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事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
8. 働きがいも経済成長も8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性及びイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。

ソーシャルビジネスに取り組みたいが取り組めなかった地域事業者を対象に、地域特産品及びサービス開発を通じたソーシャルビジネス形成支援を実施し、新規事業を育むとともに、本事業による雇用を促進するため

8. 働きがいも経済成長も8.5 2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。

地域特産品及びサービス開発を通じたソーシャルビジネス形成支援を実施し、新規事業を育み、本事業による雇用を促進することで、働きがいのある仕事を地域住民に提供するため

8. 働きがいも経済成長も8.5 2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する。

地域特産品及びサービス開発を通じたソーシャルビジネス形成支援を実施し、新規事業を育み、本事業による雇用を促進することで、働きがいのある仕事を地域住民に提供するため

8. 働きがいも経済成長も8.9 2030年までに、雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業を促進するための政策を立案し実施する。

地域特産品及びサービス開発を通じたソーシャルビジネス形成支援により、地域の文化振興・産品販売を促進するとともに、出口戦略として弊社ネットワーク内の自治体とともに新規政策へつなげる予定のため

11. 住み続けられる街づくりを11.3 2030年までに、包摂的かつ持続可能な都市化を促進し、全ての国々の参加型、包摂的かつ持続可能な人間居住計画・管理の能力を強化する。

長く安心して住み続けられるまちづくりを実現し、地域の自立を生み出すことができるため

団体の社会的役割

団体の目的

以下のミッション・ビジョンを掲げ、地域の自治体や事業者、生産者、協力企業とともに、地域の未来を創造するプラットフォーム/サービスを提供。
・ミッション:ICTを通じて、地域とシニアを元気にする
・ビジョン:自立した持続可能な地域をつくる

団体の概要・活動・業務

1600超の自治体と契約し、国内最大となるふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」、ふるさと納税型クラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」、災害時にふるさと納税を活用し被災地に寄付金を届ける「ふるさとチョイス災害支援」の3つのふるさと納税事業を柱に、全国の自治体の社会課題の解決を支援。ふるさと納税事業の他に、自治体DXを促す「パブリテック事業」やエネルギーの地産地消を促す「エネルギー事業」、地域内経済循環を促す「chiica事業」等を展開。

団体の目的

以下のミッション・ビジョンを掲げ、地域の自治体や事業者、生産者、協力企業とともに、地域の未来を創造するプラットフォーム/サービスを提供。
・ミッション:ICTを通じて、地域とシニアを元気にする
・ビジョン:自立した持続可能な地域をつくる

団体の概要・活動・業務

1600超の自治体と契約し、国内最大となるふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」、ふるさと納税型クラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」、災害時にふるさと納税を活用し被災地に寄付金を届ける「ふるさとチョイス災害支援」の3つのふるさと納税事業を柱に、全国の自治体の社会課題の解決を支援。ふるさと納税事業の他に、自治体DXを促す「パブリテック事業」やエネルギーの地産地消を促す「エネルギー事業」、地域内経済循環を促す「chiica事業」等を展開。

概要

事業概要

ふるさと納税で培った“ソーシャルビジネス組成”と“人財育成”、“地域外貨獲得”のノウハウ及びネットワークを最大限活用し、地域特産品及びサービス開発を通じた、地域課題解決型のソーシャルビジネス形成支援プログラムを地域の事業者へ提供する。
提供プログラムでは、対象事業者の全国規模での掘り起こし・公募から開始し、外部有識者での事業者選考を実施する。事業への資金提供となる“資金支援”だけでなく、事業計画づくりにおける研修、事業実施における専門家コーディネート、支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング支援、そして、成果の可視化等の“非金銭的支援”を、弊社コーディネーターが採択された事業者へ個別伴走し、地域事業者の新規ソーシャルビジネス形成を実現する。また、資金的支援を行わないモデル地区を設け、モデル地区の地場支援組織とともに、提供プログラムで得られた“地域事業者による新規ソーシャルビジネス形成”におけるノウハウを提供/検証するとともに、このノウハウを活用し、中小企業等の事業者による地域課題解決を通じたプロダクト/サービス開発の新規ソーシャルビジネスを成立させる地域創生のエコシステム“地域創生ソーシャルビジネスエコシステム”の先行事例となる取組を組成する。
上記を通じ、地域の事業者(中小企業等)が持つポテンシャルを最大化する 地域での“ヒト”・“モノ/コト”づくりのエコシステムのモデルを確立し、地域課題解決と地域経済の活性化による地域社会の持続可能性の向上に貢献する。

