事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
女性の経済的自立への支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
その他の解決すべき社会の課題
在留資格の制約で動けない人が就労資格を得たり、中学に入れない人が学校に入ったり、チャンスがない人に機会を作る仕組み
DV等で母親が子の養育が十分にできない世帯について、母の支援とは別に社会的に子の教育アクセスを支援する補償教育のしくみ
こども、高齢者、障がい者を別々にみるのではなく、混ぜて互いに支え合う共生ケアの場を地域に増やすこと
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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11. 住み続けられる街づくりを | ||
11. 住み続けられる街づくりを | ||
3. すべての人 に健康と福祉を | ||
1. 貧困をなくそう | ||
1. 貧困をなくそう | ||
8. 働きがいも経済成長も | ||
8. 働きがいも経済成長も | ||
10. 人や国の不平等をなくそう |
団体の社会的役割
団体の目的
1998年のNPO法成立をうけて県域の中間支援組織として設立。NPO法人の設立運営に関する相談や研修を主に行い、2008年のリーマンショック後から外国籍住民の就労や就学の支援を、2015年の鬼怒川洪水で被災してか らは災害復興にも取り組んでいます。人々の心の壁、組織の壁を超えて多様性が尊重される社会をつくることと寄付やボランティアによる参加の機会、支えあう関係性をつくることを目指して活動しています。
団体の概要・活動・業務
NPOの設立相談や研修を通じ多くの団体を関わってきました。代表宅がある常総市で外国籍住民の就労就学支援を12年続け5年前から多文化保育園も運営しています。7年前の水害で増えた空き家改修を行う会社と障がい者就労支援をする別法人もつくり、外国籍住民や空き家を生かすまちづくりに取り組んでいます。当会は若者や困窮者支援にも取り組み、フードバンクやシェアハウス、中間的就労など制度外福祉に取り組んで来ました。
団体の目的 | 1998年のNPO法成立をうけて県域の中間支援組織として設立。NPO法人の設立運営に関する相談や研修を主に行い、2008年のリーマンショック後から外国籍住民の就労や就学の支援を、2015年の鬼怒川洪水で被災してからは災害復興にも取り組んでいます。人々の心の壁、組織の壁を超えて多様性が尊重される社会をつくることと寄付やボランティアによる参加の機会、支えあう関係性をつくることを目指して活動しています。 |
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団体の概要・活動・業務 | NPOの設立相談や研修を通じ多くの団体を関わってきました。代表宅がある常総市で外国籍住民の就労就学支援を12年続け5年前から多文化保育園も運営しています。7年前の水害で増えた空き家改修を行う会社と障がい者就労支援をする別法人もつくり、外国籍住民や空き家を生かすまちづくりに取り組んでいます。当会は若者や困窮者支援にも取り組み、フードバンクやシェアハウス、中間的就労など制度外福祉に取り組んで来ました。 |
概要
事業概要
当会はこの助成で二つのシェアハウスを実現した。入居した人と関わり継続的な通院支援もしているが頻度が多いので移動支援体制の強化に取り組む。DV被害を受けた母子を3件受け入れたが、住むだけでは生活の質が高まらず入居も続かないことを学んだ。そこで母子世帯については就労の前提となる心の安定に注力し計画的に自立支援プログラムを運営する。ひきこもっていた若者にはカフェや保育の場でのトレーニングが効果的であるが、潜在的にいるそうした若者にこの場を提供するには教育福祉関係機関とのネットワークが必要である。常総市は今年不就学児のいる世帯の調査訪問を行うので、そこで出会えた青少年に教育や就労体験支援を行う。シェアハウスは、居住だけでなく自立支援の場と位置づけ、日常的によりそうスタッフと支援プログラムをつくる。シェアハウス1階で行うデイホームは独居高齢者に加え、障がい児者のレスパイトケアも行う共生ケア施設としての開業に取り組む。高齢者とこどもの交流については、えんがわハウスの環境を生かして野外活動、動物の世話、食づくりを取り入れる。県西地域では例の少ない共生ケア、冒険遊び場の要素をもつ居場所づくりに取り組みたい。難民申請中で就労できない人には、弁護士などによる在留資格相談会や特定技能介護などに変更するための支援を行い、就職による自立支援も行う。居住支援を自立支援につなげるには、寄り添い支援をするスタッフの育成が必要である。不就学児がいる世帯は、困窮、在留資格の問題、親の病気や養育困難、障がいなど多様な課題がある。福祉、教育関係者が連携して家族支援を行う体制づくりも常総市などと連携して行う。寄り添い支援というケースワーク、共生ケアというグループワーク、多機関連携での包括ケアというコミュニティオーガナイゼーションを多文化ソーシャルワークとして行うことについて実践記録も作成し福祉関係者に広めていく。住むだけのシェアハウスから、福祉的支援も行う緊急一時支援施設として公的支援が拡充されるように取り組む。
