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事業完了報告

2024/08/27更新

事業概要

事業期間開始日 2023/08/22終了日 2024/02/28
対象地域石垣島・久米島
事業対象者

石垣及び久米島の小学生 小学校3年生以上
先生・保護者・地域の方々          

事業対象者人数

石垣島・久米島の小学3年生以上(約35名)

事業概要

①失われた子どもたちの体験機会、②子どもたちのまちづくり参画機会の減少(参画意識の希薄化)、③子どもたちの自己肯定感の欠如という3つの課題に焦点をあて、地域伝統舞踊を活用しオンラインで相互文化交流及び異文化交流ができる環境を創出する事で、自分たちの生活する地域の魅力を考え表現する体験、交流を行う。また、その取り組みをアウトプットし継続して活動できるプラットフォームの構築することで、課題解決に向けた一助とする。沖縄とハワイは気候や歴史と多くの類似点や繋がりを持ち、特に伝統や文化など互いに影響を受けている。また、久米島はハワイ島、石垣島はカウアイ島と姉妹島提携をし交流を深め、今では久米島と石垣島は年に一度ハワイアンイベントを開催している。ハワイアンフラは土地への理解や誇りを大切にしていて、こどもたちがフラを通して自身の住む土地を知り、学び、表現する機会を創出する。[ワーク①]ハワイ、フラ、沖縄との繋がりについてのVTR(約8分) クイズ式・フラの基本的なステップ3つやハンドモーション(ちんさぐぬ花の1番)ウクレレの基本的な持ち方、弾き方、コード(2つ)[ワーク②]地域の魅力について・3つの班に分かれ、自分たちのシマの芸能(歌や踊り)、食文化、自然などについて話し合い、発表し歌詞や踊りの中に反映。[ワーク③]ワーク②でいただいた情報をもとに、ちんさぐぬ花の2番をオリジナルのうた(歌詞)と踊りを創作し、レクチャー(ちんさぐぬ花の1番はトラディショナル、2番オリジナル、3番エンディング)[ワーク④]お互いオリジナルのフラを見せ合い、交流。今回、離島の2小学校と最終的なオンライン交流、そして調整中ですが、ハワイの同年代のこどもたちとオンラインだからできる非言語交流をしたいと計画している。

事業の総括およびその価値

  こどもたちがどう主体的にこの事業に参画し、全身を使って地域の魅力を伝える面白さを体現できるか、学校側への負担を減らし気軽に導入してもらえるか、また離島のこどもたちがどういう体験を求めているのか、なぜ沖縄という土地でハワイアンフラなのかという点において注力した。
 オンラインと対面を有効活用することで、移動距離の問題や打合せ、授業の設定数、細かい所作など円滑に進めることができ、技術面に関してはサポートチームの協力もあり、身近なもの(iPhoneやiPad)を活用することで、受け入れ先(学校側)の事前準備や導入のリスクをかなり軽減できた。
フラという自身の土地への理解や敬意、感謝の想いを全身で表現するということを通し、またオリジナルの地域の歌詞と振りを創作することで、自己肯定感を高め、自分達の住む土地を知り更に興味を持ち、各々のまちの特色を知り地域や郷土への誇りや愛着を育むことができた。

課題設定、事業設計に関する振返り

当初、ハワイ(カウアイ島)と姉妹都市締結をしている石垣島の小学校でのワーク開催を予定していたが、地元のハワイアンフラ団体との兼ね合いもあり調整が難航し、知人の教諭を介して西表島の小学校を紹介していただいた。
また、ワーク内で地域で伝統芸能に携わる方々にも登壇していただき、地域の文化芸能の現状や魅力を伝える機会を設ける予定でしたが、こどもたち一人一人の考えてきた歌詞や振り付けを共有する時間を多く設けた。
ワーク終了後に地域のイベントへの参加を予定していたのですが、事業期間内での実施が難しく、久米島では2024年6月29日(土)に開催する久米島ハワイアンフェスティバル、西表島では2024年8月に開催予定のバシマ音楽祭への出演に繋げていきたいと考えている。
両校をオンラインで繋いで交流する際に、もう少し生徒同士の発表や質問、交流する時間を確保することで今後の発展に繋がると感じた。

