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休眠預金活用事業
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終了

事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援

社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

女性の経済的自立への支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

その他の解決すべき社会の課題

経済的困窮、孤独等の困難を抱えやすい外国にルーツを持つ人々(以下、外国ルーツ住民とする、ただし、外国籍に限定する場合は、在留外国人とする)への支援
公的支援にたどり着けない在留外国人への支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
1. 貧困をなくそう1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。

在留外国人は移動ルートや日本での社会資源へのアクセスの制限、在留資格等により、間接雇用(派遣、請負)やアルバイトなどの不安定な雇用状況におかれている割合が高く、景気変動やコロナ危機のような緊急事態による影響を真っ先に受けやすいなど、社会情勢や災害等に対して脆弱な状況にあるため。

1. 貧困をなくそう1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。

在留外国人は移動ルートや日本での社会資源へのアクセスの制限、在留資格等により、間接雇用(派遣、請負)やアルバイトなどの不安定な雇用状況におかれている割合が高く、景気変動やコロナ危機のような緊急事態による影響を真っ先に受けやすいなど、社会情勢や災害等に対して脆弱な状況にあるため。

10. 人や国の不平等をなくそう10.人や国の不平等をなくそう

在留資格によって生活保護、公的支援へのアクセスに制限があり、学習機会や経済機会の獲得に不平等が生じているため。

3. すべての人に健康と福祉を3.8 全ての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。

在留外国人は社会保障制度への加入等の制約により、保健医療サービスへのアクセスが制限されたり、高額な医療費を負担したりするなど健康と福祉の保障の仕組みが不十分であるため。

3. すべての人に健康と福祉を3.8 全ての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。

在留外国人は社会保障制度への加入等の制約により、保健医療サービスへのアクセスが制限されたり、高額な医療費を負担したりするなど健康と福祉の保障の仕組みが不十分であるため。

団体の社会的役割

団体の目的

(公財)日本国際交流センター(JCIE)は、民間レベルでの政策対話と国際協力を推進する公益法人である。日本における民間外交のパイオニアとして、1970年の設立以来、非政府・非営利の立場から、グローバルな相互理解や協力を実現するためには、政府による外交だけではなく、民間レベルでの強固なネットワークが不可欠との信条のもと、「国境を越えた対話のカタリスト(触媒)」として活動している。

団体の概要・活動・業務

JCIEは、東京とニューヨークを拠点に、日本の対外関係の強化、地球規模課題への貢献、社会の多様性の促進という3つの事業領域を軸に多角的なテーマに取り組む。近年、JCIEの中心的な活動分野として「社会の多様性の促進」がある。ここでは、グローバル化や人口減少等の社会の変化に柔軟に対応できる多様性に富んだ社会の実現のために、外国人財の活躍促進をメインテーマに、女性のエンパワメント等にも取り組んでいる。

団体の目的

(公財)日本国際交流センター(JCIE)は、民間レベルでの政策対話と国際協力を推進する公益法人である。日本における民間外交のパイオニアとして、1970年の設立以来、非政府・非営利の立場から、グローバルな相互理解や協力を実現するためには、政府による外交だけではなく、民間レベルでの強固なネットワークが不可欠との信条のもと、「国境を越えた対話のカタリスト(触媒)」として活動している。

団体の概要・活動・業務

JCIEは、東京とニューヨークを拠点に、日本の対外関係の強化、地球規模課題への貢献、社会の多様性の促進という3つの事業領域を軸に多角的なテーマに取り組む。近年、JCIEの中心的な活動分野として「社会の多様性の促進」がある。ここでは、グローバル化や人口減少等の社会の変化に柔軟に対応できる多様性に富んだ社会の実現のために、外国人財の活躍促進をメインテーマに、女性のエンパワメント等にも取り組んでいる。

概要

事業概要

JCIEは、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(以下、JPF)と実施した2020年度および2021年度の新型コロナ緊急支援助成事業を通じて、不安定な雇用とそれに伴う低収入及び収入変動幅の大きさ、安定的な医食住の欠如、公的支援へのアクセスの制約、日本語や職業能力の向上の機会の不十分さ等の課題を抱える、リスクのある在留外国人が96万人以上おり、地域や民族コミュニティ等とのつながりや情報・言語等の障壁により社会基盤から離れ孤立状態に置かれ、適切な支援が得られていない可能性が高いことがわかった。
日本は、在留期限・形態等に制限を設け、帰国を前提とした「一時的な滞在者」との位置づけで外国人を受け入れてきた。そのため、彼らが日本で生活基盤を築くための法制度・施策の整備は進んでおらず、その対応はNPO/NGOと一部の自治体が担ってきた。しかし、外国ルーツ住民の支援分野は公的・民間資金の投入が極めて限られているため、彼らへの支援に専門的に取組む支援者・団体の育成・発展は進みにくく、活動拠点が都市部に偏在することや支援対象人口に対する支援の量が不十分であることから、支援が必要な外国ルーツ住民が支援を受けられない状況にある。
そこで、日本社会の構成員でありながら孤立・困窮に直面しても支援に結びついていない、または制度の挟間におかれやすい外国ルーツ住民に対して、支援の質(方法論)、投入すべき資源(人材・資金)を再構成することを通じて、地域を問わず効率的・継続的に生活的自立をはじめ社会・経済的自立に向けてそれぞれが抱える課題に応じた支援を行う。具体的には、支援対象者に対する支援のアクセス向上に向けて、①支援体制の整備、②支援制度の改良、③支援認知度向上を柱に支援対象者への適切な支援提供とともに、支援者個人の課題の解決や集合的な課題の解決に向けた制度改善へのアドボカシーを図る。