資金提供契約締結日
2024年03月31日
事業期間
開始日
2024年03月31日
終了日
2025年02月27日
対象地域
茨城県
事業概要 | 当会はこの助成で二つのシェアハウスを実現した。入居した人と関わり継続的な通院支援もしているが頻度が多いので移動支援体制の強化に取り組む。DV被害を受けた母子を3件受け入れたが、住むだけでは生活の質が高まらず入居も続かないことを学んだ。そこで母子世帯については就労の前提となる心の安定に注力し計画的に自立支援プログラムを運営する。ひきこもっていた若者にはカフェや保育の場でのトレーニングが効果的であるが、潜在的にいるそうした若者にこの場を提供するには教育福祉関係機関とのネットワークが必要である。常総市は今年不就学児のいる世帯の調査訪問を行うので、そこで出会えた青少年に教育や就労体験支援を行う。シェアハウスは、居住だけでなく自立支援の場と位置づけ、日常的によりそうスタッフと支援プログラムをつくる。シェアハウス1階で行うデイホームは独居高齢者に加え、障がい児者のレスパイトケアも行う共生ケア施設としての開業に取り組む。高齢者とこどもの交流については、えんがわハウスの環境を生かして野外活動、動物の世話、食づくりを取り入れる。県西地域では例の少ない共生ケア、冒険遊び場の要素をもつ居場所づくりに取り組みたい。難民申請中で就労できない人には、弁護士などによる在留資格相談会や特定技能介護などに変更するための支援を行い、就職による自立支援も行う。居住支援を自立支援につなげるには、寄り添い支援をするスタッフの育成が必要である。不就学児がいる世帯は、困窮、在留資格の問題、親の病気や養育困難、障がいなど多様な課題がある。福祉、教育関係者が連携して家族支援を行う体制づくりも常総市などと連携して行う。寄り添い支援というケースワーク、共生ケアというグループワーク、多機関連携での包括ケアというコミュニティオーガナイゼーションを多文化ソーシャルワークとして行うことについて実践記録も作成し福祉関係者に広めていく。住むだけのシェアハウスから、福祉的支援も行う緊急一時支援施設として公的支援が拡充されるように取り組む。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年03月31日 | |
事業期間 | 開始日 2024年03月31日 | 終了日 2025年02月27日 |
対象地域 | 茨城県 |
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容
1DV等で家を出て生活を再建したいと考えている母子世帯 2日本語力や在留資格の関係で地域で仕事をみつけにくい外国籍住民 3不就学、学校中退などで引きこもっていて社会にでたいとする外国ルーツの若者 4入所や通所の施設利用がしにくい外国籍の高齢者等 5障がいがあり学校生活への適応が難しい子
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数
1 4世帯12人 2 5世帯16人 3 5人 4 5人
5 5人
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 内容 | 1DV等で家を出て生活を再建したいと考えている母子世帯 2日本語力や在留資格の関係で地域で仕事をみつけにくい外国籍住民 3不就学、学校中退などで引きこもっていて社会にでたいとする外国ルーツの若者 4入所や通所の施設利用がしにくい外国籍の高齢者等 5障がいがあり学校生活への適応が難しい子 |
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事業対象者(事業で直接介入する対象者と、その他最終受益者を含む)・ 人数 | 1 4世帯12人 2 5世帯16人 3 5人 4 5人 |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
事業の背景・課題
新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題
コロナ渦が収まり海外からの移住が増え、その中には難民申請中特定活動で就労できない人が多い。昨年の入管法改悪により難民申請が2回までとなり、2回とも却下された人が日本に残る道は厳しさを増している。特定活動のうちに就労ビザに切り替える支援、仮放免の世帯が在留特別許可を得る手続き支援は自治体では困難で、こうした相談を6件抱えている。国の就学状況調査では常総市に107名も公立校に在籍していない外国の子がいることがわかり、実態把握とその後のケアも大きな課題になっている。シェアハウスを運営してからDVで逃げた母子の受け入れ依頼が4件続き今後も増えそうである。住まいの提供だけでは、次の生活への助走につながらない。まず生活できる場と心の安定をはかり、次に保育と就労で経済的基盤をつくり、在留資格変更や離婚など法的問題もクリアする、これをひとつひとつ総合的に支援する必要があるが、そこまで行える機関は殆どない。国は重層的相談体制整備とか包括支援と言っていても、実際には役所内での連携は不十分なことが多い。