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事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
8. 働きがいも経済成長も8.5 2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。

様々な理由で働くことが困難な人たちは、社会との接点を得られずに孤立している。こうした人たち一人ひとりが「働きがいのある人間らしい仕事」を通して、社会の一員として生きている実感を得られるように支援していく。

8. 働きがいも経済成長も8.6 2020年までに、就労、就学及び職業訓練のいずれも行っていない若者の割合を大幅に減らす。

学校卒業や中退後に就労に困難を抱えた若者たちが、新たな学びや働きの場に踏み出すことで、社会とのつながりを持てるよう支援していく。

団体の社会的役割

団体の目的

企業組合Weneedは、企業としての存在意義を「生きづらさを抱えた方の雇用創出を目的に、皆が安心して働ける仕組みを創る」こと、その使命を「ソーシャルファームである私達だからこそ、最も弱い立場に置かれた人の声を聴き、生きていくための力になれるよう、尽力する」こととして事業活動を行っています。市場へのサービス提供を行うことで生きづらさを抱えた方の直接雇用を進めることが団体としての目的です。 

団体の概要・活動・業務

生きづらさを抱えた方の雇用のため、個人宅のお片付けや引越し・企業や行政から施設清掃や軽作業を請負い事業の柱としています。また生活困窮者自立支援事業認定訓練事業所として、認定訓練者の受け入れ(雇用型・非雇用型)や就労準備訓練の受け入れ、生きづらさを抱えた方の仕事へのはじめの一歩を踏み出すための場づくりを行ってきました。若者サポートステーションや民間ホームレス支援団体とも連携している。

団体の目的

企業組合Weneedは、企業としての存在意義を「生きづらさを抱えた方の雇用創出を目的に、皆が安心して働ける仕組みを創る」こと、その使命を「ソーシャルファームである私達だからこそ、最も弱い立場に置かれた人の声を聴き、生きていくための力になれるよう、尽力する」こととして事業活動を行っています。市場へのサービス提供を行うことで生きづらさを抱えた方の直接雇用を進めることが団体としての目的です。 

団体の概要・活動・業務

生きづらさを抱えた方の雇用のため、個人宅のお片付けや引越し・企業や行政から施設清掃や軽作業を請負い事業の柱としています。また生活困窮者自立支援事業認定訓練事業所として、認定訓練者の受け入れ(雇用型・非雇用型)や就労準備訓練の受け入れ、生きづらさを抱えた方の仕事へのはじめの一歩を踏み出すための場づくりを行ってきました。若者サポートステーションや民間ホームレス支援団体とも連携している。

概要

事業概要

本事業では、就労以前の課題を有するために、既存の就労支援につながっても早期に離脱してしまう若年無業者に対して、家族や教育の機能を補完しながら「中間就労」で就労機会を提供する。
 最大のポイントは、従来モデルとして浸透している本人の就労準備性が高まることを待ってから「就労」というステップに囚われず、先んじて中間就労の場を提供する点にある。先に「仕事」に就き賃金を得て働くことで、仕事に対する直接意欲を引き出し、自分自身の特性と自分に必要な支援が何であるかを知る。また仲間と働くことや自身が他者に貢献できる喜びを直接体験することで、仕事に対するマイナスイメージを減らし準備性を高めるための仕掛けとすることができると考える。
 当団体は、これまでも中間就労の場づくりに取り組んできた経緯があるが、営業の難しさなどから提供できる受け入れ数・仕事の種類には限界があることに加え、本人が生きていくための知識を得るサポートや、その後の就労支援など、必要性を感じながらも十分に実施することができなかった。
本事業では、中間就労の場を拡大とともに、家族機能の補充プログラムを実施。また出口戦略として地元企業との連携を強化し一般就労への道筋を支える。これらを、地域の支援機関が互いの強みを持ち合わせてつなぐ「ごちゃまぜの場」の中で実施することで、入口から出口までの一連の流れを一環して見守りサポートすることもこの事業ならではの特徴となる。※別添参照
上記を実現するための活動内容が以下となる。
①就労に至るまでの支援メニュー
中間就労の場の提供 学び直しの場 家族機能の修正・強化
②社会資源を有効活用する仕組みづくり
地域の支援機関・地元企業との連携協働事業として、若者・企業・支援者が相互理解を深める「おしごと交流会」の実施
③行政との連携による中間就労の場の拡大
公共事業の受注拡大による中間就労の場の拡大・非障がい就労支援部門における中間就労の重要性の理解を図るための働きかけ