資金提供契約締結日

2023年03月12日

事業期間

開始日

2023年03月12日

終了日

2026年03月30日

対象地域

全国

事業概要

JCIEは、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(以下、JPF)と実施した2020年度および2021年度の新型コロナ緊急支援助成事業を通じて、不安定な雇用とそれに伴う低収入及び収入変動幅の大きさ、安定的な医食住の欠如、公的支援へのアクセスの制約、日本語や職業能力の向上の機会の不十分さ等の課題を抱える、リスクのある在留外国人が96万人以上おり、地域や民族コミュニティ等とのつながりや情報・言語等の障壁により社会基盤から離れ孤立状態に置かれ、適切な支援が得られていない可能性が高いことがわかった。
日本は、在留期限・形態等に制限を設け、帰国を前提とした「一時的な滞在者」との位置づけで外国人を受け入れてきた。そのため、彼らが日本で生活基盤を築くための法制度・施策の整備は進んでおらず、その対応はNPO/NGOと一部の自治体が担ってきた。しかし、外国ルーツ住民の支援分野は公的・民間資金の投入が極めて限られているため、彼らへの支援に専門的に取組む支援者・団体の育成・発展は進みにくく、活動拠点が都市部に偏在することや支援対象人口に対する支援の量が不十分であることから、支援が必要な外国ルーツ住民が支援を受けられない状況にある。
そこで、日本社会の構成員でありながら孤立・困窮に直面しても支援に結びついていない、または制度の挟間におかれやすい外国ルーツ住民に対して、支援の質(方法論)、投入すべき資源(人材・資金)を再構成することを通じて、地域を問わず効率的・継続的に生活的自立をはじめ社会・経済的自立に向けてそれぞれが抱える課題に応じた支援を行う。具体的には、支援対象者に対する支援のアクセス向上に向けて、①支援体制の整備、②支援制度の改良、③支援認知度向上を柱に支援対象者への適切な支援提供とともに、支援者個人の課題の解決や集合的な課題の解決に向けた制度改善へのアドボカシーを図る。

資金提供契約締結日2023年03月12日
事業期間開始日 2023年03月12日終了日 2026年03月30日
対象地域全国

直接的対象グループ

雇用、情報、言語、保健医療サービス等の社会保障における障壁に直面しやすい日本に暮らす外国ルーツ住民

人数

約17万人

最終受益者

雇用、情報、言語、保健医療サービス等の社会保障における障壁に直面しやすい日本に暮らす外国ルーツ住民

人数

5,000人

直接的対象グループ

雇用、情報、言語、保健医療サービス等の社会保障における障壁に直面しやすい日本に暮らす外国ルーツ住民

人数

約17万人

最終受益者

雇用、情報、言語、保健医療サービス等の社会保障における障壁に直面しやすい日本に暮らす外国ルーツ住民

人数

5,000人

事業の背景・課題

社会課題

2022年6月末296万人であった在留外国人数が、1年間で30万人増加し322万人(2023年6月末)となった。在留資格、雇用形態等により法制度・セーフティネットの隙間におり孤立・困窮状況に直面するリスクが高い在留外国人も、コロナ禍以降の人の移動の活発化で就労、家族統合等の目的での来日の急増に伴い一定数増加していると予想される。その背景には下記の構造があると考えられる。
■脆弱層の状況(課題の複雑さ)
① 労働市場における不安定性(景気の調整弁)、② 生活環境の不安定性(日本語力及び情報不足、在留資格等による日常生活に必要なサービスや公的支援へのアクセス制限)、③ 社会参画の機会の不十分さ(日本語、職業訓練等の教育の機会の不十分さの結果、就労機会、就労・生活能力の未成熟状況の継続)、という3つの要素の相互介入により課題が一層複雑化している。
■支援者の状況(リソース不足)
コロナ禍にて統計上では把握できない外国ルーツ住民の孤立・困窮が増大している一方で、日本語教育、相談を中心とした行政の制度作りの動き、外国人支援に国際協力、貧困、若者支援分野等からの参入が見られている。しかし、旧来専門性を持った民間支援が極めて限定的であるがゆえに、新規参入者も言語・文化・雇用・医療等複合化した支援への理解、ノウハウの獲得・蓄積が難しく、支援そのものの拡充に結びつきにくい。また、都市部に偏在する支援団体は小規模な団体または専従職員不在での支援のための組織体制の「体力不足」の課題を抱え、コロナ禍にて民族コミュニティの相互扶助の機能が低下している。


外国ルーツ住民の課題の複雑さとその改善・解決の困難さの背後にある公的な支援制度・仕組みの不足、障壁及び制度からの排除に係る制度改良とともに、支援側のリソースの整備を行い、日本社会で外国ルーツ住民の脆弱層としての固定化に歯止めをかけることが重要である。ただし、長期的に制度改良や社会的認知度の向上等の構造変化を促しつつも、課題を抱える被益者の視点に立ち、孤立・貧困状況から抜け出し、自立に向けた一歩が踏み出せない状況の改善を急ぐ必要がある。すなわち、外国ルーツ住民が脆弱層として固定化されないよう、支援を必要とする人が支援の存在を知り、活用することで自助力の向上や現状から抜け出す事を試みることが最も重要であり、そのプロセスこそが歯止めをかけるための支援基盤の改善、創出につながると考える。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

政府は2018年12月の改正入管法に基づく「生活者としての外国人」に関する総合的対応策の策定、出入国在留管理庁の新設とともに、補完的保護対象者認定制度の導入、外国人支援コーディネートの育成・認証等を打ち出している。しかし、外国人住民の生活・就労上の脆弱さが背景にある課題構造に対応する視点の不十分さ、在留外国人の急増、自治体やNPOなど地域への説明・活用普及のための取り組みの遅れなどがみられる。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

JCIEは、JPFと実施した2020年度および2021年度新型コロナ緊急支援助成事業を通じて、1)生活困難者への緊急人道支援(生存に不可欠な医食住を中心としたセーフティネット機能)2)在留外国人の自立準備支援(日本語教育・就業支援等)3)課題についての情報発信、支援基盤強化(ファンドレイジング・団体間の連携等)の3つを軸にした支援事業を展開してきた。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

外国ルーツ住民支援は地域毎の団体数、運営力、支援スキル等の格差が大きく、個々の団体で対応できる範囲・量に限界がある。休眠預金事業のように複数年による助成とともに、同様の課題に取り組む複数の実行団体同士、ステークホルダーとの連携・協働を促す仕組みは、支援分野におけるノウハウの移転や専門分野の共有と新たなプレイヤーの参入を促し、支援の地域格差を改善し、持続可能な支援体制の構築に繋げることが期待できる。

