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事業計画

優先的に解決すべき社会課題の諸課題SDGsとの関連団体の社会的役割概要事業の背景・課題事業設計事業活動関連する主な実績

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
10. 人や国の不平等をなくそう
1. 貧困をなくそう
11. 住み続けられる街づくりを
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

団体の社会的役割

団体の目的

地球上の貧困・平和・人権・環境等の諸問題は世界の構造的矛盾による人類共通の課題である。その認識の上であらゆる人々が本来的に所有する可能性を実現させる。また全ての民族と人間の尊厳性が尊重され、国家や民族、宗教、言語、文化の違いを超えて「共に生き、共に学ぶ」地球市民社会の構築を目指し、 国内外における開発協力・人道支援並びに災害・紛争における緊急人道支援事業を推進することを目的とする。

団体の概要・活動・業務

1979年のインドシナ難民の大量発生を契機に,1981年に設立。1999年8月に法人格を取得し、2010年12月には公益社団法人格を取得。2021年4月現在、東京事務所と海外6カ国7地域に事務所を構え、
(1)国内外 における地域開発及び人道支援のための事業
(2)武力紛争や自然災害等による難民や、罹災者等への緊急人道支援事業
(3)開発教育・地球市民教育及び国際交流事業
を主に展開している。

団体の目的

地球上の貧困・平和・人権・環境等の諸問題は世界の構造的矛盾による人類共通の課題である。その認識の上であらゆる人々が本来的に所有する可能性を実現させる。また全ての民族と人間の尊厳性が尊重され、国家や民族、宗教、言語、文化の違いを超えて「共に生き、共に学ぶ」地球市民社会の構築を目指し、 国内外における開発協力・人道支援並びに災害・紛争における緊急人道支援事業を推進することを目的とする。

団体の概要・活動・業務

1979年のインドシナ難民の大量発生を契機に,1981年に設立。1999年8月に法人格を取得し、2010年12月には公益社団法人格を取得。2021年4月現在、東京事務所と海外6カ国7地域に事務所を構え、
(1)国内外 における地域開発及び人道支援のための事業
(2)武力紛争や自然災害等による難民や、罹災者等への緊急人道支援事業
(3)開発教育・地球市民教育及び国際交流事業
を主に展開している。

概要

事業概要

本事業は、対象地域においてこれまでに構築された支援ネットワークを生かし、困窮する外国人への包括的な緊急支援を行い(4-①)、支援人材の継続的な確保と養成、相談窓口の開設により外国人の支援アクセスの向上(4-②③)を目指すB型の事業である。
困窮する外国人に対して2021年から緊急支援を実施しているが、長引くコロナ禍によりその必要性は依然として高い。そこで対象地域においてフードパントリー・相談会を継続的に実施することにより、緊急の生活支援と支援ニーズの把握、外国人とのネットワーク構築を図る。また、在留制度等、流動的な状況における支援ニーズに合わせ、在留資格についてのセミナー、就業に関する相談会等を実施し、知識面の向上と相談機会の提供による生活基盤の底上げを図る。
個別支援の必要性が高いケースについては、連携団体の弁護士の受任による在留資格サポート等の法的支援、社会福祉協議会によるアウトリーチ・生活支援等、専門性を生かして解決までの伴走を行う。また、支援団体や企業との連携を生かし、個々の支援ニーズに合わせた支援先の紹介を行うほか、行政との連携強化を目指す。支援においては外国人がコーディネーターとして支援者の役割を担っており、彼らの活動継続により、外国人が支援する側を担える環境構築とともに外国人の支援アクセス向上を図る。
また、相談会の継続に加え、より開催頻度の高い相談窓口を新規に開設することで、対象地域の課題である外国人の支援へのアクセスを向上させるとともに、今後の地域コミュニティの拠点としての機能も期待できる。従来型の相談窓口・相談会と異なり、本事業においては連携体制を生かした解決までの包括的な伴走型支援が可能である。
これらの活動により、緊急支援とともに今後の中長期的な外国人支援の体制構築を目指す。地域における連携と包括支援のモデル化を図り、他地域への波及効果も期待できる。

