事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日 常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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4. 質の高い教育をみんなに | 4.3 2030年までに、全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。 | 「全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする」を達成する上での障壁 |
4. 質の高い教育をみんなに | 4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。 | 五城目町には、戦前までは木材の町として、タンスや組子細工などの古くからの |
10. 人や国の不平等をなくそう | 10.人や国の不平等をなくそう | 10-2、2030年までに、年齢、性別、障がい、人種、民族、生まれ、宗教、経済状態などにかかわらず、すべての人が、能力を高め、社会的、経済的、政治的に取り残されないようにすすめる。 |
団体の社会的役割
団体の目的
目的:⼈材育成、能⼒開発のための教育事業。2016年より既存の学校環境になじむことが困難な小中学生(神経発達症の子どもたち中心)に事業を展開。プログラミングを通じて、一人ひとりに個別最適な学び方を提供する。子どもの社会参画を促すまちづくりワークショップ事業を、行政・企業・大学と連携しながら、東京・大阪・北海道・秋田・高知・ジャカルタなど各地で展開。
団体の概要・活動・業務
前身であるNPO時代から16年間一貫して「子どもの社会参画」「キャリア教育」に取り組んできた。前身のNPO時代からの小中学生の参加者数は2万人を超え、不登校支援は6年間継続、現在も6名の不登校児童生徒に対してプログラムを行う。これまで10を超える自治体や電通、大手不動産会社などとキャリア教育プログラムを実施。その他、県外を含む保護者向けのオンラインサロンには11家族が参加。
団体の目的 | 目的:⼈材育成、能⼒開発のための教育事業。2016年より既存の学校環境になじむことが 困難な小中学生(神経発達症の子どもたち中心)に事業を展開。プログラミングを通じて、一人ひとりに個別最適な学び方を提供する。子どもの社会参画を促すまちづくりワークショップ事業を、行政・企業・大学と連携しながら、東京・大阪・北海道・秋田・高知・ジャカルタなど各地で展開。 |
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団体の概要・活動・業務 | 前身であるNPO時代から16年間一貫して「子どもの社会参画」「キャリア教育」に取り組んできた。前身のNPO時代からの小中学生の参加者数は2万人を超え、不登校支援は6年間継続、現在も6名の不登校児童生徒に対してプログラムを行う。これまで10を超える自治体や電通、大手不動産会社などとキャリア教育プログラムを実施。その他、県外を含む保護者向けのオンラインサロンには11家族が参加。 |
概要
事業概要
運営中の不登校生向けプログラミング教室の発展・拡大する事業を申請します。現在はスタッフ2名+中高大学生ボランティアで週1回運営しているが、平日土に週4日デジタルテクノロジーに触れられる場所を開設・運営することで、10代の子の居場所とする。内容はプログラミング・電子工作・電気工事DIY、3D CAD制作支援、音楽制作等。週平均は現在の10名から50名以上(延べ人数)への拡大を目指す。
また、不登校支援として、個別最適化した学び環境の向上を目指す(施設登録者数中、不登校児童の割合2割)。また、子どもたちがテクノロジーを活用して五城目町で仕事を創出する取り組みを進める。これらの活動を通じて、子どもたちがテクノロジーと仕事を組み合わせた多様な価値観を持ち、学びの機会を増やすことが期待される。
ほか、イベント事業としては、現在既に小中高校生向けに、キャリア教育イベントは複数開催しているが、今後下記イベントも開催したい。
・テクノロジーを駆使した地元経営者による事業戦略話(ドローン農業、建築施工等)
・上記企業との〇〇×テクノロジーのハッカソン(例:農業・フード・アート・漁業・林業・エネルギー×テクノロジー等)
・SEL(Social–Emotional Learning)を基本とした情操プログラム
など。
資金提供契約締結日
2023年08月01日
事業期間
開始日
2023年08月01日
終了日