資金提供契約締結日

2024年08月19日

事業期間

開始日

2024年08月19日

終了日

2027年02月27日

対象地域

千葉県市川市・浦安

事業概要

本事業では、就労以前の課題を有するために、既存の就労支援につながっても早期に離脱してしまう若年無業者に対して、家族や教育の機能を補完しながら「中間就労」で就労機会を提供する。
 最大のポイントは、従来モデルとして浸透している本人の就労準備性が高まることを待ってから「就労」というステップに囚われず、先んじて中間就労の場を提供する点にある。先に「仕事」に就き賃金を得て働くことで、仕事に対する直接意欲を引き出し、自分自身の特性と自分に必要な支援が何であるかを知る。また仲間と働くことや自身が他者に貢献できる喜びを直接体験することで、仕事に対するマイナスイメージを減らし準備性を高めるための仕掛けとすることができると考える。
 当団体は、これまでも中間就労の場づくりに取り組んできた経緯があるが、営業の難しさなどから提供できる受け入れ数・仕事の種類には限界があることに加え、本人が生きていくための知識を得るサポートや、その後の就労支援など、必要性を感じながらも十分に実施することができなかった。
本事業では、中間就労の場を拡大とともに、家族機能の補充プログラムを実施。また出口戦略として地元企業との連携を強化し一般就労への道筋を支える。これらを、地域の支援機関が互いの強みを持ち合わせてつなぐ「ごちゃまぜの場」の中で実施することで、入口から出口までの一連の流れを一環して見守りサポートすることもこの事業ならではの特徴となる。※別添参照
上記を実現するための活動内容が以下となる。
①就労に至るまでの支援メニュー
中間就労の場の提供 学び直しの場 家族機能の修正・強化
②社会資源を有効活用する仕組みづくり
地域の支援機関・地元企業との連携協働事業として、若者・企業・支援者が相互理解を深める「おしごと交流会」の実施
③行政との連携による中間就労の場の拡大
公共事業の受注拡大による中間就労の場の拡大・非障がい就労支援部門における中間就労の重要性の理解を図るための働きかけ

資金提供契約締結日2024年08月19日
事業期間開始日 2024年08月19日終了日 2027年02月27日
対象地域千葉県市川市・浦安

直接的対象グループ

ひきこもりや無業の状態から脱するためには働かなければいけないと思い、地域若者サポートステーション等の就労支援につながったものの、本人の課題と既存の支援が噛み合わず、支援の場から離脱してしまう可能性の高い者。

人数

年間60人程度

最終受益者

家族機能不全に置かれた世帯(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)の子ども世代で、社会生活のロールモデルの不足により、就労のために必要な知識・情報や支援を得られずにいる若年無業者、また、グレーゾーンを含む障害特性の理解が自他ともに不十分なために、適切な支援につながってこなかった若年無業者。

人数

市川市・浦安市の15~39歳の人口換算で、若年無業者は4,850人

直接的対象グループ

ひきこもりや無業の状態から脱するためには働かなければいけないと思い、地域若者サポートステーション等の就労支援につながったものの、本人の課題と既存の支援が噛み合わず、支援の場から離脱してしまう可能性の高い者。

人数

年間60人程度

最終受益者

家族機能不全に置かれた世帯(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)の子ども世代で、社会生活のロールモデルの不足により、就労のために必要な知識・情報や支援を得られずにいる若年無業者、また、グレーゾーンを含む障害特性の理解が自他ともに不十分なために、適切な支援につながってこなかった若年無業者。

人数

市川市・浦安市の15~39歳の人口換算で、若年無業者は4,850人

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無

なし

本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無なし

事業の背景・課題

社会課題

この15年間で、就労困難者を対象とする支援は拡充しているものの、特に家族機能不全(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)に置かれた世帯の子ども世代は、家庭や教育の場で適切な関わりや情報を得られずに取り残されてきた。親自身が就職氷河期に安定した職を得られなかったために、生活保護等の困窮家庭で育てられた若者たちは、就労の動機づけそのものを実感しづらい状況にある。市川・浦安地域では外国ルーツの家庭も増加傾向にあり、教育・医療・福祉・産業など様々な領域において、支援の難しさが共通のテーマとして頻出するようになってきた。また、グレーゾーンを含む障害特性の受容や対策がなされずに学力やコミュニケーションの課題が先送りされたまま学校を卒業し、就労に向けた課題そのものへの理解が不足している若者も多い。既存の行政サービスでは「このサービスを受けたい」と申告する必要があるため、「どんな課題があり、どんな支援が必要か」がわからない若者たちが支援につながらずに見過ごされている現状がある。
こうした若者の就労を支援することは、一人ひとりの自立の可能性を広げるだけでなく、将来困窮し生活保護等に陥ることを未然に防ぎ世代間連鎖を断ち切るという意味においても喫緊の課題である。
複合的な問題を抱える若者の就労支援を進めていく上で、長期的な伴走支援が必然となっている現状にありながら、実際の支援現場では、経済的な切迫から住宅確保給付や生活保護等の福祉サービスへの誘導が優先事項となり、一人ひとりの実情に合わせた丁寧な支援にまで手が回らない実情もある。また、それぞれの支援機関が国や自治体による委託により実施しているため、委託費の使途として認められない取り組み(サポートステーションによる学び直し等)もある。
それぞれの支援機関が「必要と感じても実施できない」活動を提供することは、直接的な支援対象者にとどまらず、支援機関の有機的なつながりを促進し、支援者をエンパワメントする役割を担うことができると考える。
一方、企業側にとっても応募者と職場環境のミスマッチによる早期退職が大きな課題となる中で、「人材が定着しない」という問題に悩まされている。こうした産業領域の抱える課題についても、企業と若者が互いの先入観を払しょくし、「ともに働く」関係になりうることに気づくことで雇用の安定に資することができると考える。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

