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休眠預金活用事業
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事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援

社会的課題の解決を担う若者の能力開発支援

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
4. 質の高い教育をみんなに4.3 2030年までに、全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。

「全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする」を達成する上での障壁
・平等な教育へのアクセス不足: 秋田県の大学進学率が全国最下位のこと、デジタルテクノロジーやプログラミング教育へのアクセスが限られていること。
・予算の偏り: 高齢化が進む五城目町では、予算の多くが高齢者向けに使われ、教育予算が不足している。
・ICT教育とキャリア形成: 町内の中高生が地元企業でICTを用いた仕事へのイメージが形成されておらず、ICT教育への需要が生まれにくい。
・教育格差: 都市部との教育格差は、特にデジタルテクノロジーやプログラミング教育において顕著。
・ ICTを活用した創業教育の機会が少ないため、技術教育や創造性教育でテクノロジーを十分に活用できる環境が整っていない。

4. 質の高い教育をみんなに4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

五城目町には、戦前までは木材の町として、タンスや組子細工などの古くからの
木工職人が多くいたが、高度経済成長の中で都市部のサービス業に労働人口の多くの層が流出し、
地元で起業をしたり、事業を行う人の割合が低下し続けている。
テクノロジーを活用して、小さな仕事を生み出すことで、アントレプレナーシップを持ち、
自らの環境を自ら創り出す中高生が増えていくことはSDGsおよび中長期アウトカムにつながる。

10. 人や国の不平等をなくそう10.人や国の不平等をなくそう

10-2、2030年までに、年齢、性別、障がい、人種、民族、生まれ、宗教、経済状態などにかかわらず、すべての人が、能力を高め、社会的、経済的、政治的に取り残されないようにすすめる。
年齢に基づく社会的不平等:高齢化率が高いため、若年層向けの予算が限られている。
地域・経済状態に基づく不平等:秋田県の大学進学率が全国最下位である。
地域による社会経済的な格差:デジタルテクノロジーに対する接触機会が非常に限られており、ICTやAIの活用段階に至っていない。
経済的・政治的不平等:車社会であり、冬は雪が積もるため、保護者が送迎をせねば、10代の意思だけでは移動できない。
職業選択の限定性と教育の機会不平等:中高生が地元で働くイメージが銀行、役場、JAに限定され、ICTを活用した教育が少ない。

団体の社会的役割

団体の目的

目的:⼈材育成、能⼒開発のための教育事業。2016年より既存の学校環境になじむことが困難な小中学生(神経発達症の子どもたち中心)に事業を展開。プログラミングを通じて、一人ひとりに個別最適な学び方を提供する。子どもの社会参画を促すまちづくりワークショップ事業を、行政・企業・大学と連携しながら、東京・大阪・北海道・秋田・高知・ジャカルタなど各地で展開。

団体の概要・活動・業務

前身であるNPO時代から16年間一貫して「子どもの社会参画」「キャリア教育」に取り組んできた。前身のNPO時代からの小中学生の参加者数は2万人を超え、不登校支援は6年間継続、現在も6名の不登校児童生徒に対してプログラムを行う。これまで10を超える自治体や電通、大手不動産会社などとキャリア教育プログラムを実施。その他、県外を含む保護者向けのオンラインサロンには11家族が参加。

団体の目的

目的:⼈材育成、能⼒開発のための教育事業。2016年より既存の学校環境になじむことが困難な小中学生(神経発達症の子どもたち中心)に事業を展開。プログラミングを通じて、一人ひとりに個別最適な学び方を提供する。子どもの社会参画を促すまちづくりワークショップ事業を、行政・企業・大学と連携しながら、東京・大阪・北海道・秋田・高知・ジャカルタなど各地で展開。

団体の概要・活動・業務

前身であるNPO時代から16年間一貫して「子どもの社会参画」「キャリア教育」に取り組んできた。前身のNPO時代からの小中学生の参加者数は2万人を超え、不登校支援は6年間継続、現在も6名の不登校児童生徒に対してプログラムを行う。これまで10を超える自治体や電通、大手不動産会社などとキャリア教育プログラムを実施。その他、県外を含む保護者向けのオンラインサロンには11家族が参加。

概要

事業概要

運営中の不登校生向けプログラミング教室の発展・拡大する事業を申請します。現在はスタッフ2名+中高大学生ボランティアで週1回運営しているが、平日土に週4日デジタルテクノロジーに触れられる場所を開設・運営することで、10代の子の居場所とする。内容はプログラミング・電子工作・電気工事DIY、3D CAD制作支援、音楽制作等。週平均は現在の10名から50名以上(延べ人数)への拡大を目指す。
また、不登校支援として、個別最適化した学び環境の向上を目指す(施設登録者数中、不登校児童の割合2割)。また、子どもたちがテクノロジーを活用して五城目町で仕事を創出する取り組みを進める。これらの活動を通じて、子どもたちがテクノロジーと仕事を組み合わせた多様な価値観を持ち、学びの機会を増やすことが期待される。
ほか、イベント事業としては、現在既に小中高校生向けに、キャリア教育イベントは複数開催しているが、今後下記イベントも開催したい。
・テクノロジーを駆使した地元経営者による事業戦略話(ドローン農業、建築施工等)
・上記企業との〇〇×テクノロジーのハッカソン(例:農業・フード・アート・漁業・林業・エネルギー×テクノロジー等)
・SEL(Social–Emotional Learning)を基本とした情操プログラム
など。