今回の事業実施で達成される状態

短期アウトカム

1・ハワイ・フラ・沖縄との繋がりについて
指標ハワイや沖縄との繋がりの動画を観る
目標値・目標状態ハワイ・フラ・自分の住む土地との繋がりを理解する
アウトカム:結果ハワイ・フラ・自分の住む土地との繋がりを理解できた。
アウトカム:考察10分間でまとめた教材ビデオは、合間にクイズなどを盛り込み上手くアテンションを得ることができ、自分の予想する答えを言い合う姿が見られた。後日、学校訪問した際にこどもたちから、「沖縄とハワイって繋がってるんだね」と声かけがあり予想を上回る反応に驚いた。
2・フラの基本的なステップ3つやハンドモーション(ちんさぐぬ花1番)
指標フラの基本ステップやちんさぐぬ花1番を通してハンドモーションを学ぶ
目標値・目標状態子どもたちが基本ステップやハンドモーションを理解した/ちんさぐぬ花1番が踊れるようになったとする割合が80%以上
アウトカム:結果子どもたちが基本ステップやハンドモーションを理解し、ちんさぐぬ花1番が踊れるようになった96%以上
アウトカム:考察1回目の授業という事もあり緊張も感じられたが、何より楽しんでいる様子が印象的だった。基礎ステップを上手く踏めていた児童もハンドモーションを付け足すとやや苦戦している様子も見受けられた。オンラインで細かい動きまで伝わるか不安でしたが、終盤には全体的に踊れていた。
3・ウクレレの基本的な持ち方、弾き方、コード2つ
指標ウクレレの持ち方や弾き方を学ぶ
目標値・目標状態子どもたちがウクレレに興味を持った/ちんさぐぬ花1番が弾けるようになったとする
アウトカム:結果計画より進んでいる/計画どおり進んでいる
アウトカム:考察子どもたちがウクレレに興味を持ち、ちんさぐぬ花1番が弾けるようになった。 ウクレレに初めて触れる児童は、持ち方はもちろん音の鳴らし方もわからず苦戦している様子が伺えたが、講師の手元をアップにしたり、声かけをこまめに行い最後には持って音を鳴らせるようになっていた。また担任の先生がチューニングなど積極的にサポートしてくれたため、大きなトラブルもなく円滑に進んだ。
4・子どもたちが地域の文化に関心を持つ/理解する
指標子どもたちの創作体験に関する言葉
目標値・目標状態子どもたちが自分自身の文化について関心を持った/理解したとする割合が80%以上
アウトカム:結果子どもたちが自分自身の文化について関心を持ち87%以上が理解した。
アウトカム:考察上手く言語化できず困っているこどもたちは、先生たちに協力してもらい、地域の魅力を再確認しながら授業に臨んでいる様子だった。また動き(振付)を考える際、それぞれの意見を言い合う様子が見られ、より地域への愛着がが深まったのではないかと思う。
5・子どもたちが自分たちの地域の文化を反映し、ちんさぐぬ花2番を創作し、それについて語れる状態
指標子どもたちの創作体験に関する言葉
目標値・目標状態子どもたちが自分たちの地域の文化について、創作を通して何らかの発見があったと語れている状態
アウトカム:結果子どもたちが自分たちの地域の文化について、創作を通して新たな気づきがあった。
アウトカム:考察[ウクレレ] 先生にも参加してもらい、こどもたちが苦戦する場面では、先生が直接レクチャーすることで混乱するこもなくスムーズに進んだ。自分達があげたワードが歌詞化されていることで、親近感を感じている様子だった。 [フラ] この動き私が考えたやつだ!などの声も上がって、みんなで出したワードと動き(振付)が反映されていることで、より楽しく主体的に踊っているように見えた。
6・お互いのオリジナルの歌詞の意味や違いを理解し、それぞれの土地を知る
指標石垣・久米島とをオンラインで繋ぎ見せ合う
目標値・目標状態お互いのオリジナルの歌詞の意味や違いを理解し、それぞれの土地を知ったとする割合が80%以上
アウトカム:結果お互いのオリジナルの歌詞の意味や違いを理解し、87%以上の子どもたちがそれぞれの土地を知ることができた。
アウトカム:考察授業が始まる5分前に繋ぎ、児童同士の交流を図った。清水小学校側から「西表島って沖縄?」という声やまた上原小学校側からは「見て!後ろ海だよすごいね!」などやりとりのなかで互いの地域を知るところから始まった。踊りやオリジナル歌詞からさらに似ているところや違うところを見つけ、最後にそれらを含んだ感想を言い合った。
7・子どもたちを通して地域に残る文化交流
指標地域イベントへの積極的参加 (石垣島フラフェスティバル等)
目標値・目標状態子どもたちが自分たちの地域文化イベントへ参加し、自分たちが創作した歌と踊りの歌詞と意味を理解する
アウトカム:結果期間内にイベントがなかった。
アウトカム:考察学校行事(学習発表会)との兼ね合いもあり、事業期間内では実施できなかったが、久米島では2024年6月29日(土)に開催する久米島ハワイアンフェスティバル、西表島では2024年8月に開催予定のバシマ音楽祭への出演に繋げていきたいと考えている。