社会課題

2022年6月末296万人であった在留外国人数が、1年間で30万人増加し322万人(2023年6月末)となった。在留資格、雇用形態等により法制度・セーフティネットの隙間におり孤立・困窮状況に直面するリスクが高い在留外国人も、コロナ禍以降の人の移動の活発化で就労、家族統合等の目的での来日の急増に伴い一定数増加していると予想される。その背景には下記の構造があると考えられる。
■脆弱層の状況(課題の複雑さ)
① 労働市場における不安定性(景気の調整弁)、② 生活環境の不安定性(日本語力及び情報不足、在留資格等による日常生活に必要なサービスや公的支援へのアクセス制限)、③ 社会参画の機会の不十分さ(日本語、職業訓練等の教育の機会の不十分さの結果、就労機会、就労・生活能力の未成熟状況の継続)、という3つの要素の相互介入により課題が一層複雑化している。
■支援者の状況(リソース不足)
コロナ禍にて統計上では把握できない外国ルーツ住民の孤立・困窮が増大している一方で、日本語教育、相談を中心とした行政の制度作りの動き、外国人支援に国際協力、貧困、若者支援分野等からの参入が見られている。しかし、旧来専門性を持った民間支援が極めて限定的であるがゆえに、新規参入者も言語・文化・雇用・医療等複合化した支援への理解、ノウハウの獲得・蓄積が難しく、支援そのものの拡充に結びつきにくい。また、都市部に偏在する支援団体は小規模な団体または専従職員不在での支援のための組織体制の「体力不足」の課題を抱え、コロナ禍にて民族コミュニティの相互扶助の機能が低下している。


外国ルーツ住民の課題の複雑さとその改善・解決の困難さの背後にある公的な支援制度・仕組みの不足、障壁及び制度からの排除に係る制度改良とともに、支援側のリソースの整備を行い、日本社会で外国ルーツ住民の脆弱層としての固定化に歯止めをかけることが重要である。ただし、長期的に制度改良や社会的認知度の向上等の構造変化を促しつつも、課題を抱える被益者の視点に立ち、孤立・貧困状況から抜け出し、自立に向けた一歩が踏み出せない状況の改善を急ぐ必要がある。すなわち、外国ルーツ住民が脆弱層として固定化されないよう、支援を必要とする人が支援の存在を知り、活用することで自助力の向上や現状から抜け出す事を試みることが最も重要であり、そのプロセスこそが歯止めをかけるための支援基盤の改善、創出につながると考える。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

政府は2018年12月の改正入管法に基づく「生活者としての外国人」に関する総合的対応策の策定、出入国在留管理庁の新設とともに、補完的保護対象者認定制度の導入、外国人支援コーディネートの育成・認証等を打ち出している。しかし、外国人住民の生活・就労上の脆弱さが背景にある課題構造に対応する視点の不十分さ、在留外国人の急増、自治体やNPOなど地域への説明・活用普及のための取り組みの遅れなどがみられる。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

JCIEは、JPFと実施した2020年度および2021年度新型コロナ緊急支援助成事業を通じて、1)生活困難者への緊急人道支援(生存に不可欠な医食住を中心としたセーフティネット機能)2)在留外国人の自立準備支援(日本語教育・就業支援等)3)課題についての情報発信、支援基盤強化(ファンドレイジング・団体間の連携等)の3つを軸にした支援事業を展開してきた。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

外国ルーツ住民支援は地域毎の団体数、運営力、支援スキル等の格差が大きく、個々の団体で対応できる範囲・量に限界がある。休眠預金事業のように複数年による助成とともに、同様の課題に取り組む複数の実行団体同士、ステークホルダーとの連携・協働を促す仕組みは、支援分野におけるノウハウの移転や専門分野の共有と新たなプレイヤーの参入を促し、支援の地域格差を改善し、持続可能な支援体制の構築に繋げることが期待できる。

中長期アウトカム

長期アウトカム:
①外国ルーツ住民が、日本での教育、福祉、就労の機会を活用し、希望する進路・就職に就くなど、課題解決を自立的に行えるようになり、不安定な状況に陥りにくくなる。
②外国ルーツ住民が、多言語化を含む地域社会における生活・就労にかかわる制度・施策の整備により利用可能な資源が拡充されたことで、必要な時にサービス・支援にアクセスできるようになる。
中期アウトカム
①支援を受けた外国ルーツ住民が、自らの課題解決に必要な情報、知識、サービスを能動的に活用できる状態となる。
②支援を受けた外国ルーツ住民が、日本での生活、就労について安心感、安定度が増したと実感する。
③支援を必要とする外国ルーツ住民が、当該地域又は地域外の相談先にアクセスでき、複合的な支援が利用可能となる。

短期アウトカム (資金支援)

モニタリング

はい

指標

①(定量)受益者の変化(増加率、属性の多様性)
②(定量)アウトリーチ手法によるアクセス状況
【データ収集方法】
調査票の設問:属性、問1,問2

初期値/初期状態

①0
②0

中間評価時の値/状態

①各実行団体において、中間評価時の目標値が8割以上達成できている
②団体が発信した情報や団体の活動を理解して繋がる人が全体の5割以上を占める。(問1の選択肢1, 2, 4, 5, 6/ 問2の選択肢1~6)

事後評価時の値/状態

①各実行団体において、事後評価時の目標値が8割以上達成できている
②団体が発信した情報や団体の活動を理解して繋がる人が全体の8割以上を占める。(問1の選択肢1, 2, 4, 5, 6/ 問2の選択肢1~6)

モニタリング

はい

指標

(定量・定性)
①支援を受けた外国ルーツ住民の課題の改善・解決状況(ルーブリック評価、テキスト分析)
②実行団体の貢献の度合い
【データ収集方法】
調査票の設問:問3、問4、問5、問6