地域若者サポートステーションや生活困窮者支援、ひきこもり支援センター、重層的支援体制整備事業など、就労困難者を対象とする支援はこの15年間で様々な法整備のもと支援が拡充してきた。市川・浦安地域においては、支援機関同士の連携も徐々に深まる中で、成人期以降も含めた学び直しの場、教育・医療から産業領域への移行支援等、縦割りの行政支援の狭間にあるニーズにどのように対応していくかが共通の課題となっている。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

・ソーシャルファームとしての企業体の運営:生きづらさを抱え、働く場を失っている人を雇用すること。生活困窮者認定訓練事業所としても千葉県への登録がある
・生活困窮者相談窓口・重層支援事業との連携・情報共有による被雇用者の受け入れ
・地域連携の会議体への参加:生活困窮者支援やサポートステーション、民間ホームレス支援団体と連携した企業開拓による出口づくり

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

中間就労の場づくり、家族機能・教育を補う機会の提供、成人以降の学び直し支援は、行政による児童福祉や障害福祉、就労支援の枠組みの狭間にあり、助成金や委託費が措置されない現状にある。休眠預金等交付金に係わる資金を活用することで、これらの取り組みを実施することにより、縦割りの行政支援の狭間を補完する横串の支援を展開することができると考える。

社会課題

この15年間で、就労困難者を対象とする支援は拡充しているものの、特に家族機能不全(生活困窮や生活保護、ヤングケアラー、外国ルーツ等)に置かれた世帯の子ども世代は、家庭や教育の場で適切な関わりや情報を得られずに取り残されてきた。親自身が就職氷河期に安定した職を得られなかったために、生活保護等の困窮家庭で育てられた若者たちは、就労の動機づけそのものを実感しづらい状況にある。市川・浦安地域では外国ルーツの家庭も増加傾向にあり、教育・医療・福祉・産業など様々な領域において、支援の難しさが共通のテーマとして頻出するようになってきた。また、グレーゾーンを含む障害特性の受容や対策がなされずに学力やコミュニケーションの課題が先送りされたまま学校を卒業し、就労に向けた課題そのものへの理解が不足している若者も多い。既存の行政サービスでは「このサービスを受けたい」と申告する必要があるため、「どんな課題があり、どんな支援が必要か」がわからない若者たちが支援につながらずに見過ごされている現状がある。
こうした若者の就労を支援することは、一人ひとりの自立の可能性を広げるだけでなく、将来困窮し生活保護等に陥ることを未然に防ぎ世代間連鎖を断ち切るという意味においても喫緊の課題である。
複合的な問題を抱える若者の就労支援を進めていく上で、長期的な伴走支援が必然となっている現状にありながら、実際の支援現場では、経済的な切迫から住宅確保給付や生活保護等の福祉サービスへの誘導が優先事項となり、一人ひとりの実情に合わせた丁寧な支援にまで手が回らない実情もある。また、それぞれの支援機関が国や自治体による委託により実施しているため、委託費の使途として認められない取り組み(サポートステーションによる学び直し等)もある。
それぞれの支援機関が「必要と感じても実施できない」活動を提供することは、直接的な支援対象者にとどまらず、支援機関の有機的なつながりを促進し、支援者をエンパワメントする役割を担うことができると考える。
一方、企業側にとっても応募者と職場環境のミスマッチによる早期退職が大きな課題となる中で、「人材が定着しない」という問題に悩まされている。こうした産業領域の抱える課題についても、企業と若者が互いの先入観を払しょくし、「ともに働く」関係になりうることに気づくことで雇用の安定に資することができると考える。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

地域若者サポートステーションや生活困窮者支援、ひきこもり支援センター、重層的支援体制整備事業など、就労困難者を対象とする支援はこの15年間で様々な法整備のもと支援が拡充してきた。市川・浦安地域においては、支援機関同士の連携も徐々に深まる中で、成人期以降も含めた学び直しの場、教育・医療から産業領域への移行支援等、縦割りの行政支援の狭間にあるニーズにどのように対応していくかが共通の課題となっている。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

・ソーシャルファームとしての企業体の運営:生きづらさを抱え、働く場を失っている人を雇用すること。生活困窮者認定訓練事業所としても千葉県への登録がある
・生活困窮者相談窓口・重層支援事業との連携・情報共有による被雇用者の受け入れ
・地域連携の会議体への参加:生活困窮者支援やサポートステーション、民間ホームレス支援団体と連携した企業開拓による出口づくり