資金提供契約締結日

2023年08月01日

事業期間

開始日

2023年08月01日

終了日

2026年02月28日

対象地域

秋田県南秋田郡五城目町

事業概要

運営中の不登校生向けプログラミング教室の発展・拡大する事業を申請します。現在はスタッフ2名+中高大学生ボランティアで週1回運営しているが、平日土に週4日デジタルテクノロジーに触れられる場所を開設・運営することで、10代の子の居場所とする。内容はプログラミング・電子工作・電気工事DIY、3D CAD制作支援、音楽制作等。週平均は現在の10名から50名以上(延べ人数)への拡大を目指す。
また、不登校支援として、個別最適化した学び環境の向上を目指す(施設登録者数中、不登校児童の割合2割)。また、子どもたちがテクノロジーを活用して五城目町で仕事を創出する取り組みを進める。これらの活動を通じて、子どもたちがテクノロジーと仕事を組み合わせた多様な価値観を持ち、学びの機会を増やすことが期待される。
ほか、イベント事業としては、現在既に小中高校生向けに、キャリア教育イベントは複数開催しているが、今後下記イベントも開催したい。
・テクノロジーを駆使した地元経営者による事業戦略話(ドローン農業、建築施工等)
・上記企業との〇〇×テクノロジーのハッカソン(例:農業・フード・アート・漁業・林業・エネルギー×テクノロジー等)
・SEL(Social–Emotional Learning)を基本とした情操プログラム
など。

資金提供契約締結日2023年08月01日
事業期間開始日 2023年08月01日終了日 2026年02月28日
対象地域秋田県南秋田郡五城目町

直接的対象グループ

8歳~18歳、就学状況・国籍・経済的状況等を問わず受け入れ。
(1年目は10歳~18歳とし、2年目以降8歳~18歳に対象を広げることも可能)

人数

平日1日あたりのユニーク想定利用者数:10名
土日1日あたりのユニーク想定利用者数:20名
※不登校児童割合20%


年間ユニーク想定利用者数:100名(3年目・4年目への移行期は200名を目指す)

最終受益者

・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、多様なキャリアパスを模索できるようになる。
・中間受益者である、周囲の大人が、本事業での子どもとの交流やデジタルテクノロジーに触れることにより、学び直しを始める。
・最終受益者である10代が、自己効力感や自己肯定感を高めながら、デジタル・テクノロジーを活用した創造力や問題解決能力を活かし、仕事を作り出している。
・中間受益者である、地域の大人が、地域全体の教育レベルを向上させ、人々が互いに支え合う、持続可能な豊かな地域社会が実現される。

人数

・最終受益者である10代のユニーク登録者数 400名
・中間受益者である、周囲の大人が、地域の大人のユニーク登録者数 200名
※3年目終了時点で

直接的対象グループ

8歳~18歳、就学状況・国籍・経済的状況等を問わず受け入れ。
(1年目は10歳~18歳とし、2年目以降8歳~18歳に対象を広げることも可能)

人数

平日1日あたりのユニーク想定利用者数:10名
土日1日あたりのユニーク想定利用者数:20名
※不登校児童割合20%


年間ユニーク想定利用者数:100名(3年目・4年目への移行期は200名を目指す)

最終受益者

・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、多様なキャリアパスを模索できるようになる。
・中間受益者である、周囲の大人が、本事業での子どもとの交流やデジタルテクノロジーに触れることにより、学び直しを始める。
・最終受益者である10代が、自己効力感や自己肯定感を高めながら、デジタル・テクノロジーを活用した創造力や問題解決能力を活かし、仕事を作り出している。
・中間受益者である、地域の大人が、地域全体の教育レベルを向上させ、人々が互いに支え合う、持続可能な豊かな地域社会が実現される。

人数

・最終受益者である10代のユニーク登録者数 400名
・中間受益者である、周囲の大人が、地域の大人のユニーク登録者数 200名
※3年目終了時点で

事業の背景・課題

社会課題

拠点のある五城目町は人口8122人で、うち10歳~18歳の人数は425人であり、高齢化率50%を越える地域で、10歳~18歳の割合は5%である(令和4年10月時点の国勢調査による)。行政予算の多くは高齢者のために使われ、10代のための予算はほぼない。加えて、文科省の2022年度学校基本調査(確報値)によると、秋田県の大学への進学率は39.6%と、全47都道府県中、最下位である(全国平均56.6%)。全国1位の東京都(76.8%)の約半分であり、都市部との教育格差は激しい。 また、デジタルテクノロジーに触れる機会も非常に少なく、子ども向けのプログラミング教室は、五城目町の近隣町村も含めた湖東地区(八郎潟町、井川町、五城目町、大潟村)を合わせても、当団体のみである。 民間のプログラミング教室でPCやデジタル機器を触る機会もほぼなく、GIGAスクールで一人一台のPCを所有しているものの、学校でも全国平均と比べても(東京都などの都市部と比べるともっと)触る機会自体が非常に少ない。 AIやICTを有効活用する段階には全く至っていないため、子どもたちがキャリア教育や創造性教育でテクノロジーを十分に活用できる環境が整っていない。
・秋田県五城目町は、全国と同じく自営業率はここ50年で低下している。企業誘致は30年続けているが、大規模な撤退ばかりでなかなか参入企業が見つからない。企業誘致がなければ法人税収と雇用が確保できず、厳しい状況が続いている。企業誘致が成功しない状況下で、町は2013年より廃校を利用して、小規模の起業家育成に目を向け、町内のインキュベーション施設を立ち上げた。大企業を誘致して雇用を獲得する道でなく、小規模でも創造性あふれる起業家が増え、町民の多くが経済的に自立できる持続可能な町にするために舵を切った。ただ、起業という選択肢はほとんどの町民になじみがないため、なかなか浸透せず、遠巻きに皆が見ている。創造性が高い仕事を生み出していくためには、小学校~高校でのテクノロジーを活用した教育・居場所の充実が重要であり、町内のインキュベーション施設と連携しながら、様々なイベントを行っていく。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

