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休眠預金活用事業
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公募結果報告

2025/05/26更新

公募〜選定の結果

選定予定件数-計画申請事業数-実数申請団体数-実数選定事業数-実数選定団体数-実数
5141455

公募プロセス/説明会・個別相談会

説明会の告知期間31
説明会への参加団体数34団体
説明会の実施回数2
個別相談会の実施回数(電話相談も含む)31~40
評価に関する説明の実施有無
評価に関する説明の主な実施者資金分配団体のプログラムオフィサー
説明会・個別相談会で工夫したこと、よかったことを記載してください

・説明会告知のチラシを作成し、地域おこし協力隊イベント等でも広報した。
・説明会は県内全域(4エリア)から公募をめざして、2/4エリアで現地とオンラインの併用開催とし、後日説明会の動画も公開した。
・公募説明会で県内でこれまで採択され実際に事業を行っている実行団体(2団体)のインタビュー動画を紹介。各団体の活動とともに、実行団体として活動して良かったこと、申請にあたって大変だったことなど、実際に活動している団体のリアルな声を紹介した。
・個別相談は1団体3回まで可能とし、12~2月まで3か月にわたってオンラインで実施した。

説明会・個別相談会の課題を記載してください

・山形県ではまだ休眠預金活用事業そのものの認知が低く、そもそもの部分から説明し理解してもらうのに時間がかかる。
・特に資金計画書について、説明会や個別相談の段階では目的区分や自己資金、評価関連経費等について正確に理解してもらうのが難しく、申請段階での資金計画書の精度が十分ではない。

公募プロセス/支援対象団体の募集

募集の受付期間80
募集の告知媒体の種類

HP

SNS

関連組織を通じた広報

プレスリリース

具体的な方法地域コミュニティ紙に掲載依頼
支援対象団体の募集で工夫したこと、よかったこと

・SNS(Facebook広告)からの説明会参加・申請が予想以上に多かった。
・県のNPO関連部署から県内NPO団体に広報していただけた。
・資金分配団体各メンバーのネットワークから積極的に声掛けを行った。

支援対象団体の募集の課題

・山形県ではまだ休眠預金活用事業そのものの認知が低く、マスメディアへの掲載が予想より鈍かった。
・申請数を高めるためには多く団体から申請してもらうべきだが、申請数が少なくなったとしても個別相談等でテーマと異なる事業内容の団体にはその段階で伝え、よりテーマに近い別の申請への応募を勧めるべきではないか。
・資金分配団体各メンバーからの声掛けで参加する団体が多くなると、何らか関係性が近い利益相反の可能性が高くなる。

公募に申請した団体の情報を、募集終了時にWebサイト上で公表しましたかはい
URL
https://sukedachishonai.com/result

公募プロセス/申請団体の審査

審査委員の人数(合計)3
外部委員3
内部委員0
(利益相反の防止)資金分配団体と申請団体との間で、 (1) 役員の兼職関係がないこと、および (2) 過去に兼職関係があった場合は退任後6ヶ月間以上経過していることを確認しましたか確認した
(利益相反の防止)その他に実行団体との利益相反の防止に関して実施したことがあれば記載してください

・資金分配団体では事前に実行団体との利益相反の防止について確認するとともに、書類審査において関係性が近い団体が審査のボーダーラインとなった場合には選定の議論が外れることを事前に確認した。

審査の過程で第三者の意見聴取等、専門的な意見をどのように取り入れましたか

・審査会の委員は3名すべて外部委員とし、休眠預金活用事業や助成事業、山形県の地域事情、全国の地域おこし協力隊の活動や地域活性化などそれぞれに知見を持つ方に依頼し、事業内容のみならず、実現可能性や持続可能性、ガバナンス・コンプライアンス体制など多方面からの専門的意見を取り入れられる構成とし、審査会の決定に沿った団体採択とした。

審査を行う者の利益相反の防止措置はどのように行いましたか

・審査会の委員には審査会の1か月前に事前説明を実施し、 (1) 役員の兼職関係がないこと、および (2) 過去に兼職関係があった場合は退任後6ヶ月間以上経過していることを事前に確認。