資金提供契約締結日

2022年12月20日

事業期間

開始日

2022年12月20日

終了日

2026年03月30日

対象地域

全国

事業概要

ふるさと納税で培った“ソーシャルビジネス組成”と“人財育成”、“地域外貨獲得”のノウハウ及びネットワークを最大限活用し、地域特産品及びサービス開発を通じた、地域課題解決型のソーシャルビジネス形成支援プログラムを地域の事業者へ提供する。
提供プログラムでは、対象事業者の全国規模での掘り起こし・公募から開始し、外部有識者での事業者選考を実施する。事業への資金提供となる“資金支援”だけでなく、事業計画づくりにおける研修、事業実施における専門家コーディネート、支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング支援、そして、成果の可視化等の“非金銭的支援”を、弊社コーディネーターが採択された事業者へ個別伴走し、地域事業者の新規ソーシャルビジネス形成を実現する。また、資金的支援を行わないモデル地区を設け、モデル地区の地場支援組織とともに、提供プログラムで得られた“地域事業者による新規ソーシャルビジネス形成”におけるノウハウを提供/検証するとともに、このノウハウを活用し、中小企業等の事業者による地域課題解決を通じたプロダクト/サービス開発の新規ソーシャルビジネスを成立させる地域創生のエコシステム“地域創生ソーシャルビジネスエコシステム”の先行事例となる取組を組成する。
上記を通じ、地域の事業者(中小企業等)が持つポテンシャルを最大化する 地域での“ヒト”・“モノ/コト”づくりのエコシステムのモデルを確立し、地域課題解決と地域経済の活性化による地域社会の持続可能性の向上に貢献する。

資金提供契約締結日2022年12月20日
事業期間開始日 2022年12月20日終了日 2026年03月30日
対象地域全国

直接的対象グループ

想定する実行団体:地域コミュニティに根付いた起業から複数年がたち、地域課題解決に資する新規事業で活動をスケールアウトしたいが、現状サポートを得ることが難しい地域事業者

人数

100事業者強
※算出ロジック:本申請事業と近しい弊社独自助成スキームにて、情報拡散を抑えて50以上の応募があり、本プログラムに近しい製品/サービス開発での応募が30近くあった。同様の弊社独自助成スキームの賛同自治体は契約自治体1600のうち400自治体であり(1/4であり)、情報拡散に協力してくれた自治体を400とするとその4倍以上が見込めるため。

最終受益者

営利・非営利問わず、地域コミュニティに根付いた創業(法人登記)から1年以上が経過し、地域課題解決に資する事業で活動をスケールアウトしたいが、現状、金銭的及び非金銭的な支援を得ることが難しい地域事業者(経営者及び新規事業開発の担当者 等)

人数

採択した事業者6事業者(資金及び非金銭的支援を提供)、モデル地区の約30事業者※(非金銭的支援)
※モデル地区の地場支援組織と連携し、3事業者以上をピックアップし、非金銭的支援の伴走支援を行う。

直接的対象グループ

想定する実行団体:地域コミュニティに根付いた起業から複数年がたち、地域課題解決に資する新規事業で活動をスケールアウトしたいが、現状サポートを得ることが難しい地域事業者

人数

100事業者強
※算出ロジック:本申請事業と近しい弊社独自助成スキームにて、情報拡散を抑えて50以上の応募があり、本プログラムに近しい製品/サービス開発での応募が30近くあった。同様の弊社独自助成スキームの賛同自治体は契約自治体1600のうち400自治体であり(1/4であり)、情報拡散に協力してくれた自治体を400とするとその4倍以上が見込めるため。

最終受益者

営利・非営利問わず、地域コミュニティに根付いた創業(法人登記)から1年以上が経過し、地域課題解決に資する事業で活動をスケールアウトしたいが、現状、金銭的及び非金銭的な支援を得ることが難しい地域事業者(経営者及び新規事業開発の担当者 等)

人数

採択した事業者6事業者(資金及び非金銭的支援を提供)、モデル地区の約30事業者※(非金銭的支援)
※モデル地区の地場支援組織と連携し、3事業者以上をピックアップし、非金銭的支援の伴走支援を行う。

事業の背景・課題

社会課題

ふるさとチョイスでの自治体や地域事業者の支援、弊社の地域事業者助成プログラム「Power of Choice project」で見えてきた、地域における“ヒト”・“モノ/コト”づくりでの以下2つの課題。解決策となるモデル事業の形成が急務。
①地域の事業者による新規ソーシャルビジネスの確かなニーズが弊社助成事業で確認できたなか、そのポテンシャルが有効活用されていない
②各地域において、たくさんのソーシャルビジネスが生まれるなか、雇用やヒトの循環の起爆剤となる“持続可能な稼ぐ力”がデザインされていない


①地域が持つポテンシャルの有効活用“既存プレーヤーのポテンシャル開花”
・地域事業者からの地域の課題解決に繋がる新規事業開発の確かな支援ニーズをPower of Choice project*を通じ、確認
 *:コロナ禍でのチャレンジ事業を公募型で助成する“PoC project”では、地域事業者へ助成する取組に53事業者から応募申請があり、約半数を超える30事業者が製品/サービス開発にて申請あり
・PoC projectの申請事業の大半が、新規事業開発における投資領域における“隣接領域”や“周辺領域”であり、“金銭コスト”“人材”“ノウハウ”のサポートがあれば、既存の経営資源を有効に活用でき、実現可能性が高い


