事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
---|---|---|
8. 働きがいも経済成長も | 8.5 2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。 | 様々な理由で働くことが困難な人たちは、社会との接点を得られずに孤立している。こうした人たち一人ひとりが「働きがいのある人間らしい仕事」を通して、社会の一員として生きている実感を得られるように支援していく。 |
8. 働きがいも経済成長も | 8.6 2020年までに、就労、就学及び職業訓練のいずれも行っていない若者の割合を大幅に減らす。 | 学校卒業や中退後に就労に困難を抱えた若者たちが、新たな学びや働きの場に踏み出すことで、社会とのつながりを持てるよう支援していく。 |
団体の社会的役割
団体の目的
企業組合Weneedは、企業としての存在意義を「生きづらさを抱えた方の雇用創出を目的に、皆が安心して働ける仕組みを創る」こと、その使命を「ソーシャルファームである私達だからこそ、最も弱い立場に置かれた人の声を聴き、生きていくための力になれるよう、尽力する」こととして事業活動を行っています。市場へのサービス提供を行うことで生きづらさを抱えた方の直接雇用を進めることが団体としての目的です。
団体の概要・活動・業務
生きづらさを抱えた方の雇用のため、個人宅のお片付けや引越し・企業や行政から施設清掃や軽作業を請負い事業の柱としています。また生活困窮者自立支援事業認定訓練事業所として、認定訓練者の受け入れ(雇用型・非雇用型)や就労準備訓練の受け入れ、生きづらさを抱えた方の仕事へのはじめの一歩を踏み出すための場づくりを行ってきました。若者サポートステーションや民間ホームレス支援団体とも連携している。
団体の目的 | 企業組合Weneedは、企業としての存在意義を「生きづらさを抱えた方の雇用創出を目的に、皆が安心して働ける仕組みを創る」こと、その使命を「ソーシャルファームである私達だからこそ、最も弱い立場に置かれた人の声を聴き、生きていくための力になれるよう、尽力する」こととして事業活動を行っています。市場へのサービス提供を行うことで生きづらさを抱えた方の直接雇用を進めることが団体としての目的です。 |
---|---|
団体の概要・活動・業務 | 生きづらさを抱えた方の雇用のため、個人宅のお片付けや引越し・企業や行政から施設清掃や軽作業を請負い事業の柱としています。また生活困窮者自立支援事業認定訓練事業所として、認定訓練者の受け入れ(雇用型・非雇用型)や就労準備訓練の受け入れ、生きづらさを抱えた方の仕事へのはじめの一歩を踏み出すための場づくりを行ってきました。若者サポートステーションや民間ホームレス支援団体とも連携している。 |
概要
事業概要
本事業では、就労以前の課題を有するために、既存の就労支援につながっても早期に離脱してしまう若年無業者に対して、家族や教育の機能を補完しながら「中間就労」で就労機会を提供する。
最大のポイントは、従来モデルとして浸透している本人の就労準備性が高まることを待ってから「就労」というステップに囚われず、先んじて中間就労の場を提供する点にある。先に「仕事」に就き賃金を得て働くことで、仕事に対する直接意欲を引き出し、自分自身の特性と自分に必要な支援が何であるかを知る。また仲間と働くことや自身が他者に貢献できる喜びを直接体験することで、仕事に対するマイナスイメージを減らし準備性を高めるための仕掛けとすることができると考える。
当団体は、これまでも中間就労の場づくりに取り組んできた経緯があるが、営業の難しさなどから提供できる受け入れ数・仕事の種類には限界があることに加え、本人が生きていくための知識を得るサポートや、その後の就労支援など、必要性を感じながらも十分に実施することができなかった。
本事業では、中間就労の場を拡大とともに、家族機能の補充プログラムを実施。また出口戦略として地元企業との連携を強化し一般就労への道筋を支える。これらを、地域の支援機関が互いの強みを持ち合わせてつなぐ「ごちゃまぜの場」の中で実施することで、入口から出口までの一連の流れを一環して見守りサポートすることもこの事業ならではの特徴となる。※別添参照
上記を実現するための活動内容が以下となる。
①就労に至るまでの支援メニュー
中間就労の場の提供 学び直しの場 家族機能の修正・強化
②社会資源を有効活用する仕組みづくり
地域の支援機関・地元企業との連携協働事業として、若者・企業・支援者が相互理解を深める「おしごと交流会」の実施
③行政との連携による中間就労の場の拡大
公共事業の受注拡大による中間就労の場の拡大・非障がい就労支援部門における中間就労の重要性の理解を図るための働きかけ
資金提供契約締結日
2024年08月19日
事業期間
開始日
2024年08月19日
終了日
2027年02月27日
対象地域
千葉県市川市・浦安
事業概要 | 本事業では、就労以前の課題を有するために、既存の就労支援につながっても早期に離脱してしまう若年無業者に対して、家族や教育の機能を補完しながら「中間就労」で就労機会を提供する。 | |
---|---|---|
資金提供契約締結日 | 2024年08月19日 | |
事業期間 | 開始日 2024年08月19日 | 終了日 2027年02月27日 |
対象地域 | 千葉県市川市・浦安 |
直接的対象グループ
ひきこもりや無業の状態から脱するためには働かなければいけないと思い、地域若者サポートステーション等の就労支援につながったものの、本人の課題と既存の支援が噛み合わず、支援の場から離脱してしまう可能性の高い者。
人数
年間60人程度
最終受益者