初期値/初期状態

①支援開始時に測定
②支援開始時に測定

中間評価時の値/状態

①支援対象者において、5割以上が支援開始時の課題状態から改善が見られている。
②支援対象者のうち、5割以上が、支援が改善・変化に役に立っていると回答している

事後評価時の値/状態

①支援対象者において、7割以上が支援開始時の課題状態から改善が見られている。
②支援対象者のうち、7割以上が、支援が改善・変化に役に立っていると回答している

モニタリング

はい

指標

①(定量)新たに、または継続して連携・協力している事業/活動数
②(定量)ステークホルダーによる独自の取組み数
③(定性)課題への理解を踏まえたかかわり方・取り組みの内容の変化
【データ収集方法】
資金分配団体による実行団体への定例面談でのヒアリング

初期値/初期状態

①②③実行団体採択後に調査に基づいて設定

中間評価時の値/状態

①②各団体において、初期値より2事業・活動以上の増加が見られる③関わり方・取組みの検討が具体化されている

事後評価時の値/状態

①②各団体において、中間値より2事業・活動以上の増加が見られる③具体的な取り組みが実施されている(各団体1事業以上)

1

【介入(活動)による受益者の「規模」の変化】
支援を必要とする外国ルーツ住民がサービスや支援に関する正しい知識、情報を得て、コミュニティや支援にアクセスできるようになる

モニタリングはい
指標

①(定量)受益者の変化(増加率、属性の多様性)
②(定量)アウトリーチ手法によるアクセス状況
【データ収集方法】
調査票の設問:属性、問1,問2

初期値/初期状態

①0
②0

中間評価時の値/状態

①各実行団体において、中間評価時の目標値が8割以上達成できている
②団体が発信した情報や団体の活動を理解して繋がる人が全体の5割以上を占める。(問1の選択肢1, 2, 4, 5, 6/ 問2の選択肢1~6)

事後評価時の値/状態

①各実行団体において、事後評価時の目標値が8割以上達成できている
②団体が発信した情報や団体の活動を理解して繋がる人が全体の8割以上を占める。(問1の選択肢1, 2, 4, 5, 6/ 問2の選択肢1~6)

2

【介入(活動)による受益者の課題の「質」の変化】
支援にアクセスできた外国ルーツ住民がサービス・支援の受入れと利用の継続・定着により、解決したい課題において改善が見られるようになる

モニタリングはい
指標

(定量・定性)
①支援を受けた外国ルーツ住民の課題の改善・解決状況(ルーブリック評価、テキスト分析)
②実行団体の貢献の度合い
【データ収集方法】
調査票の設問:問3、問4、問5、問6

初期値/初期状態

①支援開始時に測定
②支援開始時に測定

中間評価時の値/状態

①支援対象者において、5割以上が支援開始時の課題状態から改善が見られている。
②支援対象者のうち、5割以上が、支援が改善・変化に役に立っていると回答している

事後評価時の値/状態

①支援対象者において、7割以上が支援開始時の課題状態から改善が見られている。
②支援対象者のうち、7割以上が、支援が改善・変化に役に立っていると回答している

3

【介入(活動)による社会環境の変化】
当該地域において、外国ルーツ住民の課題に対する理解が深まり、実行団体とステークホルダーとの継続的な連携体制の具体化、またはステークホルダー独自の取り組みが見られる。

モニタリングはい
指標

①(定量)新たに、または継続して連携・協力している事業/活動数
②(定量)ステークホルダーによる独自の取組み数
③(定性)課題への理解を踏まえたかかわり方・取り組みの内容の変化
【データ収集方法】
資金分配団体による実行団体への定例面談でのヒアリング

初期値/初期状態

①②③実行団体採択後に調査に基づいて設定

中間評価時の値/状態

①②各団体において、初期値より2事業・活動以上の増加が見られる③関わり方・取組みの検討が具体化されている

事後評価時の値/状態

①②各団体において、中間値より2事業・活動以上の増加が見られる③具体的な取り組みが実施されている(各団体1事業以上)

短期アウトカム (非資金支援)

モニタリング

はい

指標

①検討、企画されている連携・協力案件数
②実行団体による連携・協力状況の変化

初期値/初期状態

①0
②0

中間評価時の値/状態

①延べ2件以上
②実行団体の目標値の40%以上が達成されている

事後評価時の値/状態

①延べ5件以上
②実行団体の目標値の80%以上が達成されている

モニタリング

はい

指標

①ステークホルダーの意識・行動変容

初期値/初期状態

①初期値:なし

中間評価時の値/状態

①ステークホルダーが課題に関心を持ち、課題解決のための予算化や体制整備を図ろうとする姿勢がみられる。

事後評価時の値/状態

①ステークホルダーにて課題解決のための予算化や体制整備、事業化に向けた動きがみられる。

1

【ネットワーキング】
実行団体間およびステークホルダーとの連携の具体化、実行に向けた取り組みが進んでいる。

モニタリングはい
指標

①検討、企画されている連携・協力案件数
②実行団体による連携・協力状況の変化

初期値/初期状態

①0
②0

中間評価時の値/状態

①延べ2件以上
②実行団体の目標値の40%以上が達成されている

事後評価時の値/状態

①延べ5件以上
②実行団体の目標値の80%以上が達成されている

2

【社会啓発・アドボカシー活動】
外国ルーツ住民を取り巻く課題の変化や支援状況について、企業や行政などのステークホルダーが関心を持ち、課題解決のための予算化や体制整備が進む。

モニタリングはい
指標

①ステークホルダーの意識・行動変容

初期値/初期状態

①初期値:なし

中間評価時の値/状態

①ステークホルダーが課題に関心を持ち、課題解決のための予算化や体制整備を図ろうとする姿勢がみられる。

事後評価時の値/状態

①ステークホルダーにて課題解決のための予算化や体制整備、事業化に向けた動きがみられる。

アウトプット (資金支援)