2026年02月28日
対象地域
秋田県南秋田郡五城目町
事業概要 | 運営中の不登校生向けプログラミング教室の発展・拡大する事業を申請します。現在はスタッフ2名+中高大学生ボランティアで週1回運営しているが、平日土に週4日デジタルテクノロジーに触れられる場所を開設・運営することで、10代の子の居場所とする。内容はプログラミング・電子工作・電気工事DIY、3D CAD制作支援、音楽制作等。週平均は現在の10名から50名以上(延べ人数)への拡大を目指す。 | |
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資金提供契約締結日 | 2023年08月01日 | |
事業期間 | 開始日 2023年08月01日 | 終了日 2026年02月28日 |
対象地域 | 秋田県南秋田郡五城目町 |
直接的対象グループ
8歳~18歳、就学状況・国籍・経済的状況等を問わず受け入れ。
(1年目は10歳~18歳とし、2年目以降8歳~18歳に対象を広げることも可能)
人数
平日1日あたりのユニーク想定利用者数:10名
土日1日あたりのユニーク想定利用者数:20名
※不登校児童割合20%
年間ユニーク想定利用者数:100名(3年目・4年目への移行期は200名を目指す)
最終受益者
・最終受益者である10代が、経済的環境、障 害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、多様なキャリアパスを模索できるようになる。
・中間受益者である、周囲の大人が、本事業での子どもとの交流やデジタルテクノロジーに触れることにより、学び直しを始める。
・最終受益者である10代が、自己効力感や自己肯定感を高めながら、デジタル・テクノロジーを活用した創造力や問題解決能力を活かし、仕事を作り出している。
・中間受益者である、地域の大人が、地域全体の教育レベルを向上させ、人々が互いに支え合う、持続可能な豊かな地域社会が実現される。
人数
・最終受益者である10代のユニーク登録者数 400名
・中間受益者である、周囲の大人が、地域の大人のユニーク登録者数 200名
※3年目終了時点で
直接的対象グループ | 8歳~18歳、就学状況・国籍・経済的状況等を問わず受け入れ。 | |
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人数 | 平日1日あたりのユニーク想定利用者数:10名 年間ユニーク想定利用者数:100名(3年目・4年目への移行期は200名を目指す) | |
最終受益者 | ・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。 | |
人数 | ・最終受益者である10代のユニーク登録者数 400名 |
事業の背景・課題
社会課題
拠点のある五城目町は人口8122人で、うち10歳~18歳の人数は425人であり、高齢化率50%を越える地域で、10歳~18歳の割合は5%である(令和4年10月時点の国勢調査による)。行政予算の多くは高齢者のために使われ、10代のための予算はほぼない。加えて、文科省の2022年度学校基本調査(確報値)によると、秋田県の大学への進学率は39.6%と、全47都道府県中、最下位である(全国平均56.6%)。全国1位の東京都(76.8%)の約半分であり、都市部との教育格差は激しい。 また、デジタルテクノロジーに触れる機会も非常に少なく、子ども向けのプログラミング教室は、五城目町の近隣町村も含めた湖東地区(八郎潟町、井川町、五城目町、大潟村)を合わせても、当団体のみである。 民間のプログラミング教室でPCやデジタル機器を触る機会もほぼなく、GIGAスクールで一人一台のPCを所有しているものの、学校でも全国平均と比べても(東京都などの都市部と比べるともっと)触る機会自体が非常に少ない。 AIやICTを有効活用する段階には全く至っていないため、子どもたちがキャリア教育や創造性教育でテクノロジーを十分に活用できる環境が整っていない。
・秋田県五城目町は、全国と同じく自営業率はここ50年で低下している。企業誘致は30年続けているが、大規模な撤退ばかりでなかなか参入企業が見つからない。企業誘致がなければ法人税収と雇用が確保できず、厳しい状況が続いている。企業誘致が成功しない状況下で、町は2013年より廃校を利用して、小規模の起業家育成に目を向け、町内のインキュベーション施設を立ち上げた。大企業を誘致して雇用を獲得する道でなく、小規模でも創造性あふれる起業家が増え、町民の多くが経済的に自立できる持続可能な町にするために舵を切った。ただ、起業という選択肢はほとんどの町民になじみがないため、なかなか浸透せず、遠巻きに皆が見ている。創造性が高い仕事を生み出していくためには、小学校~高校でのテクノロジーを活用した教育・居場所の充実が重要であり、町内のインキュベーション施設と連携しながら、様々なイベントを行っていく。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
