事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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1. 貧困をなくそう | 1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、全ての年齢の男性、女性、子供の割合を半減させる。 | 食料アクセスへの不安を無くすことで困窮者等が自立に向けた取り組みに集中できる環境を構築する |
3. すべての人に健康と福祉を | 3.2 全ての国が新生児死亡率を少なく とも出生1,000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1,000件中25件以下まで減らすことを目指し、 2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。 | 経済レベルに関係なく食にアクセスできる社会環境を構築することで必要な栄養を誰もが摂取できるようにすること |
11. 住み続けられる街づくりを | 11.5 2030年までに、貧困層及び脆弱な立場にある人々の保護に焦点をあてながら、水関連災害などの災害による死者や被災者数を大幅に削減し、世界の国内総生産比で直接的経済損失を大幅に減らす。 | 被災者への十分な食料支援をすることにより、栄養過多等での災害関連死を未然に防ぐ |
12. つくる生活、つかう生産を | 12.3 2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。 | フードバンク活動を通して食品ロスになる手前の余剰食品を有効に活用する仕組みを持っている |
17. パートナーシップで目標を達成しよう | 17.17 マルチステークホルダー・パートナーシップ さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。 | 団体が掲げるフードセーフティネットの構築は政府・地方自治体、食品企業、福祉団体、宗教団体等あらゆるところが連携して構築しなければならないため |
団体の社会的役割
団体の目的
セカンドハーベスト・ジャパン(以下2hj)は、日本でのフードセーフティネット(以下FSN)の構築を目的とし、児童養護・母子支援・障害者支援等の福祉施設や生活困窮者などへ食品提供を行っている。日常生活を送る為に、安全且つ栄養のある充分な食べ物を適切な手段により得ることができない人々に対して充分な食べ物を提供するため、2hjは食品企業や物流企業などと連携し食を通じた新しい社会作りを目指しています。
団体の概要・活動・業務
2hjは余剰食品の受入れ、トレースアビリティー含む食品管理、再配分をするフードバンク事業、生活困窮者への食料支援や食事提供活動、FSN構築に向けたアドボカシー活動、被災地支援を実施している。2021年末までで2258社と合意書を交わし余剰食品の受入れをしている。食数に変換して毎年約300万食以上の食品を提供。また、2016年1 月から2021年12月まででフードパントリー200か所の立上げ支援を行っている。
団体の目的 | セカンドハーベスト・ジャパン(以下2hj)は、日本でのフードセーフティネット(以下FSN)の構築を目的とし、児童養護・母子支援・障害者支援等の福祉施設や生活困窮者などへ食品提供を行っている。日常生活を送る為に、安全且つ栄養のある充分な食べ物を適切な手段により得ることができない人々に対して充分な食べ物を提供するため、2hjは食品企業や物流企業などと連携し食を通じた新しい社会作りを目指しています。 |
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団体の概要・活動・業務 | 2hjは余剰食品の受入れ、トレースアビリティー含む食品管理、再配分をするフードバンク事業、生活困窮者への食料支援や食事提供活動、FSN構築に向けたアドボカシー活動、被災地支援を実施している。2021年末までで2258社と合意書を交わし余剰食品の受入れをしている。食数に変換して毎年約300万食以上の食品を提供。また、2016年1月から2021年12月まででフードパントリー200か所の立上げ支援を行っている。 |
概要
事業概要
被災地内に食糧供給拠点倉庫を設置し、セカンドハーベスト・ジャパンを中心に日本フードバンク連盟認証団体が集めた食品を集積する。集積された食品は能登半島の3市3町(珠洲市、輪島市、七尾市、能登町、穴水町、志賀町)で支援活動をする炊き出しや物資支援を行う災害支援団体や地元フードバンク団体等へ提供し、被災者の食の栄養バランスや経済的負担の軽減を図る。出水期において発生が想定される豪雨災害や台風災害においても同様に被災された方々への食の支援ができるように連携団体と体制構築を行う。また、在宅避難者が多く住む居住エリアでの食品配布活動や床上浸水が激しかったエリアなどでの食品配布活動を行う。
