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事業計画

優先的に解決すべき社会の諸課題

領域 / 分野

子ども及び若者の支援に係る活動

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援

日常生活や成長に困難を抱える子どもと若者の育成支援

日常生活又は社会生活を営む上での困難を有する者の支援に係る活動

孤独・孤立や社会的差別の解消に向けた支援

地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域の支援に関する活動

安心・安全に暮らせるコミュニティづくりへの支援

その他の解決すべき社会の課題

地域コミュニティの希薄化・脆弱化に係る支援、自然災害が多い日本において災害に強いまちづくりへの支援

SDGsとの関連

ゴールターゲット関連性の説明
1. 貧困をなくそう1.2 2030年までに、各国定義によるあらゆる次元の貧困状態にある、全ての年齢の男性、女性、子供の割合を半減させる。

全国に自発的な草の根活動として5000箇所まで広がるこども食堂は、誰でも来ていい場所として開かれ、子どもから高齢者まで、年齢・属性・所得で区別しない地域の居場所。それゆえに、自らは行政窓口を訪れない生活困窮世帯も利用でき、個別支援へのつなぎも可能とする。貧困に対するスティグマが強い日本にふさわしい貧困問題へのアプローチと言える。

1. 貧困をなくそう1.5 2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靱性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。

日頃からの繋がりを生かし、ある種災害とも言えるコロナ禍においても創意工夫で活動を続けているこども食堂は、緊急時にも地域の支え合い拠点として機能した。平時・非常時を貫くこども食堂の「つながり続ける力」は地域の強靭性を基盤から強める。

2. 飢餓をゼロに2.1 2030年までに、飢餓を撲滅し、全ての人々、特に貧困層及び幼児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料を十分得られるようにする。

月1〜2回程度の開催頻度ながら、気になる子ども、家庭には、開催日と開催日の間にも食支援等の活動を行っているこども食堂は少なくない。また、地元農家等からの野菜等の寄付もあり、滋味豊かで栄養価の高い食べ物が提供され、特に成長過程にある子どもたちにとって重要な食支援となる。

3. すべての人に健康と福祉を3.8 全ての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。

貧困等の課題を抱えながら行政支援等を受けていない子ども・家族が、こども食堂で生活課題等に気づいてもらい、ときに行政サービスにつながる。保護者が子どもと離れる休息時間を持つことで、虐待リスクから低減する。地域の高齢者が子ども等との関わりの中で張り合いを持つ。これらの支え合いを公的サービスのような原資が不要のまま万人に提供する。

17. パートナーシップで目標を達成しよう17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。

こども食堂は、子どもを真ん中においた多世代の地域の居場所。それゆえに、地元企業や農家、高齢者等地域住民も地域の子供達のために何かできないかと考え、行動をおこしている。また、その活動を自治体も支援する動きがあり、民民連携を通じて、官民連携の促進を実現することができる。

団体の社会的役割

団体の目的

当団体は「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる」をビジョンに掲げる。2012年から日本社会に誕生したこども食堂は、地域的なつながりが失われ、孤立を深める人々が増える状況、および貧困状態の子どもが増える状況に対する市井の人々の応答として普及してきた。「子ども」と「食」という万人共通の関心事を体現したツールとしての親しみやすさや、「地域交流拠点」と「子どもの貧困対策」という2つの価値を提供する場としての有用性から、コロナ禍でも増え、約6000箇所まで達した。当団体は、こうした場が生活困難家庭の子はもちろん、一般家庭の子にも多様な大人のロールモデルや、家庭や学校とは異なる第三の居場所を提供すること、保護者や地域の高齢者にとっても重要な出会い・息抜き・支え合いの場として機能する点に着目し、こども食堂がすべての子がアクセスできる場にある状態(全小学校区に最低1箇所)を、2025年までに実現することを目指している。こども食堂の普及を通じた地域と社会のバージョンアップが、超少子高齢化と財政難に苦しむ課題先進国・日本のソリューションとなると考えているためである。