文科省の令和4年学力調査「5年生までに受けた授業で,PC・タブレットなどのICT機器を,どの程度使用しましたか」(小学生)において「週3回以上使っている」は全国平均58.2%だが、秋田県は41.8%(東京都は65.4%)。中学生への同様の質問でも「週3回以上使っている」は全国平均を大幅に下回っている。 フリースクールや放課後デイサービスも湖東地区になく、不登校の子どもたちにとって課題が多い。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

2016年以降、小中高生が当社でプログラミングや電気工事を学ぶ教室を毎週開催。夏休みには、県内中高生30名向けにICTスペシャリスト育成講座の実施や、プログラミングやロボットと触れ合う講座を地元小学生60名向けに実施。地域の高齢者にも同プログラムを実施。その他、電気工事士二種を取得した中学生が地元温泉のLED照明化に貢献する等、学校内外の学びをハイブリッドにつなげ、技術取得支援や学習支援を行う。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

休眠預金制度で取り組む意義 本事業はデジタルテクノロジーを介して、子どもたちのキャリア教育や創造性教育に特化した取り組みを行うことで、地域で育った子どもたちが五城目町や秋田県を出ても活躍できる環境を整える。本事業によって、子どもがデジタルに触れられる常設の機会をつくることで、当町だけでなく、近隣の市町村にも波及できるよう県教育委員会とも連携していく。

社会課題

拠点のある五城目町は人口8122人で、うち10歳~18歳の人数は425人であり、高齢化率50%を越える地域で、10歳~18歳の割合は5%である(令和4年10月時点の国勢調査による)。行政予算の多くは高齢者のために使われ、10代のための予算はほぼない。加えて、文科省の2022年度学校基本調査(確報値)によると、秋田県の大学への進学率は39.6%と、全47都道府県中、最下位である(全国平均56.6%)。全国1位の東京都(76.8%)の約半分であり、都市部との教育格差は激しい。 また、デジタルテクノロジーに触れる機会も非常に少なく、子ども向けのプログラミング教室は、五城目町の近隣町村も含めた湖東地区(八郎潟町、井川町、五城目町、大潟村)を合わせても、当団体のみである。 民間のプログラミング教室でPCやデジタル機器を触る機会もほぼなく、GIGAスクールで一人一台のPCを所有しているものの、学校でも全国平均と比べても(東京都などの都市部と比べるともっと)触る機会自体が非常に少ない。 AIやICTを有効活用する段階には全く至っていないため、子どもたちがキャリア教育や創造性教育でテクノロジーを十分に活用できる環境が整っていない。
・秋田県五城目町は、全国と同じく自営業率はここ50年で低下している。企業誘致は30年続けているが、大規模な撤退ばかりでなかなか参入企業が見つからない。企業誘致がなければ法人税収と雇用が確保できず、厳しい状況が続いている。企業誘致が成功しない状況下で、町は2013年より廃校を利用して、小規模の起業家育成に目を向け、町内のインキュベーション施設を立ち上げた。大企業を誘致して雇用を獲得する道でなく、小規模でも創造性あふれる起業家が増え、町民の多くが経済的に自立できる持続可能な町にするために舵を切った。ただ、起業という選択肢はほとんどの町民になじみがないため、なかなか浸透せず、遠巻きに皆が見ている。創造性が高い仕事を生み出していくためには、小学校~高校でのテクノロジーを活用した教育・居場所の充実が重要であり、町内のインキュベーション施設と連携しながら、様々なイベントを行っていく。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

文科省の令和4年学力調査「5年生までに受けた授業で,PC・タブレットなどのICT機器を,どの程度使用しましたか」(小学生)において「週3回以上使っている」は全国平均58.2%だが、秋田県は41.8%(東京都は65.4%)。中学生への同様の質問でも「週3回以上使っている」は全国平均を大幅に下回っている。 フリースクールや放課後デイサービスも湖東地区になく、不登校の子どもたちにとって課題が多い。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

2016年以降、小中高生が当社でプログラミングや電気工事を学ぶ教室を毎週開催。夏休みには、県内中高生30名向けにICTスペシャリスト育成講座の実施や、プログラミングやロボットと触れ合う講座を地元小学生60名向けに実施。地域の高齢者にも同プログラムを実施。その他、電気工事士二種を取得した中学生が地元温泉のLED照明化に貢献する等、学校内外の学びをハイブリッドにつなげ、技術取得支援や学習支援を行う。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

休眠預金制度で取り組む意義 本事業はデジタルテクノロジーを介して、子どもたちのキャリア教育や創造性教育に特化した取り組みを行うことで、地域で育った子どもたちが五城目町や秋田県を出ても活躍できる環境を整える。本事業によって、子どもがデジタルに触れられる常設の機会をつくることで、当町だけでなく、近隣の市町村にも波及できるよう県教育委員会とも連携していく。

中長期アウトカム

五城目町地域において、
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、自由にデジタルに触れることができる社会になる。
・最終受益者である10代が、経済的環境、障害の有無、学校に行く行かない等に関係なく、多様なキャリアパスを模索できるようになる。
・中間受益者である、周囲の大人が、本事業での子どもとの交流やデジタルテクノロジーに触れることにより、学び直しを始める。
・最終受益者である10代が、自己効力感や自己肯定感を高めながら、デジタル・テクノロジーを活用した創造力や問題解決能力を活かし、仕事を作り出している。
・中間受益者である、地域の大人が、地域全体の教育レベルを向上させ、人々が互いに支え合う、持続可能な豊かな地域社会が実現される。

短期アウトカム

モニタリング

いいえ

指標

ロールモデルとなる事例の存在有無(ロールモデルの例:不登校だったが、自らがデザインに興味があることを知り、Ao入試で××大学へ進学 などのエピソード)