モニタリング

はい

指標

(定量)新たに試みたアウトリーチ手法

中間評価時の値/状態

各実行団体の事業で、1つ以上のアウトリーチ手法が導入されている

事後評価時の値/状態

各実行団体の事業で、導入されたアウトリーチ手法が3つ以上活用されている。

モニタリング

はい

指標

(定量・定性)受益者に対する支援件数

中間評価時の値/状態

支援件数などで実行団体の中間評価時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

支援件数などで実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

モニタリング

はい

指標

(定量)ステークホルダーとの会議・意見交換などの数、参加者・団体数
(定量)連携対応した案件数

中間評価時の値/状態

該当地域内において、ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の中間時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

モニタリング

はい

指標

(定量)ステークホルダーとの会議・意見交換などの数、参加者・団体数の達成状況

中間評価時の値/状態

該当地域内において、ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の中間時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

1

外国ルーツ住民への支援規模を拡大するため、多様なアウトリーチ手法を用いた介入体制が整備される。

モニタリングはい
指標

(定量)新たに試みたアウトリーチ手法

中間評価時の値/状態

各実行団体の事業で、1つ以上のアウトリーチ手法が導入されている

事後評価時の値/状態

各実行団体の事業で、導入されたアウトリーチ手法が3つ以上活用されている。

2

外国ルーツ住民の課題整理と改善のため専門的・個別ニーズにあった支援が受けられている。

モニタリングはい
指標

(定量・定性)受益者に対する支援件数

中間評価時の値/状態

支援件数などで実行団体の中間評価時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

支援件数などで実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

3

該当地域内において、異なるステークホルダーが協力し、外国ルーツ住民の課題に対する具体的な取組が実施される。

モニタリングはい
指標

(定量)ステークホルダーとの会議・意見交換などの数、参加者・団体数
(定量)連携対応した案件数

中間評価時の値/状態

該当地域内において、ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の中間時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

4

該当地域内において、異なるステークホルダーが協力し、外国ルーツ住民の課題に対する具体的な取組が実施される。

モニタリングはい
指標

(定量)ステークホルダーとの会議・意見交換などの数、参加者・団体数の達成状況

中間評価時の値/状態

該当地域内において、ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の中間時の目標が7割以上達成できている。

事後評価時の値/状態

ステークホルダーとの関係者数、取組み実施数において、実行団体の事後評価時の目標が9割以上達成できている。

アウトプット (非資金支援)

モニタリング

はい

指標

・連携会議開催数(全体・地域・テーマ別含む)
・連携会議参加団体/機関数(全体・地域・テーマ別含む)

中間評価時の値/状態

・延べ6回以上
・延べ40団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ12回以上
・延べ80団体以上

モニタリング

はい

指標

・連携会議開催数(全体・地域・テーマ別含む)
・連携会議参加団体/機関数(全体・地域・テーマ別含む)

中間評価時の値/状態

・延べ6回以上
・延べ40団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ12回以上
・延べ80団体以上

モニタリング

はい

指標

・勉強会等の開催数、参加者の所属団体・機関数
・視察や意見交換会などの開催数、参加団体・機関数

中間評価時の値/状態

・延べ3回以上、5団体以上
・延べ2回以上、3団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ6回以上、9団体以上
・延べ4回以上、6団体以上

モニタリング

いいえ

指標

・調査報告書の公表
・調査結果関連イベントの開催数、参加者数

中間評価時の値/状態

・1件
・延べ1回、200名

事後評価時の値/状態

・2件
・延べ2回、500名

1

連携会議や意見交換会を通じて、実行団体間やステークホルダーと実行団体のコミュニケーション・情報共有が活性化する。

モニタリングはい
指標

・連携会議開催数(全体・地域・テーマ別含む)
・連携会議参加団体/機関数(全体・地域・テーマ別含む)

中間評価時の値/状態

・延べ6回以上
・延べ40団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ12回以上
・延べ80団体以上

2

連携会議や意見交換会を通じて、実行団体間やステークホルダーと実行団体のコミュニケーション・情報共有が活性化する。

モニタリングはい
指標

・連携会議開催数(全体・地域・テーマ別含む)
・連携会議参加団体/機関数(全体・地域・テーマ別含む)

中間評価時の値/状態

・延べ6回以上
・延べ40団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ12回以上
・延べ80団体以上

3

孤立・孤独・困窮に陥りやすい在留外国人の実態やその改善に取り組む民間支援団体の活動について行政関係者やステークホルダーへに情報提供が行われている。

モニタリングはい
指標

・勉強会等の開催数、参加者の所属団体・機関数
・視察や意見交換会などの開催数、参加団体・機関数

中間評価時の値/状態

・延べ3回以上、5団体以上
・延べ2回以上、3団体以上

事後評価時の値/状態

・延べ6回以上、9団体以上
・延べ4回以上、6団体以上

4

外国ルーツ住民を取り巻く課題の変化、支援現状などにかかわる調査結果を報告書・セミナーなどの形で発信し、ステークホルダーなどが情報を得ている。

モニタリングいいえ
指標

・調査報告書の公表
・調査結果関連イベントの開催数、参加者数

中間評価時の値/状態

・1件
・延べ1回、200名

事後評価時の値/状態

・2件
・延べ2回、500名

事業活動

資金支援

0年目

・受益者が困窮から抜け出すための支援の質・量両方の向上に向けたロジックモデルの策定
・資金計画・事業計画の策定
・支援対象分野・地域における他の活動団体の確認
・ガバナンス・コンプライアンス体制整備

活動時期

事業開始~2023年3月末

1年目

・緊急人道支援(医食住)、相談支援、アウトリーチ(支援対象者、キーパーソン・コミュニティ)
・日本語学習・技能訓練などの就労支援の実施
・コミュニティやステークホルダーへの働きかけ
・ロジックモデルの精査

活動時期

2023年4月~2024年3月末

2年目

・支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充
・外国人コミュニティ・キーパーソンと連携した支援、イベントの共催
・行政、他のNPO/NGO、企業・業界団体などのステークホルダーとの連携の検討、調整
・支援対象者の自立状況(相談内容の変化、学習・就労状況、情報アクセス度など)のモニタリング・伴走支援
・コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集(支援機能の質・量)

活動時期

2024年4月~2025年3月末

3年目

・2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立
・2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善
・支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言
・支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

活動時期

・2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立
・2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善
・支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言
・支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)