仮設住宅(建設型・借上型)や在宅避難者への食品の直接提供を復旧期前半で実施。行政による個別生活再建支援や地域支えあいセンター等が設置されたのちは行政や地域支えあいセンターと連携し、生活が困窮される被災者への食糧支援を行う。この食の支援スキームを地元フードバンク団体等協働しながらノウハウを移転し、最終的には地元の団体で実施できるようにしていく。2024年9月21~22日に発生した大雨災害により被災した奥能登地域(珠洲市、輪島市、能登町)の支援も連携団体と協働し実施する。
資金提供契約締結日
2024年03月11日
事業期間
開始日
2024年03月11日
終了日
2025年03月10日
対象地域
全国 (A:石川県3市3町(珠洲市、輪島市、七尾市、能登町、穴水町、志賀町))
事業概要 | 被災地内に食糧供給拠点倉庫を設置し、セカンドハーベスト・ジャパンを中心に日本フードバンク連盟認証団体が集めた食品を集積する。集積された食品は能登半島の3市3町(珠洲市、輪島市、七尾市、能登町、穴水町、志賀町)で支援活動をする炊き出しや物資支援を行う災害支援団体や地元フードバンク団体等へ提供し、被災者の食の栄養バランスや経済的負担の軽減を図る。出水期において発生が想定される豪雨災害や台風災害においても同様に被災された方々への食の支援ができる ように連携団体と体制構築を行う。また、在宅避難者が多く住む居住エリアでの食品配布活動や床上浸水が激しかったエリアなどでの食品配布活動を行う。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年03月11日 | |
事業期間 | 開始日 2024年03月11日 | 終了日 2025年03月10日 |
対象地域 | 全国 (A:石川県3市3町(珠洲市、輪島市、七尾市、能登町、穴水町、志賀町)) |
直接的対象グループ
炊き出し団体、避難所、仮設住宅(建設型・借上型)、在宅避難者等
人数
A:連携団体15団体、避難所及び仮設住宅20箇所、被災者のべ15000人
最終受益者
地震災害や大雨災害によって被災された方(避難所、仮設住宅、在宅避難者等)
人数
被災者のべ30000人
直接的対象グループ | 炊き出し団体、避難所、仮設住宅(建設型・借上型)、在宅避難者等 | |
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人数 | A:連携団体15団体、避難所及び仮設住宅20箇所、被災者のべ15000人 | |
最終受益者 | 地震災害や大雨災害によって被災された方(避難所、仮設住宅、在宅避難者等) | |
人数 | 被災者のべ30000人 |
事業の背景・課題
社会課題
災害発生後、食料支援における被災者のニーズ把握が欠如、在宅避難者、みなし仮設入居者への食料支援含む支援が不足する。また中間支援組織の食支援に関するノウハウが蓄積されていないため、発災時において被災者に向けた食料支援活動が迅速に行われるための人、食品、場所の確保に課題がある。また行政地域防災計画にける被災者への食支援についても避難所中心の計画のため、発災後以外の被災者への食の支援の実効性が低い。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
行政において作成された地域防災計画においても食料確保と輸送の計画は記載があるが、対象は避難所である。計画内に「在宅」と記載はあるが生活支援を含む具体的な計画は記載されていなく実効性に課題がある。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
災害発生後、迅速に被災地の食糧アクセスおよび充足評価を行うアセスメントシートの作成。発 災後の食糧支援活動を実施するうえでの食の支援タイムラインを作成し、現在九州・中国地方を対象に各県域の食支援および災害支援団体と作成を開始し食料支援がスムーズに連携して実行されるように体制づくりをしてきている。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
被害の大きさにもよるが災害発生時において公的支援から漏れる被災者は多い。支援から漏れた被災者の生活再建への手助けを休眠預金を活用することで、迅速かつ効率的に災害被災者の支援に貢献することができる。また被災地の再建を通して、国民全体の利益に役立てることが期待できる。
