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事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

働くことが困難な人への支援

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

女性の経済的自立への支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
1. 貧困をなくそう1.3 各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度及び対策を実施し、2030年までに貧困層及び脆弱層に対し十分な保護を達成する。

生野区は全国的にもひとり親世帯が多く、経済的困難世帯の多い地域である。今回申請する多言語相談事業により、生野区における外国ルーツ住民が適切な公共サービス・支援につながる機会を保障する。

1. 貧困をなくそう1.3 各国において最低限の基準を含む適切な社会保護制度及び対策を実施し、2030年までに貧困層及び脆弱層に対し十分な保護を達成する。

生野区は全国的にもひとり親世帯が多く、経済的困難世帯の多い地域である。今回申請する多言語相談事業により、生野区における外国ルーツ住民が適切な公共サービス・支援につながる機会を保障する。

4. 質の高い教育をみんなに4.4 2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

オンラインによる学習支援事業および多言語相談事業において、支援につながりづらい外国ルーツ住民とその子どもに対し、将来的な就職やより安定した雇用につながるための教育・相談の機会を提供する。

10. 人や国の不平等をなくそう10.人や国の不平等をなくそう

全ての人と同等の教育機会・福祉サービスへのアクセスを可能にするために、多文化ソーシャルワーク実践、オンラインによる学習支援、多文化共生施策策定への参画の各事業を通じて、対象エリアの全ての外国人住民が、適切な行政サービスや社会保障制度につながり、ニーズに応じた就業や学びの機会につながることを目指す。

10. 人や国の不平等をなくそう10.人や国の不平等をなくそう

全ての人と同等の教育機会・福祉サービスへのアクセスを可能にするために、多文化ソーシャルワーク実践、オンラインによる学習支援、多文化共生施策策定への参画の各事業を通じて、対象エリアの全ての外国人住民が、適切な行政サービスや社会保障制度につながり、ニーズに応じた就業や学びの機会につながることを目指す。

16. 平和と公正をすべての人に16.10 国内法規及び国際協定に従い、情報への公共アクセスを確保し、基本的自由を保障する。

本事業でアウトリーチする人々に、適切で十分な社会的リソースの情報を多言語で提供する。

16. 平和と公正をすべての人に16.10 国内法規及び国際協定に従い、情報への公共アクセスを確保し、基本的自由を保障する。

本事業でアウトリーチする人々に、適切で十分な社会的リソースの情報を多言語で提供する。

団体の社会的役割

団体の目的

当団体は、大阪市生野区における人権尊重を基調とした多文化共生のまちづくりを目指して、市民主導による人的交流と論議、情報交換と共有、学びと実践の場となるプラットホームをつくることで、「多文化共生の生野区モデル」の構築に寄与し、生野区を誰もが暮らしやすい全国No.1のグローバルタウンとすることを目的とする。

団体の概要・活動・業務


  1. 当団体と企業との共同事業体により学校跡地を活用した拠点「いくのコーライブズパーク」を運営し、外国ルーツ住民のための総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践に取り組む「拠点づくり」事業。2.外国ルーツの困難な家庭環境にある子どものための居場所と多様な学び・出会いの場を提供する学習支援・体験活動事業。3. 多様な社会・経済・文化的な背景を持つ人々が出会い、交流する機会を創出するための活動。


 

団体の目的

当団体は、大阪市生野区における人権尊重を基調とした多文化共生のまちづくりを目指して、市民主導による人的交流と論議、情報交換と共有、学びと実践の場となるプラットホームをつくることで、「多文化共生の生野区モデル」の構築に寄与し、生野区を誰もが暮らしやすい全国No.1のグローバルタウンとすることを目的とする。

団体の概要・活動・業務

  1. 当団体と企業との共同事業体により学校跡地を活用した拠点「いくのコーライブズパーク」を運営し、外国ルーツ住民のための総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践に取り組む「拠点づくり」事業。2.外国ルーツの困難な家庭環境にある子どものための居場所と多様な学び・出会いの場を提供する学習支援・体験活動事業。3. 多様な社会・経済・文化的な背景を持つ人々が出会い、交流する機会を創出するための活動。


 

概要

事業概要

大阪市生野区は、外国籍住民比率が20%を超え、全国の自治体の中でその比率は最も高く、一方で公立小中学生の就学援助率も全国平均2倍以上に上る地域でもある。こうしたなか大阪市による同区西部地域にある大規模な「生野区西部地域学校再編整備計画」が進められている。同区は「多国籍・多文化化」と「貧困化」の交差、少子高齢化の加速など将来の日本の都市部の社会課題が凝縮した「課題先進エリア」と言える。一方、公募プロポーザルを経ての企業と共同事業体を構成し2022年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」(いくのパーク)の運営(20年間の定期賃貸借契約)、外国ルーツの青少年(小・中・高校生)を対象に学習サポート教室や子ども食堂などに取り組んできたが、外国ルーツ住民への教育、福祉サービス・支援の拡充、基盤構築の重要性が高まっている。こうした地域特性と実践等を踏まえて、居住地及び家庭事情等から対面による学習支援活動にアクセスできない外国ルーツの青少年を対象に(1)オンラインの学習支援活動を開始する。また、外国ルーツ青少年が安心して学習支援を継続できるためにもその保護者や当該家庭等の生活課題の負担軽減に向けて(2)多言語相談支援体制を構築する。外国ルーツ住民の自立化に向けた社会的仕組みの構築に向けて生野区の多文化共生のまちづくりへの施策提言・参画活動を実施する。具体的には(3)「地域福祉ビジョン」に基づくアクションプランの策定、(4)区政推進基金を活用した多文化共生のまちづくりの仕組み構築、につなげる。これらの取り組みによって、大阪市生野区における外国ルーツ青少年の学習課題と、困難を抱える親・家庭の医療・福祉・就労等に関わる生活課題を含む、総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践の全国的な地域ロールモデルの構築を目指す。