0年目

・ロジックモデル、事業・資金・評価計画の策定支援
・関係団体の情報提供
・ガバナンス・コンプライアンス体制整備支援

活動時期

事業開始~2023年4月末

1年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体及び関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)
・外国ルーツ住民にかかわる調査(実態、意識)の実施検討

活動時期

2023年5月~2024年3月末

2年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体及び関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

活動時期

2024年4月~2025年3月末

3年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体および関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

活動時期

2025年4月~2026年3月末

資金支援
0年目

・受益者が困窮から抜け出すための支援の質・量両方の向上に向けたロジックモデルの策定
・資金計画・事業計画の策定
・支援対象分野・地域における他の活動団体の確認
・ガバナンス・コンプライアンス体制整備

活動時期

事業開始~2023年3月末

1年目

・緊急人道支援(医食住)、相談支援、アウトリーチ(支援対象者、キーパーソン・コミュニティ)
・日本語学習・技能訓練などの就労支援の実施
・コミュニティやステークホルダーへの働きかけ
・ロジックモデルの精査

活動時期

2023年4月~2024年3月末

2年目

・支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充
・外国人コミュニティ・キーパーソンと連携した支援、イベントの共催
・行政、他のNPO/NGO、企業・業界団体などのステークホルダーとの連携の検討、調整
・支援対象者の自立状況(相談内容の変化、学習・就労状況、情報アクセス度など)のモニタリング・伴走支援
・コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集(支援機能の質・量)

活動時期

2024年4月~2025年3月末

3年目

・2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立
・2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善
・支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言
・支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

活動時期

・2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立
・2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善
・支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言
・支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)
0年目

・ロジックモデル、事業・資金・評価計画の策定支援
・関係団体の情報提供
・ガバナンス・コンプライアンス体制整備支援

活動時期

事業開始~2023年4月末

1年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体及び関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)
・外国ルーツ住民にかかわる調査(実態、意識)の実施検討

活動時期

2023年5月~2024年3月末

2年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体及び関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

活動時期

2024年4月~2025年3月末

3年目

【ネットワーキング支援】
・実行団体および関係者による連携会議の開催
・地域・テーマ別の意見交換会・会議の開催
【社会啓発・アドボカシー活動】
・ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催
・HP, FBなどを活用した情報発信
・現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

活動時期

2025年4月~2026年3月末

活動

1

活動 (内容)

200字

時期

1活動 (内容)

200字

時期

2

活動 (内容)

1-1. アウトリーチ、相談支援、学習・就労支援、緊急支援などの各活動に向けた情報収集、準備

時期

2023年7月~2023年12月

2活動 (内容)

1-1. アウトリーチ、相談支援、学習・就労支援、緊急支援などの各活動に向けた情報収集、準備

時期

2023年7月~2023年12月

3

活動 (内容)

1-2. アウトリーチ、相談支援、学習・就労支援、緊急支援などの各活動の実施

時期

2024年1月~2026年3月

3活動 (内容)

1-2. アウトリーチ、相談支援、学習・就労支援、緊急支援などの各活動の実施

時期

2024年1月~2026年3月

4

活動 (内容)

1-3. コミュニティやステークホルダーへの働きかけ

時期

2023年7月~2026年3月

4活動 (内容)

1-3. コミュニティやステークホルダーへの働きかけ

時期

2023年7月~2026年3月

5

活動 (内容)

1-3. コミュニティやステークホルダーへの働きかけ

時期

2023年7月~2026年3月

5活動 (内容)

1-3. コミュニティやステークホルダーへの働きかけ

時期

2023年7月~2026年3月

6

活動 (内容)

1-4. ロジックモデルの精査(事前評価)

時期

2023年7月~2024年3月

6活動 (内容)

1-4. ロジックモデルの精査(事前評価)

時期

2023年7月~2024年3月

7

活動 (内容)

1-4. ロジックモデルの精査(事前評価)

時期

2023年7月~2024年3月

7活動 (内容)

1-4. ロジックモデルの精査(事前評価)

時期

2023年7月~2024年3月

8

活動 (内容)

2-1. 支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充

時期

2024年4月~2026年3月

8活動 (内容)

2-1. 支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充

時期

2024年4月~2026年3月

9

活動 (内容)

2-2. 外国人コミュニティ・キーパーソンと連携した支援、イベントの共催

時期

2024年4月~2026年3月

9活動 (内容)

2-2. 外国人コミュニティ・キーパーソンと連携した支援、イベントの共催

時期

2024年4月~2026年3月

10

活動 (内容)

2-3. 行政、他のNPO/NGO、企業・業界団体などのステークホルダーとの連携の検討、調整

時期

2024年4月~2026年3月

10活動 (内容)

2-3. 行政、他のNPO/NGO、企業・業界団体などのステークホルダーとの連携の検討、調整

時期

2024年4月~2026年3月

11

活動 (内容)

2-4. 支援対象者の自立状況(相談内容の変化、学習・就労状況、情報アクセス度など)のモニタリング・伴走支援

時期

2024年4月~2026年3月

11活動 (内容)

2-4. 支援対象者の自立状況(相談内容の変化、学習・就労状況、情報アクセス度など)のモニタリング・伴走支援

時期

2024年4月~2026年3月

12

活動 (内容)

2-5. コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集

時期

2024年4月~2026年3月

12活動 (内容)

2-5. コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集

時期

2024年4月~2026年3月

13

活動 (内容)

2-5. コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集

時期

2024年4月~2026年3月

13活動 (内容)

2-5. コミュニティや関連支援団体による支援状況・機能の変化の情報収集

時期

2024年4月~2026年3月

14

活動 (内容)

3-1. 2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立

時期

2025年4月~2026年3月

14活動 (内容)

3-1. 2年目の支援実績に基づいた支援内容・方法の改善、拡充、支援仕組みの確立

時期

2025年4月~2026年3月

15

活動 (内容)

3-2. 2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善

時期

2025年4月~2026年3月

15活動 (内容)

3-2. 2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善

時期

2025年4月~2026年3月

16

活動 (内容)