資金提供契約締結日

2023年02月28日

事業期間

開始日

2023年02月28日

終了日

2024年02月28日

対象地域

東京都豊島区とその周辺

事業概要

本事業は、対象地域においてこれまでに構築された支援ネットワークを生かし、困窮する外国人への包括的な緊急支援を行い(4-①)、支援人材の継続的な確保と養成、相談窓口の開設により外国人の支援アクセスの向上(4-②③)を目指すB型の事業である。
困窮する外国人に対して2021年から緊急支援を実施しているが、長引くコロナ禍によりその必要性は依然として高い。そこで対象地域においてフードパントリー・相談会を継続的に実施することにより、緊急の生活支援と支援ニーズの把握、外国人とのネットワーク構築を図る。また、在留制度等、流動的な状況における支援ニーズに合わせ、在留資格についてのセミナー、就業に関する相談会等を実施し、知識面の向上と相談機会の提供による生活基盤の底上げを図る。
個別支援の必要性が高いケースについては、連携団体の弁護士の受任による在留資格サポート等の法的支援、社会福祉協議会によるアウトリーチ・生活支援等、専門性を生かして解決までの伴走を行う。また、支援団体や企業との連携を生かし、個々の支援ニーズに合わせた支援先の紹介を行うほか、行政との連携強化を目指す。支援においては外国人がコーディネーターとして支援者の役割を担っており、彼らの活動継続により、外国人が支援する側を担える環境構築とともに外国人の支援アクセス向上を図る。
また、相談会の継続に加え、より開催頻度の高い相談窓口を新規に開設することで、対象地域の課題である外国人の支援へのアクセスを向上させるとともに、今後の地域コミュニティの拠点としての機能も期待できる。従来型の相談窓口・相談会と異なり、本事業においては連携体制を生かした解決までの包括的な伴走型支援が可能である。
これらの活動により、緊急支援とともに今後の中長期的な外国人支援の体制構築を目指す。地域における連携と包括支援のモデル化を図り、他地域への波及効果も期待できる。

資金提供契約締結日2023年02月28日
事業期間開始日 2023年02月28日終了日 2024年02月28日
対象地域東京都豊島区とその周辺

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容

対象地域において、コロナ禍より困窮し、孤立する在留外国人

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数

400世帯 1200人

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容

対象地域において、コロナ禍より困窮し、孤立する在留外国人

事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数

400世帯 1200人

事業の背景・課題

新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題

(2)新型コロナ及び原油価格・物価高騰対応支援枠の助成申請に至った理由 

新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題

(2)新型コロナ及び原油価格・物価高騰対応支援枠の助成申請に至った理由 

短期アウトカム

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

相談会参加者の満足度
継続実施の月数

把握方法

参加者の6割が、生活の改善につながったと答える。
継続実施 10か月

目標値/目標状態

2023年12月

目標達成時期

2023年12月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

個別支援に結び付いた件数
弁護士介入件数

把握方法

個別支援 100件
法的支援 12件

目標値/目標状態

2023年12月

目標達成時期

2023年8月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

相談窓口の設置
継続参加者数

把握方法

相談窓口1件の設置
相談会継続参加者100名

目標値/目標状態

2023年8月

1

対象地域において、コロナ禍の緊急支援の機会が継続して確保されている。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

相談会参加者の満足度
継続実施の月数

把握方法

参加者の6割が、生活の改善につながったと答える。
継続実施 10か月

目標値/目標状態

2023年12月

目標達成時期

2023年12月

2

対象地域において、外国人の在留資格等の生活基盤の底上げが図られる。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

個別支援に結び付いた件数
弁護士介入件数

把握方法

個別支援 100件
法的支援 12件

目標値/目標状態

2023年12月

目標達成時期

2023年8月

3

対象地域において、外国人の支援へのアクセスが向上する。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

相談窓口の設置
継続参加者数

把握方法

相談窓口1件の設置
相談会継続参加者100名

目標値/目標状態

2023年8月

アウトプット

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

フードパントリー・相談会開催数
食料配布数
相談会相談件数

把握方法

活動記録
活動記録
インテークシート

目標値/目標状態

10回
300件
300件

目標達成時期

2023年12月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

弁護士による法的支援実施件数
社会福祉協議会による案内発送数

把握方法

支援実績シート
案内発送記録

目標値/目標状態

8件
1,000通

目標達成時期

2023年12月

モニタリング

いいえ

実施・到達状況の目安とする指標

相談窓口の開設
コーディネーター契約数

把握方法

活動記録

目標値/目標状態

相談窓口1件開設
コーディネーター4名

目標達成時期

2023年8月

1

フードパントリー・相談会を通した緊急生活支援が実施される。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