初期値/初期状態

なし

事後評価時の値/状態

あり

モニタリング

いいえ

指標

【2】子どもたちが、デジタル・テクノロジーに触れる創作活動に取り組める居場所を得たことにより、自己肯定感や将来への希望が増している

初期値/初期状態

【2】子どもたちの参加前の自己肯定感(事前調査要):低い
子どもたちの周囲の大人へのアンケート(事前調査要)

事後評価時の値/状態

【2】子どもたちの自己肯定感等の変化:70%以上の子における向上 (3年目:数値達成)
子どもたちの周囲の大人がその変化を感じている:80%以上(3年目:数値達成)

モニタリング

いいえ

指標

指標:周囲の大人が
感じる変化

初期値/初期状態

なにも感じない

事後評価時の値/状態

変化を感じる

モニタリング

いいえ

指標

【7】五城目町で、子どもが自ら仕事を生み出す力を育てる。15歳までに社会と繋がり、18歳まで事業支援を受けて、自立した生活を送れる子どもたちが増えることを目指す。
・朝市に出店するなど、何か自分のスキルを使って、対価を得られる体験をする
定性的指標:受益者インタビュー(VUCA時代における自身のあり方を考えられているか)

初期値/初期状態

【7】新しい仕事に関わる人:2人
15歳までに社会と接続し、18歳まで本事業によりサポートしながら自ら仕事を作り出す子どもたちの割合:0%

事後評価時の値/状態

【7】新しい仕事に関わる人:20人(3年目:数値達成)
15歳までに社会と接続し、18歳まで本事業によりサポートしながら自ら仕事を作り出す子どもたちの割合:30%以上(3年目:数値達成)

モニタリング

いいえ

指標

【4】当団体が地域や外部の大人との交流機会や、キャリア教育機会(企業や学校連携イベント等)を創出することで、子どもたちが、①多様な価値観に触れる ②自身の将来について思考することができ、成長を遂げている。

初期値/初期状態

【4】①交流機会やイベント開催数:0回
②受益者以外のステークホルダー等の参加者数(学生/企業社員/行政等):0人
多様な価値観に触れる機会が少ない

事後評価時の値/状態

【4】交流機会やイベント開催数:12回 (3年目:数値達成)
受益者以外のステークホルダー等の参加者数(学生/企業社員/行政等):150人
受益者インタビュー(VUCA時代における自身のあり方を考えられている/多様な価値観に触れる機会が増加する):80%以上 (3年目:数値達成)

モニタリング

いいえ

指標

指標:持続計画の有無
指標:運営の自立度
指標:本事業モデルの多拠点展開に関心のあるパートナー法人等の数

初期値/初期状態

持続計画無し
運営の自立度なし
パートナー法人等の数:0

事後評価時の値/状態

持続計画有
運営の自立度あり
パートナー法人等の数:2

モニタリング

いいえ

指標

指標:共催イベントの開催数
指標:受益者以外の関係者数

初期値/初期状態

共催イベントの開催数:0
受益者以外の関係者数:0

事後評価時の値/状態

共催イベントの開催数:5
受益者以外の関係者数:10

モニタリング

いいえ

指標

指標:大人の来訪者数

初期値/初期状態

大人の来訪者数:0

事後評価時の値/状態

大人の来訪者数:10

1

居場所を利用している子どもたちが、向かいたい方向に自ら創造的に自走し始めている

モニタリングいいえ
指標

ロールモデルとなる事例の存在有無(ロールモデルの例:不登校だったが、自らがデザインに興味があることを知り、Ao入試で××大学へ進学 などのエピソード)

初期値/初期状態

なし

事後評価時の値/状態

あり

2

子どもたちに好きが見つかり、他者と肯定的に関われる

モニタリングいいえ
指標

【2】子どもたちが、デジタル・テクノロジーに触れる創作活動に取り組める居場所を得たことにより、自己肯定感や将来への希望が増している

初期値/初期状態

【2】子どもたちの参加前の自己肯定感(事前調査要):低い
子どもたちの周囲の大人へのアンケート(事前調査要)

事後評価時の値/状態

【2】子どもたちの自己肯定感等の変化:70%以上の子における向上 (3年目:数値達成)
子どもたちの周囲の大人がその変化を感じている:80%以上(3年目:数値達成)

3

失敗や他者を受け入れ人間関係がひろがる

モニタリングいいえ
指標

指標:周囲の大人が
感じる変化

初期値/初期状態

なにも感じない

事後評価時の値/状態

変化を感じる

4

新しいことへの挑戦をやってみようと思える
(五城目町で、子どもが自ら仕事を生み出す力を育てる。15歳までに社会と繋がり、18歳まで事業支援を受けて、自立した生活を送れる子どもたちが増えることを目指す。)

モニタリングいいえ
指標

【7】五城目町で、子どもが自ら仕事を生み出す力を育てる。15歳までに社会と繋がり、18歳まで事業支援を受けて、自立した生活を送れる子どもたちが増えることを目指す。
・朝市に出店するなど、何か自分のスキルを使って、対価を得られる体験をする
定性的指標:受益者インタビュー(VUCA時代における自身のあり方を考えられているか)

初期値/初期状態

【7】新しい仕事に関わる人:2人
15歳までに社会と接続し、18歳まで本事業によりサポートしながら自ら仕事を作り出す子どもたちの割合:0%

事後評価時の値/状態

【7】新しい仕事に関わる人:20人(3年目:数値達成)
15歳までに社会と接続し、18歳まで本事業によりサポートしながら自ら仕事を作り出す子どもたちの割合:30%以上(3年目:数値達成)

5

子どもが多様な価値観に触れられている
(当団体が地域や外部の大人との交流機会や、キャリア教育機会(企業や学校連携イベント等)を創出することで、子どもたちが、①多様な価値観に触れる ②自身の将来について思考することができ、成長を遂げている。 )