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

中間就労の場づくり、家族機能・教育を補う機会の提供、成人以降の学び直し支援は、行政による児童福祉や障害福祉、就労支援の枠組みの狭間にあり、助成金や委託費が措置されない現状にある。休眠預金等交付金に係わる資金を活用することで、これらの取り組みを実施することにより、縦割りの行政支援の狭間を補完する横串の支援を展開することができると考える。

中長期アウトカム

市川・浦安地域において、適切な支援を受けて来られなかった若年無業者が就労し、世の中で役立ち感を感じながら、誇りをもって自分で選んだと思える生活を送っている。また、企業が若年無業者を雇用することで職場にいい影響が生じると思っている。

短期アウトカム

モニタリング

いいえ

指標

①本事業を通して、二歩目に進んだ若年無業者の数
②二歩目として進んだ活動の種類

初期値/初期状態

①ー
②ー

中間評価時の値/状態

①3人
②3種類

事後評価時の値/状態

①30人
②5種類

モニタリング

いいえ

指標

①若年無業者の気づき・学びの整理

初期値/初期状態

中間評価時の値/状態

①若年無業者の気づき・学びを掴み始める
-1.働くことを身近に感じられる。
-2.自分にあった役割を通して役立ち感を得ている
-3.生活習慣の重要性に気づく
-4.コミュニケーションの大切さに気づく
-5.学ぶ楽しさを体感する
-6.学力をつけることで進路の選択肢が広がったと感じられる。

事後評価時の値/状態

①若年無業者の気づき・学びが整理されている
-1.働くことを身近に感じられる。
-2.自分にあった役割を通して役立ち感を得ている
-3.生活習慣の重要性に気づく
-4.コミュニケーションの大切さに気づく
-5.学ぶ楽しさを体感する
-6.学力をつけることで進路の選択肢が広がったと感じられる。

モニタリング

はい

指標

①複数の支援機関を利用する人の数
②他の支援機関に相談したケースの数
③ケース相談した支援機関の数

初期値/初期状態

①5人
②5人
③2団体

中間評価時の値/状態

①6人
②6人
③3団体

事後評価時の値/状態

①10人
②10人
③4団体

モニタリング

いいえ

指標

①企業担当者の意識の変化、気づきの整理
②雇い入れ条件の変更点、環境調整で工夫されている点

初期値/初期状態

①ー
②0企業・0求人

中間評価時の値/状態

①ー
②0企業・0求人

事後評価時の値/状態

①企業担当者の気づきが整理されている
②2企業・2求人

モニタリング

はい

指標

①新規請負業務の増加額
②新規取引企業数

初期値/初期状態

①0万円
②0企業

中間評価時の値/状態

①0万円
②0企業

事後評価時の値/状態

①50万円/年間
②1企業

モニタリング

いいえ

指標

①市川市の優先調達発注・受注額の増加額
②発注する部署の数

初期値/初期状態

①2024年度 合計303万/年
②3部署

中間評価時の値/状態

①0万円
②0部署

事後評価時の値/状態

①年間100万増/部署
②3部署

1

①(若年無業者)
「二歩目」に進む若年無業者が増えている

モニタリングいいえ
指標

①本事業を通して、二歩目に進んだ若年無業者の数
②二歩目として進んだ活動の種類

初期値/初期状態

①ー
②ー

中間評価時の値/状態

①3人
②3種類

事後評価時の値/状態

①30人
②5種類

2

②(若年無業者)
働くことに対する気づき・学びが得られている

モニタリングいいえ
指標

①若年無業者の気づき・学びの整理

初期値/初期状態

中間評価時の値/状態

①若年無業者の気づき・学びを掴み始める
-1.働くことを身近に感じられる。
-2.自分にあった役割を通して役立ち感を得ている
-3.生活習慣の重要性に気づく
-4.コミュニケーションの大切さに気づく
-5.学ぶ楽しさを体感する
-6.学力をつけることで進路の選択肢が広がったと感じられる。

事後評価時の値/状態

①若年無業者の気づき・学びが整理されている
-1.働くことを身近に感じられる。
-2.自分にあった役割を通して役立ち感を得ている
-3.生活習慣の重要性に気づく
-4.コミュニケーションの大切さに気づく
-5.学ぶ楽しさを体感する
-6.学力をつけることで進路の選択肢が広がったと感じられる。