団体の概要・活動・業務

2018年12月に発足した新設の団体だが、前身団体以来の活動の蓄積から全国のこども食堂とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を強みに、精力的に活動を展開してきた。主要事業としては、1)都道府県単位の地域ネットワーク団体の立ち上げ・運営支援を行なって地域単位でこども食堂の普及を図る地域ネットワーク団体支援事業、2)全国規模の大企業等からの寄付仲介などを行い、こども食堂の運営強化と認知拡大を図る企業・団体連携事業、3)また、全国唯一の箇所数調査を各地域ネットワーク団体との協力関係を生かして実施するなどの調査研究事業を行う。また、コロナ禍でも粘り強く活動するこども食堂の活動実態を、全国の地域ネットワーク団体を通じてアンケート調査し、その結果を社会的に発信することで非常時におけるこども食堂の存在感を高め、企業・団体からの資金助成の受け皿として機能し、また、現場からの声に応答する形で、企画立案し、こども食堂の活動を下支えしてきた。具体的には、コロナ対策の緊急プロジェクトとして、のべ9000団体への食材・物資の仲介の他、5回の資金助成(「むすびえ・こども食堂基金」総額約1億2000万円)を行った他、感染症対策コンテンツ開発・普及啓発等実施をしている。休眠預金活用において、コロナ緊急支援枠、2020年度通常枠で資金配分団体として活動を行っている。

団体の目的

当団体は「こども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる」をビジョンに掲げる。2012年から日本社会に誕生したこども食堂は、地域的なつながりが失われ、孤立を深める人々が増える状況、および貧困状態の子どもが増える状況に対する市井の人々の応答として普及してきた。「子ども」と「食」という万人共通の関心事を体現したツールとしての親しみやすさや、「地域交流拠点」と「子どもの貧困対策」という2つの価値を提供する場としての有用性から、コロナ禍でも増え、約6000箇所まで達した。当団体は、こうした場が生活困難家庭の子はもちろん、一般家庭の子にも多様な大人のロールモデルや、家庭や学校とは異なる第三の居場所を提供すること、保護者や地域の高齢者にとっても重要な出会い・息抜き・支え合いの場として機能する点に着目し、こども食堂がすべての子がアクセスできる場にある状態(全小学校区に最低1箇所)を、2025年までに実現することを目指している。こども食堂の普及を通じた地域と社会のバージョンアップが、超少子高齢化と財政難に苦しむ課題先進国・日本のソリューションとなると考えているためである。

団体の概要・活動・業務

2018年12月に発足した新設の団体だが、前身団体以来の活動の蓄積から全国のこども食堂とのパイプを持ち、現場との信頼関係と連携を強みに、精力的に活動を展開してきた。主要事業としては、1)都道府県単位の地域ネットワーク団体の立ち上げ・運営支援を行なって地域単位でこども食堂の普及を図る地域ネットワーク団体支援事業、2)全国規模の大企業等からの寄付仲介などを行い、こども食堂の運営強化と認知拡大を図る企業・団体連携事業、3)また、全国唯一の箇所数調査を各地域ネットワーク団体との協力関係を生かして実施するなどの調査研究事業を行う。また、コロナ禍でも粘り強く活動するこども食堂の活動実態を、全国の地域ネットワーク団体を通じてアンケート調査し、その結果を社会的に発信することで非常時におけるこども食堂の存在感を高め、企業・団体からの資金助成の受け皿として機能し、また、現場からの声に応答する形で、企画立案し、こども食堂の活動を下支えしてきた。具体的には、コロナ対策の緊急プロジェクトとして、のべ9000団体への食材・物資の仲介の他、5回の資金助成(「むすびえ・こども食堂基金」総額約1億2000万円)を行った他、感染症対策コンテンツ開発・普及啓発等実施をしている。休眠預金活用において、コロナ緊急支援枠、2020年度通常枠で資金配分団体として活動を行っている。

概要

事業概要

子どもを真ん中においた多世代の交流を促進することで、地域コミュニティが希薄化する中でも、地域にある各種資源の潜在力を引き出し、緩やかなつながりがある地域社会を実現し、地域のバージョンアップをはかる。そのために、こども食堂等の居場所の連携を促進する地域ネットワーク団体の基盤・機能を強化するとともに、持続可能な地域に向けて地域の様々な資源が循環するハブとなるよう促し、自律的かつ持続的な仕組みづくりを行う。それにより、こども食堂のインフラ化が進み、直接的にサービスを享受する子や家庭、高齢者等に変化がもたらされることはもちろん、当団体がつながる全国の他の地域ネットワーク団体へも波及効果を生み出し、広く日本全国に変化が表れるようにする。こども食堂に対しては、必要な情報、支援が届くようになり、また、地域レベルでは、分野を超えた居場所の連携、事業者連携や行政連携が進み、包括的な課題へのアプローチが行えるようになる。さらには、こども食堂への地域理解が進み、活動を始めやすく、また継続しやすい状態を実現する。その結果、全国レベルでの質量が拡充し、包摂的で多様性を受け止める場所の意義や指標が発信され、支援の輪が拡大する。さらには、既存の休眠預金事業とも有機的に連関させることで、課題先進国から課題解決先進国への転換を目指す本事業の一翼を担う。

