事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援
SDGsとの関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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4. 質の高い教育をみんなに | 4.5 2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。 | 学童のインクルーシブ化を行うことで、より適切な支援や安心できる居場所を要配慮児童を含む子どもたちが得ることにより、あらゆるレベルの教育や職業訓練を平等に受けられるようになる。 |
4. 質の高い教育をみんなに | 4.a 子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。 | 学童のインクルーシブ化を行うことで、放課後の時間の施設環境が適切に工夫、設置され、安全で安心な学習環境の提供につながる。 |
団体の社会的役割
団体の目的
障害福祉分野で活動する特定非営利活動法人WEL’S(https://www.wels.jp/)に勤めていた上田馨一(現代表理事)が独立し、2016年6月一般社団法人merry atticを立ち上げる。当時、埼玉県戸田市での学童保育待機児童の課題を聞き、施設を埼玉県戸田市に開所した。利用する子どもの支援を単独でするのではなく、ご家族や、地域と連携して、子どもの発達を見守るということを気をつけてきた。
団体の概要・活動・業務
2017年4月〜2023年4月 行政と連携し学童保育室を運営して待機児童の 課題へ着手。埼玉県、沖縄県で順次6施設を開所
2020年4月 葛飾区から委託を受け、放課後子ども教室を運営開始。
2020年6月 戸田市教育委員会と連携し、学校現場の課題解決を目指すT E S Tプロジェクトをスタート
2021年5月 京都府京都市より委託を受け子育て短期支援事業を行う施設「メリーアティックボンド」を開所」
団体の目的 | 障害福祉分野で活動する特定非営利活動法人WEL’S(https://www.wels.jp/)に勤めていた上田馨一(現代表理事)が独立し、2016年6月一般社団法人merry atticを立ち上げる。当時、埼玉県戸田市での学童保育待機児童の課題を聞き、施設を埼玉県戸田市に開所した。利用する子どもの支援を単独でするのではなく、ご家族や、地域と連携して、子どもの発達を見守るということを気をつけてきた。 |
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団体の概要・活動・業務 | 2017年4月〜2023年4月 行政と連携し学童保育室を運営して待機児童の課題へ着手。埼玉県、沖縄県で順次6施設を開所 |
概要
事業概要
現代の日本において、共働き家庭の増加に伴う放課後児童の居場所不足は深刻な社会課題となっています。特に、障害児とその親が適切な居場所を選ぶことができない現状は問題です。この事業では、インクルーシブ学童クラブの実現を目指し以下の活動を通じて課題解決に取り組みます。
①静養室の整備を中心に全ての児童が落ち着いて過ごせる空間を作ります。可動式備品の購入を行い、インクルーシブな居場所計画を具体化します。これにより、特性を抱える子どもも安心して過ごせる環境を実現します。
②特別支援の専門家による研修会を実施し、各施設の担当者が要配慮児童を支援する際のマインドセットや対応力を高めます。これにより、自信を持って適切な対応ができるようになります。
③特別支援の専門家による支援、評価、相談を行い社内研修を実施します。これにより、全スタッフが要配慮児童への対応力を向上させます。解決すべき社会課題の背景は次のとおりです。2022年、日本政府は「障害者の権利に関する条約」に基づく初の審査を受け、国連の障害者権利委員会からインクルーシブ教育の権利を保障する勧告を受けました。特別支援学級に関する通知の撤回や非拒絶条項の導入が求められましたが、障害の有無に関わらず適切な学習環境や居場所を選ぶ権利は依然として保障されていません。学童クラブは年間約290日、約2000時間を過ごす場所であり、特性に応じた適切な生活環境の整備が急務です。1993年には14.4%だった障害児の受け入れ率は2020年には56.9%に増加していますが、法令上の基準がないため、インクルーシブな支援が不足しています。事業の目指す成果は次の通りです。この事業を通じて、設備の整備や支援員の対応力向上を図り、インクルーシブな学童クラブを実現します。また、共働き家庭の保護者が安心して働ける環境を提供し地域全体の福祉向上にも寄与することが期待されます。
資金提供契約締結日
2024年08月31日
事業期間
開始日
2024年08月31日
終了日
2027年02月27日
対象地域
埼玉県
