事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日常生 活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
女性の経済的自立への支援
団体の社会的役割
団体の目的
NPOから企業まで、あらゆる人・組織と連携して、一人ひとりを大切にし、誰もが暮らしやすく参加できる社会を目指して活動。
2017年に社会的養護を巣立ち困難に直面しているケアリーバー等の若者たちの「生きる」を応援するため「首都圏若者サポートネットワーク運営委員会」を立ち上げる。 地域の協同組合、支援団体、研究者等で協力して、東京、埼玉、神奈川で若者を支援する伴走支援者をサポートする活動を行っている。
団体の概要・活動・業務
1、子ども・若者の自立支援
社会的養護の下に暮らす(暮らした)子どもたちをはじめ、社会的自立が困難な状況に置かれている若者の多様な自立を、伴走者と共に支援する「首都圏若者サポートネットワーク運営委員会」の運営事務局を務める。
2、社会的経済セクターの協働
3、誰ひとりとして孤立しない・させない地域社会づくり
4、誰にとっても働きやすい就労環境づくり
5、大規模災害時における復興支援活動
団体の目的 | NPOから企業まで、あらゆる人・組織と連携して、一人ひとりを大切にし、誰もが暮らしやすく参加できる社会を目指して活動。 |
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団体の概要・活動・業務 | 1、子ども・若者の自立支援 |
概要
事業概要
社会的養護のもとで育ったケアリーバーなど親に頼ることができない若者たちは独り立ちしたときに社会的孤立や経済的困窮に陥りやすく、些細な不調を引き金に、誰かに相談することもできないまま、様々な問題を抱え込んでしまいがちである。そのため、当事業では、若者たちが「話せる大人」(支援者など)と出会い、そうした人たちからの支えを感じながら自分の生命、生活を前向きに考え、次の一歩を選択できるようになることを目指す寄り添い型の伴走支援を行う事業に資金的支援を行う。
例えば、若者たちの困り感に一緒に向き合い、生きる意欲を創意工夫でサポートする取り組み、若者たちとつながり、つながり続けるための取り組み、公的制度や医療などの利用をサポートする支援、若者が働くことを伴走型で支える取り組み、若年妊婦・若年夫婦・シングルマザーの子育て支援・親育て、当該地域で若者を応援する関係者を増やし、若者応援コミュニティを形成する取り組みなどに助成する。
また、非資金的支援として、親に頼れず孤立、困窮する若者 たちの存在とニーズを顕在化させる試みや、実行団体と各地域の社会的養護関係施設・里親やその他の若者支援関係者の関係づくり、課題認識の共有のための学習交流会等の企画をサポートするほか、必要に応じて政策提言のサポートを行う。
資金提供契約締結日
2024年11月28日
事業期間
開始日
2024年11月28日
終了日
2026年03月30日
対象地域
全国
事業概要 | 社会的養護のもとで育ったケアリーバーなど親に頼ることができない若者たちは独り立ちしたときに社会的孤立や経済的困窮に陥りやすく、些細な不調を引き金に、誰かに相談することもできないまま、様々な問題を抱え込んでしまいがちである。そのため、当事業では、若者たちが「話せる大人」(支援者など)と出会い、そうした人たちからの支えを感じながら自分の生命、生活を前向きに考え、次の一歩を選択できるようになることを目指す寄り添い型の伴走支援を行う事業に資金的支援を行う。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年11月28日 | |
事業期間 | 開始日 2024年11月28日 | 終了日 2026年03月30日 |
対象地域 | 全国 |
事業対象者(助成で見込む最終受益者)・内容
社会生活に困難を抱える社会的養護を巣立ったケアリーバーの若者(児童養護施設、自立援助ホーム、里親出身者など)や、それに類する若者(虐待被害の経験者など)
こうした若者への支援施策が手薄な地域など、支援リソースが少なく不利な環境におかれていた若者に支援を届けられるようにする。
事業対象者(助成で見込む最終受益者)・人数
約240人(平均30人×8団体)
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
事業対象者(助成で見込む最終受益者)・内容 | 社会生活に困難を抱える社会的養護を巣立ったケアリーバーの若者(児童養護施設、自立援助ホーム、里 親出身者など)や、それに類する若者(虐待被害の経験者など) |
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事業対象者(助成で見込む最終受益者)・人数 | 約240人(平均30人×8団体) |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
事業の背景・課題
社会課題
不利なことが多いケアリーバー等の若者たちの自立
【被虐待経験・障害】
全国で4.2万人の子ども・若者が児童養護施設等の社会的養護下で生活しているが、その多くが被虐待経験をもち、また障害等のある方も増えている。児童養護施設、自立援助ホームに入所している子ども・若者の約7割に被虐待経験があり、児童養護施設の子どもの4割強、自立援助ホームの若者の5割に障害等がある(R5年)。虐待で心身に深い傷を受けたことが、トラウマ、精神疾患につながり、若者たちの自立に向けた準備だけでなく、社会に出た後の生活を厳しいものにしている。虐待等不適切な家庭環境にありながら保護されず、20歳前後で若者支援団体につながる若者たちが抱える困難は一層深刻である。
【親の後ろ盾がない】
日本社会では、親の後ろ盾を得て高等教育を受け、また社会にでてからも実家が一種のセーフティネットになるが、ケアリーバーなど親の後ろ盾がない若者たちは、一般家庭で育った人と比べて様々な場面で不利な状況に立たされる。
【生活困窮・社会的孤立】