資金提供契約締結日

2021年12月08日

事業期間

開始日

2021年12月08日

終了日

2025年03月31日

対象地域

全国

事業概要

子どもを真ん中においた多世代の交流を促進することで、地域コミュニティが希薄化する中でも、地域にある各種資源の潜在力を引き出し、緩やかなつながりがある地域社会を実現し、地域のバージョンアップをはかる。そのために、こども食堂等の居場所の連携を促進する地域ネットワーク団体の基盤・機能を強化するとともに、持続可能な地域に向けて地域の様々な資源が循環するハブとなるよう促し、自律的かつ持続的な仕組みづくりを行う。それにより、こども食堂のインフラ化が進み、直接的にサービスを享受する子や家庭、高齢者等に変化がもたらされることはもちろん、当団体がつながる全国の他の地域ネットワーク団体へも波及効果を生み出し、広く日本全国に変化が表れるようにする。こども食堂に対しては、必要な情報、支援が届くようになり、また、地域レベルでは、分野を超えた居場所の連携、事業者連携や行政連携が進み、包括的な課題へのアプローチが行えるようになる。さらには、こども食堂への地域理解が進み、活動を始めやすく、また継続しやすい状態を実現する。その結果、全国レベルでの質量が拡充し、包摂的で多様性を受け止める場所の意義や指標が発信され、支援の輪が拡大する。さらには、既存の休眠預金事業とも有機的に連関させることで、課題先進国から課題解決先進国への転換を目指す本事業の一翼を担う。

資金提供契約締結日2021年12月08日
事業期間開始日 2021年12月08日終了日 2025年03月31日
対象地域全国

直接的対象グループ

こども食堂の地域ネットワーク団体、こども食堂

人数

都道府県単位の地域ネットワーク団体41、こども食堂数6000

最終受益者

孤立しがちな子育て世帯、主にひとり親家庭や生活困窮世帯の親や子どもたちを、こども食堂や子どもの居場所を通じて支援している居場所運営者、高齢者サロンを開催する人など。最終受益者は困窮・孤立している親や子ども、高齢者等。

人数

こども食堂の年間延べ利用人数730万人(推計)

直接的対象グループ

こども食堂の地域ネットワーク団体、こども食堂

人数

都道府県単位の地域ネットワーク団体41、こども食堂数6000

最終受益者

孤立しがちな子育て世帯、主にひとり親家庭や生活困窮世帯の親や子どもたちを、こども食堂や子どもの居場所を通じて支援している居場所運営者、高齢者サロンを開催する人など。最終受益者は困窮・孤立している親や子ども、高齢者等。

人数

こども食堂の年間延べ利用人数730万人(推計)

事業の背景・課題

社会課題

コミュニティの弱体化によって地域の支え合う力が低下し(無縁化)、子どもや子育て世帯、高齢者の孤立等が進んでおり、それらはコロナで深刻化した。かつ、課題は複合化・複雑化しており、属性別・課題別に設計されている従来の制度・政策では対処しきれない事態も生まれている。それゆえ、国も孤独・孤立対策に乗り出し、孤独・孤立に陥った人々への対策を拡充させる方向だが、課題が顕在化する前の予防的観点をもった支援は、本人の自覚、他者による発見・気づきの両面から、容易ではないことも広く認識されるに至っている。
この点、地域住民が主体となって取り組むこども食堂のような地域の居場所がもつ予防的機能、地域づくりの機能が、孤独孤立対策・生活困窮者対策等の上でも重要になってくるが、その認識は社会全般に十分共有されているとは言い難く、代表的なモデル自治体づくり等を通じて、政府を含む社会全体にその必要性を認識させる必要がある。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