②雇用やヒトの循環の起爆剤“持続可能な稼ぐ力”のデザイン
・2014年から謳われた“地域創生”で、地域課題の解決、生業づくり等の名目で、地域における新規起業家や起業の支援は、支援制度や起業塾等の合計で数百を越え、運営されている
・起業(0→1)の力が様々な支援制度や起業塾で地域にて育まれるなか、組織/事業をスケールアウトする“持続可能な稼ぐ力(力)”(1→10→100 →∞)の創出に苦労しており、ソーシャルビジネスを通じた地域での雇用創出は未開拓の領域
・現状の社会課題解決(ソーシャル)事業の課題解決の壁:こども食堂やアウトリーチ型の子ども/家庭支援を展開するなか、緊急の水際対策の側面が強くなり、抜本的な解決が難しい

課題に対する行政等による既存の取組み状況

・国や自治体、民間による支援として、大企業やスタートアップ等に資金やサポートが集まり、また新規起業や外部人材へのサポートが多く、地域事業者が保有する有能なプレーヤーのポテンシャルを開花させる“金銭コスト”“人材”“ノウハウ”等のサポートは未確立
・特に”ノウハウ”の部分において、地域事業者が既存事業では求められてこなかった地域課題の解決への寄与が新規に求められ、収益性を両立する設計ノウハウがない

課題に対する申請団体の既存の取組状況

事業者向け勉強会や特産品開発の伴走支援、GCFでの資金調達支援、コロナ禍でのチャレンジ事業の公募型助成“PoC PJ”等で支援を展開。
1)ふるさとチョイス契約自治体数“1,600超”
2)自治体職員の社内起業(事業開発)による伴走ノウハウ
3)地域特産品及びサービス開発を通じた、地域事業者のソーシャルビジネス形成支援のノウハウ・実績
4)PoC PJでの助成(資金分配)ノウハウ・実績

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

・国や自治体、民間による支援が行き届かない領域「地域事業者によるソーシャルビジネス新規事業の創出」を支援するという新規性と革新性
・「地域事業者によるソーシャルビジネス新規事業の創出」による雇用促進を目的とする公益性
・上記を最適に実施できるネットワーク・ノウハウを培ってきた弊社独自の実績(弊社自治体ネットワークにより、80,000超の地域事業者が存在)

社会課題

ふるさとチョイスでの自治体や地域事業者の支援、弊社の地域事業者助成プログラム「Power of Choice project」で見えてきた、地域における“ヒト”・“モノ/コト”づくりでの以下2つの課題。解決策となるモデル事業の形成が急務。
①地域の事業者による新規ソーシャルビジネスの確かなニーズが弊社助成事業で確認できたなか、そのポテンシャルが有効活用されていない
②各地域において、たくさんのソーシャルビジネスが生まれるなか、雇用やヒトの循環の起爆剤となる“持続可能な稼ぐ力”がデザインされていない


①地域が持つポテンシャルの有効活用“既存プレーヤーのポテンシャル開花”
・地域事業者からの地域の課題解決に繋がる新規事業開発の確かな支援ニーズをPower of Choice project*を通じ、確認
 *:コロナ禍でのチャレンジ事業を公募型で助成する“PoC project”では、地域事業者へ助成する取組に53事業者から応募申請があり、約半数を超える30事業者が製品/サービス開発にて申請あり
・PoC projectの申請事業の大半が、新規事業開発における投資領域における“隣接領域”や“周辺領域”であり、“金銭コスト”“人材”“ノウハウ”のサポートがあれば、既存の経営資源を有効に活用でき、実現可能性が高い


②雇用やヒトの循環の起爆剤“持続可能な稼ぐ力”のデザイン
・2014年から謳われた“地域創生”で、地域課題の解決、生業づくり等の名目で、地域における新規起業家や起業の支援は、支援制度や起業塾等の合計で数百を越え、運営されている
・起業(0→1)の力が様々な支援制度や起業塾で地域にて育まれるなか、組織/事業をスケールアウトする“持続可能な稼ぐ力(力)”(1→10→100 →∞)の創出に苦労しており、ソーシャルビジネスを通じた地域での雇用創出は未開拓の領域
・現状の社会課題解決(ソーシャル)事業の課題解決の壁:こども食堂やアウトリーチ型の子ども/家庭支援を展開するなか、緊急の水際対策の側面が強くなり、抜本的な解決が難しい

課題に対する行政等による既存の取組み状況

・国や自治体、民間による支援として、大企業やスタートアップ等に資金やサポートが集まり、また新規起業や外部人材へのサポートが多く、地域事業者が保有する有能なプレーヤーのポテンシャルを開花させる“金銭コスト”“人材”“ノウハウ”等のサポートは未確立
・特に”ノウハウ”の部分において、地域事業者が既存事業では求められてこなかった地域課題の解決への寄与が新規に求められ、収益性を両立する設計ノウハウがない

課題に対する申請団体の既存の取組状況

事業者向け勉強会や特産品開発の伴走支援、GCFでの資金調達支援、コロナ禍でのチャレンジ事業の公募型助成“PoC PJ”等で支援を展開。
1)ふるさとチョイス契約自治体数“1,600超”
2)自治体職員の社内起業(事業開発)による伴走ノウハウ
3)地域特産品及びサービス開発を通じた、地域事業者のソーシャルビジネス形成支援のノウハウ・実績
4)PoC PJでの助成(資金分配)ノウハウ・実績