フードパントリー・相談会開催数
食料配布数
相談会相談件数

把握方法

活動記録
活動記録
インテークシート

目標値/目標状態

10回
300件
300件

目標達成時期

2023年12月

2

地域における連携により、各団体の専門性を生かした包括支援が実施される。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

弁護士による法的支援実施件数
社会福祉協議会による案内発送数

把握方法

支援実績シート
案内発送記録

目標値/目標状態

8件
1,000通

目標達成時期

2023年12月

3

相談拠点が整備され、外国人支援体制が強化される。

モニタリングいいえ
実施・到達状況の目安とする指標

相談窓口の開設
コーディネーター契約数

把握方法

活動記録

目標値/目標状態

相談窓口1件開設
コーディネーター4名

目標達成時期

2023年8月

事業活動

活動

1

活動 (内容)

1-1.豊島区内の各地域における、外国人向けのフードパントリー・相談会の実施
月1回を目途に、区内各地の会場において、フードパントリー(食料配布)と弁護士や社会福祉協議会のソーシャルワーカーによる相談会を実施する。外国人は、問題を問題として認識できていないケースや、労働環境や日本語能力などを理由として声を上げづらいケースが多く、緊急支援とともに課題の掘り起こし、支援ニーズの把握を行う。

時期

2023年3月~2024年2月

1活動 (内容)

1-1.豊島区内の各地域における、外国人向けのフードパントリー・相談会の実施
月1回を目途に、区内各地の会場において、フードパントリー(食料配布)と弁護士や社会福祉協議会のソーシャルワーカーによる相談会を実施する。外国人は、問題を問題として認識できていないケースや、労働環境や日本語能力などを理由として声を上げづらいケースが多く、緊急支援とともに課題の掘り起こし、支援ニーズの把握を行う。

時期

2023年3月~2024年2月

2

活動 (内容)

1-2.在留資格や就労についてのセミナー・相談会の実施
相談会や連携団体が行う支援活動によりニーズが高いとされた支援については、テーマを絞り、別途セミナーを開催する。連携団体の弁護士や外国人支援コーディネーター、地域の支援団体、行政の担当者等から講師を選定・招聘する。

時期

2023年5月、8月、11月

2活動 (内容)

1-2.在留資格や就労についてのセミナー・相談会の実施
相談会や連携団体が行う支援活動によりニーズが高いとされた支援については、テーマを絞り、別途セミナーを開催する。連携団体の弁護士や外国人支援コーディネーター、地域の支援団体、行政の担当者等から講師を選定・招聘する。

時期

2023年5月、8月、11月

3

活動 (内容)

2-1.ケース会議の実施
各相談会後に実施し、相談会における聞き取りにより追加の個別支援が必要とされた外国人に対する、支援方法・支援担当者を決定する。コーディネーター、弁護士、社会福祉協議会のソーシャルワーカーなど、相談会の聞き取りに関わったスタッフが出席する。

時期

2023年3月~2024年2月

3活動 (内容)

2-1.ケース会議の実施
各相談会後に実施し、相談会における聞き取りにより追加の個別支援が必要とされた外国人に対する、支援方法・支援担当者を決定する。コーディネーター、弁護士、社会福祉協議会のソーシャルワーカーなど、相談会の聞き取りに関わったスタッフが出席する。

時期

2023年3月~2024年2月

4

活動 (内容)

2-2.弁護士による法的支援の実施
相談会における法律相談のほか、在留資格に関するサポート等、弁護士の専門性を必要とする支援については個別に受任した上で、支援を実施する。外国人は在留資格等、法的な専門性が必要な問題を抱えていることが多いが、従来型の相談会では法律相談のみの対応で、具体的な解決に結びつかないことが多い。本事業では、弁護士が解決までサポートできる体制を取っている。

時期

2023年3月~2024年2月

4活動 (内容)