社会課題 | 災害発生後、食料支援における被災者のニーズ把握が欠如、在宅避難者、みなし仮設入居者への食料支援含む支援が不足する。また中間支援組織の食支援に関するノウハウが蓄積されていないため、発災時において被災者に向けた食料支援活動が迅速に行われるための人、食品、場所の確保に課題がある。また行政地域防災計画にける被災者への食支援についても避難所中心の計画のため、発災後以外の被災者への食の支援の実効性が低い。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 行政において作成された地域防災計画においても食料確保と輸送の計画は記載があるが、対象は避難所である。計画内に「在宅」と記載はあるが生活支援を含む具体的な計画は記載されていなく実効性に課題がある。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 災害発生後、迅速に被災地の食糧アクセスおよび充足評価を行うアセスメントシートの作成。発災後の食糧支援活動を実施するうえでの食の支援タイムラインを作成し、現在九州・中国地方を対象に各県域の食支援および災害支援団体と作成を開始し食料支援がスムーズに連携して実行されるように体制づくりをしてきている。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 被害の大きさにもよるが災害発生時において公的支援から漏れる被災者は多い。支援から漏れた被災者の生活再建への手助けを休眠預金を活用することで、迅速かつ効率的に災害被災者の支援に貢献することができる。また被災地の再建を通して、国民全体の利益に役立てることが期待できる。 |
中長期アウトカム
災害支援で連携した炊き出し団体やフードバンク団体と食に関する災害時連携ネットワークが強化される。
災害貧困に対応できる被災地の食の支援スキームが作られている。
短期アウトカム
1 | ①連携団体との食支援コミュニケーションネットワークができてる | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | SNSなど活用したコミュニケーションツール | |
初期値/初期状態 | コミュニケーションネットワークが連携団体間にない。 | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | 連携団体が災害時にすぐに連絡が取られ情報共有ができるようになっている。 | |
2 | ②被災地のフードバンク団体や炊き出し団体と連携した被災者支援ができている | |
モニタリング | はい | |
指標 | 食支援連携団体数、被災者が食の支援につながれる場所数 | |
初期値/初期状態 | 連携した被災者支援が出来ていない | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | 食支援連携団体数が15団体、配布箇所が直接・関節含めて20か所 | |
3 | ③被災者の食品確保への不安の軽減 | |
モニタリング | はい | |
指標 | 心理的負担の軽減 | |
初期値/初期状態 | 受益者は食品確保の不安が高い | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | 受益者のうち50%以上が心理的負担の軽減を実感する |
アウトプット
1 | ①コミュニケーションの円滑化による食支援(炊き出し支援等)の迅速化が図られている | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | ・コミュニケーションツールの導入 | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | ・コミュニケーションツールが導入されている。 | |
2 | ②被災地の食支援団体との連携が強化されている | |
モニタリング | はい | |
指標 | ・食支援連携団体数 | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | ・食支援連携団体数が15団体 | |
3 | ③被災者に安定的に食料支援が行われている | |
モニタリング | はい | |
指標 | ・提供食品量、提供頻度、提供世帯数 | |
中間評価時の値/状態 | ー | |
事後評価時の値/状態 | ・被災地のニーズに合わせて、安定的に食料支援が行われている。 |
事業活動
活動
1 | 活動 (内容) 【現地調査】 | |
---|---|---|
時期 A: | ||
1 | 活動 (内容) | 【現地調査】 |
時期 | A: | |
2 | 活動 (内容) 1-2. 連携団体との連絡、ニーズのある場所において炊き出し等実施するための場所および人員等の確保 | |
時期 A.2024年2月下旬~ | ||