モニタリングいいえ
指標

【4】当団体が地域や外部の大人との交流機会や、キャリア教育機会(企業や学校連携イベント等)を創出することで、子どもたちが、①多様な価値観に触れる ②自身の将来について思考することができ、成長を遂げている。

初期値/初期状態

【4】①交流機会やイベント開催数:0回
②受益者以外のステークホルダー等の参加者数(学生/企業社員/行政等):0人
多様な価値観に触れる機会が少ない

事後評価時の値/状態

【4】交流機会やイベント開催数:12回 (3年目:数値達成)
受益者以外のステークホルダー等の参加者数(学生/企業社員/行政等):150人
受益者インタビュー(VUCA時代における自身のあり方を考えられている/多様な価値観に触れる機会が増加する):80%以上 (3年目:数値達成)

6

本事業が事業継続化の
見通しをもてている

モニタリングいいえ
指標

指標:持続計画の有無
指標:運営の自立度
指標:本事業モデルの多拠点展開に関心のあるパートナー法人等の数

初期値/初期状態

持続計画無し
運営の自立度なし
パートナー法人等の数:0

事後評価時の値/状態

持続計画有
運営の自立度あり
パートナー法人等の数:2

7

町民、企業、行政との連携の創出

モニタリングいいえ
指標

指標:共催イベントの開催数
指標:受益者以外の関係者数

初期値/初期状態

共催イベントの開催数:0
受益者以外の関係者数:0

事後評価時の値/状態

共催イベントの開催数:5
受益者以外の関係者数:10

8

町民、企業、行政が拠点に訪れる

モニタリングいいえ
指標

指標:大人の来訪者数

初期値/初期状態

大人の来訪者数:0

事後評価時の値/状態

大人の来訪者数:10

アウトプット

モニタリング

いいえ

指標

施設登録者数

中間評価時の値/状態

50 多様な子どもが来ること

事後評価時の値/状態

100 DE&Iを意識した場づくりの中で多様な子どもが来ること

モニタリング

いいえ

指標

不登校児童利用者数

中間評価時の値/状態

20 心理的負担を持つ子どもが数名来る

事後評価時の値/状態

40 心理的負担を持つ子どもでも来やすくなること

モニタリング

いいえ

指標

共催イベントの開催数/受益者以外の関係者数

中間評価時の値/状態

5/50 共催イベント関係者が興味を持つ

事後評価時の値/状態

12/150 共催イベント関係者が自ら宣伝していく

モニタリング

いいえ

指標

秋田県内外の行政職員や議員による本事業拠点訪問や意見交換の数

中間評価時の値/状態

10 居場所に多様な人が集まる

事後評価時の値/状態

20 居場所に議員視察が増える

1

こどもが居場所拠点を訪れる

モニタリングいいえ
指標

施設登録者数

中間評価時の値/状態

50 多様な子どもが来ること

事後評価時の値/状態

100 DE&Iを意識した場づくりの中で多様な子どもが来ること

2

不登校など事情のあるこどもが拠点を訪れる

モニタリングいいえ
指標

不登校児童利用者数

中間評価時の値/状態

20 心理的負担を持つ子どもが数名来る

事後評価時の値/状態

40 心理的負担を持つ子どもでも来やすくなること

3

秋田県の企業が定期的に子どもを応援する

モニタリングいいえ
指標

共催イベントの開催数/受益者以外の関係者数

中間評価時の値/状態

5/50 共催イベント関係者が興味を持つ

事後評価時の値/状態

12/150 共催イベント関係者が自ら宣伝していく

4

行政が子どもの居場所の意義や魅力を
理解する

モニタリングいいえ
指標

秋田県内外の行政職員や議員による本事業拠点訪問や意見交換の数

中間評価時の値/状態

10 居場所に多様な人が集まる

事後評価時の値/状態

20 居場所に議員視察が増える

事業活動

活動

1

活動 (内容)

【A-1】平日土にデジタルテクノロジーへ触れられる場所を開設・運営する。課題であるテクノロジーに触れる機会、学びの機会欠乏が解消される。

時期

【A-1】2023年8月~2026年2月:事業開始半年までに、火水木金土13時~18時開館を実施できるようにする

1活動 (内容)

【A-1】平日土にデジタルテクノロジーへ触れられる場所を開設・運営する。課題であるテクノロジーに触れる機会、学びの機会欠乏が解消される。

時期

【A-1】2023年8月~2026年2月:事業開始半年までに、火水木金土13時~18時開館を実施できるようにする

2

活動 (内容)

【A-2】プログラムとして、(1)プログラミング教室・体験会 (2) 電子工作・電気工事DIY体験会(3)3DCAD・3Dプリンター体験会(4)音楽制作体験会を行う

時期

【A-2】2023年8月~2026年2月:事業開始1年以内に全プログラムを提供できるようにする

2活動 (内容)

【A-2】プログラムとして、(1)プログラミング教室・体験会 (2) 電子工作・電気工事DIY体験会(3)3DCAD・3Dプリンター体験会(4)音楽制作体験会を行う

時期

【A-2】2023年8月~2026年2月:事業開始1年以内に全プログラムを提供できるようにする

3

活動 (内容)

【A-3】プログラミング教室・体験会(スクラッチ、マインクラフト等のビジュアル言語 、プログラミング言語、Unity、microbit等)を行う

時期

【A-3】2023年8月~2026年2月

3活動 (内容)

【A-3】プログラミング教室・体験会(スクラッチ、マインクラフト等のビジュアル言語 、プログラミング言語、Unity、microbit等)を行う

時期

【A-3】2023年8月~2026年2月

4

活動 (内容)

【A-4】電子工作・電気工事DIY: 地元の温泉のLED化やシステム化を電工二種取得の10代メンターと地元のエンジニアが教えていく。

時期

【A-4】2023年8月~2026年2月

4活動 (内容)

