事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
団体の社会的役割
団体の目的
甲信地域休眠預金資金分配コンソーシアムは、認定NPO法人富士クラブ(幹事団体)と公益財団法人長野みらい基金(構成団体)が、甲信地域おける休眠預金を活用した資金分配を行う目的で設立した。(公財)長野県みらい基金が長野県を通じて山梨県に声かけし、山梨県内の中間支援団体が共通のテーブルにつき、山梨県側の代表として富士山クラブが幹事法人となり発足。地域としての都市圏からの距離、中山間地、農山村、都市の空洞化等、子ども若者の共通の課題と県域特有の課題解決に、両団体の強みを 生かし協働して取り組んでいく。
団体の概要・活動・業務
社会を構成する全ての主体が、社会の課題解決や地域の活性化などの公益活動を支えることができる仕組みを構築し、持続可能で豊かな地域社会の創造と発展を目的とし、地域の資金・人材・知恵を生み出し、守り育て、新しい地域循環で、地域の非営利活動を支援し、地域の課題解決を先導することで、地域社会へ貢献する。長野での7年間の寄付募集助成事業の経験を山梨県の中間支援団体に提供し、地域貢献につなげていく
団体の目的 | 甲信地域休眠預金資金分配コンソーシアムは、認定NPO法人富士クラブ(幹事団体)と公益財団法人長野みらい基金(構成団体)が、甲信地域おける休眠預金を活用した資金分配を行う目的で設立した。(公財)長野県みらい基金が長野県を通じて山梨県に声かけし、山梨県内の中間支援団体が共通のテーブルにつき、山梨県側の代表として富士山クラブが幹事法人となり発足。地域としての都市圏からの距離、中山間地、農山村、都市の空洞化等、子ども若者の共通の課題と県域特有の課題解決に、両団体の強みを生かし協働して取り組んでいく。 |
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団体の概要・活動・業務 | 社会を構成する全ての主体が、社会の課題解決や地域の活性化などの公益活動を支えることができる仕組みを構築し、持続可能で豊かな地域社会の創造と発展を目的とし、地域の資金・人材・知恵を生み出し、守り育て、新しい地域循環で、地域の非営利活動を支援し、地域の課題解決を先導することで、地域社会へ貢献する。長野での7年間の寄付募集助成事業の経験を山梨県の中間支援団体に提供し、地域貢献につなげていく |
概要
事業概要
さまざまな資源の地域格差により生じるこども若者が有する課題を、地域の多様な歴史、文化、産業といった資源を掘り起こし、活用し、多機関が連携した人材育成事業を生み出すことで解決する。
3年間の育成プログラムは、地域おこしの側面を持ち、埋もれている地域の力(人材、産業、魅力)、新しい力(移住者、ソリューション、指導者)、やる気を出す地域+行政(環境醸成)を展開する、地域のさまざまな資源や環境を総合した人材育成事業として実施する。
甲信それぞれの地域特有のプログラムを構築し、座学、実際のOJT、資源開発(再生)、産官学民の多様な機関連携(コレクティブインパクト)により地域を巻き込み、さまざまな(主体、地域資源、価値観による)コミュニティを生成・創生し、そこから市民活動やソーシャルビジネスが始動する、地域創生事業としていく。
資金助成は3年間で1事業に1000〜1500万円。甲信地域に5~7事業を展開する。
非資金的支援では、実行団体の組織基盤や財政基盤強化への支援に加え、本助成終了後の事業継続につながる事業運営・改善への支援や広報・交流機会の支援を行う。
また、本事業を地域で定着させ、地域を変える力となるように、地域支援協力を生み出す環境整備として、長野県内は2019年度の伴走支援体制を拡充し、県立大等学術機関、該当行政機関、地域のステークホルダーと連携、山梨県内は、県内中間支援団体、県、該当市町村、地域のステークホルダー、県内の大学等と連携した伴走支援体制を構築し、必要なノウハウは長野県みらい基金が提供する。
資金提供契約締結日
2021年01月27日
事業期間
開始日
2021年01月27日
終了日
2024年03月30日
対象地域
甲信地域(山梨県・長野県)
事業概要 | さまざまな資源の地域格差により生じるこども若者が有する課題を、地域の多様な歴史、文化、産業といった資源を掘り起こし、活用し、多機関が連携した人材育成事業を生み出すことで解決する。 3年間の育成プログラムは、地域おこしの側面を持ち、埋もれている地域の力(人材、産業、魅力)、新しい力(移住者、ソリューション、指導者)、やる気を出す地域+行政(環境醸成)を展開する、地域のさまざまな資源や環境を総合した人材育成事業として実施する。 資金助成は3年間で1事業に1000〜1500万円。甲信地域に5~7事業を展開する。 | |
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資金提供契約締結日 | 2021年01月27日 | |
事業期間 | 開始日 2021年01月27日 | 終了日 2024年03月30日 |
対象地域 | 甲信地域(山梨県・長野県) |
直接的対象グループ
甲信地域のこども若者
人数
50人×5~7事業=250人~350人
間接的対象グループ
甲信地域における地域を構成する人々(地域住民、団体、地域企業、商店、行政
人数
200人×5~7事業=1,000人~1400人
直接的対象グループ | 甲信地域のこども若者 | |
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人数 | 50人×5~7事業=250人~350人 | |
間接的対象グループ | 甲信地域における地域を構成する人々(地域住民、団体、地域企業、商店、行政 | |