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

・国や自治体、民間による支援が行き届かない領域「地域事業者によるソーシャルビジネス新規事業の創出」を支援するという新規性と革新性
・「地域事業者によるソーシャルビジネス新規事業の創出」による雇用促進を目的とする公益性
・上記を最適に実施できるネットワーク・ノウハウを培ってきた弊社独自の実績(弊社自治体ネットワークにより、80,000超の地域事業者が存在)

中長期アウトカム

ふるさと納税等を原資とした、中小企業等の事業者による地域課題解決を通じたプロダクト/サービス開発の新規ソーシャルビジネスを1成立させる地域創生ソーシャルビジネスエコシステム2が全国で確立され、地域の課題解決と経済活性化による持続可能性が担保される。


*1:ソーシャルビジネス(SB)は「社会性(社会課題解決性)と収益性(自主的な事業継続性)の二つの価値が両立した事業」と定義
*2:本事業で得られた「地域課題解決を通じたプロダクト/サービス開発の新規SB形成」の事業者サポートノウハウを提供し、本プロダクト/サービスの販売での経済活性化(原資獲得)と地域課題解決が同時に進む。これにより、各ステークホルダーで諸資源が循環された生態系が組成・維持され、持続可能性が担保された仕組みとなる。

短期アウトカム (資金支援)

モニタリング

はい

指標

実行団体がアプローチする最終受益者について、定性・定量のポジティブな変化を可視化した成果物の有無(社会性担保)
事業継続可能な収益源を得られたことを示す管理会計書類がある(収益性担保)

初期値/初期状態

地域の事業者が新規ソーシャルビジネスを設計・実行するニーズがあるなか、"金銭コスト"や“設計・実行ノウハウ”の問題により、実施ができていない状態 約100社

中間評価時の値/状態

※中間評価時の短期アウトカムの発現状況は、アウトプットの進捗状況をもって確認する

事後評価時の値/状態

実行団体がアプローチする最終受益者について、定性・定量のポジティブな変化を可視化した成果物がある(社会性担保):6社/3年
事業継続可能な収益源を得られたことを示す管理会計書類がある
(収益性担保):6社/3年

1

【実行団体】
社会性と収益性の二つの価値を両立する、プロダクト/サービス開発のソーシャルビジネス組成を地域事業者が設計・実行できる状態
(資金分配団体として、仕組みの妥当性を検証し、サポートノウハウを確立している状態)
※資金支援だけでなく、非金銭的支援も含んで記載

モニタリングはい
指標

実行団体がアプローチする最終受益者について、定性・定量のポジティブな変化を可視化した成果物の有無(社会性担保)
事業継続可能な収益源を得られたことを示す管理会計書類がある(収益性担保)

初期値/初期状態

地域の事業者が新規ソーシャルビジネスを設計・実行するニーズがあるなか、"金銭コスト"や“設計・実行ノウハウ”の問題により、実施ができていない状態 約100社

中間評価時の値/状態

※中間評価時の短期アウトカムの発現状況は、アウトプットの進捗状況をもって確認する

事後評価時の値/状態

実行団体がアプローチする最終受益者について、定性・定量のポジティブな変化を可視化した成果物がある(社会性担保):6社/3年
事業継続可能な収益源を得られたことを示す管理会計書類がある
(収益性担保):6社/3年

短期アウトカム (非資金支援)

モニタリング

はい

指標

各地の事業者支援組織で本ソーシャルビジネス組成支援が支援メニュー化されている団体/地域数

初期値/初期状態

地域課題解決に資する事業で活動をスケールアウトしたいが、現状、金銭的及び非金銭的な支援を得ることが難しく、支援組織が存在しない

中間評価時の値/状態

プロダクト/サービス開発を通じた新規ソーシャルビジネス組成について、その手法を支援組織が理解している 1団体/地域

事後評価時の値/状態

各地の事業者支援組織で本ソーシャルビジネス組成支援が支援メニュー化されている 1団体/地域

モニタリング

はい

指標

合意形成の記録(会議議事録等)があること

初期値/初期状態

自治体等と連携したふるさと納税等を活用したプロダクト/サービス開発を通じた新規ソーシャルビジネス形成を支援する「地域創生ソーシャルビジネスエコシステム」 として、島根県海士町の1事例がある

中間評価時の値/状態

※中間評価時の短期アウトカムの発現状況は、アウトプットの進捗状況をもって確認する

事後評価時の値/状態

1地域で合意形成の記録(会議議事録等)があること

1

【受益者】
特定地域の事業者が、プロダクト/サービス開発を通じた新規ソーシャルビジネス組成のノウハウをいつでも活用できる状態(各事業者支援組織にノウハウが浸透している状態)
(資金分配団として、サポートノウハウの伝搬ができ、この伝搬を通じて、サポートノウハウを検証及び改善している状態)

モニタリングはい
指標

各地の事業者支援組織で本ソーシャルビジネス組成支援が支援メニュー化されている団体/地域数

初期値/初期状態

地域課題解決に資する事業で活動をスケールアウトしたいが、現状、金銭的及び非金銭的な支援を得ることが難しく、支援組織が存在しない

中間評価時の値/状態

プロダクト/サービス開発を通じた新規ソーシャルビジネス組成について、その手法を支援組織が理解している 1団体/地域

事後評価時の値/状態

各地の事業者支援組織で本ソーシャルビジネス組成支援が支援メニュー化されている 1団体/地域

2

【地域】
(中長期アウトカムに記載の)先行事例となる地域創生ソーシャルビジネスエコシステムが確立される地域が特定され、関係者間で合意形成が確認できること
(資金分配団体として、確立したサポートノウハウを活用した 先行事例づくりの目途が立っている)