事業概要 | 現代の日本において、共働き家庭の増加に伴う放課後児童の居場所不足は深刻な社会課題となっています。特に、障害児とその親が適切な居場所を選ぶことができない現状は問題です。この事業では、インクルーシブ学童クラブの実現を目指し以下の活動を通じて課題解決に取り組みます。 ①静養室の整備を中心に全ての児童が落ち着いて過ごせる空間を作ります。可動式備品の購入を行い、インクルーシブな居場所計画を具体化します。これにより、特性を抱える子どもも安心して過ごせる環境を実現します。 | |
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資金提供契約締結日 | 2024年08月31日 | |
事業期間 | 開始日 2024年08月31日 | 終了日 2027年02月27日 |
対象地域 | 埼玉県 |
直接的対象グループ
当法人が埼玉県戸田市において、担当行政より補助金を賜り運営をしている公設民営の学童クラブを4施設を対象とし、そこで勤務をする支援者を直接的対象グループとする。
人数
4施設及び、同施設に勤務する35名の支援者
最終受益者
本助成事業で直接的対象グループとする学童クラブ4施設に通う子どもとその保護者。及び本助成事業でインクルーシブ化された学童クラブを将来的に利用する子どもとその保護者
人数
152名( 申請時)
直接的対象グループ | 当法人が埼玉県戸田市において、担当行政より補助金を賜り運営をしている公設民営の学童クラブを4施設を対象とし、そこで勤務をする支援者を直接的対象グループとする。 | |
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人数 | 4施設及び、同施設に勤務する35名の支援者 | |
最終受益者 | 本助成事業で直接的対象グループとする学童クラブ4施設に通う子どもとその保護者。及び本助成事業でインクルーシブ化された学童クラブを将来的に利用する子どもとその保護者 | |
人数 | 152名(申請時) |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
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事業の背景・課題
社会課題
※厚生労働省の事業名では障害児の表記になっているため、同表記として記載をする。
2022年、日本政府は「障害者の権利に関する条約」(以下、障害者権利条約)に関する初めての審査を受けた。審査を踏まえ、国連の障害者権利委員会から日本政府に勧告が出された。勧告には、「インクルーシブ教育の権利を保障すべき」、との記述があった。同勧告はあくまでインクルーシブ「教育」の観点での勧告となったが、「障害のあるすべての子どもたちの通常の学校へのアクセスを確保し、通常の学校が障害のある幼児児童生徒の通常の学校への在籍を拒否することを許さないための「非拒絶」条項と政策を導入し、特別支援学級に関する通知を撤回すること。」という内容が一部示された。しかしながら、障害の有無に関わらず、自分に合った学習環境や居場所環境を選ぶのは必要なことであると考えている。そのため、放課後の居場所に観点を移した時に、学童クラブと放課後等デイサービスの二項比較ではなく、学童クラブを、障害などを理由に子どもとその保護者が別の場を「選ばされている状態」や「選ばざるを得ない状態」であるという点を社会課題であると当団体は認識している。学童クラブは、子どもによっては、年間約290日前後、約2000時間を過ごす場所である。学童保育の障害児受け入れは1993年に14.4%、2020年の56.9%と受け入れ自体も増加しているが、法令上、障害児の需要にあった適切な生活環境に明確な基準がないことも、障害児とその親にとって別の場を「選ばされている状態」や「選ばざるを得ない状態」の社会課題を生む要因の1つであると考えている。選ぶことが可能な施設は、段差の解消や多目的トイレなどの物理的なバリアフリーが求められる他、聴覚・視覚など感覚刺激の制御や認知能力に配慮した空間などの建築的配慮が必要であり、学童保育施設を利用する障害児の実態と環境整備のあり方を検討し、整備していくことが解決の手段の1つであると考えている。必要な設備の整備や、支援観点、支援量の担保もされずに、ただ同じ学童クラブを利用する状態は、むしろ差別を助長する可能性や成長の阻害をする可能性があると考えている。そのため本助成事業では、設備の整備、支援員の支援力の向上を目指し、インクルーシブ学童を真に達成することを目的に取り組む。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