人数 | 200人×5~7事業=1,000人~1400人 |
事業の背景・課題
社会課題
地域内での子ども若者における格差は、経済的、地理的条件、地域の歴史的認識(田舎意識)、都市部へのコンプレックス等多様な要因で現存している。それら、学び、働き、経験等の格差は、平等な機会の提供、能力の差による進度への配慮の格差でもあり、学力、生活の質、将来設計、生きがい等の希望に大きな障壁となっている。こども若者自身が自ら道を開き多様な生き方が目指すことのできる地域を創生する必要が急務である。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
就労支援、中間教室等の支援策は長野県も山梨県もあるが、制度支援であるので、ある意味画一的であり、きめ細かい支援はできていない。また、それぞれの地域特性に即した支援策もできていない。連携・横断的な行政の支援システムが不十分なため、行政の縦割り制度の狭間で取り残される、支援が受けられない子ども若者がいる。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
これまでの地域課題解決への支援は、困難を有する方への対症療法的な支援が主体であり、その根本原因へのアプローチは必ずしも射程に入っていないという問題がある。実際には、そういった行政支援の射程に入らない、グレーゾーンの方や軽度の障害であったりするケースも多く、また、画一的な支援になじまないケースも多い。さらに、それらプログラムを提供するのは、教育者や指導者で、こども若者と視点感を共有できる人材ではない点も問題である。本事業が対象とするのは、従来型の行政施策では届かない人々であり、その手法も、行政には馴染みにくい「生き方」、「働きがい」、「地域への愛」といった視点から行われるものである。さらに、事業の提供主体は、行政施策の担い手とは異なる地域の力を活用できる組織・資源などを想定しており、それらの総合力を利活用した人材育成事業 となる。
社会課題 | 地域内での子ども若者における格差は、経済的、地理的条件、地域の歴史的認識(田舎意識)、都市部へのコンプレックス等多様な要因で現存している。それら、学び、働き、経験等の格差は、平等な機会の提供、能力の差による進度への配慮の格差でもあり、学力、生活の質、将来設計、生きがい等の希望に大きな障壁となっている。こども若者自身が自ら道を開き多様な生き方が目指すことのできる地域を創生する必要が急務である。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 就労支援、中間教室等の支援策は長野県も山梨県もあるが、制度支援であるので、ある意味画一的であり、きめ細かい支援はできていない。また、それぞれの地域特性に即した支援策もできていない。連携・横断的な行政の支援システムが不十分なため、行政の縦割り制度の狭間で取り残される、支援が受けられない子ども若者がいる。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | これまでの地域課題解決への支援は、困難を有する方への対症療法的な支援が主体であり 、その根本原因へのアプローチは必ずしも射程に入っていないという問題がある。実際には、そういった行政支援の射程に入らない、グレーゾーンの方や軽度の障害であったりするケースも多く、また、画一的な支援になじまないケースも多い。さらに、それらプログラムを提供するのは、教育者や指導者で、こども若者と視点感を共有できる人材ではない点も問題である。本事業が対象とするのは、従来型の行政施策では届かない人々であり、その手法も、行政には馴染みにくい「生き方」、「働きがい」、「地域への愛」といった視点から行われるものである。さらに、事業の提供主体は、行政施策の担い手とは異なる地域の力を活用できる組織・資源などを想定しており、それらの総合力を利活用した人材育成事業となる。 |
中長期アウトカム
甲信地域の若者が、自分の暮らす地域社会の一員として、地域への愛着や誇りを持ち、地域を変えていく推進力となっていること。甲信地域それぞれの地域資源を活かした、若者たち自らの地域発「地域創生プログラム」が生みだされること。さまざまなステークホルダーが参加、協働、共助するしくみが構築され、このプログラムが自立して機能することによって、地域資源(人材、自然・文化・価値観、経済など)の循環が生まれ、地域の困難な状況や課題にしなやかに適応できる持続可能な地方の地域社会となっている。
短期アウトカム (資金支援)
1 | その土地にあった学び、暮らし、経験体験等の機会を享受できるコミュニティが複数存在し、誰もが気兼ねなく参加できる状態になっている。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①地域資源の活用で生まれたコミュニティの種類と数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①地域資源が活用され、さまざまな活動目的を持ったコミュニティが、20以上生まれている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
2 | 居場所や多様なコミュニティが生まれ、若者たちが自ら運営、つながりを持っている。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①活動で生まれた居場所・コミュニティにおける多様性の度合 | |
初期値/初期状態 | ①なし | |
目標値/目標状態 | ①多様な居場所やコミュニティが運営されている。 | |
目標達成時 期 | 2024年3月 | |