モニタリングはい
指標

合意形成の記録(会議議事録等)があること

初期値/初期状態

自治体等と連携したふるさと納税等を活用したプロダクト/サービス開発を通じた新規ソーシャルビジネス形成を支援する「地域創生ソーシャルビジネスエコシステム」 として、島根県海士町の1事例がある

中間評価時の値/状態

※中間評価時の短期アウトカムの発現状況は、アウトプットの進捗状況をもって確認する

事後評価時の値/状態

1地域で合意形成の記録(会議議事録等)があること

アウトプット (資金支援)

モニタリング

はい

指標

地域課題の構造と最終受益者、利害関係者を定義し、アプローチできていることを確認できている(これを示す成果物がある)

中間評価時の値/状態

事前評価報告書及び中間評価報告書を作成し、指標を満たしたことを確認できている/社

事後評価時の値/状態

事後評価報告書を作成し、指標を満たしたことを確認できている/社

モニタリング

はい

指標

収益性が担保された開発計画の策定
顧客ニーズを満たすサービスのプロトタイプ開発

中間評価時の値/状態

開発計画の策定 /社、1品
サービスのプロトタイプ開発/社

事後評価時の値/状態

※中間評価時までに完了

モニタリング

いいえ

指標

品及びサービスの開発

中間評価時の値/状態

1品及びサービスの開発/社

事後評価時の値/状態

※中間評価時までに完了

モニタリング

はい

指標

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成

中間評価時の値/状態

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成を始めている/社

事後評価時の値/状態

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成を完了している/社

モニタリング

いいえ

指標

ノウハウ集の作成

中間評価時の値/状態

ノウハウ集の作成 1回/年

事後評価時の値/状態

ノウハウ集の作成 3回/3年

1

【実行団体】
各実行団体 事業の社会課題解決性が確認できている

モニタリングはい
指標

地域課題の構造と最終受益者、利害関係者を定義し、アプローチできていることを確認できている(これを示す成果物がある)

中間評価時の値/状態

事前評価報告書及び中間評価報告書を作成し、指標を満たしたことを確認できている/社

事後評価時の値/状態

事後評価報告書を作成し、指標を満たしたことを確認できている/社

2

【実行団体】
新規SB収益と顧客課題解決の蓋然性が確認できている

モニタリングはい
指標

収益性が担保された開発計画の策定
顧客ニーズを満たすサービスのプロトタイプ開発

中間評価時の値/状態

開発計画の策定 /社、1品
サービスのプロトタイプ開発/社

事後評価時の値/状態

※中間評価時までに完了

3

【実行団体】
地域事業者が特産品/サービスを開発できている

モニタリングいいえ
指標

品及びサービスの開発

中間評価時の値/状態

1品及びサービスの開発/社

事後評価時の値/状態

※中間評価時までに完了

4

【実行団体】
事業継続可能な売上モデルを構築できている

モニタリングはい
指標

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成

中間評価時の値/状態

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成を始めている/社

事後評価時の値/状態

事業継続可能な売上(収益モデル)の作成を完了している/社

5

【実行団体・受益者】
地域事業者によるSB形成の支援ノウハウがまとまっている

モニタリングいいえ
指標

ノウハウ集の作成

中間評価時の値/状態

ノウハウ集の作成 1回/年

事後評価時の値/状態

ノウハウ集の作成 3回/3年

アウトプット (非資金支援)

モニタリング

いいえ

指標

実施したニーズ調査の結果をまとめた成果物
要支援ノウハウの事業者数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

1回/3年のニーズ調査結果を実施し、その成果物があること
要支援ノウハウの事業者が複数確認できること

モニタリング

いいえ

指標

支援組織とTBによるセミナー開催回数
参加企業数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

支援組織とTBによるセミナー開催回数 3回/年で計30社が参加
※参加企業数はニーズ調査の結果に依存のため、割愛

モニタリング

はい

指標

支援組織とTBによる伴走の事業者数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

支援組織とTBによる伴走の事業者数 3社以上/3年

モニタリング

はい

指標

候補地域の条件を分析した成果物、地域との交渉の記録数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

候補地域の条件を分析した成果物があり、3地域と交渉の記録がある

1

【受益者】
対象地域の事業者において、本支援ノウハウを求めるニーズが顕在化している

モニタリングいいえ
指標

実施したニーズ調査の結果をまとめた成果物
要支援ノウハウの事業者数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