その連携を働きかけられる人材とケースワークや相談支援ができる人材を育てないと、多文化ソーシャルワークは進化していかない。当会は、ブラジル、フィリピン、パキスタンのスタッフがピアサポーターとして研鑽を積み、各福祉教育機関との連携を築いてきた。この相談支援を持続可能な体制にしていくことが重要である。このような多文化ソーシャルワーカーの重要性を行政関係に認めてもらい、相談援助に公的予算がつくようにすることが大きな課題である。保育やカフェ事業を行っているえんがわハウスと、隣接するみんなの家の1階において障がい児や高齢者が過ごせる共生ケアを具体化するには、福祉の有資格者を雇用し、児童発達支援、基準緩和型デイサービスなど公的福祉事業が運営できる体制を作る必要があり、行政と打合せを重ねながら県内では例の少ない共生ケアの具体化を混ざすと共に事業が継続できる体制をつくっていきたい。
新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰により深刻化した社会課題 | コロナ渦が収まり海外からの移住が増え、その中には難民申請中特定活動で就労できない人が多い。昨年の入管法改悪により難民申請が2回までとなり、2回とも却下された人が日本に残る道は厳しさを増している。特定活動のうちに就労ビザに切り替える支援、仮放免の世帯が在留特別許可を得る手続き支援は自治体では困難で、こうした相談を6件抱えている。国の就学状況調査では常総市に107名も公立校に在籍していない外国の子がいることがわかり、実態把握とその後のケアも大きな課題になっている。シェアハウスを運営してからDVで逃げた母子の受け入れ依頼が4件続き今後も増えそうである。住まいの提供だけでは、次の生活への助走につながらない。まず生活できる場と心の安定をはかり、次に保育と就労で経済的基盤をつくり、在留資格変更や離婚など法的問題もクリアする、これをひとつひとつ総合的に支援する必要があるが、そこまで行える機関は殆どない。国は重層的相談体制整備とか包括支援と言っていても、実際には役所内での連携は不十分なことが多い。その連携を働きかけられる人材とケースワークや相談支援ができる人材を育てないと、多文化ソーシャルワークは進化していかない。当会は、ブラジル、フィリピン、パキスタンのスタッフがピアサポーターとして研鑽を積み、各福祉教育機関との連携を築いてきた。この相談支援を持続可能な体制にしていくことが重要である。このような多文化ソーシャルワーカーの重要性を行政関係に認めてもらい、相談援助に公的予算がつくようにすることが大きな課題である。保育やカフェ事業を行っているえんがわハウスと、隣接するみんなの家の1階において障がい児や高齢者が過ごせる共生ケアを具体化するには、福祉の有資格者を雇用し、児童発達支援、基準緩和型デイサービスなど公的福祉事業が運営できる体制を作る必要があり、行政と打合せを重ねながら県内では例の少ない共生ケアの具体化を混ざすと共に事業が継続できる体制をつくっていきたい。 |
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短期アウトカム
1 | 福祉有償運送の登録がすみ、車両やドライバーも増え、送迎内容も、通院買い物だけでなく生活の質の向上に繋がる遠足なども取り入れられている。 | |
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モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする 指標 | 運転協力者が増えることで、事務局の自ら運転する負担が軽減される。新規利用申請に応えられるようになり通院買い物以外の外出支援にまで広がる。 | |
把握方法 | 運転協力者の稼働率、移動支援利用者の人数、外出目的の変化 | |
目標値/目標状態 | 職員の運転件数が従来の3分の一以下になる、運転協力者の発案による外出企画が行われる | |
目標達成時期 | 2024年6月 | |
2 | DVで避難した母子が自律していけるようにするまでの支援が行われ、支援事例が記録となっている。支援スタツフに母親支援のノウハウが習得されている。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 母親との意思疎通、心情の把握と適切な寄り添い支援により計画にそって課題をクリアできたか。 | |
把握方法 | 支援計画にそった課題のクリア状況、母のインタビュー | |
目標値/目標状態 | 離婚と在留資格変更が在留期限までに成し遂げられること | |
目標達成時期 | 2024年10月 | |
3 | 在留資格で課題を持つ人を支援するために行政書士や弁護士と連携しながら、就労できる在留資格に変更する事例が生み出され在留資格の相談支援ができる職員が増え、専門家や入管との連携も進んでいる。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 横田以外に、在留資格相談支援計画を立案し要支援世帯に出向いて支援できる職員を2名育成。協力依頼できる弁護士・行政書士の増員 | |
把握方法 | ひとりで相談に対応できる職員の人数 在留資格相談で協力が得られる専門家の人数 | |