【A-4】電子工作・電気工事DIY: 地元の温泉のLED化やシステム化を電工二種取得の10代メンターと地元のエンジニアが教えていく。

時期

【A-4】2023年8月~2026年2月

5

活動 (内容)

【A-5】3D CAD制作支援:VUILD社の3D CAD制作技術を活用し、子どもたちが建築デザインやモデリングのスキルを学ぶ。また、3Dプリンターも使用しながら色々なものを作る。

時期

【A-5】2023年12月~2026年2月

5活動 (内容)

【A-5】3D CAD制作支援:VUILD社の3D CAD制作技術を活用し、子どもたちが建築デザインやモデリングのスキルを学ぶ。また、3Dプリンターも使用しながら色々なものを作る。

時期

【A-5】2023年12月~2026年2月

6

活動 (内容)

【A-6】音楽制作体験会:PCでの楽曲制作、DJ機材等を使って、子どもたちが楽曲制作を行う。

時期

【A-6】2024年4月~2026年2月

6活動 (内容)

【A-6】音楽制作体験会:PCでの楽曲制作、DJ機材等を使って、子どもたちが楽曲制作を行う。

時期

【A-6】2024年4月~2026年2月

7

活動 (内容)

【B-1】メンターを確保し、常駐スタッフとともに、体験会の参加者の意欲や興味に応じたレクチャーを行う。

時期

【B-1】2023年8月~2026年2月

7活動 (内容)

【B-1】メンターを確保し、常駐スタッフとともに、体験会の参加者の意欲や興味に応じたレクチャーを行う。

時期

【B-1】2023年8月~2026年2月

8

活動 (内容)

【B-2】利用者がスキルを向上させた場合、体験会の臨時メンターとして活動してもらう。

時期

【B-2】2024年4月~2026年2月

8活動 (内容)

【B-2】利用者がスキルを向上させた場合、体験会の臨時メンターとして活動してもらう。

時期

【B-2】2024年4月~2026年2月

9

活動 (内容)

【B-3】不登校・ホームスクーリング支援:秋田県内のホームスクーリング支援機関と連携し、広報協力依頼を行う。また、個別につながっている不登校の子どもたちにも声掛けを行い、定期的な居場所として、学習環境の向上に寄与する。

時期

【B-3】2023年8月~2026年2月

9活動 (内容)

【B-3】不登校・ホームスクーリング支援:秋田県内のホームスクーリング支援機関と連携し、広報協力依頼を行う。また、個別につながっている不登校の子どもたちにも声掛けを行い、定期的な居場所として、学習環境の向上に寄与する。

時期

【B-3】2023年8月~2026年2月

10

活動 (内容)

【B-4】保護者向けメンタリング:困難度の高いご家庭/不登校児童・生徒等の保護者に対しては、適宜メンタリングを行い、家庭内でのサポートや児童生徒の学習状況全体をサポートする。(平日13時~15時に来る児童生徒の保護者に対してのみ行う/その他は希望制)

時期

【B-4】2023年8月~2026年2月

10活動 (内容)

【B-4】保護者向けメンタリング:困難度の高いご家庭/不登校児童・生徒等の保護者に対しては、適宜メンタリングを行い、家庭内でのサポートや児童生徒の学習状況全体をサポートする。(平日13時~15時に来る児童生徒の保護者に対してのみ行う/その他は希望制)

時期

【B-4】2023年8月~2026年2月

11

活動 (内容)

【C-1】地域の経営者や、山間地域でテクノロジーを活用しながら農業や建築の仕事をされている方、エンジニアの方等を招いて、中高生を対象にしたキャリアトークイベントを行う。様々な角度から「テクノロジー」と「仕事をつくる」を組み合わせることにより、子どもたちの価値観が多様になることが期待でき、自己肯定感の向上や将来の選択肢が増えることも期待できる。

時期

【C-1】2023年11月〜2026年2月

11活動 (内容)

【C-1】地域の経営者や、山間地域でテクノロジーを活用しながら農業や建築の仕事をされている方、エンジニアの方等を招いて、中高生を対象にしたキャリアトークイベントを行う。様々な角度から「テクノロジー」と「仕事をつくる」を組み合わせることにより、子どもたちの価値観が多様になることが期待でき、自己肯定感の向上や将来の選択肢が増えることも期待できる。

時期

【C-1】2023年11月〜2026年2月

12

活動 (内容)

【D-1】町や社会に対して、意見表明権を行使したり、小商いを実践している10代のロールモデルを増やす活動

時期

【D-1】2024年4月~2026年2月

12活動 (内容)

【D-1】町や社会に対して、意見表明権を行使したり、小商いを実践している10代のロールモデルを増やす活動

時期

【D-1】2024年4月~2026年2月

13

活動 (内容)

【D-2】地域の企業との連携や朝市での小商いなど、メンターと10代の子たちが協働しながら、テクノロジーを使って五城目町で様々な仕事を作る。

時期

【D-2】2024年4月~2026年2月

13活動 (内容)

【D-2】地域の企業との連携や朝市での小商いなど、メンターと10代の子たちが協働しながら、テクノロジーを使って五城目町で様々な仕事を作る。

時期

【D-2】2024年4月~2026年2月

インプット

総事業費

43,037,638円

人材

事業責任者1名、精算担当者1名、館長1名、メンター2名、拠点スタッフ14名 ※ボランティア含む
直接事業費・管理的経費 3年間合計 約2700万円

資機材

レーザーカッター1台・3Dプリンター1台・PC7台・カメラ2台・ipad3台・電⼦ドラム1台・MIDIキーボード1台・液晶モニター2台・エアコン1台・冷蔵庫1台
・鍵付ロッカー2台・机8台・椅子16台・ホワイドボード1台・レーザープリンター1台・プロジェクター2台・スクリーン1台 その他消耗品など
直接事業費(消耗品費、什器備品など)3年間合計 約680万円