文科省の令和4年学力調査「5年生までに受けた授業で,PC・タブレットなどのICT機器を,どの程度使用しましたか」(小学生)において「週3回以上使っている」は全国平均58.2%だが、秋田県は41.8%(東京都は65.4%)。中学生への同様の質問でも「週3回以上使っている」は全国平均を大幅に下回っている。 フリースクールや放課後デイサービスも湖東地区になく、不登校の子どもたちにとって課題が多い。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
2016年以降、小中高生が当社でプログラミングや電気工事を学ぶ教室を毎週開催。夏休みには、県内中高生30名向けにICTスペシャリスト育成講座の実施や、プログラミングやロボットと触れ合う講座を地元小学生60名向けに実施。地域の高齢者にも同プログラムを実施。その他、電気工事士二種を取得した中学生が地元温泉のLED照明化に貢献する等、学校内外の学びをハイブリッドにつなげ、技術取得支援や学習支援を行う。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
休眠預金制度で取り組む意義 本事業はデジタルテクノロジーを介して、子どもたちのキャリア教育や創造性教育に特化した取り組みを行うことで、地域で育った子どもたちが五城目町や秋田県を出ても活躍で きる環境を整える。本事業によって、子どもがデジタルに触れられる常設の機会をつくることで、当町だけでなく、近隣の市町村にも波及できるよう県教育委員会とも連携していく。
社会課題 | 拠点のある五城目町は人口8122人で、うち10歳~18歳の人数は425人であり、高齢化率50%を越える地域で、10歳~18歳の割合は5%である(令和4年10月時点の国勢調査による)。行政予算の多くは高齢者のために使われ、10代のための予算はほぼない。加えて、文科省の2022年度学校基本調査(確報値)によると、秋田県の大学への進学率は39.6%と、全47都道府県中、最下位である(全国平均56.6%)。全国1位の東京都(76.8%)の約半分であり、都市部との教育格差は激しい。 また、デジタルテクノロジーに触れる機会も非常に少なく、子ども向けのプログラミング教室は、五城目町の近隣町村も含めた湖東地区(八郎潟町、井川町、五城目町、大潟村)を合わせても、当団体のみである。 民間のプログラミング教室でPCやデジタル機器を触る機会もほぼなく、GIGAスクールで一人一台のPCを所有しているものの、学校でも全国平均と比べても(東京都などの都市部と比べるともっと)触る機会自体が非常に少ない。 AIやICTを有効活用する段階には全く至っていないため、子どもたちがキャリア教育や創造性教育でテクノロジーを十分に活用できる環境が整っていない。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 文科省の令和4年学力調査「5年生までに受けた授業で,PC・タブレットなどのICT機器を,どの程度使用しましたか」(小学生)において「週3回以上使っている」は全国平均58.2%だが、秋田県は41.8%(東京都は65.4%)。中学生への同様の質問でも「週3回以上使っている」は全国平均を大幅に下回っている。 フリースクールや放課後デイサービスも湖東地区になく、不登校の子どもたちにとって課題が多い。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 2016年以降、小中高生が当社でプログラミングや電気工事を学ぶ教室を毎週開催。夏休みには、県内中高生30名向けにICTスペシャリスト育成講座の実施や、プログラミングやロボットと触れ合う講座を地元小学生60名向けに実施。地域の高齢者にも同プログラムを実施。その他、電気工事士二種を取得した中学生が地元温泉のLED照明化に貢献する等、学校内外の学びをハイブリッドにつなげ、技術取得支援や学習支援を行う。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 休眠預金制度で取り組む意義 本事業はデジタルテクノロジーを介して、子ども たちのキャリア教育や創造性教育に特化した取り組みを行うことで、地域で育った子どもたちが五城目町や秋田県を出ても活躍できる環境を整える。本事業によって、子どもがデジタルに触れられる常設の機会をつくることで、当町だけでなく、近隣の市町村にも波及できるよう県教育委員会とも連携していく。 |