家族機能不全に置かれた世帯(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)の子ども世代で、社会生活のロールモデルの不足により、就労のために必要な知識・情報や支援を得られずにいる若年無業者、また、グレーゾーンを含む障害特性の理解が自他ともに不十分な ために、適切な支援につながってこなかった若年無業者。
人数
市川市・浦安市の15~39歳の人口換算で、若年無業者は4,850人
直接的対象グループ | ひきこもりや無業の状態から脱するためには働かなければいけないと思い、地域若者サポートステーション等の就労支援につながったものの、本人の課題と既存の支援が噛み合わず、支援の場から離脱してしまう可能性の高い者。 | |
---|---|---|
人数 | 年間60人程度 | |
最終受益者 | 家族機能不全に置かれた世帯(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)の子ども世代で、社会生活のロールモデルの不足により、就労のために必要な知識・情報や支援を得られずにいる若年無業者、また、グレーゾーンを含む障害特性の理解が自他ともに不十分なために、適切な支援につながってこなかった若年無業者。 | |
人数 | 市川市・浦安市の15~39歳の人口換算で、若年無業者は4,850人 |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
---|
事業の背景・課題
社会課題
この15年間で、就労困難者を対象とする支援は拡充しているものの、特に家族機能不全(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)に置かれた世帯の子ども世代は、家庭や教育の場で適切な関わりや情報を得られずに取り残されてきた。親自身が就職氷河期に安定した職を得られなかったために、生活保護等の困窮家庭で育てられた若者たちは、就労の動機づけそのものを実感しづらい状況にある。市川・浦安地域では外国ルーツの家庭も増加傾向にあり、教育・医療・福祉・産業など様々な領域において、支援の難しさが共通のテーマとして頻出するようになってきた。また、グレーゾーンを含む障害特性の受容や対策がなされずに学力やコミュニケーションの課題が先送りされたまま学校を卒業し、就労に向けた課題そのものへの理解が不足している若者も多い。既存の行政サービスでは「このサービスを受けたい」と申告する必要があるため、「どんな課題があり、どんな支援が必要か」がわからない若者たちが支援につながらずに見過ごされている現状がある。
こうした若者の就労を支援することは、一人ひとりの自立の可能性を広げるだけでなく、将来困窮し生活保護等に陥ることを未然に防ぎ世代間連鎖を断ち切るという意味においても喫緊の課題である。
複合的な問題を抱える若者の就労支援を進めていく上で、長期的な伴走支援が必然となっている現状にありながら、実際の支援現場では、経済的な切迫から住宅確保給付や生活保護等の福祉サービスへの誘導が優先事項となり、一人ひとりの実情に合わせた丁寧な支援にまで手が回らない実情もある。また、それぞれの支援機関が国や自治体による委託により実施しているため、委託費の使途として認められない取り組み(サポートステーションによる学び直し等)もある。
それぞれの支援機関が「必要と感じても実施できない」活動を提供することは、直接的な支援対象者にとどまらず、支援機関の有機的なつながりを促進し、支援者をエンパワメントする役割を担うことができると考える。
一方、企業側にとっても応募者と職場環境のミスマッチによる早期退職が大きな課題となる中で、「人材が定着しない」という問題に悩まされている。こうした産業領域の抱える課題についても、企業と若者が互いの先入観を払しょくし、「ともに働く」関係になりうることに気づくことで雇用の安定に資することができると考える。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
地域若者サポートステーションや生活困窮者支援、ひきこもり支援センター、重層的支援体制整備事業など、就労困難者を対象とする支援はこの15年間で様々な法整備のもと支援が拡充してきた。市川・浦安地域においては、支援機関同士の連携も徐々に深まる中で、成人期以降も含めた学び直しの場、教育・医療から産業領域への移行支援等、縦割りの行政支援の狭間にあるニーズにどのように対応していくかが共通の課題となっている。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
・ソーシャルファームとしての企業体の運営:生きづらさを抱え、働く場を失っている人を雇用すること。生活困窮者認定訓練事業所としても千葉県への登録がある
・生活困窮者相談窓口・重層支援事業との連携・情報共有による被雇用者の受け入れ
・地域連携の会議体への参加:生活困窮者支援やサポートステーション、民間ホームレス支援団体と連携した企業開拓による出口づくり
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
中間就労の場づくり、家族機能・教育を補う機会の提供、成人以降の学び直し支援は、行政による児童福祉や障害福祉、就労支援の枠組みの狭間にあり、助成金や委託費が措置されない現状にある。休眠預 金等交付金に係わる資金を活用することで、これらの取り組みを実施することにより、縦割りの行政支援の狭間を補完する横串の支援を展開することができると考える。