アウトプット

1・ハワイ、フラ、沖縄との繋がりについて理解する
指標オンライン(zoom)で石垣島及び久米島の小学校、各1校約35名に対して一回行う
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数54名、ハワイ・フラ・自分の住む土地との繋がりを理解できた。
アウトカム:考察久米島33名(フラ18名、ウクレレ15名)、西表島21名(フラ13名、ウクレレ8名)計54名 こどもたちの集中力を考慮し、約10分間の動画を作成した。ハワイと沖縄の繋がりが比較できるよう表にまとめ、後半飽きないようにクイズやBGMを挟むなど工夫して行い、授業終了5分前に復習を行うことで、こどもたちも最後まで集中し、途中で「わかる!」「面白い」「なんで?!」という反応もかなりあった。動画内のクイズにも答え、パウ(スカート)を見て沖縄とハワイの繋がりがわかるねと言う様子から授業に対する真剣な姿勢と理解を感じる事ができた。
2・フラの基本的なステップ(3つ)やハンドモーション(ちんさぐぬ花)を習得する
指標オンライン(zoom)で石垣島及び久米島の小学校、各1校約35名に対して一回行う
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数31名、習得した人数31名、100%の子どもたちが基本ステップやハンドモーションを理解し、ちんさぐぬ花1番が踊れるようになった。
アウトカム:考察講師は児童と逆向きで動き、対面で児童から鏡のように見える形で指導。お互いに顔が見えることでこどもたちの反応が良く、進めるペースなどを調整しながら行うことができた。  授業後アンケート: 久米島フラ全18名  3つのステップとハンドモーションができた…18名  1番と3番を踊ることができた…18名  曲の意味を理解することができた…18名 西表島フラ全13名  3つのステップとハンドモーションができた…13名 1番と3番を踊ることができた…13名  曲の意味を理解することができた…13名
3・ウクレレの基本的持ち方、弾き方(コード2つ)を習得する
指標オンライン(zoom)で石垣島及び久米島の小学校、各1校約35名に対して一回行う
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数23名、習得した人数23名の子どもたちがウクレレに興味を持ち、ちんさぐぬ花1番が弾けるようになった。
アウトカム:考察ウクレレに初めて触れる児童もいるため持ち方から(持てない場合は机に置いて)教える。児童一人一人の声を拾う事は難しいため先生を通して質問等の受け答えを行った。 授業後アンケート: 久米島ウクレレ全15名  2つのコードを押さえる事ができた…15人  弾く事ができた…15人  楽しかった…15人  西表島ウクレレ全8名  2つのコードを押さえる事ができた…8名  楽しかった…8名  弾く事ができた…7名
4・地域の魅力について 複数の班に分かれ、自分たちのシマの芸能(歌と踊り)、食文化、自然などについて理解し地域の現状を知る
指標対面形式で石垣島、久米島の小学校 各1校約35名に対し1回行う
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数54名、87%以上の子どもたちが自分自身の文化について関心を持ち理解した。
アウトカム:考察久米島33名(フラ18名、ウクレレ15名)、西表島21名(フラ13名、ウクレレ8名)計54名 1人3枚ずつ付箋を配り4人1グループに分け、自分が思う地域の魅力を付箋に書いてもらう。各グループで話し合ってもらい、その中から代表するものとその魅力を表現する動きも考え、各グループから2個ずつ上げてもらう。先生と共に各グループを回り、対話をしながら進めた。  意外な意見に驚いたり、自然や伝統芸能など熱く語る場面もあり、再確認している様子だった。 フラで地域のことを表現できた…28名/31名(90.3%) ウクレレで地域のことを表現できた…21名/23名(91.3%) 地域のことがさらに好きになった…47名/54名(87.0%)
5・ちんさぐぬ花2番をオリジナルのうた(歌詞)と踊りを創作したものを語れる (ちんさぐぬ花の1番はトラディショナル、2番オリジナル、3番エンディング)
指標オンライン(zoom)で石垣島及び久米島の小学校、各1校約35名に対して一回行う
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数54名、子どもたちが自分たちの地域の文化を反映し、ちんさぐぬ花2番創作を通して新たな気づきがあった。
アウトカム:考察久米島33名(フラ18名、ウクレレ15名)、西表島21名(フラ13名、ウクレレ8名)計54名 ウクレレ:ワーク1でカメラが遠くて手元が見えずらいということがわかったため、全体を映し出すカメラ①と手元アップで映し出すカメラ②を使い児童とコミュニケーションをとりながら行った。また、弦が見えずらいという事もわかったので講師の服の色と弦の色を白に変えた。 フラ:対面授業であがった地域の魅力についておさらいした後、完成した歌詞と踊りを教え、歌いながら教えることで動きの意味の理解に繋げた。   久米島フラ全18名  楽しかった…18名   動きの意味を理解している…10名  西表島フラ全13名  楽しかった…13名 動きの意味を理解している…10名 
6・お互いオリジナルのフラを見せ合い、交流し共通点や相違点を理解できる
指標石垣島及び久米島の小学校2校をオンラインで繋ぎ交流を行う(1回)
目標値・目標状態参加人数のべ50名以上
アウトカム:結果参加人数54名、お互いのオリジナルの歌詞の意味や違いを理解し、87%以上の子どもたちがそれぞれの土地を知ることができた。
アウトカム:考察久米島33名(フラ18名、ウクレレ15名)、西表島21名(フラ13名、ウクレレ8名)計54名 事前テストの際ウクレレと声が同時に拾えなかったためzoomの設定調整を行なった。授業が始まる前に繋ぎ双方の児童及び先生方の交流を促す。  お互いの画面を見て背景の自然や環境の違いを楽しんでいる様子だった。授業後、自分の地元を大切に思えるなどの声が上がった。 フラで地域のことを表現できた…28名/31名(90.3%) ウクレレで地域のことを表現できた…21名/23名(91.3%) 地域のことがさらに好きになった…47名/54名(87.0%)
7・子どもたちを通して地域に残る文化交流
指標地域イベントへの積極的参加
目標値・目標状態参加人数約20名以上
アウトカム:結果期間内にイベントがなかった。
アウトカム:考察地域のイベントへの参加を予定していたのですが、事業期間内での実施が難しく、久米島では2024年6月29日(土)に開催する久米島ハワイアンフェスティバル、西表島では2024年8月に開催予定のバシマ音楽祭への出演に繋げていきたいと考えている。