こうした若者たちは住まいの確保が難しく、寮付きの仕事に就く傾向があり、また、非正規職に就くことが多いため、仕事と住まいが不安定になりがちで、困窮リスクが高い。また、こうした生活の不安定さと被虐待経験等により、孤立傾向がみられる。2020年度実施の措置解除者調査で現在の困りごと・不安・心配として多かったのは、「生活費や学費のこと」(33.6%)、「将来のこと」(31.5%)であった。また、自分に貯金・借金がどれくらいあるのか把握できていない方が25%であった。漠然とした困り感の中身を整理するのに支援を必要としていることが伺える。
物価高騰及び子育て支援枠の助成申請に至った理由
これまで4年にわたり緊急枠の助成を得て同様の趣旨の事業を実施してきた。当初、社会的養護自立支援関係の団体が多かったが、社会的養護自立支援の拡充を求めた政策提言が功を奏し、23年度採択事業では、措置経験がないものの、措置解除者と同様の困難を有する若者を対象に支援する団体がメインになっている。こうした若者の存在とそのニーズは未だ潜在的であり、引き続き、同様の趣旨の助成事業を通してニーズを顕在化するとともに、特にこうした若者支援が手薄な地域で民間団体を育成したい。
また、若者たちを孤立させず頼り先を増やすためには、地域で若者を応援する関係者を増やし、若者応援コミュニティを形成する取り組みが有効であることがこれまでの実行団体の事業から見えてきたため、その普及を今回の事業で試みたい。
社会課題 | 不利なことが多いケアリーバー等の若者たちの自立 |
---|---|
物価高騰及び子育て支援枠の助成申請に至った理由 | これまで4年にわたり緊急枠の助成を得て同様の趣旨の事業を実施してきた。当初、社会的養護自立支援関係の団体が多かったが、社会的養護自立支援の拡充を求めた政策提言が功を奏し、23年度採択事業では、措置経験がないものの、措置解除者と同様の困難を有する若者を対象に支援する団体がメインになっている。こうした若者の存在とそのニーズは未だ潜在的であり、引き続き、同様の趣旨の助成事業を通してニーズを顕在化するとともに、特にこうした若者支援が手薄な地域で民間団体を育成したい。 |
短期アウトカム
1 | 1.若者が深刻な経済的困窮などの危機的な状況から抜け出すことができる。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 危機的な状況にあることを把握し、支援した人数 | |
把握方法 | 実行団体の月次の進捗レポートまたは実行団体への聞き取り | |
目標値/目標状態 | 危機的な状況にあることを把握し、支援した人のうち8割 | |
目標達成時期 | 2026年2月 | |
2 | 2.若者が伴走的な支援を受け、自分自身の次のステップを考えることができるようになる。 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 相性の良い人に出会い、頼れる人が増えた若者の数 | |
把握方法 | 実行団体の月次の進捗レポートまたは実行団体への聞き取り | |
目標値/目標状態 | 対面で伴走支援を行ったケースのうち6割(両方) | |
目標達成時期 | 2026年2月 |
アウトプット (資金支援)
1 | 各団体の目的が多様なため、各実行団体の目標設定を支援し、それぞれ個別に設定する。 | |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 実行団体ごとに設定 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 必要に応じて視察、聞き取り、アンケート等を行う。 その他、アウトプット指標とは別に、助成金額が多い団体については実績や成果などを定性的・定量的に報告してもらう。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
2 | 【想定する目標の例】若者が困窮等の危機的な状況を脱し、伴走的な支援を受け、自分自身の次のステップを考えることができるようになるために、 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-1①. 相談支援件数等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
3 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-1②. アウトリーチ数(食料支援、情報発信件数等) | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
4 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-1③. 事業拠点内外での面白いプログラムの企画・実施(実施回数等) | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
5 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-2. 同行支援回数、他団体や機関との調整・連携したケース数等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
6 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-3. セミナー、企業見学、体験就労、中間就労の参加者数、就業者数等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
7 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | A-4. 支援した若年妊婦、若年夫婦、シングルマザーの人数 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