3-2. 2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善

時期

2025年4月~2026年3月

16活動 (内容)

3-2. 2年目の支援実績に基づいたコミュニティや関連支援団体との連携体制の整備、改善

時期

2025年4月~2026年3月

17

活動 (内容)

3-3. 支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言

時期

2025年4月~2026年3月

17活動 (内容)

3-3. 支援実績や得られた知見に基づく情報発信、政策提言

時期

2025年4月~2026年3月

18

活動 (内容)

3-3. 支援実績や得られた知見に基づく情報発信、行政、企業等のステークホルダーとの意見交換

時期

2025年4月~2026年3月

18活動 (内容)

3-3. 支援実績や得られた知見に基づく情報発信、行政、企業等のステークホルダーとの意見交換

時期

2025年4月~2026年3月

19

活動 (内容)

3-4. 支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

時期

2025年4月~2026年3月

19活動 (内容)

3-4. 支援ネットワーク維持・拡大に向けた行政、企業等のステークホルダーとの連携の具体化

時期

2025年4月~2026年3月

活動 (非資金支援)

1

活動 (内容)

200字

時期

1活動 (内容)

200字

時期

2

活動 (内容)

1-1. 実行団体および関係者によるネットワーキング会議の開催

時期

2023年7月~2026年3月

2活動 (内容)

1-1. 実行団体および関係者によるネットワーキング会議の開催

時期

2023年7月~2026年3月

3

活動 (内容)

1-2. 地域・テーマ別意見交換会・会議の開催

時期

2023年9月~2026年3月

3活動 (内容)

1-2. 地域・テーマ別意見交換会・会議の開催

時期

2023年9月~2026年3月

4

活動 (内容)

1-2. 地域・テーマ別意見交換会・会議の開催

時期

2023年9月~2026年3月

4活動 (内容)

1-2. 地域・テーマ別意見交換会・会議の開催

時期

2023年9月~2026年3月

5

活動 (内容)

2-1. ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催

時期

2024年4月~2026年3月

5活動 (内容)

2-1. ステークホルダーとの協働などによる勉強会、意見交換会等の開催

時期

2024年4月~2026年3月

6

活動 (内容)

2-2. HP, FBなどを活用した情報発信

時期

2023年7月~2026年3月

6活動 (内容)

2-2. HP, FBなどを活用した情報発信

時期

2023年7月~2026年3月

7

活動 (内容)

2-3. 現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

時期

2024年4月~2026年3月

7活動 (内容)

2-3. 現場訪問、活動参加などの機会の提供(行政・政策実務家・政治家等の視察など)

時期

2024年4月~2026年3月

8

活動 (内容)

2-4. 外国ルーツ住民にかかわる調査(実態、意識)の実施、調査結果の公表・発信

時期

2024年4月~2026年3月

8活動 (内容)

2-4. 外国ルーツ住民にかかわる調査(実態、意識)の実施、調査結果の公表・発信

時期

2024年4月~2026年3月

9

活動 (内容)

2-4. 行政、企業等のステークホルダーへの情報発信と意見交換会、イベントなどの実施

時期

2024年4月~2026年3月

9活動 (内容)

2-4. 行政、企業等のステークホルダーへの情報発信と意見交換会、イベントなどの実施

時期

2024年4月~2026年3月

インプット

総事業費

282,704,509円

人材

JCIE:7名(事務局長1名、チーフ・プログラム・オフィサー1名、プログラム・オフィサー1名、デザイン・システムエンジニア 1 名、会計 1 名、委嘱研究員2名)
JPF: 2名(部長1名、プログラム・オフィサー1名)
外部評価アドバイザ ー:1 名    計10名

資機材、その他

PC, Zoomなど。

総事業費282,704,509円
人材

JCIE:7名(事務局長1名、チーフ・プログラム・オフィサー1名、プログラム・オフィサー1名、デザイン・システムエンジニア 1 名、会計 1 名、委嘱研究員2名)
JPF: 2名(部長1名、プログラム・オフィサー1名)
外部評価アドバイザ ー:1 名    計10名

資機材、その他

PC, Zoomなど。

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

・関係するステークホルダーとの勉強会や意見交換により、在留外国人支援の課題の全体像を理解した上で情報発信や事案検討が行われ、実行団体との繋がりを持つきっかけが作られる。

連携・対話戦略

・本事業はJPFとのコンソーシアムを形式して実施。JPFのこれまでの緊急人道支援の経験や企業連携などの成果、ネットワークと連携
・他の民間団体と助成案件に関する情報交換(重複資金提供の防止、連携による相乗効果など)
・国際交流協会や、社会保険協会等連携した、既存公的リソースとの連携の他、企業や個人の内、外国ルーツ住民の雇用、生活等にて関連性が高く、関心のある方々。

広報戦略

・関係するステークホルダーとの勉強会や意見交換により、在留外国人支援の課題の全体像を理解した上で情報発信や事案検討が行われ、実行団体との繋がりを持つきっかけが作られる。

連携・対話戦略

・本事業はJPFとのコンソーシアムを形式して実施。JPFのこれまでの緊急人道支援の経験や企業連携などの成果、ネットワークと連携
・他の民間団体と助成案件に関する情報交換(重複資金提供の防止、連携による相乗効果など)
・国際交流協会や、社会保険協会等連携した、既存公的リソースとの連携の他、企業や個人の内、外国ルーツ住民の雇用、生活等にて関連性が高く、関心のある方々。

出口戦略・持続可能性について

資金分配団体

これまでも、市民や企業からの寄付を継続的に受けてきており、その体制を堅持する。一方、寄付金は有事に高額な金額が集まる傾向があり、平時からの安定した寄付金の獲得に関しては現在のところ課題がある。この事業を通じ、企業連携や行政との連携が行われ、平時からの寄付金獲得の状況が進展することを目指したい。