資金提供契約締結日

2023年06月15日

事業期間

開始日

2023年06月15日

終了日

2026年02月27日

対象地域

大阪市生野区を中心とする地域エリア

事業概要

大阪市生野区は、外国籍住民比率が20%を超え、全国の自治体の中でその比率は最も高く、一方で公立小中学生の就学援助率も全国平均2倍以上に上る地域でもある。こうしたなか大阪市による同区西部地域にある大規模な「生野区西部地域学校再編整備計画」が進められている。同区は「多国籍・多文化化」と「貧困化」の交差、少子高齢化の加速など将来の日本の都市部の社会課題が凝縮した「課題先進エリア」と言える。一方、公募プロポーザルを経ての企業と共同事業体を構成し2022年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」(いくのパーク)の運営(20年間の定期賃貸借契約)、外国ルーツの青少年(小・中・高校生)を対象に学習サポート教室や子ども食堂などに取り組んできたが、外国ルーツ住民への教育、福祉サービス・支援の拡充、基盤構築の重要性が高まっている。こうした地域特性と実践等を踏まえて、居住地及び家庭事情等から対面による学習支援活動にアクセスできない外国ルーツの青少年を対象に(1)オンラインの学習支援活動を開始する。また、外国ルーツ青少年が安心して学習支援を継続できるためにもその保護者や当該家庭等の生活課題の負担軽減に向けて(2)多言語相談支援体制を構築する。外国ルーツ住民の自立化に向けた社会的仕組みの構築に向けて生野区の多文化共生のまちづくりへの施策提言・参画活動を実施する。具体的には(3)「地域福祉ビジョン」に基づくアクションプランの策定、(4)区政推進基金を活用した多文化共生のまちづくりの仕組み構築、につなげる。これらの取り組みによって、大阪市生野区における外国ルーツ青少年の学習課題と、困難を抱える親・家庭の医療・福祉・就労等に関わる生活課題を含む、総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践の全国的な地域ロールモデルの構築を目指す。

資金提供契約締結日2023年06月15日
事業期間開始日 2023年06月15日終了日 2026年02月27日
対象地域大阪市生野区を中心とする地域エリア

直接的対象グループ

1.大阪市生野区に居住する外国ルーツの青少年および住民
2.多文化共生施策のアクションプラン(行動計画)の対象者である大阪市生野区民

人数


  1. 約28,000人

  2. 約127,000人

最終受益者

学習支援及び相談援助活動につながった大阪市生野区に居住する外国ルーツの青少年および住民

人数

約3,500人

直接的対象グループ

1.大阪市生野区に居住する外国ルーツの青少年および住民
2.多文化共生施策のアクションプラン(行動計画)の対象者である大阪市生野区民

人数

  1. 約28,000人

  2. 約127,000人

最終受益者

学習支援及び相談援助活動につながった大阪市生野区に居住する外国ルーツの青少年および住民

人数

約3,500人

事業の背景・課題

社会課題

大阪市生野区は人口126,970人(2021年3月現在)のうち外国籍住民が27,460人であり、外国籍住民比率は20%を超え、その比率は全国の自治体の中で最も高い。旧植民地出身者とその子孫である在日コリアン(オールドカマー)の集住地域だが、最近ベトナム、中国などの新渡日の外国人(ニューカマー)が急増し、約60か国にルーツを持つ人々が暮らす地域となっている。同区は24区のうちベトナム人が最も集住する区となっており、今後地域の多国籍・多文化化は一層加速すると見られている。一方で、子どもの貧困化率も高く、公立小中学生の就学援助率が全国平均2倍以上(2019年 32.0%)に上る地域でもある。地域における少子化の加速を背景に、同区西部地域にある12小学校・5中学校を4小学校・4中学校に統合再編する大規模な「生野区西部地域学校再編整備計画」を大阪市が進めている。空き家率も20%を超えており、同区は将来の都市部の社会課題が凝縮した「課題先進エリア」と言える。
こうした地域特性を踏まえて、当団体は大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」を構築することで、誰もが暮らしやすい多文化共生のまちづくりの全国的なロールモデルになることをビジョンに掲げて、22年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」(略称:いくのパーク)を当団体と企業との共同事業体を構築し自主運営している。地域に外国ルーツ青少年の来日・流入が増え、遠距離や諸事情を抱えて対面型の学習支援に参加できない外国ルーツ青少年が一定数存在し、アウトリーチできる学習支援活動の必要性が高まっている。また、対面型の学習支援事業に取り組む中で顕在化してきた親・保護者の福祉、医療、就業などに関わる生活課題は、進学相談、児童扶養手当等の手続きによる役所同行、病院・学校への同行などの形で支援してきたが、個別支援にとどまりがちで、生きづらさや困難を抱える親・家庭の医療・福祉・就労等に関わる生活課題の解決に向けた多言語の相談援助活動という社会的仕組みの構築という視点からの実践につながりにくかった。さらに、外国ルーツ住民のエンパワメントと同時に、地域の日本人コミュニティの多文化共生に向けた意識と制度の変革と、区役所との公民連携による総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践が不可欠である。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

生野区役所は大阪市の行政区の一つであるためにその行政権限や予算規模は、東京都の特別区と比較してきわめて小さい。生野区政の基本理念として「異和共生」を掲げ、事業方向の4本柱のひとつに多文化共生を位置付けているが、学習支援の取り組みもなく、「やさしい日本語」の啓発活動の取り組みレベルにとどまっている。また、在日外国人、多文化共生施策を担う先担部署もない。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

22年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」をベースに対面型の学習支援事業や「いくPAのこども食堂」の運営をしてきたが、外国ルーツ青少年への教育支援には、親・保護者の福祉、医療、就業などに関わる生活課題への対応と改善が欠かせないことから、個別支援にとどまず、社会的仕組みの構築という視点に立った取り組みが求められている。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