地域の居場所の重要性は行政にも民間にも一定程度認識されているものの、年齢・属性等で区分化される傾向は避けられない。実際、行政委託は区分化された形でしか出ないため、所管も子ども課・高齢課に分けられ、包括的に統合されない。行政委託に依存しない民間団体間の地域連携が先行する必要があるが、委託事業中心の団体には縦割り意識が浸透してしまっているため、民間主導で発展を遂げているこども食堂にその先導役としての期待が大きい。急速に拡大している活動を市区町村レベルにおいての行政支援網羅は低く、それを地域の様々な主体と連携しつつ、リードするのは、各地域のネットワーク団体である。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

実行団体 都道府県行政のこども食堂、地域の居場所に関する取り組み、こども食堂の箇所数状況(2021年12月時点):
佐賀県:県、佐賀市に施策あり (39箇所、人口比4.77箇所数/人口10万人全国22位)
熊本県:県、熊本市に施策あり (120箇所、人口比6.82箇所数/人口10万円全国8位)
新潟県:県、新潟市、長岡市、燕市で施策あり(101箇所、人口比4.56箇所数/人口10万人全国25位)
山口県:県、下関市、防府市、長門市に施策あり (110箇所、人口比8.11箇所数/人口10万人全国5位)
鹿児島県:県、鹿児島市施策あり(75箇所、人口比4.64箇所数/人口10万人全国24位)

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

コミュニティの脆弱化、孤立の課題を解決するためには、多世代が繋がることが必要だが、年齢、属性、課題等で区分されるため行政主導では難しいのが現状である。また、民間団体も分野を特定した活動をしているところは、地域俯瞰的に捉え、活動を行うことが難しい。しかし、Withコロナ時代において、平時と非常時が短期間に繰り返される新たな日常は、あらゆる局面での地域のニーズに柔軟かつ包括的な対応を求めている。草の根として活動する地域ネットワーク団体が期待される所以である。しかし行政委託を受けない民間団体は財政基盤も脆弱で単体ではそれを担えない。それゆえに休眠預金を活用し、その課題にアプローチし、草の根からのイノベーションを生み出す。しかし草の根の活動故に、組織の財政基盤が脆弱であることと、地域を俯瞰的に捉えたソリューションのデザインを不得意とする。資金的支援に加え、伴走を中心とした非資金的支援をイコールパートナーとして提供する当該事業こそが、草の根の地域ネットワーク団体によるイノベーションを加速させるものと考える。

社会課題

コミュニティの弱体化によって地域の支え合う力が低下し(無縁化)、子どもや子育て世帯、高齢者の孤立等が進んでおり、それらはコロナで深刻化した。かつ、課題は複合化・複雑化しており、属性別・課題別に設計されている従来の制度・政策では対処しきれない事態も生まれている。それゆえ、国も孤独・孤立対策に乗り出し、孤独・孤立に陥った人々への対策を拡充させる方向だが、課題が顕在化する前の予防的観点をもった支援は、本人の自覚、他者による発見・気づきの両面から、容易ではないことも広く認識されるに至っている。
この点、地域住民が主体となって取り組むこども食堂のような地域の居場所がもつ予防的機能、地域づくりの機能が、孤独孤立対策・生活困窮者対策等の上でも重要になってくるが、その認識は社会全般に十分共有されているとは言い難く、代表的なモデル自治体づくり等を通じて、政府を含む社会全体にその必要性を認識させる必要がある。

課題に対する行政等による既存の取組み状況

地域の居場所の重要性は行政にも民間にも一定程度認識されているものの、年齢・属性等で区分化される傾向は避けられない。実際、行政委託は区分化された形でしか出ないため、所管も子ども課・高齢課に分けられ、包括的に統合されない。行政委託に依存しない民間団体間の地域連携が先行する必要があるが、委託事業中心の団体には縦割り意識が浸透してしまっているため、民間主導で発展を遂げているこども食堂にその先導役としての期待が大きい。急速に拡大している活動を市区町村レベルにおいての行政支援網羅は低く、それを地域の様々な主体と連携しつつ、リードするのは、各地域のネットワーク団体である。

課題に対する申請団体の既存の取組状況

実行団体 都道府県行政のこども食堂、地域の居場所に関する取り組み、こども食堂の箇所数状況(2021年12月時点):
佐賀県:県、佐賀市に施策あり (39箇所、人口比4.77箇所数/人口10万人全国22位)
熊本県:県、熊本市に施策あり (120箇所、人口比6.82箇所数/人口10万円全国8位)
新潟県:県、新潟市、長岡市、燕市で施策あり(101箇所、人口比4.56箇所数/人口10万人全国25位)
山口県:県、下関市、防府市、長門市に施策あり (110箇所、人口比8.11箇所数/人口10万人全国5位)
鹿児島県:県、鹿児島市施策あり(75箇所、人口比4.64箇所数/人口10万人全国24位)