2-2.弁護士による法的支援の実施
相談会における法律相談のほか、在留資格に関するサポート等、弁護士の専門性を必要とする支援については個別に受任した上で、支援を実施する。外国人は在留資格等、法的な専門性が必要な問題を抱えていることが多いが、従来型の相談会では法律相談のみの対応で、具体的な解決に結びつかないことが多い。本事業では、弁護士が解決までサポートできる体制を取っている。

時期

2023年3月~2024年2月

5

活動 (内容)

2-3.社会福祉協議会によるアウトリーチ
コロナ禍の貸付制度利用者の名簿を活用し、困窮する外国人に直接、支援に関する案内を発送する。また、地域の相談員であるコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)により、地域の課題を吸い上げる。

時期

2023年3月~2024年2月

5活動 (内容)

2-3.社会福祉協議会によるアウトリーチ
コロナ禍の貸付制度利用者の名簿を活用し、困窮する外国人に直接、支援に関する案内を発送する。また、地域の相談員であるコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)により、地域の課題を吸い上げる。

時期

2023年3月~2024年2月

6

活動 (内容)

2-4.特定貸付手続きサポートの実施
特例貸付の償還が2023年1月に始まることになり社会的に注目されているが、豊島区民社会福祉協議会が受付をした緊急小口資金11,335件、総合支援資金18,163件のうち約半数が外国人による申請(都内最多)であった。そのため、償還に際しても非課税世帯等への免除手続も含め多くの混乱が予想され、社会福祉協議会とコーディネーターが連携し手続きサポ―トを行う。

時期

2023年3月~2024年2月

6活動 (内容)

2-4.特定貸付手続きサポートの実施
特例貸付の償還が2023年1月に始まることになり社会的に注目されているが、豊島区民社会福祉協議会が受付をした緊急小口資金11,335件、総合支援資金18,163件のうち約半数が外国人による申請(都内最多)であった。そのため、償還に際しても非課税世帯等への免除手続も含め多くの混乱が予想され、社会福祉協議会とコーディネーターが連携し手続きサポ―トを行う。

時期

2023年3月~2024年2月

7

活動 (内容)

2-5.社会福祉協議会やコーディネーター、地域の支援団体との連携による、生活支援の実施。
追加の食料支援、同行支援など、必要に応じて支援団体を紹介し、外国人が抱える課題と各団体の専門性に合わせた支援マッチングを行う。

時期

2023年3月~2024年2月

7活動 (内容)

2-5.社会福祉協議会やコーディネーター、地域の支援団体との連携による、生活支援の実施。
追加の食料支援、同行支援など、必要に応じて支援団体を紹介し、外国人が抱える課題と各団体の専門性に合わせた支援マッチングを行う。

時期

2023年3月~2024年2月

8

活動 (内容)

3-1.コーディネーターとの契約
現在、支援に従事するコーディネーターの継続契約のほか、日本人・外国人問わず新規のコーディネーターを募集する。
本事業では、日本人と外国人のコーディネーターが、通訳や同行支援、外国人コミュニティとのネットワーク構築を担う。特に外国人コーディネーターについては、支援者としての育成により、外国人が支援を担うことができる環境構築を目指す。

時期

2023年3月

8活動 (内容)

3-1.コーディネーターとの契約
現在、支援に従事するコーディネーターの継続契約のほか、日本人・外国人問わず新規のコーディネーターを募集する。
本事業では、日本人と外国人のコーディネーターが、通訳や同行支援、外国人コミュニティとのネットワーク構築を担う。特に外国人コーディネーターについては、支援者としての育成により、外国人が支援を担うことができる環境構築を目指す。

時期

2023年3月

9

活動 (内容)

3-2.外国人相談窓口を開設する。
週1回から開始し、将来的に常設の窓口を目指す。

時期

2023年8月~2024年2月

9活動 (内容)