総事業費43,037,638円
人材

事業責任者1名、精算担当者1名、館長1名、メンター2名、拠点スタッフ14名 ※ボランティア含む
直接事業費・管理的経費 3年間合計 約2700万円

資機材

レーザーカッター1台・3Dプリンター1台・PC7台・カメラ2台・ipad3台・電⼦ドラム1台・MIDIキーボード1台・液晶モニター2台・エアコン1台・冷蔵庫1台
・鍵付ロッカー2台・机8台・椅子16台・ホワイドボード1台・レーザープリンター1台・プロジェクター2台・スクリーン1台 その他消耗品など
直接事業費(消耗品費、什器備品など)3年間合計 約680万円

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

・教育委員会等に、申請主体者のみでは繋がれない事業対象者の紹介をいただく。(二次審査フォーム参照)
・小中高校の先生向けの秋田県DX紹介の広報誌に掲載を行い、認知向上とともに、秋田県内の小中高校でアウトリーチのプログラムを行う可能性を上げる。アウトリーチ後、当施設の一部使用や紹介などの取り組みを行う。
・魁新報(地元紙)や地元テレビとのつながりを駆使し、参加機会を広げる。

連携・対話戦略

・関係者への定期的(年2回)の説明会と成果報告会を実施。ほか、個別で定例MTGを行う。(具体的な関係者名は、2次審査フォームに記載)
・朝市に出店を行うことで、地域の方々への報告と認知向上、参加者獲得を行う。
・秋田県教育委員会の教育委員と、地域全体を不登校の子どもたちの学び場にする単位取得制度や学校との連携体制の構築を現在進めている。本事業によって、制度的・金銭的支援の可能性をより高める。

広報戦略

・教育委員会等に、申請主体者のみでは繋がれない事業対象者の紹介をいただく。(二次審査フォーム参照)
・小中高校の先生向けの秋田県DX紹介の広報誌に掲載を行い、認知向上とともに、秋田県内の小中高校でアウトリーチのプログラムを行う可能性を上げる。アウトリーチ後、当施設の一部使用や紹介などの取り組みを行う。
・魁新報(地元紙)や地元テレビとのつながりを駆使し、参加機会を広げる。

連携・対話戦略

・関係者への定期的(年2回)の説明会と成果報告会を実施。ほか、個別で定例MTGを行う。(具体的な関係者名は、2次審査フォームに記載)
・朝市に出店を行うことで、地域の方々への報告と認知向上、参加者獲得を行う。
・秋田県教育委員会の教育委員と、地域全体を不登校の子どもたちの学び場にする単位取得制度や学校との連携体制の構築を現在進めている。本事業によって、制度的・金銭的支援の可能性をより高める。

出口戦略・持続可能性について

実行団体

4年目以降の資金調達方法・運営に関して
・コロナが5類になり復活してきた自主事業(小中学生向け大規模イベント)や、中高生ICTキャンプの事業の利益を当事業に使う。
・1年目から、行政と企業向けのファンドレイジングチームの構築を重点的に行い、寄付、クラウドファンディング、企業との協力・スポンサーシップを積極的に検討し、複数の資金源を確保する。
・人材の確保においては、代表ほか、五城目町のまちづくり関係の人々に業務委託を行い、人が育つ環境を作っていく。
・全国的にフリースクールやICT関連の予算化が進んでいることから、本事業実施中から、政策レベルで秋田県教育委員や国会議員(衆参議員)によるアドボカシーやロビーイングを趙議員として継続して行っていく。
・4年目以降も、居場所自体の運営は受益者負担は行わず、引き続き無料にて実施する。
※五城目町からの直接の委託は、利益相反になるため考えていない。

実行団体

4年目以降の資金調達方法・運営に関して
・コロナが5類になり復活してきた自主事業(小中学生向け大規模イベント)や、中高生ICTキャンプの事業の利益を当事業に使う。
・1年目から、行政と企業向けのファンドレイジングチームの構築を重点的に行い、寄付、クラウドファンディング、企業との協力・スポンサーシップを積極的に検討し、複数の資金源を確保する。
・人材の確保においては、代表ほか、五城目町のまちづくり関係の人々に業務委託を行い、人が育つ環境を作っていく。
・全国的にフリースクールやICT関連の予算化が進んでいることから、本事業実施中から、政策レベルで秋田県教育委員や国会議員(衆参議員)によるアドボカシーやロビーイングを趙議員として継続して行っていく。
・4年目以降も、居場所自体の運営は受益者負担は行わず、引き続き無料にて実施する。
※五城目町からの直接の委託は、利益相反になるため考えていない。

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

・2016年 秋田県から1000万の子どもの体験活動支援事業を受託。都市部の親子と秋田県内の農業・漁業関係者をつなぐ。りんご農家のWEB作成をプロボノとして継続的に行う保護者が出るなど、関係人口の創出を行う。県外からの移住者が本事業から出ており、その後も関係人口として継続的に秋田県の各セクターと連携して協働が生まれている。
・2018年 楽天株式会社のソーシャルアクセラレータープログラムから助成を受ける。東京での不登校家庭を集めた研修、プロダクト開発および、200名規模の成果発表を行う。企業との協力により、新しい顧客が生まれ、その後の継続的な支援が生まれている。2020年に放映された新しい学び方を提供する「NNNドキュメント - 自宅ときどき学校 前向き不登校」の取材にもつながった。
・2018年/2019年 中高生ICTスペシャリスト育成講座を秋田県より受託。のべ60名の中高生に2日間のプログラムを実施。地域のICT企業へのインターンのコーディネートなどのアフターフォローも行う。本事業の受講生満足度評価は95%が満足する結果となっており、その後もICTを使って学校の授業で探究活動を行い、進学に活かすなどの報告を受けている。
・2020年 地方のICT利用・スキル格差是正のため、探究型オンラインプログラム実施(テーマ:建築・革・アート・食べ物・デザイン)。 コロナ禍で学習機会に乏しい状況の中、オンラインを活用し家から探究学習ができるプログラムの開発を行った。発表と評価を、いくつものICTツールを駆使しながら同時にオンライン上で行い、60人以上の大人が同時に子どもたちの探究学習の成果にコメントを行うなど。同時進行・双方向の探究型プログラムを実施した。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