休眠預金等交付金に係わる資金の活用により本事業を実施する意義

コミュニティの脆弱化、孤立の課題を解決するためには、多世代が繋がることが必要だが、年齢、属性、課題等で区分されるため行政主導では難しいのが現状である。また、民間団体も分野を特定した活動をしているところは、地域俯瞰的に捉え、活動を行うことが難しい。しかし、Withコロナ時代において、平時と非常時が短期間に繰り返される新たな日常は、あらゆる局面での地域のニーズに柔軟かつ包括的な対応を求めている。草の根として活動する地域ネットワーク団体が期待される所以である。しかし行政委託を受けない民間団体は財政基盤も脆弱で単体ではそれを担えない。それゆえに休眠預金を活用し、その課題にアプローチし、草の根からのイノベーションを生み出す。しかし草の根の活動故に、組織の財政基盤が脆弱であることと、地域を俯瞰的に捉えたソリューションのデザインを不得意とする。資金的支援に加え、伴走を中心とした非資金的支援をイコールパートナーとして提供する当該事業こそが、草の根の地域ネットワーク団体によるイノベーションを加速させるものと考える。

中長期アウトカム

事業終了後5年後2030年に対象地域において、子どもを真ん中においた多世代交流の拠点が小学校区に1箇所以上ある状態が実現している。それにより、居場所同士の連携(情報や支援等)が進み、子どもや子育て世帯を中心に、高齢者の孤立など複雑な社会課題の予防や早期発見、対応ができる「誰も取り残さない」地域コミュニティが生まれている。それとと同時に、個人からNPO、専門機関、行政等がそれぞれの役割を発揮し、対話が生まれ、その地域に好ましいあり方に変化している。また、子どもが、子ども時代に地域住民との多様な関わり合いを持つことによって、地域に愛着を持った人材が育成されることに寄与し、地域の持続可能性を高める。

短期アウトカム (資金支援)

モニタリング

いいえ

指標

県・市区町村の行政・社協との連携・協働取り組み数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/
県、地域ネットワーク団体が所在する市区町村の行政・社協との関係性はある

中間評価時の値/状態

値/2倍


状態/行政・社協との接点は構築でき、一部連携・協働が実現している

事後評価時の値/状態

値/3倍


状態/ネットワーク団体、こども食堂が行政と定期的な情報交換や状況報告をする場を確保している。継続や個別支援等機能強化が推進される

モニタリング

いいえ

指標

関連団体との連携・協働取り組み数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/
単発的な取り組みはある、フードバンクとの連携は一定ある

中間評価時の値/状態

値/2倍


状態/必要な団体との接点は構築でき、一部連携・協働が実現している

事後評価時の値/状態

値/3倍


状態/地域防災、こども支援、高齢者支援等に関する学び、連携の機会を得、地域ネットワーク団体がつながるこども食堂が、地域のニーズに合わせた取り組みがされる

モニタリング

いいえ

指標

企業(支援事業者)の数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/企業(事業者)が認知しておらず、一部の企業の支援に限られている

中間評価時の値/状態

値/1.2倍


状態/地域ネットワーク団体の働き掛けにより、認知が上がり、具体的な参画が開始・増加している

事後評価時の値/状態

値/2倍


状態/事業者が、こども食堂を理解し、支援をする。また、事業者自らが支援を呼びかけ、その支援の輪が広がっている

モニタリング

いいえ

指標

運営者・利用者の声

初期値/初期状態

状態/立ち上げたい運営者が相談できる

中間評価時の値/状態

状態/運営者が相談できる機会、窓口を認知できる

事後評価時の値/状態

状態/運営者が相談しあえる環境があり、利用者が、必要に応じて、サービスがコーディネートされ、困りごとの解決に繋がるにつながっている

モニタリング

いいえ

指標

こども食堂利用者の属性

初期値/初期状態

値/ 特記:高齢者比率


状態/こどもの参加比率が高い、地域住民の居場所であることの認知が低い

中間評価時の値/状態

値/ 特記:高齢者比率


状態/こどもの参加比率が高い、地域住民の居場所であることの認知が低い

事後評価時の値/状態

値/高齢者比率2倍


状態/子育て世代や高齢者が「こども食堂」を多世代交流を目的とする社会参加の場であることを認知でき、自宅や学校以外に安心して過ごし、社会参加できる地域の居場所として繋がる