3

③(支援機関)
お互いのリソースを有効活用できるようになっている

モニタリングはい
指標

①複数の支援機関を利用する人の数
②他の支援機関に相談したケースの数
③ケース相談した支援機関の数

初期値/初期状態

①5人
②5人
③2団体

中間評価時の値/状態

①6人
②6人
③3団体

事後評価時の値/状態

①10人
②10人
③4団体

4

④(地元企業)
若年無業者を直接雇用する体制を整えている

モニタリングいいえ
指標

①企業担当者の意識の変化、気づきの整理
②雇い入れ条件の変更点、環境調整で工夫されている点

初期値/初期状態

①ー
②0企業・0求人

中間評価時の値/状態

①ー
②0企業・0求人

事後評価時の値/状態

①企業担当者の気づきが整理されている
②2企業・2求人

5

⑤(地元企業)
中間就労への発注を拡充している。

モニタリングはい
指標

①新規請負業務の増加額
②新規取引企業数

初期値/初期状態

①0万円
②0企業

中間評価時の値/状態

①0万円
②0企業

事後評価時の値/状態

①50万円/年間
②1企業

6

⑥(行政)
優先調達業務への発注を拡充している。

モニタリングいいえ
指標

①市川市の優先調達発注・受注額の増加額
②発注する部署の数

初期値/初期状態

①2024年度 合計303万/年
②3部署

中間評価時の値/状態

①0万円
②0部署

事後評価時の値/状態

①年間100万増/部署
②3部署

アウトプット

モニタリング

はい

指標

①各企画の実施回数
②-1.各企画の参加人数
②-2.役割をもって参加した若年無業者の割合
②-3.各支援機関からの参加者数

中間評価時の値/状態

①月16回
②-1.月140人(延べ)
②-2.それぞれの企画に参加した若年無業者の7割程度
②-3.主催団体以外の利用者が半数以上

事後評価時の値/状態

①月16回
②-1.月140人(延べ)
②-2.それぞれの企画に参加した若年無業者の7割程度
②-3.主催団体以外の利用者が半数以上

モニタリング

はい

指標

①アシタノシゴト会議の実施回数
②情報共有ツールの登録団体数

中間評価時の値/状態

①6回
②5団体

事後評価時の値/状態

①年間12回
②5団体

モニタリング

はい

指標

①おしごと交流会の実施回数・人数
②プチおしごと交流会の実施回数・人数
③ごちゃまぜの場に来た企業数
④新規協力企業数

中間評価時の値/状態

①1回 60人
②0回
③2社
④0社

事後評価時の値/状態

①年1回 60人
②年3回 各回20人
③年間5社(新規2社含む)
④年間新規で2社

モニタリング

はい

指標

①勉強会の実施回数
②出席した担当者数・部署数

中間評価時の値/状態

①0回
②0人

事後評価時の値/状態

①年1回
②3人、3部署

1

多様な主体と「ごちゃまぜ」の社会参加の場を共同運営している

モニタリングはい
指標

①各企画の実施回数
②-1.各企画の参加人数
②-2.役割をもって参加した若年無業者の割合
②-3.各支援機関からの参加者数

中間評価時の値/状態

①月16回
②-1.月140人(延べ)
②-2.それぞれの企画に参加した若年無業者の7割程度
②-3.主催団体以外の利用者が半数以上

事後評価時の値/状態

①月16回
②-1.月140人(延べ)
②-2.それぞれの企画に参加した若年無業者の7割程度
②-3.主催団体以外の利用者が半数以上

2

多機関連携のための場を開催している

モニタリングはい
指標

①アシタノシゴト会議の実施回数
②情報共有ツールの登録団体数

中間評価時の値/状態

①6回
②5団体

事後評価時の値/状態

①年間12回
②5団体

3

地元企業とのつながりをつくっている

モニタリングはい
指標

①おしごと交流会の実施回数・人数
②プチおしごと交流会の実施回数・人数
③ごちゃまぜの場に来た企業数
④新規協力企業数

中間評価時の値/状態

①1回 60人
②0回
③2社
④0社

事後評価時の値/状態

①年1回 60人
②年3回 各回20人
③年間5社(新規2社含む)
④年間新規で2社

4

コミュニケーションを取れる行政の部署が増えている

モニタリングはい
指標

①勉強会の実施回数
②出席した担当者数・部署数

中間評価時の値/状態

①0回
②0人

事後評価時の値/状態

①年1回
②3人、3部署

事業活動

活動

1

活動 (内容)

①就労体験・中間就労の場づくり(一歩目就労) 
支援者とともに働く場として、菓子の製造販売や軽作業、清掃など短時間の就労体験機会を提供する(週1回、各回10人程度)。若者たちはスモールステップで仕事に触れることで働くことを身近に感じ、自分にあった役割を通して役立ち感を得ることができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

1活動 (内容)

①就労体験・中間就労の場づくり(一歩目就労) 
支援者とともに働く場として、菓子の製造販売や軽作業、清掃など短時間の就労体験機会を提供する(週1回、各回10人程度)。若者たちはスモールステップで仕事に触れることで働くことを身近に感じ、自分にあった役割を通して役立ち感を得ることができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

2

活動 (内容)

②社会生活に関するプログラム…家族機能を補う場づくり(仕事っぽくない一歩目)
仕事に対して不安を抱える若年無業者が安心して参加できる居場所を提供する(週2回、各回10人程度)。自宅以外の活動場所に継続的に通うことで生活習慣を整え体力をつけるとともに、家族以外の他者と交流することで、少しずつ人との距離を縮め、コミュニケーションの苦手意識を和らげていくことができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