1回/3年のニーズ調査結果を実施し、その成果物があること
要支援ノウハウの事業者が複数確認できること

2

【受益者】
本支援ノウハウの活用セミナーを開催し、伴走先となる事業者を決定する

モニタリングいいえ
指標

支援組織とTBによるセミナー開催回数
参加企業数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

支援組織とTBによるセミナー開催回数 3回/年で計30社が参加
※参加企業数はニーズ調査の結果に依存のため、割愛

3

【受益者】
対象地域の事業者が、本支援ノウハウを元とした、伴走支援を受けている

モニタリングはい
指標

支援組織とTBによる伴走の事業者数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

支援組織とTBによる伴走の事業者数 3社以上/3年

4

【地域】
候補地域のニーズを確認し実交渉ができている

モニタリングはい
指標

候補地域の条件を分析した成果物、地域との交渉の記録数

中間評価時の値/状態

※2年目以降に本格稼働のため、中間評価時で設定なし

事後評価時の値/状態

候補地域の条件を分析した成果物があり、3地域と交渉の記録がある

事業活動

資金支援

0年目

・事業者公募及び選考と計画づくりと非金銭的支援を実施するため、資金支援はなし

活動時期

2022年10月~2023年3月

1年目

“地域特産品及びサービス開発”と“支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動”等における資金支援(1,400万円程度を想定)

活動時期

2023年4月~2024年3月

2年目

支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援(300万円程度を想定)

活動時期

2024年4月~2025年3月

3年目

支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援(300万円程度を想定)

活動時期

2025年4月~2026年2月

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)

0年目

・実行団体の支援プログラムの立上
・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション
・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)
・選考委員会の立上及び運営

活動時期

2022年10月~2023年3月

1年目

・実行団体への申請事業ブラッシュアップ、コミュニティ形成を目的とした研修会の開催(2回)
・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

活動時期

2023年4月~2024年3月

2年目

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施
・本事業の実現ノウハウをまとめ

活動時期

2024年4月~2025年3月

3年目

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施
・本事業の実現ノウハウをまとめ

活動時期

2025年4月~2026年2月

資金支援
0年目

・事業者公募及び選考と計画づくりと非金銭的支援を実施するため、資金支援はなし

活動時期

2022年10月~2023年3月

1年目

“地域特産品及びサービス開発”と“支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動”等における資金支援(1,400万円程度を想定)

活動時期

2023年4月~2024年3月

2年目

支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援(300万円程度を想定)

活動時期

2024年4月~2025年3月

3年目

支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援(300万円程度を想定)

活動時期

2025年4月~2026年2月

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)
0年目

・実行団体の支援プログラムの立上
・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション
・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)
・選考委員会の立上及び運営

活動時期

2022年10月~2023年3月

1年目

・実行団体への申請事業ブラッシュアップ、コミュニティ形成を目的とした研修会の開催(2回)
・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

活動時期

2023年4月~2024年3月

2年目

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施
・本事業の実現ノウハウをまとめ

活動時期

2024年4月~2025年3月

3年目

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施
・本事業の実現ノウハウをまとめ

活動時期

2025年4月~2026年2月

活動

1

活動 (内容)

・事業者公募及び選考と計画づくりと非金銭的支援を実施するため、資金支援はなし

時期

2022年10月~2023年3月

1活動 (内容)

・事業者公募及び選考と計画づくりと非金銭的支援を実施するため、資金支援はなし

時期

2022年10月~2023年3月

2

活動 (内容)

・“地域特産品及びサービス開発”と“支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動”等における資金支援

時期

2023年4月~2024年3月

2活動 (内容)

・“地域特産品及びサービス開発”と“支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動”等における資金支援

時期

2023年4月~2024年3月

3

活動 (内容)

・実行団体への申請事業ブラッシュアップ、コミュニティ形成を目的とした研修会の開催(2回)

時期

2023年4月~2024年3月

3活動 (内容)

・実行団体への申請事業ブラッシュアップ、コミュニティ形成を目的とした研修会の開催(2回)

時期

2023年4月~2024年3月

4

活動 (内容)

・実行団体による新規 特産品/サービスの開発、売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2023年4月~2024年3月

4活動 (内容)

・実行団体による新規 特産品/サービスの開発、売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2023年4月~2024年3月

5

活動 (内容)

・実行団体による新規 特産品/サービスの開発、売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2023年4月~2024年3月

5活動 (内容)

・実行団体による新規 特産品/サービスの開発、売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2023年4月~2024年3月

6

活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2024年4月~2025年3月

6活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2024年4月~2025年3月

7

活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2024年4月~2025年3月

7活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2024年4月~2025年3月

8

活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2024年4月~2025年3月

8活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2024年4月~2025年3月

9

活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2024年4月~2025年3月

9活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2024年4月~2025年3月

10

活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2025年4月~2026年2月

10活動 (内容)

・支援者や顧客の拡大をはかるマーケティング活動等における資金支援

時期

2025年4月~2026年2月

11

活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2025年4月~2026年2月

11活動 (内容)

・実行団体による売上モデルの構築、マーケティング活動への支援

時期

2025年4月~2026年2月

活動 (非資金支援)

1

活動 (内容)

・実行団体の支援プログラムの立上

時期

2022年10月~2023年3月

1活動 (内容)

・実行団体の支援プログラムの立上

時期

2022年10月~2023年3月

2

活動 (内容)

・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション

時期

2022年10月~2023年3月

2活動 (内容)

・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション

時期

2022年10月~2023年3月

3

活動 (内容)

・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション

時期

2022年10月~2023年3月

3活動 (内容)

・実行団体の公募/選考の実施、応募促進プロモーション

時期

2022年10月~2023年3月

4

活動 (内容)