2 | 活動 (内容) | 1-2. 連携団体との連絡、ニーズのある場所において炊き出し等実施するための場所および人員等の確保 |
時期 | A.2024年2月下 旬~ | |
3 | 活動 (内容) 【拠点整備】 | |
時期 A:2024年2月下旬~ | ||
3 | 活動 (内容) | 【拠点整備】 |
時期 | A:2024年2月下旬~ | |
4 | 活動 (内容) 2-2 拠点倉庫の整備・修繕、必要倉庫什器等の設置 | |
時期 A:2024年3月上旬~ | ||
4 | 活動 (内容) | 2-2 拠点倉庫の整備・修繕、必要倉庫什器等の設置 |
時期 | A:2024年3月上旬~ | |
5 | 活動 (内容) 2-3 動力の設置 | |
時期 A:2024年3月下旬以降 | ||
5 | 活動 (内容) | 2-3 動力の設置 |
時期 | A:2024年3月下旬以降 | |
6 | 活動 (内容) 2-4 食品在庫管理システムの導入と現地スタッフへのレクチャー | |
時期 A:2024年3月中旬~ | ||
6 | 活動 (内容) | 2-4 食品在庫管理システムの導入と現地スタッフへのレクチャー |
時期 | A:2024年3月中旬~ | |
7 | 活動 (内容) 【食料支援活動】 | |
時期 A.2024年3月~ | ||
7 | 活動 (内容) | 【食料支援活動】 |
時期 | A.2024年3月~ | |
8 | 活動 (内容) 3-1 炊き出し活動や被災者への食支援で必要な野菜のカット・冷凍したものを提供する体制づくり | |
時期 A:2024年3月~ | ||
8 | 活動 (内容) | 3-1 炊き出し活動や被災者への食支援で必要な野菜のカット・冷凍したものを提供する体制づくり |
時期 | A:2024年3月~ | |
9 | 活動 (内容) 3-2 ニーズに対する必要な食品の輸送を本部倉庫から被災地へ実施、JPF加盟団体をはじめ物資支援をする団体へ提供 | |
時期 A:2024年3月中旬~ | ||
9 | 活動 (内容) | 3-2 ニーズに対する必要な食品の輸送を本部倉庫から被災地へ実施、JPF加盟団体をはじめ物資支援をする団体へ提供 |
時期 | A:2024年3月中旬~ | |
10 | 活動 (内容) 3-3 連携団体と協働で炊き出し、食品配布等を避難所および仮設住宅建設地エリアで実施 | |
時期 A:2024年3月~ | ||
10 | 活動 (内容) | 3-3 連携団体と協働で炊き出し、食品配布等を避難所および仮設住宅建設地エリアで実施 |
時期 | A:2024年3月~ | |
11 | 活動 (内容) 3-4 在宅避難者の地域特定等を実施後、在宅避難者への食糧支援 | |
時期 A:2024年3月下旬以降 | ||
11 | 活動 (内容) | 3-4 在宅避難者の地域特定等を実施後、在宅避難者への食糧支援 |
時期 | A:2024年3月下旬以降 | |
12 | 活動 (内容) 3⁻5 地域支えあいセンターなどが設置された以降、そのような機関と連携し災害貧困に陥っている方への食糧支援を実施する | |
時期 A:2024年4月下旬以降 | ||
12 | 活動 (内容) | 3⁻5 地域支えあいセンターなどが設置された以降、そのような機関と連携し災害貧困に陥っている方への食糧支援を実施する |
時期 | A:2024年4月下旬以降 | |
13 | 活動 (内容) 【現地調査】 | |
時期 B: 能登の大雨災害対応 9月下旬以降 | ||
13 | 活動 (内容) | 【現地調査】 |
時期 | B: 能登の大雨災害対応 9月下旬以降 | |
14 | 活動 (内容) 1-2. 連携団体との連絡、食のタイムラインをもとに支援実施体制の構築 | |
時期 B:能登の大雨災害対応 | ||
14 | 活動 (内容) | 1-2. 連携団体との連絡、食のタイムラインをもとに支援実施体制の構築 |
時期 | B:能登の大雨災害対応 | |
15 | 活動 (内容) 【食料支援活動】 | |
時期 B:能登の大雨災害対応 | ||
15 | 活動 (内容) | 【食料支援活動】 |
時期 | B:能登の大雨災害対応 | |
16 | 活動 (内容) 2-2 ニーズに対する必要な食品の輸送を本部倉庫から被災地へ実施、JPF加盟団体をはじめ物資支援をする団体へ提供 | |
時期 B:能登の大雨災害対応 | ||
16 | 活動 (内容) | 2-2 ニーズに対する必要な食品の輸送を本部倉庫から被災地へ実施、JPF加盟団体をはじめ物資支援をする団体へ提供 |
時期 | B:能登の大雨災害対応 | |
17 | 活動 (内容) 2-3 仮設住宅や在宅避難者、大雨災害などの被災者への食品配布実施 | |