実行団体

本事業を通して得られると期待できる成果は以下の通り
・行政等の支援機関が民間支援団体の活動を認識し、連携体制が醸成される。
・制度の利用や活用に関して、行政や地方自治体職員と団体職員との間で生じる理解・認識の差を少しでも縮めていくことで、より多くの受益者が公的支援を使えるようになる、または利用可能なサービスにつながりやすくなること
・政策提言による公的施策としての制度化によって、分野横断的な支援の計画策定が行われること
・3年間の伴走支援を通して、実行団体の組織基盤(主に、組織体制や事業評価、広報)が強化されること

資金分配団体

これまでも、市民や企業からの寄付を継続的に受けてきており、その体制を堅持する。一方、寄付金は有事に高額な金額が集まる傾向があり、平時からの安定した寄付金の獲得に関しては現在のところ課題がある。この事業を通じ、企業連携や行政との連携が行われ、平時からの寄付金獲得の状況が進展することを目指したい。

実行団体

本事業を通して得られると期待できる成果は以下の通り
・行政等の支援機関が民間支援団体の活動を認識し、連携体制が醸成される。
・制度の利用や活用に関して、行政や地方自治体職員と団体職員との間で生じる理解・認識の差を少しでも縮めていくことで、より多くの受益者が公的支援を使えるようになる、または利用可能なサービスにつながりやすくなること
・政策提言による公的施策としての制度化によって、分野横断的な支援の計画策定が行われること
・3年間の伴走支援を通して、実行団体の組織基盤(主に、組織体制や事業評価、広報)が強化されること

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

JCIEは、海外の企業や財団等からの資金を得て、仲介役を果たして国内のNPO等に対して助成(伴走支援も一部含む)を行ってきた。
・東日本大震災支援のためのプログラム(2011~2017。東日本大震災後のNPO/NGOによる災害援助・復興活動に総計約4億2500万円の助成を実施)
・SeedCap Japan(2004~2011、社会起業家育成支援プログラムとして組織基盤強化を支援するため、総計2,030万円で3か年の継続助成を実施)
・日本興亜おもいやりプログラム(2004~2007、「教育」、「女性」、「アジア諸国との国際交流・協力」日本で生活する外国人児童への学習支援、DV被害者。総計1000万円を助成)                   
・マイクロソフトNPO支援プログラムへの協力(2003~2007、ITを活用して社会的課題の解決を目指す非営利団体に対する助成。総計9800万円)
なお、休眠預金を活用し、2019年度通常枠の新規企画事業として「外国ルーツ青少年未来創造事業」及び、JPFとのコンソーシアムにより2020年度及び2021年度新型コロナウイルス対応支援(在留外国人支援)を実施している。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等


  1. 調査研究:JCIEによる国際的な人の移動や外国人コミュニティ、日本の多文化共生・在留外国人実態把握及び政策提言等。「多文化共生と外国人受入れについての自治体アンケート調査」(2014年、2015年、2017年、2020年)、「ドイツにおける移民・難民政策調査プロジェクト」(2016年)、「移住当事者による政策提言プロジェクト」(2017~2019年)等

  2. 専門人材(役員):多くのNGO団体の関係者からなる当法人の役員(NGO団体)に、長年在留外国人支援を行う団体が複数いる。(入管法等に関わる専門性)

  3. 専門人材(職員):本事業を担当する職員は長期的に、国内外困窮者支援事業に従事したものや医療・福祉施策に従事していた経験者がいる。


4.その他:2019年度休眠預金等活用事業において「外国ルーツの青少年未来創造事業」の実施(JCIE)、「外国人材の受入れに関する円卓会議」(マルチセクターによる会議体、2018年~JCIE)、2020年度休眠預金等活用事業「支援が届かない在留外国人等への人道的支援」(JCIE/JPFコンソーシアム)、2021年度休眠預金等活用事業「在留外国人への緊急支援と持続的な体制構築」(JCIE/JPFコンソーシアム)

助成事業の実績と成果

JCIEは、海外の企業や財団等からの資金を得て、仲介役を果たして国内のNPO等に対して助成(伴走支援も一部含む)を行ってきた。
・東日本大震災支援のためのプログラム(2011~2017。東日本大震災後のNPO/NGOによる災害援助・復興活動に総計約4億2500万円の助成を実施)
・SeedCap Japan(2004~2011、社会起業家育成支援プログラムとして組織基盤強化を支援するため、総計2,030万円で3か年の継続助成を実施)
・日本興亜おもいやりプログラム(2004~2007、「教育」、「女性」、「アジア諸国との国際交流・協力」日本で生活する外国人児童への学習支援、DV被害者。総計1000万円を助成)                   
・マイクロソフトNPO支援プログラムへの協力(2003~2007、ITを活用して社会的課題の解決を目指す非営利団体に対する助成。総計9800万円)
なお、休眠預金を活用し、2019年度通常枠の新規企画事業として「外国ルーツ青少年未来創造事業」及び、JPFとのコンソーシアムにより2020年度及び2021年度新型コロナウイルス対応支援(在留外国人支援)を実施している。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

  1. 調査研究:JCIEによる国際的な人の移動や外国人コミュニティ、日本の多文化共生・在留外国人実態把握及び政策提言等。「多文化共生と外国人受入れについての自治体アンケート調査」(2014年、2015年、2017年、2020年)、「ドイツにおける移民・難民政策調査プロジェクト」(2016年)、「移住当事者による政策提言プロジェクト」(2017~2019年)等

  2. 専門人材(役員):多くのNGO団体の関係者からなる当法人の役員(NGO団体)に、長年在留外国人支援を行う団体が複数いる。(入管法等に関わる専門性)

  3. 専門人材(職員):本事業を担当する職員は長期的に、国内外困窮者支援事業に従事したものや医療・福祉施策に従事していた経験者がいる。


4.その他:2019年度休眠預金等活用事業において「外国ルーツの青少年未来創造事業」の実施(JCIE)、「外国人材の受入れに関する円卓会議」(マルチセクターによる会議体、2018年~JCIE)、2020年度休眠預金等活用事業「支援が届かない在留外国人等への人道的支援」(JCIE/JPFコンソーシアム)、2021年度休眠預金等活用事業「在留外国人への緊急支援と持続的な体制構築」(JCIE/JPFコンソーシアム)