・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)

時期

2022年10月~2023年3月

4活動 (内容)

・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)

時期

2022年10月~2023年3月

5

活動 (内容)

・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)

時期

2022年10月~2023年3月

5活動 (内容)

・応募検討事業者への相談対応(主に募集内容のブラッシュアップ支援)

時期

2022年10月~2023年3月

6

活動 (内容)

・選考委員会の立上及び運営

時期

2022年10月~2023年3月

6活動 (内容)

・選考委員会の立上及び運営

時期

2022年10月~2023年3月

7

活動 (内容)

・選考委員会の立上及び運営

時期

2022年10月~2023年3月

7活動 (内容)

・選考委員会の立上及び運営

時期

2022年10月~2023年3月

8

活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2023年4月~2024年3月

8活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2023年4月~2024年3月

9

活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2023年4月~2024年3月

9活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2023年4月~2024年3月

10

活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域の選定、支援組織との交渉、対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2023年4月~2024年3月

10活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域の選定、支援組織との交渉、対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2023年4月~2024年3月

11

活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域の選定、支援組織との交渉、対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2023年4月~2024年3月

11活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域の選定、支援組織との交渉、対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2023年4月~2024年3月

12

活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2024年4月~2025年3月

12活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2024年4月~2025年3月

13

活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ、伴走支援メニュー開発

時期

2024年4月~2025年3月

13活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ、伴走支援メニュー開発

時期

2024年4月~2025年3月

14

活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ

時期

2024年4月~2025年3月

14活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ

時期

2024年4月~2025年3月

15

活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2024年4月~2025年3月

15活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2024年4月~2025年3月

16

活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2024年4月~2025年3月

16活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2024年4月~2025年3月

17

活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2024年4月~2025年3月

17活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2024年4月~2025年3月

18

活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2025年4月~2026年2月

18活動 (内容)

・事業実施の伴走支援:実行団体への定例オンラインMTGを開催し、進捗を確認するとともに、専門家や自治体のマッチングや経営及びマーケティング支援等を実施

時期

2025年4月~2026年2月

19

活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ、伴走支援メニュー開発

時期

2025年4月~2026年2月

19活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ、伴走支援メニュー開発

時期

2025年4月~2026年2月

20

活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ

時期

2025年4月~2026年2月

20活動 (内容)

・本事業の実現ノウハウをまとめ

時期

2025年4月~2026年2月

21

活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2025年4月~2026年2月

21活動 (内容)

・支援ノウハウ伝搬活動:対象地域でのニーズ調査、対象地域でのノウハウ活用セミナーの開催、ノウハウ伝搬となる非金銭的サポートの実施

時期

2025年4月~2026年2月

22

活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2025年4月~2026年2月

22活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2025年4月~2026年2月

23

活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2025年4月~2026年2月

23活動 (内容)

・地域創生ソーシャルビジネスエコシステム組成の候補地域のニーズ調査及び実交渉

時期

2025年4月~2026年2月

24

活動 (内容)

・実行団体による社会的インパクト評価(事前/中間/事後)の実施への支援

時期

2023年4月~2026年2月

24活動 (内容)

・実行団体による社会的インパクト評価(事前/中間/事後)の実施への支援

時期

2023年4月~2026年2月

25

活動 (内容)

・実行団体による社会的インパクト評価(事前/中間/事後)の実施への支援

時期

2023年4月~2026年2月

25活動 (内容)

・実行団体による社会的インパクト評価(事前/中間/事後)の実施への支援

時期

2023年4月~2026年2月

インプット

総事業費

173,947,200円

人材

・専属プログラムオフィサー1名(社内)、専属プログラムオフィサーサポート1名(社内)
・事業アドバイザリー(外部委託) 1名
・評価アドバイザリー (外部委託)1名

総事業費173,947,200円
人材

・専属プログラムオフィサー1名(社内)、専属プログラムオフィサーサポート1名(社内)
・事業アドバイザリー(外部委託) 1名
・評価アドバイザリー (外部委託)1名

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

・実施内容:ふるさとチョイス会員向け情報発信
・ターゲット:ふるさとチョイス会員
・手段:ふるさとチョイス内に成果報告ページを作成、ふるさとチョイス会員向けメールマガジン等で発信
・期待される効果:ふるさとチョイス会員への取組周知、開発した地域特産品及びサービスを通じた自治体への寄付申込による支援者及び顧客の獲得

連携・対話戦略

・自治体:契約関係にある自治体との協働事業(ふるさとチョイス事業等)の推進を通じた信頼関係の構築。自治体を通じた地域事業者への情報提供。
・実行団体(事業者):研修会等を通じた事業者間のコミュニティ形成
・ソーシャルビジネスの組成支援を行う団体/組織:プログラムオフィサー間のつながりによる情報交換

広報戦略

・実施内容:ふるさとチョイス会員向け情報発信
・ターゲット:ふるさとチョイス会員
・手段:ふるさとチョイス内に成果報告ページを作成、ふるさとチョイス会員向けメールマガジン等で発信
・期待される効果:ふるさとチョイス会員への取組周知、開発した地域特産品及びサービスを通じた自治体への寄付申込による支援者及び顧客の獲得