2活動 (内容)

②社会生活に関するプログラム…家族機能を補う場づくり(仕事っぽくない一歩目)
仕事に対して不安を抱える若年無業者が安心して参加できる居場所を提供する(週2回、各回10人程度)。自宅以外の活動場所に継続的に通うことで生活習慣を整え体力をつけるとともに、家族以外の他者と交流することで、少しずつ人との距離を縮め、コミュニケーションの苦手意識を和らげていくことができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

3

活動 (内容)

③学習支援プログラム(学び直し)…教育を補う場づくり(学びっぽい一歩目)
不登校や中退を余儀なくされ、教育の機会を得られず成人した若者のために、高卒認定試験のサポートを含む学び直しの場を提供する(週1回、各回5人程度)。若者たちは友だちの家で集まって宿題をするような雰囲気の中で学ぶ楽しさを体感し、高卒程度と同等の学力を身につけることで自信を得て、進路の選択肢を広げることができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

3活動 (内容)

③学習支援プログラム(学び直し)…教育を補う場づくり(学びっぽい一歩目)
不登校や中退を余儀なくされ、教育の機会を得られず成人した若者のために、高卒認定試験のサポートを含む学び直しの場を提供する(週1回、各回5人程度)。若者たちは友だちの家で集まって宿題をするような雰囲気の中で学ぶ楽しさを体感し、高卒程度と同等の学力を身につけることで自信を得て、進路の選択肢を広げることができる。場所は市川市共生センター、いちかわ・うらやす若者サポートステーション、おかしの家、子ども地域交流館等、各団体の活動場所を活用する。

時期

2025年4月~2027年2月

4

活動 (内容)

④ケース会議…支援機関との関係強化
ごちゃまぜの場に参加する若年無業者の状況を支援機関同士で共有し支援の方策を検討するケース会議を実施する(月1回)。若年無業者が段差を感じずに二歩目の活動に移行するためにはどのような企画が必要なのかも合わせて協議することで、個への支援強化と場の活動の活性化を有機的につなげることができる。

時期

2025年4月~2027年2月

4活動 (内容)

④ケース会議…支援機関との関係強化
ごちゃまぜの場に参加する若年無業者の状況を支援機関同士で共有し支援の方策を検討するケース会議を実施する(月1回)。若年無業者が段差を感じずに二歩目の活動に移行するためにはどのような企画が必要なのかも合わせて協議することで、個への支援強化と場の活動の活性化を有機的につなげることができる。

時期

2025年4月~2027年2月

5

活動 (内容)

⑤情報共有ツールの活用…支援機関との関係強化
ごちゃまぜの場に参加する若年無業者の支援の経緯や課題、今後の方向性などをより実態に即して検討する必要があることから、即時的かつリアルな情報共有ツールを活用する。個人情報保護に留意しながら運用体制を構築し、各支援機関が個々の若者の活動の様子を把握できる仕組みを整備する。

時期

2025年4月~2027年2月

5活動 (内容)

⑤情報共有ツールの活用…支援機関との関係強化
ごちゃまぜの場に参加する若年無業者の支援の経緯や課題、今後の方向性などをより実態に即して検討する必要があることから、即時的かつリアルな情報共有ツールを活用する。個人情報保護に留意しながら運用体制を構築し、各支援機関が個々の若者の活動の様子を把握できる仕組みを整備する。

時期

2025年4月~2027年2月

6

活動 (内容)

⑥地域連携のための定例会議(通称:アシタノシゴト会議)の機能強化
これまで行ってきた連携会議(月1回)は、各事業所の現状の共有と年一回のイベント企画をするにとどまっていた。本事業では、企業担当者が若年無業者とより身近に関わるきっかけとしてごちゃまぜの場を訪れてもらうことで、企業とのつながりを強化し、直接雇用や請負業務受注の拡大につなげていく。

時期

2025年4月~2027年2月

6活動 (内容)

⑥地域連携のための定例会議(通称:アシタノシゴト会議)の機能強化
これまで行ってきた連携会議(月1回)は、各事業所の現状の共有と年一回のイベント企画をするにとどまっていた。本事業では、企業担当者が若年無業者とより身近に関わるきっかけとしてごちゃまぜの場を訪れてもらうことで、企業とのつながりを強化し、直接雇用や請負業務受注の拡大につなげていく。

時期

2025年4月~2027年2月

7

活動 (内容)

⑦おしごと交流会の開催
若者と企業担当者にとって、仕事内容や雇用条件にとどまらないリアルなコミュニケーションの機会を提供する(大規模1回/年、小規模3回/年)。企業に対象者像をリアルにイメージしてもらうことにより、先入観から離れて理解を深めることができる。また交流会後に、ごちゃまぜの場に企業が参加しやすい若者研究ゼミや職業人講話等の企画を実施することで、地域の支援機関が企業と顔の見える関係を作り共有していく。

時期

大規模:2025年9月、2026年9月頃
小規模:2025年12月、2026年3月・6月・12月、2026年3月・6月頃

7活動 (内容)

