強化)を示せたことで、今後地域の大学病院での資産全体を対象にした処理の実績を基に地域内コンソーシアムの中で標準化の認証を請ける流れが出来る。 ・資産処理システムが標準的に利用され、料金の適正化・業務の安全性及び環境配慮と地域循環の実現が健全性に対する根拠情報を確保し、PDCAサイクルの継続的運用シェアされ進む。 ・資産の処理標準化により、精度管理を必要とする地域医療圏の病院を始めとする自治体単位や多くのグループ病院等での採用が進むこと、また全国の医療系資産のリサイクル標準化システムとして認知され、制度提案が検討される。 ・ホンジョー社自身のマネージメントビジネスの成長と安定期てな請負業務の展開が可能と成る。
短期アウトカム
1 | ・ターゲットを医療用ベッドに置き、資産処理の手順の標準化によって効率的な精度管理が実現される | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・処理業務の手順を大手ベッドメーカーやバリューチェーン関係者と協力し標準処理手順の構築 | |
初期値/初期状態 | ・処理実態の把握とルール化の提案 ・北九州市内での概念及び実験実証を行う | |
目標値/目標状態 | ・現状改善の為の実証と実績づくりに基づきベッド処理の標準化とエコシステム化を推進する | |
目標達成時期 | ・2023年12月末までに処理手順を本プロジェクト側で仕組み化し、地域内で適正化を標準処理としてシェアする。 ・北九州市・福岡県内施設15施設での採用を目標 | |
2 | ・処理業務データの見える化によって処理適正化への動機付けとガバナンスが強化される。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・処理業務の状況や報告など紙面での運用からシステムへデータ移行 ・関係者間のデータ共有体制による業務効率化とガバナンス強化の為のシステム化 | |
初期値/初期状態 | ・実証実験の実施及び製造メーカー橋梁の下で、処理関係業務の手間等の把握とシステム化の準備 | |
目標値/目標状態 | ・処理関係書類の紙運用をDB化・フォーマット化と見える化 | |
目標達成時期 | ・2023年12月末までに、システム上で施設側の要求要件に基づき処理フローの情報共有を実現する。 | |
3 | ・地域大学との協力によって循環型の処理が新しい価値として見える形で提供される。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・使用済み資産から生まれる資源循環の環境性と経済性及び地域/社会貢献価値を定量的な評価として還元する。(TBL:スリーボトムライン) | |
初期値/初期状態 | ・北九州市内の病院で、医療用ベッド処理の概念と実験実証を行い、指標による定量的評価を行う。 | |
目標値/目標状態 | ・医療施設の環境経営の為のベッド処理の効果の数値評価の仕組みを情報公開として準備してもらう。 ・ベッド処理から利用を始め、他の資産へ利用展開へと協力体制を構築する。 | |
目標達成時期 | 2023年12月末までに、医療用ベッドにおいての廃棄処理時の循環有効活用と適正処理の効果の見える化を、標準指標化によって定量的に評価し仕組み化する | |
4 | ・病院を中心にバリューチェーン関係者と地域の連携により、関係者の環境経営と共生・地域貢献などの協働の形で推進できる。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・資産管理フローの中で関係するバリューチェーン関係者間への相互メリットとなる情報共有を実現させるべく、プロジェクトへの参加事業者数を確保。 | |
初期値/初期状態 | ・病院の現状取引の体制から業務手順の見直しとメリット創出の為の情報共有のルール創りの提案を行う。 | |
目標値/目標状態 | ・処理業務フローにおける役割りを決め、相互にメリットが見い出せる情報共有の為の仕組みを創り、PDCAとして継続運用する。 | |
目標達成時期 | 2023年12月末までに資産処理データのシステム移行と標準処理基準の要件をシステム内に構築する |