大阪市生野区は外国籍住民比率が全国の自治体の中で最も高く、人口減少、少子高齢化が加速し、都市部における社会課題が凝縮されている。少子高齢化、外国ルーツ住民の増加が地方、都市部いずれにおいても表面化していくことが予想される中、今後課題に直面する他地域へ波及性、応用可能性を高めるために、公民連携により運営している多文化共生まちづくり拠点が作り出す地域課題解決に向けた仕組み、手法の構築が求められている。

社会課題

大阪市生野区は人口126,970人(2021年3月現在)のうち外国籍住民が27,460人であり、外国籍住民比率は20%を超え、その比率は全国の自治体の中で最も高い。旧植民地出身者とその子孫である在日コリアン(オールドカマー)の集住地域だが、最近ベトナム、中国などの新渡日の外国人(ニューカマー)が急増し、約60か国にルーツを持つ人々が暮らす地域となっている。同区は24区のうちベトナム人が最も集住する区となっており、今後地域の多国籍・多文化化は一層加速すると見られている。一方で、子どもの貧困化率も高く、公立小中学生の就学援助率が全国平均2倍以上(2019年 32.0%)に上る地域でもある。地域における少子化の加速を背景に、同区西部地域にある12小学校・5中学校を4小学校・4中学校に統合再編する大規模な「生野区西部地域学校再編整備計画」を大阪市が進めている。空き家率も20%を超えており、同区は将来の都市部の社会課題が凝縮した「課題先進エリア」と言える。
こうした地域特性を踏まえて、当団体は大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」を構築することで、誰もが暮らしやすい多文化共生のまちづくりの全国的なロールモデルになることをビジョンに掲げて、22年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」(略称:いくのパーク)を当団体と企業との共同事業体を構築し自主運営している。地域に外国ルーツ青少年の来日・流入が増え、遠距離や諸事情を抱えて対面型の学習支援に参加できない外国ルーツ青少年が一定数存在し、アウトリーチできる学習支援活動の必要性が高まっている。また、対面型の学習支援事業に取り組む中で顕在化してきた親・保護者の福祉、医療、就業などに関わる生活課題は、進学相談、児童扶養手当等の手続きによる役所同行、病院・学校への同行などの形で支援してきたが、個別支援にとどまりがちで、生きづらさや困難を抱える親・家庭の医療・福祉・就労等に関わる生活課題の解決に向けた多言語の相談援助活動という社会的仕組みの構築という視点からの実践につながりにくかった。さらに、外国ルーツ住民のエンパワメントと同時に、地域の日本人コミュニティの多文化共生に向けた意識と制度の変革と、区役所との公民連携による総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践が不可欠である。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

生野区役所は大阪市の行政区の一つであるためにその行政権限や予算規模は、東京都の特別区と比較してきわめて小さい。生野区政の基本理念として「異和共生」を掲げ、事業方向の4本柱のひとつに多文化共生を位置付けているが、学習支援の取り組みもなく、「やさしい日本語」の啓発活動の取り組みレベルにとどまっている。また、在日外国人、多文化共生施策を担う先担部署もない。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

22年4月から小学校跡地を活用した多文化共生のまちづくり拠点「いくのコーライブズパーク」をベースに対面型の学習支援事業や「いくPAのこども食堂」の運営をしてきたが、外国ルーツ青少年への教育支援には、親・保護者の福祉、医療、就業などに関わる生活課題への対応と改善が欠かせないことから、個別支援にとどまず、社会的仕組みの構築という視点に立った取り組みが求められている。

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

大阪市生野区は外国籍住民比率が全国の自治体の中で最も高く、人口減少、少子高齢化が加速し、都市部における社会課題が凝縮されている。少子高齢化、外国ルーツ住民の増加が地方、都市部いずれにおいても表面化していくことが予想される中、今後課題に直面する他地域へ波及性、応用可能性を高めるために、公民連携により運営している多文化共生まちづくり拠点が作り出す地域課題解決に向けた仕組み、手法の構築が求められている。

中長期アウトカム

長期アウトカム:大阪市生野区において公民連携による多文化共生の「生野区モデル」の構築により、地域の外国ルーツ青少年と住民が教育・生活面においてより安心して、自信を持って暮らしている。
中期アウトカム:大阪市生野区において公民連携による多文化共生の「生野区モデル」が展開され、地域の外国ルーツ青少年と住民が困窮・孤立化の状況から抜け出すきっかけをつくっている。

短期アウトカム

モニタリング

はい

指標

➀受講者の増加状況
⑴受講者数、増加率
➁受講者の属性の変化
⑴国籍(つながる国・地域)
⑵学年の多様性
⑶生野区外の受講者数、増加率

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴107名(対面107名)
➁受講者の属性の変化
⑴9つの国・地域(日本・韓国朝鮮・ベトナム・スリランカ・中国・フィリピン・ネパール・台湾・香港)
⑵小学4年生から中学生が中心に受講している。
⑶6人(対面6名)
(※当初事業計画書の初期値/初期状態の数値に誤りがあったため、正しい数値に修正している。)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴120名、112%
(対面80名、オンライン40名)
➁受講者の属性の変化
⑴10の国・地域
⑵小学4年生から中学生が中心に受講している。
⑶25名、410%
(対面5名、オンライン20名)

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴180名、150%
(対面150名、オンライン30名)
➁受講者の属性の変化
⑴14の国・地域
⑵小1から高3、ダイレクト、不登校、高校進学を目指さない若者、不就学状態の子どもも幅広く受講している。
⑶50名、200%
(対面20名、オンライン30名)
(➀⑴の「オンライン受講者数」の目標値が、中間評価時より事後評価時の方が下がっている点については、コロナ禍以後のオンライン受講需要の低下等が理由である。)