8 | B)支援者が支援の質を向上するためのサポートを受けられている | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | B. 職員への研修、スーパーバイズ等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
9 | C)社会的養護等の若者について理解し支援する企業や地域の大人が増えている | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | C-1.協力企業開拓のための訪問・意見交換会等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
10 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | C-2.ボランティア・支援者研修等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
11 | 同上 | |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | C-3.地域イベント開催等 | |
把握方法 | 支援記録、実施記録等をもとに月次MTGで共有してもらう。 | |
目標値/目標状態 | 全体および各指標について各団体が掲げる目標値の90%(平均)を達成する。 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで |
アウトプット (非資金支援)
1 |
| |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 学習交流会の回数 | |
把握方法 | 開催回数 | |
目標値/目標状態 | 4回 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
2 |
| |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | 学習交流会・シンポジウムなどの開催回数 | |
把握方法 | 開催回数 | |
目標値/目標状態 | 4回 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで | |
3 |
| |
モニタリング | いいえ | |
実施・到達状況の目安とする指標 | ①実行団体が各地域の自治体に政策提言するための課題整理や参考資料の作成・提供 | |
把握方法 | ①作成した資料の数 ②月次MTGでの聞き取り | |
目標値/目標状態 | ①1個 ②2団体 | |
目標達成時期 | 2026年2月まで |
事業活動
活動 (資金支援)
1 | 活動 (内容) 若者たちの困り感に一緒に向き合う支援 | |
---|---|---|
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
1 | 活動 (内容) | 若者たちの困り感に一緒に向き合う支援 |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
2 | 活動 (内容) 若者たちとつながり、つながり続けるための取り組み | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
2 | 活動 (内容) | 若者たちとつながり、つながり続けるための取り組み |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
3 | 活動 (内容) 生きる意欲を創意工夫でサポートする取り組み | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
3 | 活動 (内容) | 生きる意欲を創意工夫でサポートする取り組み |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
4 | 活動 (内容) 公的制度や医療などの利用をサポートする支援 | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
4 | 活動 (内容) | 公的制度や医療などの利用をサポートする支援 |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
5 | 活動 (内容) 若者が働くことを伴走型で支える取り組み | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
5 | 活動 (内容) | 若者が働くことを伴走型で支える取り組み |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
6 | 活動 (内容) 若年妊婦、若年夫婦、シングルマザーの子育て支援・親育て | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
6 | 活動 (内容) | 若年妊婦、若年夫婦、シングルマザーの子育て支援・親育て |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
7 | 活動 (内容) 支援者が支援の質を向上するためのサポート | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
7 | 活動 (内容) | 支援者が支援の質を向上するためのサポート |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
8 | 活動 (内容) 社会的養護等の若者について理解し支援する企業が増える取り組み・若者が働くことを伴走型で支える取り組み | |
時期 2025年4月~2026年2月 | ||
8 | 活動 (内容) | 社会的養護等の若者について理解し支援する企業が増える取り組み・若者が働くことを伴走型で支える取り組み |
時期 | 2025年4月~2026年2月 | |
9 | 活動 (内容) ケアリーバー等の若者について理解する大人が増える取り組み | |