アウトプット
1 | 標準化の必要度合いが認識される。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | 対象顧客と採用実績数 | |
初期値/初期状態 | 年度末処理や移転後処理の際に、標準処理の必要性を感じている施設への提案を行う | |
目標値/目標状態 | 対象510施設に対して、36施設を見込む。地域基幹施設と影響力のある施設への導入を行う。 | |
目標達成時期 | 2023年度末までに地域内でのシステムに対する基盤を作りあげる | |
活動内容 | 佐賀県で県医師会と病院協会の下、佐賀大学及び県庁関係部署との協力で協議会組織を立ち上げ、病院への調査を進める。見えない資産処理リスクの解消に向け、標準処理の為の業務手順化と標準指標化の構築を進める | |
活動時期 | ・協議会立上げ:2021年度中 ・協議会の事務局機能とバリューチェーン関係者による幹事会の召集:2021年度前半 ・現状把握の為のアンケートとヒアリングの実施:2021年度前半 ・処理標準化に向けた啓蒙:2022年度まで随時行う | |
2 | 見える化の必要性が認識される。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 開発要件の達成 | |
初期値/初期状態 | 資産処理上の手間の紙提出物のデータ移行と業務手順化の提案 | |
目標値/目標状態 | 電子データへの移行と評価指標の作成を地域内で承認してもらいシステム化を推進する | |
目標達成時期 | 2023年度末までに資産処理システムの完成させ、評価を調査し実証を行う | |
活動内容 | 資産処理時に紙で運用されている書類関係のシステム移行作業をシステム会社との打合せで行う。協議会との連携を図り、話し合いで方向付けされた標準業務手順と経済性/環境性/地域社会性の指標をシステムに取り込み展開する | |
活動時期 | ・紙運用の書類をデータ化しフォーマット化する:2021年度 ・協議会で話し合われた経済/環境/地域指標をシステムに反映させる:2022年度中 ・システムの実証を進める➜紙の電子運用実証:2022年度前半、評価指標の反映と実証:2023年度前半、システムの地域内展開:2023年度後半 | |
3 | 資源循環に貢献する採用数が確保される。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 施設からの評価依頼件数 | |
初期値/初期状態 | 無関心な資産処理を残存価値の還元により査定意識を促す | |
目標値/目標状態 | 査定実績を積み上げ依頼件数を300件/年間まで引き上げる | |
目標達成時期 | 2023年3月までに、資産処理時の標準として事前査定を周知させる | |
活動内容 | 使用済の廃棄予定資産から事前査定を行う事で、残存価値(再利用・マテリアル資源活用)と適正地域内処理による雇用創出・資金循環の為の、仕組みを作る。使用済み時点での資産情報提供をFAXとネットで進め、システムへ移行する。 | |
活動時期 | ・医師会/病院協会への啓蒙:2021年度前半 ・事務局への連絡体制構築:2021年度前半 ・システムによる実績のシェア:2021年度末までに ・バリューチェーン間の情報提供体制構築:2022年度末まで | |
4 | バリューチェーン関係企業間の連携が促進される。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 参加企業数 | |
初期値/初期状態 | 各関係者へのアンケート・ヒアリングの実施からバラバラに資産処理を行うリスクの把握と連携するメリットの認識と啓蒙 | |
目標値/目標状態 | 参加関係者の内訳 | |
目標達成時期 | 2023年3月までに、関係者相互のメリットが有る様な『場』の提供とする | |
活動内容 | 医療機器資産の適正処理管理を目指して、連携・共生の仕組み創りを進める。資産処理に必要な情報と処理後に発生する情報の共有をルール化とシステム化で実現させる。 | |