社会課題 | この15年間で、就労困難者を対象とする支援は拡充しているものの、特に家族機能不全(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)に置かれた世帯の子ども世代は、家庭や教育の場で適切な関わりや情報を得られずに取り残されてきた。親自身が就職氷河期に安定した職を得られなかったために、生活保護等の困窮家庭で育てられた若者たちは、就労の動機づけそのものを実感しづらい状況にある。市川・浦安地域では外国ルーツの家庭も増加傾向にあり、教育・医療・福祉・産業など様々な領域において、支援の難しさが共通のテーマとして頻出するようになってきた。また、グレーゾーンを含む障害特性の受容や対策がなされずに学力やコミュニケーションの課題が先送りされたまま学校を卒業し、就労に向けた課題そのものへの理解が不足している若者も多い。既存の行政サービスでは「このサービスを受けたい」と申告する必要があるため、「どんな課題があり、どんな支援が必要か」がわからない若者たちが支援につながらずに見過ごされている現状がある。 |
---|---|
課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 地域若者サポートステーションや生活困窮者支援、ひきこもり支援センター、重層的支援体制整備事業など、就労困難者を対象とする支援はこの15年間で様々な法整備のもと支援が拡充してきた。市川・浦安地域においては、支援機関同士の連携も徐々に深まる中で、成人期以降も含めた学び直しの場、教育・医療から産業領域への移行支援等、縦割りの行政支援の狭間にあるニーズにどのように対応していくかが共通の課題となっている。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | ・ソーシャルファームとしての企業体の運営:生きづらさを抱え、働く場を失っている人を雇用すること。生活困窮者認定訓練事業所としても千葉県への登録がある |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 中間就労の場づくり、家族機能・教育を補う機会の提供、成人以降の学び直 し支援は、行政による児童福祉や障害福祉、就労支援の枠組みの狭間にあり、助成金や委託費が措置されない現状にある。休眠預金等交付金に係わる資金を活用することで、これらの取り組みを実施することにより、縦割りの行政支援の狭間を補完する横串の支援を展開することができると考える。 |
中長期アウトカム
市川・浦安地域において、適切な支援を受けて来られなかった若年無業者が就労し、世の中で役立ち感を感じながら、誇りをもって自分で選んだと思える生活を送っている。また、企業が若年無業者を雇用することで職場にいい影響が生じると思っている。
短期アウトカム
1 | ①(若年無業者) | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①本事業を通して、二歩目に進んだ若年無業者の数 | |
初期値/初期状態 | ①ー | |
中間評価時の値/状態 | ①3人 | |
事後評価時の値/状態 | ①30 人 | |
2 | ②(若年無業者) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①若年無業者の気づき・学びの整理 | |
初期値/初期状態 | ― | |
中間評価時の値/状態 | ①若年無業者の気づき・学びを掴み始める | |
事後評価時の値/状態 | ①若年無業者の気づき・学びが整理されている | |
3 | ③(支援機関) | |
モニタリング | はい | |
指標 | ①複数の支援機関を利用する人の数 | |
初期値/初期状態 | ①5人 | |
中間評価時の値/状態 | ①6人 | |
事後評価時の値/状態 | ①10人 | |
4 | ④(地元企業) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①企業担当者の意識の変化、気づきの整理 | |
初期値/初期状態 | ①ー | |
中間評価時の値/状態 | ①ー | |
事後評価時の値/状態 | ①企業担当者の気づきが整理されている | |
5 | ⑤(地元企業) | |
モニタリング | はい | |
指標 | ①新規請負業務の増加額 | |
初期値/初期状態 | ①0万円 | |
中間評価時の値/状態 | ①0万円 | |
事後評価時の値/状態 | ①50万円/年間 | |
6 | ⑥(行政) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①市川市の優先調達発注・受注額の増加額 | |
初期値/初期状態 | ①2024年度 合計303万/年 | |
中間評価時の値/状態 | ①0万円 | |
事後評価時の値/状態 | ①年間100万増/部署 |
アウトプット
1 | 多様な主体と「ごちゃまぜ」の社会参加の場を共同運営している | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | ①各企画の実施回数 | |
中間評価時の値/状態 | ①月16回 | |
事後評価時の値/状態 | ①月16回 | |
2 | 多機関連携のための場を開催している | |
モニタリング | はい | |
指標 | ①アシタノシゴト会議の実施回数 | |
中間評価時の値/状態 | ①6回 | |
事後評価時の値/状態 | ①年間12回 | |
3 | 地元企業とのつながりをつくっている | |
モニタリング | はい | |
指標 | ①おしごと交流会の実施回数・人数 | |
中間評価時の値/状態 | ①1回 60人 | |
事後評価時の値/状態 | ①年1回 60人 | |
4 | コミュニケーションを取れる行政の部署が増えている |