モニタリング

はい

指標

➀進学率の維持・向上
➁希望する学校への進学状況
➂受講生の満足度の向上
➃受講生の日本語力の向上

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀100%
➁70%
➂80%
➃受講時に日本語レベルを測定

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀100%
➁80%
➂85%
④受講当初より伊勢崎市日本語ステップの5レベル以上

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀100%
➁90%
➂90%
④全受講生が伊勢崎日本語ステップの基準値を上回る向上が見られる。
(➃の目標状態が、中間評価時と事後評価時で変化している点については、受講生によって受講期間や初期の状態が違うため、「ステップ5以上」を目標状態とするのではなく、サポート期間と伸び率で算出するように評価方法に変更したことが理由である。)

モニタリング

はい

指標

➀相談者の増加状況
⑴相談者数、増加率
➁相談者の属性の変化
⑴国籍(つながる国・地域)
⑵地域(生野区外相談者数、増加率)
⑶相談分野・領域

初期値/初期状態

➀新規事業であるため、初期値0
➁新規事業であるため、初期値0

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀相談者の増加状況
⑴34名、新規事業であるため測定不可
➁相談者の属性の変化
⑴5カ国
⑵19名、新規事業であるため測定不可
⑶教育・子育て、保険・福祉、進学・就労等の個別的な案件への対応ができている。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀相談者の増加状況
⑴150名、441%
➁相談者の属性の変化
⑴10カ国
⑵75名、394%
⑶教育・子育て、保険・福祉、進学・就労等の複合的な案件への対応ができている。

モニタリング

はい

指標

➀相談者の満足度の向上
⑴必要とする支援を受けている/受けることができたと回答した率
⑵本事業の支援が役立ったと回答した率
➁相談案件の解決・改善状況
⑴解決案件数、解決案件率
⑵不安の軽減度(支援終了時の改善度合いの率)

初期値/初期状態

➀新規事業であるため、初期値0
➁新規事業であるため、初期値0

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀相談者の満足度の向上
⑴70%
⑵70%
➁相談案件の解決・改善状況
⑴36件、60%
⑵70%
(➁⑴について、当初事業計画書の目標値/目標状態の数値に齟齬が生じていたため、正しい数値に修正している。)

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀相談者の満足度の向上
⑴80%
⑵80%
➁相談案件の解決・改善状況
⑴245件、70%
⑵80%

モニタリング

はい

指標

➀公民連携による多文化共生のまちづくり施策が実現している。

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀未実現

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、未設定

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀5施策

1

外国ルーツ青少年が、対面型及びリモートによる日本語学習および教科学習支援を知って、望む方法で学習支援にアクセスできている。

モニタリングはい
指標

➀受講者の増加状況
⑴受講者数、増加率
➁受講者の属性の変化
⑴国籍(つながる国・地域)
⑵学年の多様性
⑶生野区外の受講者数、増加率

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴107名(対面107名)
➁受講者の属性の変化
⑴9つの国・地域(日本・韓国朝鮮・ベトナム・スリランカ・中国・フィリピン・ネパール・台湾・香港)
⑵小学4年生から中学生が中心に受講している。
⑶6人(対面6名)
(※当初事業計画書の初期値/初期状態の数値に誤りがあったため、正しい数値に修正している。)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴120名、112%
(対面80名、オンライン40名)
➁受講者の属性の変化
⑴10の国・地域
⑵小学4年生から中学生が中心に受講している。
⑶25名、410%
(対面5名、オンライン20名)

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀受講者の増加状況
⑴180名、150%
(対面150名、オンライン30名)
➁受講者の属性の変化
⑴14の国・地域
⑵小1から高3、ダイレクト、不登校、高校進学を目指さない若者、不就学状態の子どもも幅広く受講している。
⑶50名、200%
(対面20名、オンライン30名)
(➀⑴の「オンライン受講者数」の目標値が、中間評価時より事後評価時の方が下がっている点については、コロナ禍以後のオンライン受講需要の低下等が理由である。)

2

支援によって新たにつながった外国ルーツ青少年の学びに向き合う姿勢が向上し、進路希望が実現している。

モニタリングはい
指標

➀進学率の維持・向上
➁希望する学校への進学状況
➂受講生の満足度の向上
➃受講生の日本語力の向上

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀100%
➁70%
➂80%
➃受講時に日本語レベルを測定

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀100%
➁80%
➂85%
④受講当初より伊勢崎市日本語ステップの5レベル以上

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀100%
➁90%
➂90%
④全受講生が伊勢崎日本語ステップの基準値を上回る向上が見られる。
(➃の目標状態が、中間評価時と事後評価時で変化している点については、受講生によって受講期間や初期の状態が違うため、「ステップ5以上」を目標状態とするのではなく、サポート期間と伸び率で算出するように評価方法に変更したことが理由である。)

3

大阪市生野区を中心にした地域エリアにおいて、教育・子育てを軸にした生活課題を抱えている外国ルーツ住民が多言語による相談援助にアクセスできている。

モニタリングはい
指標

➀相談者の増加状況
⑴相談者数、増加率
➁相談者の属性の変化
⑴国籍(つながる国・地域)
⑵地域(生野区外相談者数、増加率)
⑶相談分野・領域

初期値/初期状態

➀新規事業であるため、初期値0
➁新規事業であるため、初期値0

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀相談者の増加状況
⑴34名、新規事業であるため測定不可
➁相談者の属性の変化
⑴5カ国
⑵19名、新規事業であるため測定不可
⑶教育・子育て、保険・福祉、進学・就労等の個別的な案件への対応ができている。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀相談者の増加状況
⑴150名、441%
➁相談者の属性の変化
⑴10カ国
⑵75名、394%
⑶教育・子育て、保険・福祉、進学・就労等の複合的な案件への対応ができている。

