事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
日 常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
| ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
|---|---|---|
| 1. 貧困 をなくそう | 1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。 | 発災時に支援が行き届きにくい脆弱層や発災により貧困や脆弱な状況に陥る層に対し、災害時の早期支援介入と伴走支援により、発災当初の困窮対応や、復興に向けた支援制度への連結などを行い、脆弱性の軽減を目指す。 |
| 11. 住み続けられる街づくりを | 11.5 2030年までに、貧困層及び脆弱な立場にある人々の保護に焦点をあてながら、水関連災害などの災害による死者や被災者数を大幅に削減し、世界の国内総生産比で直接的経済損失を大幅に減らす。 | 生活基盤を水害等により喪失又は損壊することにより、生活環境の悪化が発生することにより経済面のみならず、衛生面や心身面においてQOLが低下し、自死を含めた災害関連死に至ることを早期に抑止する。 |
| 13. 気候変動に具体的な対策を | 13.1 全ての国々において、気候関連災害や自然災害に対する強靱性(レジリエンス)及び適応の能力を強化する。 | 豪雨や台風等の国内で急増する水関連の災害において、現地の力を活かしつつ、これまでの国内外 の災害現場における有効な知見等を現場に提供することにより、国内のどこにいてもより多くの方々を救える体制をつくる。 |
団体の社会的役割
団体の目的
当法人は、 NGO、政府機関、企業、メディア及び研究機関等が有している人材、資金及び知識や経験の相互利用により、日本の民間団体による援助活動の質的向上を図り、国内外で起こる自然災害の被災地域、紛争地域及び途上国における援助活動を積極的に行い、その活動を通じて国際社会の一員として平和な社会づくりに貢献することを目的とする。また、その活動を通じて日本の市民社会のさらなる発展に寄与することを望む。
団体の概要・活動・業務
当法人は、団体の目的を達成するために援助活動に従事する民間団体等への、官民問わない資金的、物的資源を助成するなどし、国内外で起きる被災地、紛争地の緊急人道支援を行っている。
併せて、援助活動の更なる適正性や効率性を高めるため関係する多様な機関との連絡調整や民間団体の組織、人的基盤強化を実施している。
また援助活動の調査研究、政策提言等を広く発信し、企業や団体等と連携した支援者の開拓も行っている。
| 団体の目的 | 当法人は、 NGO、政府機関、企業、メディア及び研究機関等が有している人材、資金及び知識や経験の相互利用により、日本の民間団体による援助活動の質的向上を図り、国内外で起こる自然災害の被災地域、紛争地域及び途上国における援助活動を積極的に行い、その活動を通じて国際社会の一員として平和な社会づくりに貢献することを目的とする。また、その活動を通じて日本の市民社会のさらなる発展に寄与することを望む。 |
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| 団体の概要・活動・業務 | 当法人は、団体の目的を達成するために援助活動に従事する民間団体等への、官民問わない資金的、物的資源を助成するなどし、国内外で起きる被災地、紛争地の緊急人道支援を行っている。 |
概要
事業概要
本事業は、発災時における被災地・被災者への食料供給を迅速に行うための、①【通常時の取組】、②【発災時の取組】の二つから成り立っている。
①【通常時】においては、災害時に食料支援が速やか且つもれなく行われるため、災害時の食料支援を行った経験のある実行団体が、3年間を使い、中部圏、関西圏の災害支援を行ったことがないフードバンク等の食料支援団体に災害時の支援ノウハウ移転や事業実施地域の行政や企業を巻き込んだ災害時の食料支援体制ネットワークづくりを行う。対象地域における食料支援団体の能力向上と、当面は能登半島における支援を目的とする。特にノウハウ移転において、現行の被災地である能登半島において現地における支援活動を行う事により、図上訓練だけではない移転作業も視野に入れる。
②【発災時】においては、①の取組を活かし、最長で1年間、当該事業実施地域が被災した場合は、ノウハウ移転した現地団体を対象の実行団体が支援する形で食料支援の取り組みを行い、また別地域が被災した場合は、実行団体とノウハウを移転した現地団体が連携し、食料支援を行う。
災害の状況によっては、食料支援団体だけでは被災地ニーズ対応が不足することが予想されるため、支払い助成金に残がある場合は、災害の状況に応じて追加の助成を行い、付随する被災者のニーズに対応する予定である。