3-2.外国人相談窓口を開設する。
週1回から開始し、将来的に常設の窓口を目指す。

時期

2023年8月~2024年2月

事業実施体制

メンバー構成と各メンバーの役割

・事業担当/分担体制(人員配置や業務分担、担当/分担者の経験など)
事業統括:市川 斉
事業管理:デラワリ ケイ
事業担当:村松 清玄
経理:吉川 剛
総務:古賀 智子
【事業採用スタッフ】
統括コーディネーター1~2名(ソーシャルワーカーを採用し、個別支援管理、外国人コーディネーター統括を行う。地域の支援団体との連携を促進する。)
法的支援コーディネーター1名(弁護士を配置し、個別支援相談や、事業計画などに対し法的な見地からの助言などを行う)
支援(外国人)コーディネーター3名(通訳、外国人への聞き取り、個別訪問・同行支援などアウトリーチ活動、対象者への寄り添い支援を担う)
〈ネパール人、ミャンマー人、ベトナム人その他国籍〉
→これまでの事業で育成されたコーディネーター(ネパール人・ミャンマー人)2名をモデルとし、同様の存在を育成する。

他団体との連携体制

・社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会(生活支援、CSW連携支援)
・弁護士法人東京パブリック弁護士事務所(東京弁護士会の設置する都市型公設事務所・法的支援)
・厚生労働省職業安定局外国人雇用対策課(就業支援)
・豊島区役所(広報協力)
・多文化としまネットワーク(地域の支援団体との連携)

想定されるリスクと管理体制

・新型コロナウィルス感染拡大の影響により、対面での活動が制限され、事業実施が阻害される。
・スタッフが新型コロナウィルスに感染する。
事業統括は事業全体の責任を負い、問題発生時は現地担当スタッフ・連携団体との情報交換を行い、最終的な判断を行う。総務は、感染予防のための本事業及び本部職員の安全管理業務・リモートワーク環境整備を行う。
感染拡大時は、対面での接触・移動を可能な限り控え、オンライン・宅配等を用いたリモート支援、リモートワーク移行を実施する。
スタッフ感染時は、現地関係者及び本部事務所と速やかに情報共有を行い、濃厚接触者の特定、産業医への連絡を早急に行うことができる体制を整えている。

メンバー構成と各メンバーの役割

・事業担当/分担体制(人員配置や業務分担、担当/分担者の経験など)
事業統括:市川 斉
事業管理:デラワリ ケイ
事業担当:村松 清玄
経理:吉川 剛
総務:古賀 智子
【事業採用スタッフ】
統括コーディネーター1~2名(ソーシャルワーカーを採用し、個別支援管理、外国人コーディネーター統括を行う。地域の支援団体との連携を促進する。)
法的支援コーディネーター1名(弁護士を配置し、個別支援相談や、事業計画などに対し法的な見地からの助言などを行う)
支援(外国人)コーディネーター3名(通訳、外国人への聞き取り、個別訪問・同行支援などアウトリーチ活動、対象者への寄り添い支援を担う)
〈ネパール人、ミャンマー人、ベトナム人その他国籍〉
→これまでの事業で育成されたコーディネーター(ネパール人・ミャンマー人)2名をモデルとし、同様の存在を育成する。

他団体との連携体制

・社会福祉法人豊島区民社会福祉協議会(生活支援、CSW連携支援)
・弁護士法人東京パブリック弁護士事務所(東京弁護士会の設置する都市型公設事務所・法的支援)
・厚生労働省職業安定局外国人雇用対策課(就業支援)
・豊島区役所(広報協力)
・多文化としまネットワーク(地域の支援団体との連携)

想定されるリスクと管理体制

・新型コロナウィルス感染拡大の影響により、対面での活動が制限され、事業実施が阻害される。
・スタッフが新型コロナウィルスに感染する。
事業統括は事業全体の責任を負い、問題発生時は現地担当スタッフ・連携団体との情報交換を行い、最終的な判断を行う。総務は、感染予防のための本事業及び本部職員の安全管理業務・リモートワーク環境整備を行う。
感染拡大時は、対面での接触・移動を可能な限り控え、オンライン・宅配等を用いたリモート支援、リモートワーク移行を実施する。
スタッフ感染時は、現地関係者及び本部事務所と速やかに情報共有を行い、濃厚接触者の特定、産業医への連絡を早急に行うことができる体制を整えている。

関連する主な実績

本事業について、コロナウイルス感染症に係る助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定も含む)