4

多言語相談を受けた外国ルーツ住民が、困窮・孤立化の不安が軽減されている。

モニタリングはい
指標

➀相談者の満足度の向上
⑴必要とする支援を受けている/受けることができたと回答した率
⑵本事業の支援が役立ったと回答した率
➁相談案件の解決・改善状況
⑴解決案件数、解決案件率
⑵不安の軽減度(支援終了時の改善度合いの率)

初期値/初期状態

➀新規事業であるため、初期値0
➁新規事業であるため、初期値0

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀相談者の満足度の向上
⑴70%
⑵70%
➁相談案件の解決・改善状況
⑴36件、60%
⑵70%
(➁⑴について、当初事業計画書の目標値/目標状態の数値に齟齬が生じていたため、正しい数値に修正している。)

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀相談者の満足度の向上
⑴80%
⑵80%
➁相談案件の解決・改善状況
⑴245件、70%
⑵80%

5

大阪市生野区において、外国ルーツ青少年とその家族、関係団体への調査結果及び提言に基づいて、市民・企業・行政セクターの協力・連携による外国ルーツ住民の自立的支援および多文化共生のまちづくりに向けた施策の取り組みが進められている。

モニタリングはい
指標

➀公民連携による多文化共生のまちづくり施策が実現している。

初期値/初期状態

【2023年4月末時点】
➀未実現

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
➀中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、未設定

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀5施策

アウトプット

モニタリング

はい

指標

≪教科学習支援≫
①対面授業の回数、受講者数(延べ)
②オンライン授業の回数、受講者数(延べ)
≪日本語学習支援≫
➂対面授業の回数、受講者数(延べ)
➃オンライン授業の回数、受講者数(延べ)
≪その他≫
⑤進路相談件数(延べ)
⑥進路相談関係団体数
⑦体験活動の開催数、参加者数(延べ)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
≪教科学習支援≫
①110回、900人
②110回、720人
≪日本語学習支援≫
➂110回、1,350人
➃110回、1,080人
≪その他≫
⑤60件
⑥15団体
⑦6回以上、100人

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
≪教科学習支援≫
①500回、2,500人
②60回、150人
≪日本語学習支援≫
➂450回、2,300人
➃80回、180人
≪その他≫
⑤300件
⑥40団体
⑦50回、500人
(➁➃の目標値が、中間評価時より事後評価時の方が下がっている点については、コロナ禍以後のオンライン受講需要の低下等が理由である。)

モニタリング

はい

指標

①外国ルーツの支援者養成講座等の開催数、参受講者数(延べ)
②ピア・サポートを担当する外国ルーツの支援者の数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①4回、20人
②7人

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①12回、40人
②50人

モニタリング

はい

指標

①多言語相談の相談件数(延べ件数)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①60件

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①350件

モニタリング

はい

指標

①外国ルーツ相談員向け研修の実施数
②外国ルーツ相談員の数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①2回
②2名

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①4回
②4名

モニタリング

はい

指標

①報告書の発行の有無

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、目標設定なし。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀有

モニタリング

はい

指標

➀連携協議のための働きかけを行った団体数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、目標設定なし。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀100団体

1

1-1:外国ルーツの子どもへの教育支援が実施されている。

モニタリングはい
指標

≪教科学習支援≫
①対面授業の回数、受講者数(延べ)
②オンライン授業の回数、受講者数(延べ)
≪日本語学習支援≫
➂対面授業の回数、受講者数(延べ)
➃オンライン授業の回数、受講者数(延べ)
≪その他≫
⑤進路相談件数(延べ)
⑥進路相談関係団体数
⑦体験活動の開催数、参加者数(延べ)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
≪教科学習支援≫
①110回、900人
②110回、720人
≪日本語学習支援≫
➂110回、1,350人
➃110回、1,080人
≪その他≫
⑤60件
⑥15団体
⑦6回以上、100人

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
≪教科学習支援≫
①500回、2,500人
②60回、150人
≪日本語学習支援≫
➂450回、2,300人
➃80回、180人
≪その他≫
⑤300件
⑥40団体
⑦50回、500人
(➁➃の目標値が、中間評価時より事後評価時の方が下がっている点については、コロナ禍以後のオンライン受講需要の低下等が理由である。)

2

1ー2:外国ルーツの子どもへの教育支援を担う外国ルーツの支援者を育成、確保する

モニタリングはい
指標

①外国ルーツの支援者養成講座等の開催数、参受講者数(延べ)
②ピア・サポートを担当する外国ルーツの支援者の数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①4回、20人
②7人

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①12回、40人
②50人

3

2-1:外国ルーツ住民の生活課題への相談サービスが提供されている。

モニタリングはい
指標

①多言語相談の相談件数(延べ件数)

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①60件

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①350件

4

2-2:外国ルーツ住民の生活相談を担う外国ルーツ相談員を育成、確保する。

モニタリングはい
指標

①外国ルーツ相談員向け研修の実施数
②外国ルーツ相談員の数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
①2回
②2名

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
①4回
②4名

5

3-1:生野区内在住の外国籍住民を対象にした量的調査及び質的調査を実施し、大阪市生野区役所に公民連携による多文化共生施策の仕組みづくりに向けた施策提言を行っている。

モニタリングはい
指標

①報告書の発行の有無

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、目標設定なし。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀有

6

3-2:大阪市生野区において、多様な団体・セクターによる多文化共生の生野区モデル「地域内循環の社会的仕組みづくり」を行っている。

モニタリングはい
指標

➀連携協議のための働きかけを行った団体数

中間評価時の値/状態

【2024年8月末時点】
中間評価以後に事業計画に追加した項目のため、目標設定なし。

事後評価時の値/状態

【2026年2月末時点】
➀100団体

事業活動

活動

1

活動 (内容)

1−1:対面・オンラインによる学習支援体制の構築

時期

2024年4月~2026年2月

1活動 (内容)

