事業計画
優先的に解決すべき社会の諸課題
領域 / 分野
子ども及び若者の支援に係る活動
経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援
社 会的課題の解決を担う若者の能力開発支援
日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動
働くことが困難な人への支援
孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援
地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動
地域の働く場づくりや地域活性化などの課題解決に向けた取組の支援
その他の解決すべき社会の課題
〇 経済的、家庭的困難を抱える子どもで子ども食堂等(居場所)に来られない子どものアウトリーチ活動
〇 社会的に孤立し制度的支援に届かない就労困難者を「まいさぽ」(県内27か所)で受け止める緊急支援活動
〇 課題を抱える子ども世帯や困窮者をうけとめる地域プラットフォーム(サテライト)の支援活動
SDGsと の関連
ゴール | ターゲット | 関連性の説明 |
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1. 貧困をなくそう | 1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、全ての年齢の男性、女性、子供の割合を半減させる。 | 制度の狭間にあり支援から漏れている生活困窮世帯に対して、緊急的に食料を支援することによって貧困状態から抜け出すキッカケとし、困窮者の減少に役立つ |
12. つくる生活、つかう生産を | 12.3 2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。 | 一人ひとりの消費者が日常の生活の中で利用しない食料を破棄せずにフードドライブ等に寄付することや、農産物や流通過程で売れ残った食品を廃棄せずにフードバンクに寄贈することで食品ロス削減につながる |
団体の社会的役割
団体の目的
食品ロスの削減と貧困課題の削減を目的に、企業や団体、個人の参加と協力によりフードバンク活動を広め、地域の仕組みとして確立させ共助社会の構築を目指す。
コロナ禍に続く原油価格・物価高騰の影響が広がる中で、現行の行政施策では十分に対応できていない社会的課題が増加している現状に対して、地域の支援に係る活動が民間のネットワークにより構築され、 安心・安全に暮らせるコミュニティづくりが進む社会づくりを進める。
団体の概要・活動・業務
フードバンク信州の設立目的は、長野県内全域における食料循環システムの構築を進めることであった。長野県内の自治体数は77市町村(19市、23町、35村)で小規模町村が多く、生活課題を抱える世帯への対応が自治体ごとに格差があり、広域活動は広がりにくい状況があった。フードバンク信州は地域間格差をできるだけなくすため、4地域(東信、北信、中信、南信)の民間支援団体と連携し広域拠点を設置して活動を進めてきた。コロナ禍に続く物価高騰により生活不安を抱える世帯が増加し、特に子育て世帯の困窮課題への緊急対応活動として、2020年度から全県域で展開する「子ども応援プロジェクト」を実施している。緊急支援活動で見えてきた困窮課題を市町村社協等地域の支援機関と共有し、それぞれの地域のニーズに応じた協働のセーフティネットの構築をめざす。
団体の目的 | 食品ロスの削減と貧困課題の削減を目的に、企業や団体、個人の参加と協力によりフードバンク活動を広め、地域の仕組みとして確立させ共助社会の構築を目指す。 |
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団体の概要・活動・業務 | フードバンク信州の設立目的は、長野県内全域における食料循環システムの構築を進めることであった。長野県内の自治体数は77市町村(19市、23町、35村)で小規模町村が多く、生活課題を抱える世帯への対応が自治体ごとに格差があり、広域活動は広がりにくい状況があった。フードバンク信州は地域間格差をできるだけなくすため、4地域(東信、北信、中信、南信)の民間支援団体と連携し広域拠点を設置して活動を進めてきた。コロナ禍に続く物価高騰により生活不安を抱える世帯が増加し、特に子育て世帯の困窮課題への緊急対応活動として、2020年度から全県域で展開する「子ども応援プロジェクト」を実施している。緊急支援活動で見えてきた困窮課題を市町村社協等地域の支援機関と共有し、それぞれの地域のニーズに応じた協働のセーフティネットの構築をめざす。 |
概要
事業概要