なし

本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。

なし

事業に関連する調査研究、連携の実績

2021年5月より、休眠預金を活用し、豊島区民社会福祉協議会、東京パブリック法律事務所と連携し、包括支援体制の構築を目指した緊急支援を開始し、現在に至るまで実施している。
豊島区内各地でフードパントリー・相談会を22回実施し、延べ689人に食料配布と聞き取りによるニーズ把握が行っている。更なる支援が必要とされる場合は、その後の個別支援を実施し、現在も継続している。これまでの来場者の概要は、以下の通りである。


国籍:ミャンマー40%、ネパール25%、フィリピン15%、その他20%
在留資格:特定活動(主に帰国困難、ミャンマー特例)34%、技術・人文知識・国際業務14%、家族滞在13%、技能10%、永住10%、留学8%、定住7%、その他4%
相談内容:在留資格31%、仕事探し23%、金銭面13%、住居10%、その他23%
上記のデータからも、在留資格が不安定である上、仕事や金銭面において問題を抱えており、本事業で実施する包括支援の重要性が見て取れる。


コーディネーター、各支援団体との連携実績は以下の通りである。


コーディネーター:これまでコーディネーター計5名と契約し、事業を実施した。特に支援対象者が多いミャンマー、ネパール国籍のコーディネーターは、活動を通じて支援の経験を重ねることで、支援者としてのスキル向上に加え、外国人コミュニティ内での信頼・ネットワークが構築されている。問題を抱える外国人にとって「相談できる人がいない」という従来の状況の中で、コーディネーターの存在は円滑な支援に繋がっている。また、支援を通じて得た知識を活用し、コーディネーター自身が講師を務める在留資格に関するセミナーの開催を実施した。


豊島区民社会福祉協議会:連携団体として、貸付名簿を活用した外国人への案内発送、各地域に配置された相談員であるコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)によるアウトリーチ・生活相談などを実施した。外国人支援への取り組みは社会福祉協議会の先進事例として注目を集め、全国規模のシンポジウムにおける講演依頼等が相次いでおり、波及効果が期待できる。


東京パブリック法律事務所:連携団体として、事業形成や相談会における弁護士の法律相談、在留資格などに課題を抱える外国人に対する、法的支援を実施した。外国人の課題把握・解決には法的な専門性を必要とするケースが多く、これまで22回、延べ689人が来場した相談会すべてにおいて、法律相談を実施しており、外国人の法的支援への大幅なアクセス向上につながっている。


厚生労働省:厚生労働省職業安定局外国人雇用対策課との連携し、就労に繋がる支援を行った。厚労省では外国人雇用や多文化共生についての課題を認識していたが、アウトリーチや現場の声をすくい上げる機会が少なく、直接の支援に結び付く例は乏しい。これまでの事業において、相談会での就労相談のほか、就職についてのセミナー・相談会を実施した。


自治体:豊島区との連携により、多文化共生推進担当を窓口とした会場提供、広報協力のほか、フードドライブで集められた食料が提供された。関係部署との意見交換、これまでの事業報告と提言の提出を計画している。


企業:豊島区に本社を構える株式会社良品計画から、会場提供・物資提供を受けたほか、多文化共生と就労に関する会議が同社主催で毎月開催され、企業、支援団体等からの出席者と懇談を重ねている。また、養老乃瀧株式会社から、会場提供を受けた。事業成果の発信により、企業から本事業と連携した外国人雇用の提案がされており、今後は企業との更なる連携により具体的な就労に結びつく支援を目指す。


日本語学校:メロス言語学院から、外国人相談のためのスペース貸与を受けている。外国人支援において日本語学習は最重要ポイントのひとつであるとともに、高い専門性を必要としているため、今後さらなる連携を模索する。


地域:産前産後の在留外国人支援を行い、豊島区に本部を構えるNPO法人Mother's Tree Japanと相談会や個別支援において連携しているほか、多文化としまネットワークによる活動への助言を受けている。また、食料配布・相談会においては、これまで外国人支援に関わることがなかった地域の神社や寺院から会場が提供された。食料の調達に関しては、慶應義塾大学野中ゼミと大塚のモスク「マスジド大塚」が連携して実施するフードドライブから提供を受けた。

本事業について、コロナウイルス感染症に係る助成金や寄付等を受け助成金等を分配している(予定も含む)なし
本事業について、国又は地方公共団体から補助金又は貸付金(ふるさと納税を財源とする資金提供を含む)を受けていない。なし
事業に関連する調査研究、連携の実績