1−1:対面・オンラインによる学習支援体制の構築

時期

2024年4月~2026年2月

2

活動 (内容)

1-2:講師研修の実施

時期

2024年1月

2活動 (内容)

1-2:講師研修の実施

時期

2024年1月

3

活動 (内容)

1-3:授業記録とケース会議の実施

時期

2023年7月~2026年2月

3活動 (内容)

1-3:授業記録とケース会議の実施

時期

2023年7月~2026年2月

4

活動 (内容)

1-4:行政、NPO、企業及び大学等との協力・連携関係の働きかけ

時期

2023年7月~2026年2月

4活動 (内容)

1-4:行政、NPO、企業及び大学等との協力・連携関係の働きかけ

時期

2023年7月~2026年2月

5

活動 (内容)

1-4:行政、NPO、企業及び大学等との協力・連携関係の働きかけ

時期

2023年7月~2026年2月

5活動 (内容)

1-4:行政、NPO、企業及び大学等との協力・連携関係の働きかけ

時期

2023年7月~2026年2月

6

活動 (内容)

1-5:モジュール式日本語学習プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年3月

6活動 (内容)

1-5:モジュール式日本語学習プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年3月

7

活動 (内容)

1-6:外国ルーツの支援者育成プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年2月

7活動 (内容)

1-6:外国ルーツの支援者育成プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年2月

8

活動 (内容)

1-6:外国ルーツの支援者育成プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年2月

8活動 (内容)

1-6:外国ルーツの支援者育成プログラムの実施

時期

2023年7月~2026年2月

9

活動 (内容)

1-7:体験活動DO/COの開催と拡充

時期

2023年7月~2026年3月

9活動 (内容)

1-7:体験活動DO/COの開催と拡充

時期

2023年7月~2026年3月

10

活動 (内容)

2-1:先行事例の調査

時期

2023年9月~2024年10月

10活動 (内容)

2-1:先行事例の調査

時期

2023年9月~2024年10月

11

活動 (内容)

2-1:先行事例の調査

時期

2023年9月~2024年10月

11活動 (内容)

2-1:先行事例の調査

時期

2023年9月~2024年10月

12

活動 (内容)

2-2:外国ルーツ通訳・相談員の募集・採用

時期

2023年9月~2025年3月

12活動 (内容)

2-2:外国ルーツ通訳・相談員の募集・採用

時期

2023年9月~2025年3月

13

活動 (内容)

2-2:外国ルーツ通訳・相談員の募集・採用

時期

2023年9月~2025年3月

13活動 (内容)

2-2:外国ルーツ通訳・相談員の募集・採用

時期

2023年9月~2025年3月

14

活動 (内容)

2-3:相談支援に関する研修

時期

2023年9月~2025年3月

14活動 (内容)

2-3:相談支援に関する研修

時期

2023年9月~2025年3月

15

活動 (内容)

2-4:行政、NPO及び企業等との協力・連携関係の強化

時期

2023年7月~2026年2月

15活動 (内容)

2-4:行政、NPO及び企業等との協力・連携関係の強化

時期

2023年7月~2026年2月

16

活動 (内容)

2-4:行政、NPO及び企業等との協力・連携関係の強化

時期

2023年7月~2026年2月

16活動 (内容)

2-4:行政、NPO及び企業等との協力・連携関係の強化

時期

2023年7月~2026年2月

17

活動 (内容)

3-1:「生野区地域福祉ビジョン」に基づく生野区との議論枠組の構築

時期

2023年11月~2024年3月

17活動 (内容)

3-1:「生野区地域福祉ビジョン」に基づく生野区との議論枠組の構築

時期

2023年11月~2024年3月

18

活動 (内容)

3-1:「令和6年度 生野区における外国籍住民との共生社会実現に向けた調査と施策提言委託事業」

時期

2024年6月~2025年3月

18活動 (内容)

3-1:「令和6年度 生野区における外国籍住民との共生社会実現に向けた調査と施策提言委託事業」

時期

2024年6月~2025年3月

19

活動 (内容)

3-2:「公民連携による多文化共生施策」の実現に向けた大阪市生野区役所との議論枠組みの構築活動

時期

2023年7月~2026年2月

19活動 (内容)

3-2:「公民連携による多文化共生施策」の実現に向けた大阪市生野区役所との議論枠組みの構築活動

時期

2023年7月~2026年2月

20

活動 (内容)

3-3:「生野区地域福祉ビジョン」に基づく「外国ルーツ住民の福祉にかかわるアクションプラン(行動計画)」の策定に向けた大阪市生野区役所との議論枠組みの構築活動

時期

2023年11月~2024年3月

20活動 (内容)

3-3:「生野区地域福祉ビジョン」に基づく「外国ルーツ住民の福祉にかかわるアクションプラン(行動計画)」の策定に向けた大阪市生野区役所との議論枠組みの構築活動

時期

2023年11月~2024年3月

21

活動 (内容)

3-4:生野区を中心にした地域エリアのNPOおよび有識者、学校、大学、企業等との連携協力関係の構築活動

時期

2023年7月~2026年2月

21活動 (内容)

3-4:生野区を中心にした地域エリアのNPOおよび有識者、学校、大学、企業等との連携協力関係の構築活動

時期

2023年7月~2026年2月

22

活動 (内容)

4−1:生野区との議論枠組みの構築

時期

2023年10月~2023年12月

22活動 (内容)

4−1:生野区との議論枠組みの構築

時期

2023年10月~2023年12月

23

活動 (内容)

4−3:生野区の生野区区政推進基金(ふるさと納税対象)を活用した制度設計の具現化

時期

2024年6月

23活動 (内容)