・困窮者支援、こども食堂ネットワーク、社協ネットワーク等多層なレイヤーで行われている長野県域における困窮者支援のインフラであるフードバンク活動を、それぞれが得意分野を受け持ちながら、緩やかな連携、情報共有を構築し、フードバンク活動の全県域プラットフォームを構築する。
・県行政を巻き込みながら、フードバンク信州がハブとなり事務局機能を持ち全県のフードバンク活動団体連携会議を運営し、広域活動基盤として県内10ブロックにフードバンク活動プラットフォームを設置、それぞれの地域の連絡会を構成し、地域内の団体協働によるフードバンク活動の体制を築くことを目指す。ブロック活動と県域のフードバンク信州や県社協、こども食堂ネットワークとの連携事業により、企業連携を確実なものにする基盤整備を進める。
・この体制整備により、長野県内の支援物資の動きを把握でき、フードマイレージを最小にしながら、効果的な食料、支援物資循環につなげていく。
日本各地域のフードバンク活動の実際も、多様なネットワーク団体がいくつかのレイヤーにて活動している現状があるが、この事業は、フードバンク活動の地域一体となった連携体制づくりと多様なステークホルダーを巻き込んだプラットフォーム構築のモデル事業としていく。
資金提供契約締結日
2025年03月27日
事業期間
開始日
2025年03月27日
終了日
2028年02月28日
対象地域
長野県内全域
事業概要 | ・困窮者支援、こども食堂ネットワーク、社協ネットワーク等多層なレイヤーで行われている長野県域における困窮者支援のインフラであるフードバンク活動を、それぞれが得意分野を受け持ちながら、緩やかな連携、情報共有を構築し、フードバンク活動の全県域プラットフォームを構築する。 | |
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資金提供契約締結日 | 2025年03月27日 | |
事業期間 | 開始日 2025年03月27日 | 終了日 2028年02月28日 |
対象地域 | 長野県内全域 |
直接的対象グループ
長野県内の生活困窮者支援団体
・市町村社会福祉協議会、
・地域で困窮者支援を行っている民間団体
・困窮状態の子育て世帯の居場所づくり活動を行っている民間団体
人数
120団体
最終受益者
県内の生活困窮者
・生活福祉資金コロナ特例貸付の償還免除世帯
・生活就労支援センター(「まいさぽ」)の相談者
・子育て中の困窮世帯を支援する活動の利用者
・外国籍の困窮世帯を支援する活動の利用者
人数
4,500人
直接的対象グループ | 長野県内の生活困窮者支援団体 | |
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人数 | 120団体 | |
最終受益者 | 県内の生活困窮者 | |
人数 | 4,500人 |
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無
なし
本事業における、不動産(土地・建物)購入の有無 | なし |
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事業の背景・課題
社会課題
〇長野県内では、コロナ禍を経験し物価高騰の波が押し寄せる中で、フードバンクへの関心が高まり、地域社協や企業、労働組合、高校、福祉団体主催のフードドライブの開催が増加した。しかし、全県をカバーするフードバンクと地域ごとのフードバンクが連携して活動するという状況にはなっていない。
〇県内のフードバンク活動は、困窮者支援の相談窓口での食料や日用品支援のニーズが増大していることに対応し、長野県社会福祉協議会でもフードバンク事業に取り組み、県内の「まいさぽ」や市町村社協につながった困窮者支援を実施しているが、公的相談機関へのアクセスを躊躇する住民も少なくない実情があり、NPO団体等の民間活動との連携の必要性が増している。更に長野県こども食堂ネットワークが独自でフードバンク活動を行っており、また長野、上田、諏訪、飯田など特定地域での社会福祉法人や地域ボランティア団体のフードバンク活動が見られるが、それぞれがそれぞれに活動しているため、広域で民間の困窮者支援団体のニーズに対応できる体制が築かれにくい現状となっている。
〇「長野県フードバンク活動団体連絡会」の主催による長野県フードドライブ統一キャンペーンの実施により、企業等の関心が高まり、寄贈協力ニーズのある企業が増加してきたが、受入窓口が一本化されていないため、企業の負担が大きく、継続的な寄贈につながりにくい状況がある。長野県全体の食料の動きを把握するためにも、寄贈、配分の食料の流れを一本化して見えやすくすることが課題となっている。