3 | 若者、地域住民、移住者等が地域資源を発掘、再生し、多様な支えあうしくみが生まれ、自立継続している。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①発掘、再生された地域資源の数と活動へのその貢献(利用)度合 | |
初期値/初期状態 | ①なし | |
目標値/目標状態 | ①発掘、再生された地域資源が実行団体の活動の成長・充実に生かされている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
4 | 地域連携が根付き、若者が主体となったコンソーシアム形態での市民活動やソーシャルビジネスが始動している。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①今までつながっていなかった、従来ではつながることのなかったステークホルダーとの連携の発生度合 | |
初期値/初期状態 | ①把握できた現状を初期値とする | |
目標値/目標状態 | ①新たな地域課題解決のために、いままでつながっていなかったステークホルダーとの連携が生まれている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
5 | 地域内資源循環のしくみができ、持続可能な地域づくりにむけて、それぞれの地域で、人材育成プログラ ムが実施され、雇用が生まれている。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①新たに生まれた地域資源循環のしくみの発生数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①各実行団体それぞれの地域資源循環事例が5以上実行されている | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
6 | ||
モニタリング | いいえ | |
7 | ||
モニタリング | いいえ | |
8 | ||
モニタリング | いいえ | |
9 | ||
モニタリング | いいえ | |
10 | ||
モニタリング | いいえ |
短期アウトカム (非資金支援)
1 | 多様なステークホルダーが参加する地域連携協働体制が拡充し、活動で生まれたコミュニティや地域の民間公益活動を支える基盤がより強化されている。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①地域資源を活用した事業で生まれ、つながったステークホルダーの関係性度合 | |
初期値/初期状態 | ①~④ | |
目標値/目標状態 | ①地域資源の活用とステークホルダーの連携が可視化され、地域全体で協働のしくみが動き始めている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
2 | 実行団体の事業が自律的に継続実施されている。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①事業の継続のために、地域資源を効果的に活用できているか | |
初期値/初期状態 | ①~④ | |
目標値/目標状態 | ①つながった地域資源の継続活用や新たな地域資源にアプローチしている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
3 | 実行団体の組織基盤や財政基盤が強化され、持続可能な組織体制になっている。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①活動継続のための組織体制の改善、財政基盤強化の度合 | |
初期値/初期状態 | ①~④ | |
目標値/目標状態 | ①-1ガバナンスの強化、コンプライアンス順守のための体制整備が進んでいる。 | |
4 | 事業に多様なステークホルダーが参加し、地域連携協働体制づくりが進んでいる。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①地域連携協働を生む主要なステークホルダーの把握 | |
初期値/初期状態 | ①~② | |
目標値/目標状態 | ①地域連携協働を生むために、そのつなぎ手となる重要なステークホルダ ーが団体や事業に関わっている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
5 | 活動やノウハウの情報共有、人材のマッチングなどの場が生まれている。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①甲信コンソが関わって行われた交流機会の提供が生んだ組織や活動への効果 | |
初期値/初期状態 | ①~③ | |
目標値/目標状態 | ①交流で得た学びや知見の共有が、組織運営 や事業の改善に生かされている。 | |
目標達成時期 | 2024年3月 |
アウトプット (資金支援)
1 | 地域資源を活用したプログラムやソーシャルビジネスを生むラボとなる、こども若者の居場所、コミュニティ、地域住民が一緒に地域づくりを行える場の整備。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①活動で生まれた居場所・コミュニティの数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①5以上 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