目標値/目標状態 | 対応できる職員が2名増員、専門家は3名増員 | |
目標達成時期 | 2024年12月 | |
4 | 地域の独居高齢者、保育園児、障害児が共生ケア施設での交流活動が行われ、互いにとってよい刺激となる活動事例が生み出されている。支援スタッフに、共生ケアのスタッフとしてのノウハウが習得されている。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | みんなの家の1階に、独居高齢者や障がい児者が週3日以上来所するようになる。保育園児や障がい児と高齢者が交流できる活動が月に1回程度行われるようになっている。 | |
把握方法 | 共生ケア施設の開設頻度、利用人数、交流活動の回数、利用者の満足度を測るインタビュー | |
目標値/目標状態 | 午前5人、午後5人で1日10人が週3日利用する状況をまず実現し、稼働日数を増やしていく。 | |
目標達成時期 | 2024年10月 | |
5 | 外国籍の不就学調査に関わり、何もしていない10代の青少年の就学支援、えんがわハウスでの社会参加プログラムが運営され、若者支援のノウハウをスタッフが習得。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 引きこもっていた青少年との意思疎通、意向把握と適切な情報提供により、何件出口がつくれたか。就労体験ケースで青少年の課題克服を導けたか | |
把握方法 | 個別支援ケースごとのスタッフによる支援目標の達成度。サポートを受けた側のインタビュー | |
目標値/目標状態 | 支援が順調に進んだケースが3割。うまくいかなかったケースから教訓が得られていること | |
目標達成時期 | 2024年12月 | |
6 | シェアハウスが、居住の場であるだけでなく、そのひとなりの自律や目標実現を応援する場と位置づけられ、入居者や利用者の日々の活動も変化しQOLが向上ている。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 入居者、利用者の過ごし方、お互いの関わり方が変化 し、共に居ることが効果を生んでいる。そのサポートするのが職員の目標になっている。 | |
把握方法 | これまでの生活、考え方からの変化の聞き取り、ハウスでの生活に関する満足度インタビュー | |
目標値/目標状態 | 行くところがないからではなく、ここに居る意義が各自から語られる | |
目標達成時期 | 2024年12月 | |
7 | えんがわハウスとみんなの家の取組みが福祉教育関係者から注目され、視察や紹介が増えている。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | WEB、イベントでの活動紹介がなされ、それを見聞きした人が見学にくる学生や院生が研究の対象とする | |
把握方法 | 活動報告の回数、視察の回数、来訪する学生院生の人数、メディア掲載件数 | |
目標値/目標状態 | 活動報告4回、視察5回、学生来訪5名、メディア掲載3回 | |
目標達成時期 | 2024年12月 | |
8 | 常総市が活動の必要性を認め、任意事業に前向きになり当会への福祉系の公的予算(保育を除く)が初めてつく | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 共生ケア施設が実現するか、一時生活支援事業、重層的相談体制整備事業、居住支援協議会についても検討が進むか | |
把握方法 | 共生ケアについては2024年度に具体化。その他事業の検討の進み具合、予算化の見通し | |
目標値/目標状態 | 2025年度予算案に新規事業がもりこまれるか | |
目標達成時期 | 2025年2月 |
アウトプット
1 | 8年間継続してきた、月会費のみのボランティア送迎から、制度に基づく福祉有償運送に移行 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状 況の目安とする指標 | 陸運局から登録通知が届き、運転協力者募集でドライバーが増える。チケットのやりとりなど新たな仕組みが定着する。 | |
把握方法 | 運転協力者の増加、利用者の増加 | |
目標値/目標状態 | 運転協力者が7名を超える | |
目標達成時期 | 2024年6月 | |
2 | DVで避難した母子世帯に、住まいの提供、自律への活動計画作成、保育利用と母の就労、離婚と在留資格変更手続き、アパートへの以降という支援がなされる | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 計画した項目がクリアできたか、母の自立へのモチベーションを継続できたか、離婚手続きと、夫から自立できる在留資格への変更ができたか | |
把握方法 | 活動計画を毎月確認し次に行うことを母親とスタッフで確認 | |
目標値/目標状態 | 在留資格期限までに日本人配偶者などから離婚定住に変更する | |
目標達成時期 | 2024年10月 | |
3 | 継続支援案件である仮放免で子どもがいる世帯の在留特別許可と、難民申請中の世帯の就労可能ビザへの変更のために専門家の協力もえて入管との相談交渉支援、就職支援を行う。 |