⑦おしごと交流会の開催
若者と企業担当者にとって、仕事内容や雇用条件にとどまらないリアルなコミュニケーションの機会を提供する(大規模1回/年、小規模3回/年)。企業に対象者像をリアルにイメージしてもらうことにより、先入観から離れて理解を深めることができる。また交流会後に、ごちゃまぜの場に企業が参加しやすい若者研究ゼミや職業人講話等の企画を実施することで、地域の支援機関が企業と顔の見える関係を作り共有していく。

時期

大規模:2025年9月、2026年9月頃
小規模:2025年12月、2026年3月・6月・12月、2026年3月・6月頃

8

活動 (内容)

⑧行政向け勉強会の実施
中間就労の場の拡大・非障がい就労支援部門における、中間就労の重要性の理解を促進するため、行政担当者を対象とした勉強会を実施する(年1回)。各担当部署への公共事業の発注に向けた働きかけや、連携会議体を通じて協力体制を請う(随時)

時期

2025年4月~2027年2月

8活動 (内容)

⑧行政向け勉強会の実施
中間就労の場の拡大・非障がい就労支援部門における、中間就労の重要性の理解を促進するため、行政担当者を対象とした勉強会を実施する(年1回)。各担当部署への公共事業の発注に向けた働きかけや、連携会議体を通じて協力体制を請う(随時)

時期

2025年4月~2027年2月

インプット

総事業費

33,827,704円

人材

・小林:公共事業受注拡大、市川モデル構築に向けた行政への働きかけ、非障がい者就労支援ネットワークの連携強化
・横山:アシタノシゴト会議の進行管理、情報共有ツール管理、広報
・西脇:経理事務
・藤沢:経理事務、データ収集・分析、報告書作成
・北村:中間就労・社会生活プログラム、おしごと交流会の全体管理、企業連携
・山崎:中間就労及び学習支援プログラム実施・運営
※2024年度のプログラム運営は、ニュースタート事務局への業務委託により実施。

総事業費33,827,704円
人材

・小林:公共事業受注拡大、市川モデル構築に向けた行政への働きかけ、非障がい者就労支援ネットワークの連携強化
・横山:アシタノシゴト会議の進行管理、情報共有ツール管理、広報
・西脇:経理事務
・藤沢:経理事務、データ収集・分析、報告書作成
・北村:中間就労・社会生活プログラム、おしごと交流会の全体管理、企業連携
・山崎:中間就労及び学習支援プログラム実施・運営
※2024年度のプログラム運営は、ニュースタート事務局への業務委託により実施。

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

生活困窮自立相談支援窓口との連携が主であったが、今後若者サポートステーションとの業務委託により以下と連携する
・事例検討会:市川市内の相談事業によるケース検討
・千葉県若者自立支援ネットワーク協議会に係る研究会:サポートステーションを中心とした就労支援者会議
・市川市就労支援部会:障害者就労支援機関による担当者会議
・いちかわ・うらやす若者サポートプロジェクト678:学校連携に関わる支援者会議

連携・対話戦略

これまでは主に生活困窮自立相談支援窓口のとの連携が主であった。いちうら若者サポートステーションとの業務連携により、以下の会議体等との連携を図り事業の拡充を図る
・事例検討会:市川市内の相談事業によるケース検討。
・千葉県若者自立支援ネットワーク協議会に係る研究会:サポートステーションを中心とした就労支援者会議。
・市川市就労支援部会:障害者就労支援機関による担当者会議。
・いちかわ・うらやす若者サポートプロジェクト678:学校連携に関わる支援者会議。

広報戦略

生活困窮自立相談支援窓口との連携が主であったが、今後若者サポートステーションとの業務委託により以下と連携する
・事例検討会:市川市内の相談事業によるケース検討
・千葉県若者自立支援ネットワーク協議会に係る研究会:サポートステーションを中心とした就労支援者会議
・市川市就労支援部会:障害者就労支援機関による担当者会議
・いちかわ・うらやす若者サポートプロジェクト678:学校連携に関わる支援者会議

連携・対話戦略

これまでは主に生活困窮自立相談支援窓口のとの連携が主であった。いちうら若者サポートステーションとの業務連携により、以下の会議体等との連携を図り事業の拡充を図る
・事例検討会:市川市内の相談事業によるケース検討。
・千葉県若者自立支援ネットワーク協議会に係る研究会:サポートステーションを中心とした就労支援者会議。
・市川市就労支援部会:障害者就労支援機関による担当者会議。
・いちかわ・うらやす若者サポートプロジェクト678:学校連携に関わる支援者会議。