活動内容 | 地域のこども若者の現状把握、ニーズ調査。地域資源を産官学民で連携して調査。 | |
活動時期 | 2021年4月~2024年3月 | |
2 | (実行団体の活動によって)地域の人々がつながり、多様な機関や団体が結びつくネットワークづくりの促進。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①活動で生まれたネットワークの数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①5以上 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
活動内容 | 地域循環ビジネスモデルの策定、ネットワーク構築、人材育成プログラムの実施。団体相互の知見経験の共有、学びの機会の提供。研修会や交流会の実施。 | |
活動時期 | 2021 年4月~2024年3月 |
アウトプット (非資金支援)
1 | 地域づくりを担う市民団体・地域団体が組織基盤、財政基盤を強化するためのノウハウやスキルを習得できる機会を提供。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①研修会・ワークショップの実施回数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①年2回以上 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
活動内容 | 組織運営の知見や経験を共有し、組織基盤強化のための研修会実施 | |
活動時期 | 2021年4月~2024年3月 | |
2 | 地域の多様な機関や団体がコミュニケーションをとれる場や機会をつくり、地域連携協働体制が促進。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ①連携したステークホルダー数 | |
初期値/初期状態 | ①0 | |
目標値/目標状態 | ①20人(団体)以上②年1回以上 | |
目標達成時期 | 2024年3月 | |
活動内容 | 地域の協力者・支援者の発掘。行政や企業との情報交換や支援企画の策定を行える機会や場づくり。情報発信・広報支援。 | |
活動時期 | 2021年4月~2024年3月 |
事業活動
インプット
人材
【内部】プログラムオフィサー3名、コンソーシアム事務局3名、コンソーシアム運営委員5名、【外部】評価アドバイザー1名、伴走支援協力者1名、
人材 | 【内部】プログラムオフィサー3名、コンソーシアム事務局3名、コンソーシアム運営委員5名、【外部】評価アドバイザー1名、伴走支援協力者1名、 |
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広報戦略および連携・対話戦略
広報戦略
マスコミ、県市町村社協、中間支援等への告知(県民、地域住民)
1.休眠預金等活用事業そのものの広報
2.実行団体の広報
3.イベント、年次報告会、各実行団体の事業に対しての共同プレスリリース
また、告知やイベントに対応したWeb告知やそれぞれの実行団体の発信するSNSなどとの連動情報発信、および対話型情報共有サイトを展開
• 休眠預金活用による事業の正確な 広報
• 地域との連携、事業の継続性。
• 地域の公益活動への新しい視点
連携・対話戦略
コレクティブインパクトにおいて、行政と民間へのアプローチの違いを理解し、時期ごとの共有により、共通理解の進展を行う。
並行して、ステークホルダーとなる人々が情報共有のできる場を設け、推進する連携・対話を生む。
連携対話にとって重要なのは、バックボーンオーガナイジングであり、地域に事務局機能を創っていくことが重要。そこが、JANPIAとの連携、情報共有を実行団体及び地域に対して直接語りかける場を設けていく。
広報戦略 | マスコミ、県市町村社協、中間支援等への告知(県民、地域住民) |
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連携・対話戦略 | コレクティブインパクトにおいて、行政と民間へのアプローチの違いを理解し、時期ごとの共有により、共通理解の進展を行う。 |
出口戦略・持続可能性について
持続可能性1
資金分配団体としての助成実績と実行団体の事業実績を幅広く広報し、社会的信用を得ながら、地域のステークホルダー(団体、企業等)の連携支援を構築していく。
自らのファンドレジング力を強化し、自組織資金確保をしていく。
持続可能性2
評価報告の告知と連動した遺贈寄付へのアプローチを強化拡大して、団体の安定した運営資金確保に務める。案件形成によって、問題を課題化し、解決手法が行政民間を問わず動き出し、資金的にも補填されていく過程は、それを公的施策や制度、地域の仕組みづくりにバトンタッチし、本来のミッションである地域課題の社会的認知への道筋づくり(案件形成)を行っていく。
持続可能性1 | 資金分配団体としての助成実績と実行団体の事業実績を幅広く広報し、社会的信用を得ながら、地域のステークホルダー(団体、企業等)の連携支援を構築していく。 |
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持続可能性2 | 評価報告の告知と連動した遺贈寄付へのアプローチを強化拡大して、団体の安定した運営資金確保に務める。案件形成によって、問題を課題化し、解決手法が行政民間を問わず動き出し、資金的にも補填されていく過程は、それを公的施策や制度、地域の仕組みづくりにバトンタッチし、本来のミッションである地域課題の社会的認知への道筋づくり(案件形成)を行っていく。 |
関連する主な実績