時期 B:能登の大雨災害対応 | ||
17 | 活動 (内容) | 2-3 仮設住宅や在宅避難者、大雨災害などの被災者への食品配布実施 |
時期 | B:能登の大雨災害対応 | |
18 | 活動 (内容) 2-4 地域支えあいセンターなどが設置された以降、そのような機関と連携し災害貧困に陥っている方への食糧支援を実施する | |
時期 B:能登の大雨災害対応 | ||
18 | 活動 (内容) | 2-4 地域支えあいセンターなどが設置された以降、そのような機関と連携し災害貧困に陥っている方への食糧支援を実施する |
時期 | B:能登の大雨災害対応 |
インプット
総事業費
53,827,180円
人材
現地スタッフ(専従1名)、パートスタッフ(2名)、事業統括管理(1名)、プロジェクトマネージャー(1名)、経理担当(1名)、総務担当(1名)
外部(災害支援コーディネーター、評価専門家)
資機材
食材在庫システム、倉庫兼拠点(中能登)
総事業費 | 53,827,180円 |
---|---|
人材 | 現地スタッフ(専従1名)、パートスタッフ(2名)、事業統括管理(1名)、プロジェクトマネージャー(1名)、経理担当(1名)、総務担当(1名) |
資機材 | 食材在庫システム、倉庫兼拠点(中能登) |
広報戦略および連携・対話戦略
広報戦略
HPでの活動状況の随時報告、年間報告書での活動報告、メディア取材などで活動の言及をする
連携・対話戦略
連携団体との定期的なミーティングの設定、各地域の支援者会議への出席。災害ボランティアのコーディネーション団体JVOADとの連携を実施する。活動地の行政や災害ボランティアセンター担当者との連携を図りコミュニケーションをとる
広報戦略 | HPでの活動状況の随時報告、年間報告書での活動報告、メディア取材などで活動の言及をする |
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連携・対話戦略 | 連携団体との定期的なミーティングの設定、各地域の支援者会議への出席。災害ボランティアのコーディネーション団体JVOADとの連携を実施する。活動地の行政や災害ボランティアセンター担当者との連携を図りコミュニケーションをとる |
出口戦略・持続可能性について
実行団体
助成Aで整備されたマニュアルと本事業における実戦での経験(弊団体と連携した団体の)を踏まえ、その知見を他の中間支援組織や食の支援団体と共有できるようにする。
実行団体 | 助成Aで整備されたマニュアルと本事業における実戦での経験(弊団体と連携した団体の)を踏まえ、その知見を他の中間支援組織や食の支援団体と共有できるようにする。 |
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関連する主な実績
助成事業の実績と成果
新型コロナウイルス緊急支援助成:沖縄フードセーフティネット構築推進事業
事業を通じ、県内52団体と連携し新型コロナウイルスによる影響で経済的に厳しくなった県民に対し食糧支援を実施。地元のフードバンク団体であるセカンドハーベストフードバンク沖縄の機能が強化され以前と比べ6倍の食品管理と提供機能を持つことができるようになった。
申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等
・2011年東日本大震災において大船渡市 、石巻市、東松島市、いわき市などで食糧支援活動。石巻市では事務所と倉庫を設置し継続的な食支援を被災者へすると同時に、食の支援スキームを石巻の団体へ移転
・2014年広島土砂災害 被災したひとり親家庭を中心にお米を送付する生活応援事業を実施
・2016年熊本地震 国連WFPと連携し倉庫拠点を熊本市内に設置。仮設住宅居住の方を対象に食糧支援を実施
・2018年西日本豪雨災害 発災当初は広島県、岡山県、愛媛県で支援要請があった団体等へ食品や水を自団体車両やチャータートラックで輸送し提供。その後、広島県社会福祉協議会や三原市、坂町、呉市、熊野町、岡山県真備市の社会福祉協議会や地域支えあいセンターと協働し、在宅被災者で食糧支援を希望された1,043世帯2,923名(うち18歳未満536名)の方に食品パッケージを3回提供し支援をした。
助成事業の実績と成果 | 新型コロナウイルス緊急支援助成:沖縄フードセーフティネット構築推進事業 |
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申請事業に関連する調査研究、連携、マッ チング、伴走支援の実績、事業事例等 | ・2011年東日本大震災において大船渡市、石巻市、東松島市、いわき市などで食糧支援活動。石巻市では事務所と倉庫を設置し継続的な食支援を被災者へすると同時に、食の支援スキームを石巻の団体へ移転 |