〇2022年、2023年の休眠預金jyお政緊急枠助成事業において、長野県みらい基金、長野県社会福祉協議会、フードバンク信州の3者コンソーシアム資金分配団体により「アウトリーチによるコロナ禍、物価高等の影響による困窮者支援事業」を県内10広域地域単位で実施した結果、フードバンク活動における全県域での地域連携の動きが始まりつつある。
課題に対する行政等による既存の取組み状況
コロナ禍の2021年、長野県、長野県社会福祉協議会、フードバンク信州等の提案により「長野県フードバンク活動団体連絡会」が設置され、長野県次世代サポート課が事務局を担い、長野県内フードドライブ統一キャンペーンを年間4回開催している。連絡会参加団体は、フードバンク活動に取り組んでいる市社会福祉協議会も含めて13団体にとどまっている。今後は行政の協力を得てフードバンク団体が主体となって運営する方向を検討している。
課題に対する申請団体の既存の取組状況
フードバンク信州に企業等からまとまって寄贈された食品の情報を、県内10広域の「子どもカフェプラットフォーム」及び2022年、2023年休眠預金緊急枠で支援した10広域の実行団体に対して情報提供し、提供希望のある団体に配分する取り組みをしてきた。この活動により、寄贈を希望する企業にとってもフードバンク信州から県内の広域団体に広く配分されるという流れが理解され企業連携につながる状況が生まれつつある。
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義
上記の2022年、2023年休眠預金助成事業緊急助成枠事業において、フードバンク信州はコンソーシアムによる資金分配団体として県内10広域単位の実行団体を伴走支援 してきた。緊急枠事業を終了した団体が主体となって、地域で発見したニーズに対して活動を継続するため、今回の助成金事業により、広域活動の継続を支援につなげ、地域のフードバンク活動実施体制が整備され、この休眠預金活用により長野県内の10広域のフードバンク活動プラットフォーム構築を進めていく。
社会課題 | 〇長野県内では、コロナ禍を経験し物価高騰の波が押し寄せる中で、フードバンクへの関心が高まり、地域社協や企業、労働組合、高校、福祉団体主催のフードドライブの開催が増加した。しかし、全県をカバーするフードバンクと地域ごとのフードバンクが連携して活動するという状況にはなっていない。 |
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課題に対する行政等による既存の取組み状況 | コロナ禍の2021年、長野県、長野県社会福祉協議会、フードバンク信州等の提案により「長野県フードバンク活動団体連絡会」が設置され、長野県次世代サポート課が事務局を担い、長野県内フードドライブ統一キャンペーンを年間4回開催している。連絡会参加団体は、フードバンク活動に取り組んでいる市社会福祉協議会も含めて13団体にとどまっている。今後は行政の協力を得てフードバンク団体が主体となって運営する方向を検討している。 |
課題に対する申請団体の既存の取組状況 | フードバンク信州に企業等からまとまって寄贈された食品の情報を、県内10広域の「子どもカフェプラットフォーム」及び2022年、2023年休眠預金緊急枠で支援した10広域の実行団体に対して情報提供し、提供希望のある団体に配分する取り組みをしてきた。この活動により、寄贈を希望する企業にとってもフードバンク信州から県内の広域団体に広く配分されるという流れが理解され企業連携につながる状況が生まれつつある。 |
休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義 | 上記の2022年、2023年休眠預金助成事業緊急助成枠事業において、フードバンク信州はコンソーシアムによる資金分配団体として県内10広域単位の実行団体を伴走支援してきた。緊急枠事業を終了した団体が主体となって、地域で発見したニーズに対して活動を継続するため、今回の助成金事業により、広域活動の継続を支援につなげ、地域のフードバンク活動実施体制が整備され、この休眠預金活用により長野県内の10広域のフードバンク活動プラットフォーム構築を進めていく。 |
中長期アウトカム
① 食品ロスや困窮者支援に対する企業や市民の関心の高まりを受け止められるフードバンク窓口体制が県域及び地域で整備されることにより、県内全体の食料寄贈量が増加し、市町村の枠を超えた食料循環の環境が広がる。
② 地域基盤として県内10広域圏ブロック単位にフードバンク活動プラットフォームを設置することにより、地域内の多様なレイヤーによるフードバンク活動の推進体制が広がる。