資金提供契約締結日
2024年12月03日
事業期間
開始日
2024年12月03日
終了日
2028年03月30日
対象地域
中部、近畿地方を中心に、過去5年間大規模な災害に遭った地域
| 事業概要 | 本事業は、発災時における被災地・被災者への食料供給を迅速に行うための、①【通常時の取組】、②【発災時の取組】の二つから成り立っている。 | |
|---|---|---|
| 資金提供契約締結日 | 2024年12月03日 | |
| 事業期間 | 開始日 2024年12月03日 | 終了日 2028年03月30日 |
| 対象地域 | 中部、近畿地方を中心に、過去5年間大規模な災害に遭った地域 | |
直接的対象グ ループ
(通常時)日常的に食料支援を行い、過去の発災時に災害に対する支援活動を行った実績のある、全国を対象に行う団体並びに日常的に対象地域内でフードバンク事業を行う団体
(発災時)通常時に支援活動を行っている団体の内、国内発災発生時に支援を行う団体、又は発災時に食料支援を中心に支援活動を行う団体。
人数
(通常時)
・今回対象とする食料支援分野の実行団体2-3団体(6-10人程度)
・上記団体から支援を受ける地域の団体(12-30人程度)
(発災時)
・食料支援活動を行う実行団体(6-10人程度)
・食料支援を中心に支援活動を行う団体(1-2団体、6-20人程度)
最終受益者
(通常時)対象地域内外で災害対応準備を行う民間食料支援団体をはじめとした、行政や社会福祉協議会、住民自治組織
(発災時)・発災時に食料支援を行う被災現地組織(官民含む)
・被災者(炊き出しや在宅被災者など)
・その他食料支援に付随した活動を実施する団体
人数
(通常時)
・民間食料支援団体4-8団体、民間災害支援団体3-5団体、公共機関3-7団体(20-40人程度)
(発災時)・支援者(行政、社協)
・炊き出しや食料受給者:約2000人か ら6000人
| 直接的対象グループ | (通常時)日常的に食料支援を行い、過去の発災時に災害に対する支援活動を行った実績のある、全国を対象に行う団体並びに日常的に対象地域内でフードバンク事業を行う団体 | |
|---|---|---|
| 人数 | (通常時) | |
| 最終受益者 | (通常時)対象地域内外で災害対応準備を行う民間食料支援団体をはじめとした、行政や社会福祉協議会、住民自治組織 | |
| 人数 | (通常時) | |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
| 本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
|---|
事業の背景・課題
社会課題
人口減少や高齢化が進む地域を含む全国域で常態化する自然災害の甚大化。また交通インフラなどの損傷により支援が難しい能登半島における地震災害の発生。このような災害支援のニーズの増加に対し、支援資源は相対的に不足している。
近年の気象災害の大規模化、常態化により、被災地域内だけでは対応できない被害が絶えず発生しており、さらにコロナ禍における経済的困窮などから、一度被災を受けると、長期的に生活の立て直しが困難な被災者が増えている。また高齢被災者を中心に、生活再建の途が見えないため、食費の切りつめなどにより、健康状態の悪化など2次被害が復興期においても増加することが見込まれる。
■1.被災地内部の課題
近年の災害の広域化は被災者の避難行動の地理的分散を生み、ニーズ把握を困難にし、更に物流の分断化が増している。このため、最近の災害は復旧、復興期間に時間を要することとなっている。この分断による支援資源の分散化により、復旧・復興の過程で、性別や年齢、生活背景などにより変わる食料・栄養の支援などの個別のニーズ対応は、より綿密で持続可能な支援体制が被災地内部に必要となっている領域がある。また災害支援を主に担っている、主に市町村の行政職員も平時から人数に余裕は無く、大規模災害時にはさらに人員不足となっている。
■2.外部支援上の課題
これまでの大規模災害において、私たち民間支援団体は現地にいち早く出動し、公的な支援と併行して、その隙間を補うように被災地の現場を支えてきた。
一方、被災地の拡大や支援の長期化により、現在の民間支援団体だけでは現地に駆けつける事や長期的に被災地を支える事が難しい状況であり、また、遠隔からの支援においては、例えば被災地域の基本的な地理情報や生活情報などの取得が難しく、食品ニーズの変化など、精度の高い支援を行うためにはより確かな情報収集が遠隔からでも行える、言わば観測点と呼べる機能が必要となる。