4−3:生野区の生野区区政推進基金(ふるさと納税対象)を活用した制度設計の具現化

時期

2024年6月

インプット

総事業費

31,223,715円

人材

合計22人 常勤職員2人、事業担当1人、多文化相談員5人、総務経理担当者1人、個別講師2人、理事:6人、外部:多文化相談スーパーバイザー3人、事業・評価アドバイザー2人

資機材

事業用パソコン6台、WiFiルーター1台

その他

委託謝⾦、旅費交通費、印刷製本費、消耗品費等

総事業費31,223,715円
人材

合計22人 常勤職員2人、事業担当1人、多文化相談員5人、総務経理担当者1人、個別講師2人、理事:6人、外部:多文化相談スーパーバイザー3人、事業・評価アドバイザー2人

資機材

事業用パソコン6台、WiFiルーター1台

その他

委託謝⾦、旅費交通費、印刷製本費、消耗品費等

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

当団体は生野区役所と、多文化共生のまちづくり、子どもの支援等の6項目において包括連携協定を締結している(2021年12月)。同区役所が毎月全世帯向けに発行する「広報いくの」に同活動を掲載することが可能である。すでに2度特集記事も組まれており、6月にも2ページで紹介される予定。また同区の公立小学校・中学校の校長会にチラシ等を配布できる仕組みもある。HP及びSNSを活用した広報活動も実施している。

連携・対話戦略

当団体が設立した2019年6月以降、様々な職種やセクターとの共創的な関係を通じた事業展開を重視してきた。株式会社RRETOWNとの「いくのパーク」の共同事業体による運営をはじめ、生野区役所との包括的連携協定、地域の御幸森まちづくり協議会との連携・協力協定、また大阪大学社会ソリューションイニシアティブ(SSI)との協力プログラムの締結など。現在80団体を超える各セクターとの関係をより発展させる。

広報戦略

当団体は生野区役所と、多文化共生のまちづくり、子どもの支援等の6項目において包括連携協定を締結している(2021年12月)。同区役所が毎月全世帯向けに発行する「広報いくの」に同活動を掲載することが可能である。すでに2度特集記事も組まれており、6月にも2ページで紹介される予定。また同区の公立小学校・中学校の校長会にチラシ等を配布できる仕組みもある。HP及びSNSを活用した広報活動も実施している。

連携・対話戦略

当団体が設立した2019年6月以降、様々な職種やセクターとの共創的な関係を通じた事業展開を重視してきた。株式会社RRETOWNとの「いくのパーク」の共同事業体による運営をはじめ、生野区役所との包括的連携協定、地域の御幸森まちづくり協議会との連携・協力協定、また大阪大学社会ソリューションイニシアティブ(SSI)との協力プログラムの締結など。現在80団体を超える各セクターとの関係をより発展させる。

出口戦略・持続可能性について

実行団体

当団体は大阪市生野区において市民・企業・行政の各セクターとの協働により、「学習支援」「相談援助」「施策提言・参画」活動を軸にした総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践の全国的な地域ロールモデルの構築を目指す。多文化共生の地域拠点「いくのパーク」での事業展開においてボランティアの存在は不可欠であるが、すでに100名を超える市民が登録・参加している。今後も事業発展に伴い増大すると見込んでいる。また持続可能な財政基盤の構築に向けて、「いくのパーク」の専有部分のテナント料に加えて、今後当団体と株式会社RETOWNが共同経営するルーフトップBAR&BBQの飲食店の収益、及び生野区からの委託事業(JR桃谷駅周辺の自転車整理事業を受託済)などの事業収益部門の開発・育成に優先的に取り組む。その成果を土台に、第二段階として企業及び市民の寄付金や会費の拡大に向け、支援のすそ野を拡充する財政戦略をとる。

実行団体

当団体は大阪市生野区において市民・企業・行政の各セクターとの協働により、「学習支援」「相談援助」「施策提言・参画」活動を軸にした総合的で包括的な多文化ソーシャルワーク実践の全国的な地域ロールモデルの構築を目指す。多文化共生の地域拠点「いくのパーク」での事業展開においてボランティアの存在は不可欠であるが、すでに100名を超える市民が登録・参加している。今後も事業発展に伴い増大すると見込んでいる。また持続可能な財政基盤の構築に向けて、「いくのパーク」の専有部分のテナント料に加えて、今後当団体と株式会社RETOWNが共同経営するルーフトップBAR&BBQの飲食店の収益、及び生野区からの委託事業(JR桃谷駅周辺の自転車整理事業を受託済)などの事業収益部門の開発・育成に優先的に取り組む。その成果を土台に、第二段階として企業及び市民の寄付金や会費の拡大に向け、支援のすそ野を拡充する財政戦略をとる。

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

JCIEによる「外国ルーツ青少年未来創造事業」を2020年度より受託し、拠点づくり事業、調査・提言事業、学習・交流事業、多文化イベント事業の4事業を3年間にわたり実施してきた。拠点づくり事業では、大阪市との20年間の定期賃貸借契約により、多文化共生のまちづくり拠点の開設を実現した。外国ルーツ青少年の学習支援事業については、対面の個別指導により、8か国にルーツのある59名を継続して支援し、3年目に実施したアンケートでは、参加する全ての子どもが、学習サポート教室が居場所であると答え、また進学率は100%となるなど、着実に成果をあげている。多文化イベントでは、外国ルーツ青少年同士の交流と、団体間の連携を目的とする多文化キャンプを2回開催し、のべ128人が参加した。2021年度はminamiこども教室、2022年度はアレッセ高岡と協働し、団体間のつながりを強化することができた。また、22年10月30日には、いくのパークにて「多文化クロッシングフェス2022」を開催し、4000人が参加する多文化イベントとなった。調査・提言事業では、拠点の必要性とニーズについて、査読済み論文「大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」に関わる検討」に加え、地域NPOと共同で実施した、日本語学習が必要な子どものインタビュー調査「生野の日本語指導が必要な子ども白書」の中で明らかにすることができた。
加えて、2022年度より、公益財団法人日本財団の「子ども第三の居場所」の学習・生活支援モデルでの助成を受け、既存の学習支援事業の小学校低学年までの対象の拡大、子ども食堂事業の拡充、互いに主体的に学びあう場である「コラーニングスペース」の事業を展開している。また、いくのコーライブズパークが事業者として実施する必要のある設備改修を行い、多文化共生のまちづくり拠点としての価値を高めることができている。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