1

地域ネットワーク団体が、こども食堂活動を通じた地域づくりを行政・企業・団体と連携して実現している


※連携・協働の取り組みとは:「協定」「共催」「定期面談」「委託」 年間活動報告書に記入する案件

モニタリングいいえ
指標

県・市区町村の行政・社協との連携・協働取り組み数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/
県、地域ネットワーク団体が所在する市区町村の行政・社協との関係性はある

中間評価時の値/状態

値/2倍


状態/行政・社協との接点は構築でき、一部連携・協働が実現している

事後評価時の値/状態

値/3倍


状態/ネットワーク団体、こども食堂が行政と定期的な情報交換や状況報告をする場を確保している。継続や個別支援等機能強化が推進される

2

地域ネットワーク団体が、こども食堂活動を通じた地域づくりを行政・企業・団体と連携して実現している


※連携・協働の取り組みとは:「協定」「共催」「定期面談」「委託」 年間活動報告書に記入する案件

モニタリングいいえ
指標

関連団体との連携・協働取り組み数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/
単発的な取り組みはある、フードバンクとの連携は一定ある

中間評価時の値/状態

値/2倍


状態/必要な団体との接点は構築でき、一部連携・協働が実現している

事後評価時の値/状態

値/3倍


状態/地域防災、こども支援、高齢者支援等に関する学び、連携の機会を得、地域ネットワーク団体がつながるこども食堂が、地域のニーズに合わせた取り組みがされる

3

地域ネットワーク団体が、こども食堂活動を通じた地域づくりを行政・企業・団体と連携して実現している


※連携・協働の取り組みとは:「協定」「共催」「定期面談」「委託」 年間活動報告書に記入する案件

モニタリングいいえ
指標

企業(支援事業者)の数

初期値/初期状態

値/
(2021年度)
状態/企業(事業者)が認知しておらず、一部の企業の支援に限られている

中間評価時の値/状態

値/1.2倍


状態/地域ネットワーク団体の働き掛けにより、認知が上がり、具体的な参画が開始・増加している

事後評価時の値/状態

値/2倍


状態/事業者が、こども食堂を理解し、支援をする。また、事業者自らが支援を呼びかけ、その支援の輪が広がっている

4

市町村ネットワークやこども食堂が、地域ネットワーク団体を通じて、利用者に安心・安全を提供できるようになっている

モニタリングいいえ
指標

運営者・利用者の声

初期値/初期状態

状態/立ち上げたい運営者が相談できる

中間評価時の値/状態

状態/運営者が相談できる機会、窓口を認知できる

事後評価時の値/状態

状態/運営者が相談しあえる環境があり、利用者が、必要に応じて、サービスがコーディネートされ、困りごとの解決に繋がるにつながっている

5

市町村ネットワークやこども食堂が、地域ネットワーク団体を通じて、利用者に安心・安全を提供できるようになっている

モニタリングいいえ
指標

こども食堂利用者の属性

初期値/初期状態

値/ 特記:高齢者比率


状態/こどもの参加比率が高い、地域住民の居場所であることの認知が低い

中間評価時の値/状態

値/ 特記:高齢者比率


状態/こどもの参加比率が高い、地域住民の居場所であることの認知が低い

事後評価時の値/状態

値/高齢者比率2倍


状態/子育て世代や高齢者が「こども食堂」を多世代交流を目的とする社会参加の場であることを認知でき、自宅や学校以外に安心して過ごし、社会参加できる地域の居場所として繋がる

短期アウトカム (非資金支援)

モニタリング

いいえ

指標

人材採用・育成

初期値/初期状態

状態/高い意欲に支えられている状態

中間評価時の値/状態

状態/必要ポジションの採用ができ、スタッフが学習する機会が提供できている状態

事後評価時の値/状態

状態/継続的な組織運営ができる学習を継続しながらスタッフが高い意欲で働いている状態

モニタリング

いいえ

指標

資金調達

初期値/初期状態

状態/安定した収入が見通せない状態

中間評価時の値/状態

状態/ファンドレイジングを学習し、多様な資金調達方法に着手できている状態(助成金、個人寄付、法人寄付)