中長期アウトカム
五城目町地域において、
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、多様なキャリアパスを模索できるようになる。
・中間受益者である、周囲の大人が、本事業での子どもとの交流やデジタルテクノロジーに触れることにより、学び直しを始める。
・最終受益者である10代が、自己効力感や自己肯定感を高めながら、デジタル・テクノロジーを活用した創造力や問題解決能力を活かし、仕事を作り出している。
・中間受益者である、地域の大人が、地域全体の教育レベルを向上させ、人々が互いに支え合う、持続可能な豊かな地域社会が実現される。
短期アウトカム
1 | 居場所を利用している子どもたちが、向かいたい方向に自ら創造的に自走し始めている | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ロールモデルとなる事例の存在有無(ロールモデルの例:不登校だったが、自らがデザインに興味があることを知り、Ao入試で××大学へ進学 などのエピソード) | |
初期値/初 期状態 | なし | |
事後評価時の値/状態 | あり | |
2 | 子どもたちに好きが見つかり、他者と肯定的に関われる | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 【2】子どもたちが、デジタル・テクノロジーに触れる創作活動に取り組める居場所を得たことにより、自己肯定感や将来への希望が増している | |
初期値/初期状態 | 【2】子どもたちの参加前の自己肯定感(事前調査要):低い | |
事後評価時の値/状態 | 【2】子どもたちの自己肯定感等の変化:70%以上の子における向上 (3年目:数値達成) | |
3 | 失敗や他者を受け入れ人間関係がひろがる | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 指標:周囲の大人が
| |
初期値/初期状態 | なにも感じない | |
事後評価時の値/状態 | 変化を感じる | |
4 | 新しいことへの挑戦をやってみようと思える | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 【7】五城目町で、子どもが自ら仕事を生み出す力を育てる。15歳までに社会と繋がり、18歳まで事業支援を受けて、自立した生活を送れる子どもたちが増えることを目指す。 | |
初期値/初期状態 | 【7】新しい仕事に関わる人:2人 | |
事後評価時の値/状態 | 【7】新しい仕事に関わる人:20人(3年目:数値達成) | |
5 | 子どもが多様な価値観に触れられている | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 【4】当団体が地域や外部の大人との交流機会や、キャリア教育機会(企業や学校連携イベント等)を創出することで、子どもたちが、①多様な価値観に触れる ②自身の将来について思考することができ、成長を遂げている。 | |
初期値/初期状態 | 【4】①交流機会やイベント開催数:0回 | |
事後評価時の値/状態 | 【4】交流機会やイベント開催数:12回 (3年目:数値達成) | |
6 | 本事業が事業継続化の
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 指標:持続計画の有無 | |
初期値/初期状態 | 持続計画無し | |
事後評価時の値/状態 | 持続計画有 | |
7 | 町民、企業、行政との連携の創出 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 指標:共催イベントの開催数 | |
初期値/初期状態 | 共催イベントの開催数:0 | |
事後評価時の値/状態 | 共催イベントの開催数:5 | |
8 | 町民、企業、行政が拠点に訪れる | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 指標:大人の来訪者数 | |
初期値/初期状態 | 大人の来訪者数:0 | |
事後評価時の値/状態 | 大人の来訪者数:10 |
アウトプット
1 |
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