③ 地域のフードバンク活動と全県をカバーする活動の連携事業体制を整えることにより、企業からの寄贈受入の対応窓口を明確化することができ、フードバンクと企業の連携と協業の関係づくりが確立する。
④ 県域と地域の活動の連携体制の整備により、長野県内の支援食料の動きを把握し、フードマイレージを最小化し、効率的な食料循環の仕組みが構築される。
短期アウトカム
1 |
| |
---|---|---|
モニタリング | いいえ | |
指標 | 寄贈企業数、寄贈回数 | |
初期値/初期状態 | ①寄贈企業数 | |
事後評価時の値/状態 | ①寄贈企業 ②寄贈量目標 | |
2 | 2.10広域のプラットフォームのステークホルダーとなる団体、機関が参加するブロック連絡会議の設置により、広域の支援ニーズを共有し、支援の質、量の向上が図られる。 | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・ブロックプラットフォームの設置 | |
初期値/初期状態 | ・連絡会議設置数 1 | |
事後評価時の値/状態 | ・10ブロックに設置 | |
3 |
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・県域フードパントリーの利用団体数 | |
初期値/初期状態 | ・広域フードパントリー | |
事後評価時の値/状態 | ・県域のフードパントリーの | |
4 |
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・地域倉庫の設置 | |
初期値/初期状態 | ・地域ブロックの共同 倉庫はなし | |
事後評価時の値/状態 | ・地域倉庫が10ブロックに設置され、地域内のニーズに対応んするとともに、地域間のの食料移動の仕組みができる。 | |
5 |
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・食料移送方法のルール化(人員、経費等) | |
初期値/初期状態 | ・食品搬送方法についてのルールはなし | |
事後評価時の値/状態 | ・食品搬送業務を運送業者や社会福祉法人への業務委託等により、地域間の食料移動が行われる | |
6 |
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | 食料入庫管理 | |
初期値/初期状態 | ・フードバンク活動にかかわる団体がそれぞれの方法で入庫数、出庫数を整理しているため、全体の統計数値の把握が難しい | |
事後評価時の値/状態 | ・食品の入庫管理、出庫管理の共通フォームにより整理できる状態となる | |
7 |
| |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・長野県フードドライブ統一キャンペーンの開催回数と参加団体数 | |
初期値/初期状態 | ・フードドライブ統一キャンペーン 年間4回開催 | |
事後評価時の値/状態 | ・地域プラットフォーム単位でフードドライブの開催や、小地域や団体による定期開催数が増加する。 | |
8 |
(夏休み、冬休み等の長期休みの学校給食がない時期に実施する。) | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | ・プロジェクトを実施する地域数 | |
初期値/初期状態 | 2020年度~2023年度 | |
事後評価時の値/状態 | ・地域プラットフォーム主催の実施が広がり、ほぼ77市町村からの緊急ニーズが把握され、制度支援につながる。 | |
9 | 9. 食料入出庫管理システムの運用により、県内のフードバンク事業で受入、提供された食料の動きと総量が把握できる | |
モニタリング | いいえ | |
指標 | システムの運用の普及による入庫量、提供量の正確な把握 | |
初期値/初期状態 | ・県内の食料の受入、出庫状況が統一的に把握できる体制になっていない。 | |
事後評価時の値/状態 | ・地域プラットフォーム単位の入出庫が確認でき、全県の集計数値が確認できる状態 |
アウトプット
1 | (3)-3 アウトプット ※実行団体入力項目 | |
---|---|---|
モニタリング | はい | |
指標 | 指標 | |
中間評価時の値/状態 | 中間評価時の値・状態 | |
事後評価時の値/状態 | 事後評価時の値・状態 |
事業活動
活動
1 | 活動 (内容) (3)活動 | |
---|---|---|
時期 時期 | ||
1 | 活動 (内容) | (3)活動 |
時期 | 時期 | |
2 | 活動 (内容) 1-① フードバンク活動10広域プラットフォーム連絡会議と研修会の開催 |