出口戦略・持続可能性について

実行団体

3年間の助成期間中に、「ごちゃまぜの場」で支援機関の相互連携を活性化させ、顔の見える関係を作り切れ目のない支援体制を構築する。また、下記のような企業との関係づくりや中間就労の場づくりを進めることが、お互いの支援機関の相利を満たす社会資源となり、支援機関同士の関係性の継続、ひいては持続可能な体制づくりに寄与すると考える。
・企業での雇用促進に係る具体的な環境調整などの事例を重ね、後進の企業に伝えていくことによる出口の拡大
・この助成事業期間中の実績をもって行政内の優先調達枠の拡充に対する理解促進を図ることによる、一歩目機能・雇用枠(出口)の拡大
就労困難と思われた若者の一人一人が仕事に就いていきいきと働く姿を見ることで支援者の意識が変わり、支援者一人一人の意識が変わることで企業や行政の意識が変化し、持続可能な支援として地域に根付いたモデルをさらに発展させていきたい。

実行団体

3年間の助成期間中に、「ごちゃまぜの場」で支援機関の相互連携を活性化させ、顔の見える関係を作り切れ目のない支援体制を構築する。また、下記のような企業との関係づくりや中間就労の場づくりを進めることが、お互いの支援機関の相利を満たす社会資源となり、支援機関同士の関係性の継続、ひいては持続可能な体制づくりに寄与すると考える。
・企業での雇用促進に係る具体的な環境調整などの事例を重ね、後進の企業に伝えていくことによる出口の拡大
・この助成事業期間中の実績をもって行政内の優先調達枠の拡充に対する理解促進を図ることによる、一歩目機能・雇用枠(出口)の拡大
就労困難と思われた若者の一人一人が仕事に就いていきいきと働く姿を見ることで支援者の意識が変わり、支援者一人一人の意識が変わることで企業や行政の意識が変化し、持続可能な支援として地域に根付いたモデルをさらに発展させていきたい。

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

なし

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

これまで事業に関する調査研究などはおこなっていないが、市川地域における中間就労の取り組みとして、以下の4点を実績として掲げる。
・地域連携事業:2020年度から市川市生活困窮者自立支援事業における「生活サポートセンターそら」・2023年からは重層支援事業における「がじゅまる+」と連携し、就労準備訓練の協働や情報共有体制の構築、参加支援における場づくりなどを現在進行形で行っている
・中間就労機能の体制構築:上記の事業活動の一環とも重なるが、働く一歩目のハードルを下げるための体験雇用として公園清掃、地域貢献事業(フードバンクの配送業務)、物流倉庫内での軽作業、内職などの仕事を創り出し、一律400円/時の謝金を支払っている。
・ソーシャルファームとして雇用体制:個人宅の片づけ作業などをメインに業務を請け負うことで、生活困窮状態にある方の緊急雇用や、生活保護受給中の方を正社員として採用し経済自立を果たしてもらうことに取り組んでいる。現在就労困難者の雇用はパート・正社員合わせて12名。
・公共事業の受注:生活困窮者自立支援制度による認定訓練事業所として、地方自治法施行令第167条の2第1項第3号の規定により、市川市より「生活困窮者の自立の促進に資するもの」と認定され、公共事業の随意契約の取り扱い可能な団体となっている。同内容を千葉県からも認定された。現在市川市からは3つの課より施設建物日常清掃等の業務を受託し、就労困難者がその業務を担っている。
上記中間就労の取り組みはいずれも質・量ともに不十分であり、さらには生活支援・家族機能補填における伴走が必要である。が、現段階では連携における人員配置が十分にできていない状況である

助成事業の実績と成果

なし

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

これまで事業に関する調査研究などはおこなっていないが、市川地域における中間就労の取り組みとして、以下の4点を実績として掲げる。
・地域連携事業:2020年度から市川市生活困窮者自立支援事業における「生活サポートセンターそら」・2023年からは重層支援事業における「がじゅまる+」と連携し、就労準備訓練の協働や情報共有体制の構築、参加支援における場づくりなどを現在進行形で行っている
・中間就労機能の体制構築:上記の事業活動の一環とも重なるが、働く一歩目のハードルを下げるための体験雇用として公園清掃、地域貢献事業(フードバンクの配送業務)、物流倉庫内での軽作業、内職などの仕事を創り出し、一律400円/時の謝金を支払っている。
・ソーシャルファームとして雇用体制:個人宅の片づけ作業などをメインに業務を請け負うことで、生活困窮状態にある方の緊急雇用や、生活保護受給中の方を正社員として採用し経済自立を果たしてもらうことに取り組んでいる。現在就労困難者の雇用はパート・正社員合わせて12名。
・公共事業の受注:生活困窮者自立支援制度による認定訓練事業所として、地方自治法施行令第167条の2第1項第3号の規定により、市川市より「生活困窮者の自立の促進に資するもの」と認定され、公共事業の随意契約の取り扱い可能な団体となっている。同内容を千葉県からも認定された。現在市川市からは3つの課より施設建物日常清掃等の業務を受託し、就労困難者がその業務を担っている。
上記中間就労の取り組みはいずれも質・量ともに不十分であり、さらには生活支援・家族機能補填における伴走が必要である。が、現段階では連携における人員配置が十分にできていない状況である