活動時期 | ・バリューチェーン関係者による幹事会の立ち上げ:2021年度前半、役割決めの為のヒアリングとルール作り:2021年度中 ・システムによる情報共有:2022年度中 |
事業活動
インプット
人材
内部:合計3人(プロジェクトオーナー1人、プロジェクトマネージャー1人、経理臨時職員1人) 外部:合計8人(士業専門家アドバイザイー1人、システムコーディネーター1人、事業支援アドバイザー3人)
人材 | 内部:合計3人(プロジェクトオーナー1人、プロジェクトマネージャー1人、経理臨時職員1人) 外部:合計8人(士業専門家アドバイザイー1人、システムコーディネーター1人、事業支援アドバイザー3人) |
---|
広報戦略および連携・対話戦略
広報戦略
・地域内の大学と連携して、資産処理の数値化を大学の学生の研究として発表してもらう。 ・大学内の学部連携や大学間連携の取組みとして、マスコミへの投げ込み、紹介等によるテレビ・ラジオ・新聞等への発信を行う。 ・大学のソーシャルビジネス、公的補助金セミナーでのプレゼンの実施。 ・Webサイトを開設し地域への継続的な広報を展開する。
連携・対話戦略
・規制の多い医療業界においての取組みでは、如何に地域の病院を巻き込むかが重要である。 ・医療施設との連携において大学病院や地域基幹施設が協力者に成ってもらえるような公共上の必要性と、具体的なメリットを見える形で提案する事にある。 ・社会的共通資本である医療業界が取り組むべき社会保障費抑制策(コスト削減)と経営管理改善策(資産管理適正化)は、IoT技術と環境技術の利用によるバリューチェーン関係者間の協力・協働で、課題の解決ができるとの期待を持って頂くところにある。
・環境先進都市:北九州市において、市立大学の研究推進という提案で市中基幹病院などへの理解と行政側への根回しなどを進めている。 ・今までの取組みの中での障がい者・刑余者雇用の一環で資産処理の役務を請け負ってもらった事が、資産管理事業を通した社会的弱者雇用における地域活性化連携の仕組みとして優先雇用方法としての検討されると考えられる。
広報戦略 | ・地域内の大学と連携して、資産処理の数値化を大学の学生の研究として発表してもらう。 ・大学内の学部連携や大学間連携の取組みとして、マスコミへの投げ込み、紹介等によるテレビ・ラジオ・新聞等への発信を行う。 ・大学のソーシャルビジネス、公的補助金セミナーでのプレゼンの実施。 ・Webサイトを開設し地域への継続的な広報を展開する。 |
---|---|
連携・対話戦略 | ・規制の多い医療業界においての取組みでは、如何に地域の病院を巻き込むかが重要である。 ・医療施設との連携において大学病院や地域基幹施設が協力者に成ってもらえるような公共上の必要性と、具体的なメリットを見える形で提案する事にある。 ・社会的共通資本である医療業界が取り組むべき社会保障費抑制策(コスト削減)と経営管理改善策(資産管理適正化)は、IoT技術と環境技術の利用によるバリューチェーン関係者間の協力・協働で、課題の解決ができるとの期待を持って頂くところにある。 |
出口戦略・持続可能性について
持続可能性1
本プロジェクトは、バリューチェーン関係者が協働・共生する持続可能な資産処理のサービスであり、環境配慮の循環型利用の提案と地域労働リソース活用において、適切な情報共有で社会的弱者にも労働する機会を与えられる仕組みとなっている。
持続可能性2
資産処理は取り組みによって標準化が行われ、安全性と品質を担保し業務処理の結果は定量的な数値としてフィードバックされる。この事で、毎年資産処理を目標を持ってPDCAサイクルがシステムの中で管理され行われる事となる。
持続可能性1 | 本プロジェクトは、バリューチェーン関係者が協働・共生する持続可能な資産処理のサービスであり、環境配慮の循環型利用の提案と地域労働リソース活用において、適切な情報共有で社会的弱者にも労働する機会を与えられる仕組みとなっている。 |
---|---|
持続可能性2 | 資産処理は取り組みによって標準化が行われ、安全性と品質を担保し業務処理の結果は定量的な数値としてフィードバックされる。この事で、毎年資産処理を目標を持ってPDCAサイクルがシステムの中で管理され行われる事となる。 |
関連する主な実績