2021年5月より、休眠預金を活用し、豊島区民社会福祉協議会、東京パブリック法律事務所と連携し、包括支援体制の構築を目指した緊急支援を開始し、現在に至るまで実施している。
豊島区内各地でフードパントリー・相談会を22回実施し、延べ689人に食料配布と聞き取りによるニーズ把握が行っている。更なる支援が必要とされる場合は、その後の個別支援を実施し、現在も継続している。これまでの来場者の概要は、以下の通りである。


国籍:ミャンマー40%、ネパール25%、フィリピン15%、その他20%
在留資格:特定活動(主に帰国困難、ミャンマー特例)34%、技術・人文知識・国際業務14%、家族滞在13%、技能10%、永住10%、留学8%、定住7%、その他4%
相談内容:在留資格31%、仕事探し23%、金銭面13%、住居10%、その他23%
上記のデータからも、在留資格が不安定である上、仕事や金銭面において問題を抱えており、本事業で実施する包括支援の重要性が見て取れる。


コーディネーター、各支援団体との連携実績は以下の通りである。


コーディネーター:これまでコーディネーター計5名と契約し、事業を実施した。特に支援対象者が多いミャンマー、ネパール国籍のコーディネーターは、活動を通じて支援の経験を重ねることで、支援者としてのスキル向上に加え、外国人コミュニティ内での信頼・ネットワークが構築されている。問題を抱える外国人にとって「相談できる人がいない」という従来の状況の中で、コーディネーターの存在は円滑な支援に繋がっている。また、支援を通じて得た知識を活用し、コーディネーター自身が講師を務める在留資格に関するセミナーの開催を実施した。


豊島区民社会福祉協議会:連携団体として、貸付名簿を活用した外国人への案内発送、各地域に配置された相談員であるコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)によるアウトリーチ・生活相談などを実施した。外国人支援への取り組みは社会福祉協議会の先進事例として注目を集め、全国規模のシンポジウムにおける講演依頼等が相次いでおり、波及効果が期待できる。


東京パブリック法律事務所:連携団体として、事業形成や相談会における弁護士の法律相談、在留資格などに課題を抱える外国人に対する、法的支援を実施した。外国人の課題把握・解決には法的な専門性を必要とするケースが多く、これまで22回、延べ689人が来場した相談会すべてにおいて、法律相談を実施しており、外国人の法的支援への大幅なアクセス向上につながっている。


厚生労働省:厚生労働省職業安定局外国人雇用対策課との連携し、就労に繋がる支援を行った。厚労省では外国人雇用や多文化共生についての課題を認識していたが、アウトリーチや現場の声をすくい上げる機会が少なく、直接の支援に結び付く例は乏しい。これまでの事業において、相談会での就労相談のほか、就職についてのセミナー・相談会を実施した。


自治体:豊島区との連携により、多文化共生推進担当を窓口とした会場提供、広報協力のほか、フードドライブで集められた食料が提供された。関係部署との意見交換、これまでの事業報告と提言の提出を計画している。


企業:豊島区に本社を構える株式会社良品計画から、会場提供・物資提供を受けたほか、多文化共生と就労に関する会議が同社主催で毎月開催され、企業、支援団体等からの出席者と懇談を重ねている。また、養老乃瀧株式会社から、会場提供を受けた。事業成果の発信により、企業から本事業と連携した外国人雇用の提案がされており、今後は企業との更なる連携により具体的な就労に結びつく支援を目指す。


日本語学校:メロス言語学院から、外国人相談のためのスペース貸与を受けている。外国人支援において日本語学習は最重要ポイントのひとつであるとともに、高い専門性を必要としているため、今後さらなる連携を模索する。


地域:産前産後の在留外国人支援を行い、豊島区に本部を構えるNPO法人Mother's Tree Japanと相談会や個別支援において連携しているほか、多文化としまネットワークによる活動への助言を受けている。また、食料配布・相談会においては、これまで外国人支援に関わることがなかった地域の神社や寺院から会場が提供された。食料の調達に関しては、慶應義塾大学野中ゼミと大塚のモスク「マスジド大塚」が連携して実施するフードドライブから提供を受けた。