一般の地方都市では、災害に対応した民間団体が殆どない為、受援力に違いが現れ、資源(人、モノ等)が分散・不足している。平時から地域の資源を活かしながら、これらの体制を、強くしていく必要がある。
また生活再建には時間を要する社会状況もあり、災害復興に関して社会的関心が薄れ、地域外からの支援が少なくなった後も、引き続き質の高い支援を被災地域内で継続していく必要がある。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
国レベルではこれまでの災害からの教訓の制度化やこの新しい状況における支援方法は模索中であるが、県や市町村においては災害を経験がない地域など、災害特有の法律運用に不慣れな場合や特に被災の現場となる市町村では職員不足もあり、災害時の業務が厳しい状況に陥ってしまう。
また、その機構上、特に緊急時においては、公平かつ大規模な支援を得意とするが、災害時に顕著になる災害脆弱層などへの支援ができないことが多い。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
これまで10年以上、災害支援団体や様々な機関と発災時のみならず日常的にネットワークづくりを行っている。
2021年度休眠預金事業により、西日本(中国・四国・九州)地域を対象に同様の事業を実施し、各地域にノウハウの移転を受けた団体や食料支援のネットワークが形成されている。この取組により、岡山のノウハウ移転を受けた団体が実行団体と連携し能登半島支援において食料支援を迅速に行ったことは成果と考えている。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
現行の公的機関による食料支援は、個人や個別地域の状況に応じた対応が難しい。一方、民間企業などにおいては食品を含めた物資の寄贈についての支援はそれなりにある。被災者の個別や地域別などの特性に応じた発災直後から復興期にわたる食料支援については必要性が高いものの、公費による支援に限界があり、また災害対応準備においては民間からの寄付も集まりにくい所から、実現には休眠預金による支援が必要であると考える。
| 社会課題 | 人口減少や高齢化が進む地域を含む全国域で常態化する自然災害の甚大化。また交通インフラなどの損傷により支援が難しい能登半島における地震災害の発生。このような災害支援のニーズの増加に対し、支援資源は相対的に不足している。 |
|---|---|
| 課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 国レベルではこれまでの災害からの教訓の制度化やこの新しい状況における支援方法は模索中であるが、県や市町村においては災害を経験がない地域など、災害特有の法律運用に不慣れな場合や特に被災の現場となる市町村では職員不足もあり、災害時の業務が厳しい状況に陥ってしまう。 |
| 課題に対する申請団体の既存の取組状況 | これまで10年以上、災害支援団体や様々な機関と発災時のみならず日常的にネットワークづくりを行っている。 |
| 休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 現行の公的機関による食料支援は、個人や個別地域の状況に応じた対応が難しい。一方、民間企業などにおいては食品を含めた物資の寄贈についての支援はそれなりにある。被災者の個別や地域別などの特性に応じた発災直後から復興期にわたる食料支援については必要性が高いものの、公費による支援に限界があり、また災害対応準備においては民間からの寄付も集まりにくい所から、実現には休眠預金による支援が必要であると考える。 |
中長期アウトカム
長期的ア ウトカムは、災害時に、日常の食料支援体制を活かした被災者支援が連携して活動できる状態を目指す。
中期アウトカムとしては、これまでの中国、四国、九州地方のノウハウ移転団体と今回の中部、関西地域の団体が連携し、現行においては能登半島における被災者支援を実施できるようになることを目指す。
短期アウトカム (資金支援)
| 1 | (通常時) | |
|---|---|---|
| モニタリング | いいえ | |
| 指標 | ①各実行団体のノウハウや2021年度策定の災害時マニュアルに基づいた研修への参加回数や、能登半島支援などでのOJTにおける連携練度を総合的に判断。 | |
| 初期値/初期状態 | ①各事業地において食料支援団体が、災害対応実施の意識ない、又は方法が分からない状況 | |
| 事後評価時の値/状態 | ①各事業地において災害時の食支援のノウハウがある食料支援団体が1団体以上ある状態 | |
| 2 | (発災時) | |
| モニタリング | いいえ | |
| 指標 | ①実行団体が調査又は依頼を受けた被災者ニーズに対して、実施したサービスの量の充足率 | |