活動

1[ワーク①フラとウクレレについての基礎知識及び基礎動作]Kailua Hula Studio→こどもたち オンライン(zoom) ・ハワイ、フラ、沖縄との繋がりについてのVTR(約8分) クイズ式 ・フラの基本的なステップ3つやハンドモーション(ちんさぐぬ花の1番) ・ウクレレの基本的な持ち方、弾き方、コード(2つ)
活動結果計画通り
概要ハワイや沖縄との繋がりの動画を見る。フラの基本ステップやちんさぐぬ花1番、3番とウクレレの持ち方やコード2つの弾き方を学ぶ。
2[ワーク② 地域の魅力再発見!!]こどもたち⇔Kailua Hula Studio  対面 ・地域の魅力について  3つの班に分かれ、自分たちのシマの芸能(歌や踊り)、食文化、自然などについて話し合い、発表 ・歌詞や踊りの中に反映
活動結果計画通り
概要子ども達が自分自身の文化について関心を持ち理解する。
3[ワーク③ 表現を楽しむ!]Kailua Hula Studio→こどもたちオンライン(zoom) ・ワーク②でいただいた情報をもとに、ちんさぐぬ花の2番をオリジナルのうた(歌詞)と踊りを創作し、レクチャー  (ちんさぐぬ花の1番はトラディショナル、2番オリジナル、3番エンディング)
活動結果計画通り
概要子ども達が自分たちの地域の文化を反映しちんさぐぬ花2番を創作し、それについて語れる状態。
4[ワーク④ 相互理解]各小学校とKailua Hula Studio オンライン(zoom) ・お互いオリジナルのフラを見せ合う ・交流
活動結果計画通り
概要お互いのオリジナル歌詞の意味や違いを理解し、それぞれの土地を知る。
5・地域イベントへの積極的参加