連携・対話戦略

・自治体:契約関係にある自治体との協働事業(ふるさとチョイス事業等)の推進を通じた信頼関係の構築。自治体を通じた地域事業者への情報提供。
・実行団体(事業者):研修会等を通じた事業者間のコミュニティ形成
・ソーシャルビジネスの組成支援を行う団体/組織:プログラムオフィサー間のつながりによる情報交換

出口戦略・持続可能性について

資金分配団体

本ノウハウを活用し、持続可能な取組とできるよう、弊社自治体ネットワークと連携し、地域創生ソーシャルビジネスエコシステムの組成を検討

実行団体

外部サポートを受けたネットワーキングが完了し、地域の事業者 自身でソーシャルビジネス対象拡大の範囲等の事業グロースができ、また、組成したソーシャルビジネスの地域課題解決を促進する新規の地域特産品及びサービス開発の計画・資金調達・実行ができる状態

資金分配団体

本ノウハウを活用し、持続可能な取組とできるよう、弊社自治体ネットワークと連携し、地域創生ソーシャルビジネスエコシステムの組成を検討

実行団体

外部サポートを受けたネットワーキングが完了し、地域の事業者 自身でソーシャルビジネス対象拡大の範囲等の事業グロースができ、また、組成したソーシャルビジネスの地域課題解決を促進する新規の地域特産品及びサービス開発の計画・資金調達・実行ができる状態

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

2021年11月に、コロナ禍でのチャレンジ事業を公募型で助成する“Power of Choice project/基金”を立ち上げ、地域事業者へ助成する取組を開始。公益財団法人パブリックリソース 財団と連携し、外部審査員による公益性を担保した上、助成総額 約2,600万円を、応募申請53事業者から5事業者を採択し助成。


▼Power of Choice project/基金:特設ページ
https://www.furusato-tax.jp/contents/power-of-choice/

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

1)最適実行団体となる地域事業者と繋がれる、ふるさとチョイス契約自治体数“1,600超”
・ふるさと納税黎明期となる2013年からふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営
・2022年4月時点、弊社の契約自治体数は1,600自治体を超え、全国1788自治体のうち90%超をカバー
・この自治体ネットワークにより、ソーシャル界隈での支援者で関わることが難しい 地域の事業者と連携することが可能(80,000超の地域事業者)


2)自治体職員の社内起業(事業開発)による伴走ノウハウ
・ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を通じ、自治体内起業(社内起業)を担うふるさと納税担当者をネットワーキング/コミュニティ形成し、既存プレーヤーのポテンシャル開花に尽力
・自治体内での業務効率化、事業者開拓、機能開発、ノウハウ化、他地域への展開を実施


3)地域特産品及びサービス開発を通じた、地域事業者のソーシャルビジネス形成支援のノウハウ・実績
・自治体と協働し、地域事業者向けの特産品勉強会を過去数十回実施
・自治体と地域事業者と連携し、新規特産品を開発(複数回)
・自治体と地域事業者と連携し、ふるさと納税型クラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」にて、地域課題の解決と新規特産品/サービスの開発となる資金調達PJを過去数十プロジェクトを実施
 ※自治体内での支援スキーム構築から伴走した事例もあり


4)PoC PJでの助成(資金分配)ノウハウ・実績
 ※上記に記載

助成事業の実績と成果

2021年11月に、コロナ禍でのチャレンジ事業を公募型で助成する“Power of Choice project/基金”を立ち上げ、地域事業者へ助成する取組を開始。公益財団法人パブリックリソース 財団と連携し、外部審査員による公益性を担保した上、助成総額 約2,600万円を、応募申請53事業者から5事業者を採択し助成。


▼Power of Choice project/基金:特設ページ
https://www.furusato-tax.jp/contents/power-of-choice/

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

1)最適実行団体となる地域事業者と繋がれる、ふるさとチョイス契約自治体数“1,600超”
・ふるさと納税黎明期となる2013年からふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営
・2022年4月時点、弊社の契約自治体数は1,600自治体を超え、全国1788自治体のうち90%超をカバー
・この自治体ネットワークにより、ソーシャル界隈での支援者で関わることが難しい 地域の事業者と連携することが可能(80,000超の地域事業者)


2)自治体職員の社内起業(事業開発)による伴走ノウハウ
・ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を通じ、自治体内起業(社内起業)を担うふるさと納税担当者をネットワーキング/コミュニティ形成し、既存プレーヤーのポテンシャル開花に尽力
・自治体内での業務効率化、事業者開拓、機能開発、ノウハウ化、他地域への展開を実施


3)地域特産品及びサービス開発を通じた、地域事業者のソーシャルビジネス形成支援のノウハウ・実績
・自治体と協働し、地域事業者向けの特産品勉強会を過去数十回実施
・自治体と地域事業者と連携し、新規特産品を開発(複数回)
・自治体と地域事業者と連携し、ふるさと納税型クラウドファンディング「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」にて、地域課題の解決と新規特産品/サービスの開発となる資金調達PJを過去数十プロジェクトを実施
 ※自治体内での支援スキーム構築から伴走した事例もあり


4)PoC PJでの助成(資金分配)ノウハウ・実績
 ※上記に記載