申請団体のコンプライアンス/ガバナンス体制の確認をどのように行いましたか

・個別面談の際に、申請団体のコンプライアンス・ガバナンス体制の現況について確認。採択となった場合は契約までに整備する項目と、事業実施期間中に必要に応じて整備する項目についても説明した。
・審査会では審査員より申請団体のコンプライス・ガバナンスについて改めて質問・確認いただいた。

申請団体との面談(必要に応じて現地調査)はどのように実施しましたか

・事務局による書類審査後、審査会に進んだ申請団体について現地調査で事務局拠点の確認を実施。
・審査会はオンラインで実施。申請団体によるプレゼンテーションと審査員との質疑応答(1団体15分)を行った後、審査会による議論を行い、内定団体5団体と補欠団体1団体を選定した。

申請団体の審査で工夫したこと、よかったこと

・申請団体によるプレゼンテーションと審査員との質疑応答(1団体15分)を実施したことで、書類だけでは読み切れない提案事業の背景などを理解することができた。
・申請団体には実際に事業に関わる複数人に参加してもらうことを要請したことで、団体の実施体制の実態を理解することができた。

申請団体の審査で感じた課題

・限られた時間の中で複数の申請書類を読み込み、複数の審査基準から審査をいただく審査員の負担は大きい。
・申請段階では、申請団体の書類が必ずしも完璧ではなく、書類の書きぶりで損をしている団体もあるとの指摘。
・申請団体による助成希望額と助成相当額が異なる場合、審査会の意見を受けて内定後に精査が必要な場合がある。

公募の設計/申請団体数・支援対象団体の事業内容

(申請団体数)支援対象団体選定予定件数に対して申請団体数は想定通りでしたか想定通り
要因

・個別相談を3か月にわたり複数回実施したことで、個別相談の申込状況から実際に申請するであろう団体が想定できた。

(申請団体の事業内容)設定した活動支援プログラムに対して、選定した支援対象団体の求める支援内容は想定通りでしたか想定通りだった
要因

・ほぼ想定どおりだった。要因は資金分配団体が設定した社会課題とテーマ、目標とするアウトカム、活動、使途イメージなどを個別相談を通じてある程度すり合わせることができたため。明らかにテーマや事業内容が異なる団体については個別相談の段階で説明を行い、別の公募への申請を勧めるなども行っている。

選定結果の通知及び公開の状況

(選定結果の通知)支援対象団体に選定しなかった申請団体に対し、その理由と改善すべき点を示しましたかはい
(選定結果の公開)選定結果について、webサイト上で広く一般に公開しましたかはい
URL
https://sukedachishonai.com/result
(規程類の公開)ガバナンス・コンプライアンス体制に関する規程類を、 web サイト上で広く一般に公開しましたかはい
URL
https://www.yunusjapan.jp/152677.html
(人件費水準の公開)経費に人件費が含まれる場合、当該人件費の水準をweb サイト上で広く一般に公開しましたかはい
URL
https://www.yunusjapan.jp/152677.html

広報実績(公募関連以外)

メディア掲載(TV・ラジオ・新聞・雑誌・WEB等)
内容

山形新聞5月9日 資金分配団体と採択団体が県知事と懇談

広報制作物等
報告書等

ガバナンス・コンプライアンス体制等の確認

社員総会、理事会、評議会は定款の定める通りに開催されていますかはい
内部通報制度は整備されていますかはい
理由

内部通報規程によって整備されている。
団体役職員は、内部通報等窓口(1) コンプライアンス規程に定めるコンプライアンス担当理事(以下「コンプライアンス担当理事」という。) (2) 監事 (3) 事務局長 (4) 外部機関(当法人が委託する法律事務所等) )に対して、電話、電子メール、書面又は直接面談する方法等により通報等を行うことができる。

「はい」の場合、利用はありましたかいいえ
利益相反防止のための自己申告を定期的に行っていますかはい
関連する規程の定めどおり情報公開を行っていますかはい
コンプライアンス委員会は定期的に開催されていますかはい
報告年度の監査の方法外部監査を実施予定