事業を取り組む市は公設学童24室、民設学童26室が運営されており、利用児童は約2,000人である(約4割以上)。11事業者が民間学童を運営している。その中で、障害のある児童を受け入れることで申請できる補助加算「推進費加算」を取っているのが、民間学童事業者が11社ある内2社のみで、当団体は取得している。同市では障害児を含む、要配慮児童の受け入れを行っていない民間学童が多々存在している。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
要配慮児童の受け入れを行っている。手帳、受給者証を持つ児童は例年各クラブで2~3名の利用希望があり受け入れを行っている。また障害者委託訓練事業を同学童内で実施しており、学童の利用保護者に合理的配慮の説明や障害理解促進を図っている。小学校敷地内で実施する学童クラブについて、空き教室などの利用を担当行政と相談を行い活用に至り、要配慮児童を含む子どもたちのニーズに応じた活動の充実や環境整備を行なった。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
本事業で対象とした当団体が運営する学童クラブのみならず、当団体が他地域で運営している学童クラブ、放課後子ども教室へのインクルーシブ化の導入を行うことができる。また、各地域の 民間連絡協議会で主導的立場で参画をしているため、各地域でのインクルーシブ学童化をフラッグシップを取って展開することができる。これにより、各地域でのインクルーシブ化を推し進める契機とすることができる。
社会課題 | ※厚生労働省の事業名では障害児の表記になっているため、同表記として記載をする。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | 事業を取り組む市は公設学童24室、民設学童26室が運営されており、利用児童は約2,000人である(約4割以上)。11事業者が民間学童を運営している。その中で、障害のある児童を受け入れることで申請できる補助加算「推進費加算」を取っているのが、民間学童事業者が11社ある内2社のみで、当団体は取得している。同市では障害児を含む、要配慮児童の受け入れを行っていない民間学童が多々存在している。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | 要配慮児童の受け入れを行っている。手帳、受給者証を持つ児童は例年各クラブで2~3名の利用希望があり受け入れを行っている。また障害者委託訓練事業を同学童内で実施しており、学童の利用保護者に合理的配慮の説明や障害理解促進を図っている。小学校敷地内で実施する学童クラブについて、空き教室などの利用を担当行政と相談を行い活用に至り、要配慮児童を含む子どもたちのニーズに応じた活動の充実や環境整備を行なった。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 本事業で対象とした当団体が運営する学童クラブのみならず、 当団体が他地域で運営している学童クラブ、放課後子ども教室へのインクルーシブ化の導入を行うことができる。また、各地域の民間連絡協議会で主導的立場で参画をしているため、各地域でのインクルーシブ学童化をフラッグシップを取って展開することができる。これにより、各地域でのインクルーシブ化を推し進める契機とすることができる。 |
中長期アウトカム
長期アウトカム
埼玉県戸田市地域においては、民間学童連絡協議会との連携、モデルの展開を通して、地域全体でインクルーシブ化された学童クラブを醸成し、どの学童においても、要配慮児童を含む全ての子どもとその親は、選択可能な学童クラブとする。また、当団体が実施する他地域での放課後の居場所でもモデル展開を行い、全国的にインクルーシブ化された学童クラブを展開していく。
中期アウトカム
埼玉県戸田市地域において、本助成事業で直接的対象グループとする学童クラブ4施設に通う子どもとその保護者及び本助成事業でインクルーシブ化された学童クラブを将来的に利用する子どもとその保護者が、インクルーシブな学童を選択可能な状況が整備された地域・社会になる。
短期アウトカム
1 | 当団体が運営する戸田の居場所を | |
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モニタリング | はい | |
指標 | ・子どもからの居場所に関する要望が集まった回数 | |
初期値/初期状態 | 0回 | |
中間評価時の値/状態 | 要望数:60票 | |
事後評価時の値/状態 | 要望数:520票 | |
2 | 当団体が運営する戸田の居場所を | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 支援者が記入する子どもの「イキイキ」としているエピソード数 | |
初期値/初期状態 | 0個 | |
中間評価時の値/状態 | エピソード数:5個 | |
事後評価時の値/状態 | エピソ ード数:26個 | |
3 | 当団体が運営する戸田の居場所を利用している子どもが、 | |
モニタリング | いいえ | |