◆調査研究:京都大学総合博物館 塩瀬隆之准教授との共同研究(子どもたちの学習環境とテクノロジーに関して)
第160回ヒューマンインタフェイス学会研究会コミュニケーション 支援研究賞受賞


◆セクター・団体・企業連携:
・秋田県デジタルイノベーション室と連携し、夏休みの中高生向けchatbot作成プログラミング教室を2018年~2019年に実施。中高生のべ60名が参加。
・サッポロ不動産、日本政策投資銀行、グランフロント大阪、毎日新聞等と、小4~中3向けに「子どもたち自身が、デジタルとアナログを上手に組み合わせながら、未来の仕事をつくり、実験的な未来の街を運営する」キャリア教育プログラムを実施。
・Akitaホームスクーリングfamilyと共同で不登校で悩む家庭に向けて、ホームスクーリングの具体例を伝えるイベントを2020年に秋田県にて実施


◆伴走支援の実績:
・秋田県の新聞社が主催したプログラミングコンテストにて、当団体でプログラミングをならっていた不登校児童が決勝進出し入賞。(Unityを使ったAR観光アプリの作成)
・NPOカタリバのプログラムにて、生活困窮世帯の小学4年~6年 8名向けにTeachable Machineとスクラッチを使った姿勢認識のプログラムを週1×5か月提供。プログラム内でコンテスト応募までサポートを行い、うち1名がテックキッズグランプリにて地方ブロック3位入賞(5,210件の応募のうち18位以内)。その他、2年間で72名(ユニーク数)の生活困窮世帯の小学4年~6年生向けに、スクラッチを週1×5か月(5か月を1クールとして、2年間で4クール)提供。
その他、オンラインでの居場所支援を実施

助成事業の実績と成果

・2016年 秋田県から1000万の子どもの体験活動支援事業を受託。都市部の親子と秋田県内の農業・漁業関係者をつなぐ。りんご農家のWEB作成をプロボノとして継続的に行う保護者が出るなど、関係人口の創出を行う。県外からの移住者が本事業から出ており、その後も関係人口として継続的に秋田県の各セクターと連携して協働が生まれている。
・2018年 楽天株式会社のソーシャルアクセラレータープログラムから助成を受ける。東京での不登校家庭を集めた研修、プロダクト開発および、200名規模の成果発表を行う。企業との協力により、新しい顧客が生まれ、その後の継続的な支援が生まれている。2020年に放映された新しい学び方を提供する「NNNドキュメント - 自宅ときどき学校 前向き不登校」の取材にもつながった。
・2018年/2019年 中高生ICTスペシャリスト育成講座を秋田県より受託。のべ60名の中高生に2日間のプログラムを実施。地域のICT企業へのインターンのコーディネートなどのアフターフォローも行う。本事業の受講生満足度評価は95%が満足する結果となっており、その後もICTを使って学校の授業で探究活動を行い、進学に活かすなどの報告を受けている。
・2020年 地方のICT利用・スキル格差是正のため、探究型オンラインプログラム実施(テーマ:建築・革・アート・食べ物・デザイン)。 コロナ禍で学習機会に乏しい状況の中、オンラインを活用し家から探究学習ができるプログラムの開発を行った。発表と評価を、いくつものICTツールを駆使しながら同時にオンライン上で行い、60人以上の大人が同時に子どもたちの探究学習の成果にコメントを行うなど。同時進行・双方向の探究型プログラムを実施した。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

◆調査研究:京都大学総合博物館 塩瀬隆之准教授との共同研究(子どもたちの学習環境とテクノロジーに関して)
第160回ヒューマンインタフェイス学会研究会コミュニケーション 支援研究賞受賞


◆セクター・団体・企業連携:
・秋田県デジタルイノベーション室と連携し、夏休みの中高生向けchatbot作成プログラミング教室を2018年~2019年に実施。中高生のべ60名が参加。
・サッポロ不動産、日本政策投資銀行、グランフロント大阪、毎日新聞等と、小4~中3向けに「子どもたち自身が、デジタルとアナログを上手に組み合わせながら、未来の仕事をつくり、実験的な未来の街を運営する」キャリア教育プログラムを実施。
・Akitaホームスクーリングfamilyと共同で不登校で悩む家庭に向けて、ホームスクーリングの具体例を伝えるイベントを2020年に秋田県にて実施


◆伴走支援の実績:
・秋田県の新聞社が主催したプログラミングコンテストにて、当団体でプログラミングをならっていた不登校児童が決勝進出し入賞。(Unityを使ったAR観光アプリの作成)
・NPOカタリバのプログラムにて、生活困窮世帯の小学4年~6年 8名向けにTeachable Machineとスクラッチを使った姿勢認識のプログラムを週1×5か月提供。プログラム内でコンテスト応募までサポートを行い、うち1名がテックキッズグランプリにて地方ブロック3位入賞(5,210件の応募のうち18位以内)。その他、2年間で72名(ユニーク数)の生活困窮世帯の小学4年~6年生向けに、スクラッチを週1×5か月(5か月を1クールとして、2年間で4クール)提供。
その他、オンラインでの居場所支援を実施