2020年度より受託した「外国ルーツ青少年未来創造事業」にて、多文化共生のまちづくり拠点の必要性とニーズについて、査読済み論文「大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」に関わる検討」で明らかにした。また同事業にて、株式会社住友商事による伴支援を受け、団体広報に対する提案のほか、2022年度には学習支援事業の活動内で住友商事社員が外国ルーツ青少年のキャリアに関するワークショップを実施した。さらに、同社社員から多言語絵本の寄贈を受けるプロジェクトを実施し、2023年4月現在で205冊が寄贈された。助成事業終了後も同プロジェクトは継続予定であり、持続的な関係を構築できている。
学習支援活動においては地域の教育支援NPOと協働しており、ノウハウと人的な相互交換を積極的に行っている。日本語学習のサポートにおいては、子どもの日本語教育の専門家と公立学校教員、大学教員等で構成する専門家チームと協働し、カリキュラムの開発や子どもの日本語学習を担当する講師の研修、外国ルーツ青少年の若者がロールモデルとして支援者となるためのステップアップ研修を行ってきた。
地域においては生野区NPO連絡会に参加し、他の福祉系NPOや地域諸団体との協力・連携関係がすでにあるほか、生野区役所の多文化共生を担当する部署との関係も構築されている。地域の公立小中学校の校長会などを通じた広報等の取り組みも可能となっている。
本事業で新たに取り組む多文化ソーシャルワーク実践においては、先立って学習支援事業のなかでつながった外国ルーツ保護者への生活支援を行ってきた実績があるほか、代表理事の榎井縁が前職の公益財団法人とよなか国際交流協会で統括していた相談事業の実績・経験や、理事の川端麗子が行ってきた調査研究の知見が活用でき、質の高い相談事業の構築に取り組むことができる。

助成事業の実績と成果

JCIEによる「外国ルーツ青少年未来創造事業」を2020年度より受託し、拠点づくり事業、調査・提言事業、学習・交流事業、多文化イベント事業の4事業を3年間にわたり実施してきた。拠点づくり事業では、大阪市との20年間の定期賃貸借契約により、多文化共生のまちづくり拠点の開設を実現した。外国ルーツ青少年の学習支援事業については、対面の個別指導により、8か国にルーツのある59名を継続して支援し、3年目に実施したアンケートでは、参加する全ての子どもが、学習サポート教室が居場所であると答え、また進学率は100%となるなど、着実に成果をあげている。多文化イベントでは、外国ルーツ青少年同士の交流と、団体間の連携を目的とする多文化キャンプを2回開催し、のべ128人が参加した。2021年度はminamiこども教室、2022年度はアレッセ高岡と協働し、団体間のつながりを強化することができた。また、22年10月30日には、いくのパークにて「多文化クロッシングフェス2022」を開催し、4000人が参加する多文化イベントとなった。調査・提言事業では、拠点の必要性とニーズについて、査読済み論文「大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」に関わる検討」に加え、地域NPOと共同で実施した、日本語学習が必要な子どものインタビュー調査「生野の日本語指導が必要な子ども白書」の中で明らかにすることができた。
加えて、2022年度より、公益財団法人日本財団の「子ども第三の居場所」の学習・生活支援モデルでの助成を受け、既存の学習支援事業の小学校低学年までの対象の拡大、子ども食堂事業の拡充、互いに主体的に学びあう場である「コラーニングスペース」の事業を展開している。また、いくのコーライブズパークが事業者として実施する必要のある設備改修を行い、多文化共生のまちづくり拠点としての価値を高めることができている。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

2020年度より受託した「外国ルーツ青少年未来創造事業」にて、多文化共生のまちづくり拠点の必要性とニーズについて、査読済み論文「大阪市生野区における「多文化共生のまちづくり拠点」に関わる検討」で明らかにした。また同事業にて、株式会社住友商事による伴支援を受け、団体広報に対する提案のほか、2022年度には学習支援事業の活動内で住友商事社員が外国ルーツ青少年のキャリアに関するワークショップを実施した。さらに、同社社員から多言語絵本の寄贈を受けるプロジェクトを実施し、2023年4月現在で205冊が寄贈された。助成事業終了後も同プロジェクトは継続予定であり、持続的な関係を構築できている。
学習支援活動においては地域の教育支援NPOと協働しており、ノウハウと人的な相互交換を積極的に行っている。日本語学習のサポートにおいては、子どもの日本語教育の専門家と公立学校教員、大学教員等で構成する専門家チームと協働し、カリキュラムの開発や子どもの日本語学習を担当する講師の研修、外国ルーツ青少年の若者がロールモデルとして支援者となるためのステップアップ研修を行ってきた。
地域においては生野区NPO連絡会に参加し、他の福祉系NPOや地域諸団体との協力・連携関係がすでにあるほか、生野区役所の多文化共生を担当する部署との関係も構築されている。地域の公立小中学校の校長会などを通じた広報等の取り組みも可能となっている。
本事業で新たに取り組む多文化ソーシャルワーク実践においては、先立って学習支援事業のなかでつながった外国ルーツ保護者への生活支援を行ってきた実績があるほか、代表理事の榎井縁が前職の公益財団法人とよなか国際交流協会で統括していた相談事業の実績・経験や、理事の川端麗子が行ってきた調査研究の知見が活用でき、質の高い相談事業の構築に取り組むことができる。