資金分配団体としての非資金的支援の取り組み総括

1取り組み

想定外のアウトカム、活動、波及効果など

西表島の小学校では、地域の方々の関心も高く、4回目のワークで保護者や地域の方も参観した。
ICTの循環している先生の協力もありWIFI環境も問題なく円滑に進んだ。
離島の教職員への事前調査で、離島のこどもたちは弦楽器に触れる機会が少ないため、ニーズがあるという事だったのでウクレレ体験も盛り込んだ。
実際に希望者も多く自宅にウクレレを持って帰り(家庭内でも今回の事業の話題があがった)自主練している様子も見受けられ、他の学年でもやってほしい、島内の別の小学校でもという声をいただいた。
地域のイベント出演の依頼もあったが、取り組み序盤だったためお断りしたが、今後も継続した取り組みを行い、個人もしくは小グループでもいいので地域イベントへの参加できる環境を創出したい。

事業終了時の課題を取り巻く環境や対象者の変化と次の活動

課題を取り巻く変化

こどもたちの体験する機会を平等に確保するには、学校(教育機関)との連携がカギとなる。そのため、私たちのような文化芸能団体側で導入しやすい仕組みと予算を確保する必要がある。今事業で、学校側の反応も良く手応えを感じたので、実践事例をもとに他の小学校へもPRしていきたい。
また、フラに対する周囲の意識の変化が大きく、ハワイアンフラを癒し系のコンテンツとして見ていた方も、沖縄とハワイのつながり、移民、異文化交流、表現、地域理解、まちづくりなどの可能性を感じている。

外部との連携実績

1活動県産ウクレレの活用
実施内容沖縄県産木材を使用し、県内で制作しているウクレレ屋『Puamelia』さんのご協力をいただき、こどもたちが弾きやすく木のぬくもりを感じられるよう、各パーツを加工、使用木材紹介、様々なサイズや形のバリエーションを調整いただいた。
結果・成果・影響等様々な色や形を実際に手に取って演奏することで、1本1本の良さを五感で感じることができた。

広報実績

シンボルマークの活用状況 あり
内容

ホームページに使用

メディア掲載(TV・ラジオ・新聞・雑誌・WEB等)あり
内容

事業後に琉球新報に記載

広報制作物等なし
報告書等なし
イベント開催等

ガバナンス・コンプライアンス実績

規程類の整備状況

事業期間に整備が求められている規程類の整備は完了しましたか完了
整備が完了した規程類を自団体のwebサイト上で広く一般公開していますか全て公開
変更があった規程類に関して報告しましたか変更があり報告済み
助成金の対象経費に人件費が含まれる場合、当該人件費の水準等を公開をしていますか

ガバナンス・コンプライアンス体制

社員総会、評議会、株主総会、理事会、取締役会などは定款の定める通りに開催されていますかはい
内部通報制度は整備されていますかはい
内容

ガバナンス・コンプライアンスに関する規定を定めている。

利益相反防止のための自己申告を定期的に行っていますかはい
コンプライアンス委員会またはコンプライアンス責任者を設置していましたかはい
ガバナンス・コンプライアンスの整備や強化施策を検討・実施しましたかはい
報告年度の会計監査はどのように実施しましたか(実施予定の場合含む)外部監査
内容

これから実施予定

本事業に対して、国や地方公共団体からの補助金・助成金等を申請、または受領していますかいいえ

その他

本助成を通じて組織として強化された事項や新たに認識した課題、今後の対応/あればよいと思う支援や改善を求めたい事項など

個人事業主として活動していたのですが、本助成を受けてガバナンス・コンプライアンスを整備し、定款を作成し組織としてアクションを起こす際の重要さと可能性を感じ法人化を決めた。課題であった人材育成という点においても、伴走支援や講習研修会が設定されていたということもあり、かなり強化することができた。
自走という点で、事業期間内に教育機関の方々やエキスポ、円卓会議など検討し発信する機会が設けられていた事で、活動を振り返りフィードバックでき各方面の方々と繋がることができ、次年度もブラッシュアップした形で継続していく見通しが立った。
教育機関と連携する際、教育委員会からの後押しをいただけたら、もう少し円滑に学校サイドと交渉を進めることができたと感じる。