事後評価時の値/状態

状態/中長期計画をたて委託、助成、民間寄付(個人、法人)のバランスが戦略的に計画を立て実行できている状態

モニタリング

いいえ

指標

内部システム

初期値/初期状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスが整備されていない状態(組織運営にリスクがある状態)

中間評価時の値/状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスにおいて、相談できる社労士、弁護士、税理士、会計士の専門家がいる状態

事後評価時の値/状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスが整備されており、業務運用上のリスクが低減し、効率的に運営できている状態

モニタリング

いいえ

指標

広報

初期値/初期状態

状態/
3団体:活動発信はしている
2団体:HP,SNSがない

中間評価時の値/状態

状態/HP、SNSが整備・運用され、発信が一定頻度でされている状態

事後評価時の値/状態

状態/広報戦略があり、HPが随時更新され、SNS等を活用し、地域住民、ステイクホルダーに情報提供できている状態

1

地域ネットワーク団体の組織が継続・発展する仕組みが出来上がっている

モニタリングいいえ
指標

人材採用・育成

初期値/初期状態

状態/高い意欲に支えられている状態

中間評価時の値/状態

状態/必要ポジションの採用ができ、スタッフが学習する機会が提供できている状態

事後評価時の値/状態

状態/継続的な組織運営ができる学習を継続しながらスタッフが高い意欲で働いている状態

2

地域ネットワーク団体の組織が継続・発展する仕組みが出来上がっている

モニタリングいいえ
指標

資金調達

初期値/初期状態

状態/安定した収入が見通せない状態

中間評価時の値/状態

状態/ファンドレイジングを学習し、多様な資金調達方法に着手できている状態(助成金、個人寄付、法人寄付)

事後評価時の値/状態

状態/中長期計画をたて委託、助成、民間寄付(個人、法人)のバランスが戦略的に計画を立て実行できている状態

3

地域ネットワーク団体の組織が継続・発展する仕組みが出来上がっている

モニタリングいいえ
指標

内部システム

初期値/初期状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスが整備されていない状態(組織運営にリスクがある状態)

中間評価時の値/状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスにおいて、相談できる社労士、弁護士、税理士、会計士の専門家がいる状態

事後評価時の値/状態

状態/ガバナンス・コンプライアンスが整備されており、業務運用上のリスクが低減し、効率的に運営できている状態

4

地域ネットワーク団体の組織が継続・発展する仕組みが出来上がっている

モニタリングいいえ
指標

広報

初期値/初期状態

状態/
3団体:活動発信はしている
2団体:HP,SNSがない

中間評価時の値/状態

状態/HP、SNSが整備・運用され、発信が一定頻度でされている状態

事後評価時の値/状態

状態/広報戦略があり、HPが随時更新され、SNS等を活用し、地域住民、ステイクホルダーに情報提供できている状態

アウトプット (資金支援)

モニタリング

いいえ

指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/県内の市区町村の窓口・担当者を把握できている

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/注力市区町村の窓口・担当者と継続的に対話ができている

モニタリング

いいえ

指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/県内の連携したい団体の窓口・担当者を把握できている

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/関連団体と継続的に対話できる、助け合える対話ができている

モニタリング

いいえ

指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/企業接点の経験値から、アプローチの改善ができていること

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/関連団体と継続的に対話できる、助け合える対話ができている

モニタリング

いいえ

指標

①実行団体の機能の増加
「市町村ネットワーク」「サロン」
②コーディネーター数(地域リーダー数)

中間評価時の値/状態

値/1.5倍
①運用ルールができている
②要件定義(任用ルール)ができている

事後評価時の値/状態

値/3倍
①運用がブラッシュアップされながら展開されている
②学習し続けられる体制ができている

モニタリング

いいえ

指標

①開催数
②参加者数

中間評価時の値/状態

値/1.5倍

事後評価時の値/状態

値/3倍

1

行政・社協との対話、意見交換

モニタリングいいえ
指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/県内の市区町村の窓口・担当者を把握できている

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/注力市区町村の窓口・担当者と継続的に対話ができている

2

関連団体との対話、意見交換

モニタリングいいえ
指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/県内の連携したい団体の窓口・担当者を把握できている

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/関連団体と継続的に対話できる、助け合える対話ができている

3

企業(事業者)との対話、意見交換

モニタリングいいえ
指標

訪問・面談数

中間評価時の値/状態

値/2倍
状態/企業接点の経験値から、アプローチの改善ができていること

事後評価時の値/状態

値/3倍
状態/関連団体と継続的に対話できる、助け合える対話ができている

4

市区町村領域のネットワーク組成、コーディネーターの設置、配置

モニタリングいいえ
指標

①実行団体の機能の増加
「市町村ネットワーク」「サロン」
②コーディネーター数(地域リーダー数)

中間評価時の値/状態

値/1.5倍
①運用ルールができている
②要件定義(任用ルール)ができている

事後評価時の値/状態

値/3倍
①運用がブラッシュアップされながら展開されている
②学習し続けられる体制ができている

5

運営者の交流・学習・相談機会

モニタリングいいえ
指標

①開催数
②参加者数

中間評価時の値/状態

値/1.5倍

事後評価時の値/状態

値/3倍

アウトプット (非資金支援)

モニタリング

いいえ

指標

①ファウンドレイジング研修参加人数
②研修実施回数(チームビルディング、ビジョンミッション見直し、ロジックモデル見直し、事業計画見直し、ファシリテーション、コーチング)

中間評価時の値/状態

①値/10人
②値/年に2回以上
状態/新規採用者含め、組織の中で議論がしやすい共通認識が出来上がっている

事後評価時の値/状態

①値/25人(各団体5名以上の受講者)
②値/年に2回以上
状態/出口戦略、中期計画を議論、決定できるようになっている

モニタリング

いいえ

指標

①開催件数
②slack内情報共有

中間評価時の値/状態

①値/年2回以上
②値/2週に1回以上 実行団体から発信がある

事後評価時の値/状態

①値/年4回以上
状態/実行団体が自主的にテーマを設定し、情報交換を行っている状態
②値/週に2回以上 実行団体発信があり、学習のスピードが上がっている

モニタリング

いいえ

指標

①規定整備完了
②専門家アドバイス体制の活用

中間評価時の値/状態

①2年目に整備の見通しが立っている
②値/5団体か1回以上活用

事後評価時の値/状態

①規定整備後、運用チェック改善ができている状態
②値/5団体が年2回以上活用

モニタリング

いいえ

指標

①研修回数
②専門家アドバイス体制の活用

中間評価時の値/状態

①値/研修が年2回以上
②値/5団体か1回以上活用

事後評価時の値/状態

①値/研修が年2回以上
②値/5団体か年2回以上活用

1

研修機会(資金調達・組織開発)

モニタリングいいえ
指標

①ファウンドレイジング研修参加人数
②研修実施回数(チームビルディング、ビジョンミッション見直し、ロジックモデル見直し、事業計画見直し、ファシリテーション、コーチング)

中間評価時の値/状態

①値/10人
②値/年に2回以上
状態/新規採用者含め、組織の中で議論がしやすい共通認識が出来上がっている

事後評価時の値/状態

①値/25人(各団体5名以上の受講者)
②値/年に2回以上
状態/出口戦略、中期計画を議論、決定できるようになっている

2

実行団体同士のピア学習機会(行政連携、企業連携、他団体連携)、環境整備

モニタリングいいえ
指標

①開催件数
②slack内情報共有

中間評価時の値/状態

①値/年2回以上
②値/2週に1回以上 実行団体から発信がある

事後評価時の値/状態

①値/年4回以上
状態/実行団体が自主的にテーマを設定し、情報交換を行っている状態
②値/週に2回以上 実行団体発信があり、学習のスピードが上がっている

3

研修機会(内部システム)

モニタリングいいえ
指標

①規定整備完了
②専門家アドバイス体制の活用

中間評価時の値/状態

①2年目に整備の見通しが立っている
②値/5団体か1回以上活用

事後評価時の値/状態

①規定整備後、運用チェック改善ができている状態
②値/5団体が年2回以上活用

4

研修機会(広報)

モニタリングいいえ
指標

①研修回数
②専門家アドバイス体制の活用

中間評価時の値/状態

①値/研修が年2回以上
②値/5団体か1回以上活用

事後評価時の値/状態

①値/研修が年2回以上
②値/5団体か年2回以上活用

事業活動

資金支援

0年目

・県・市区町村行政、社協へのヒアリングや総合計画や地域福祉計画などの基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり
 対面、シンポジウム等の機会を通した接点づくり
・連携したい関連団体・企業(事業者等)との基本情報のリサーチ関係づくり
 既存関係性強化、事業への賛同を得るための対面、イベント等を通した接点づくり
・既存市区町村ネットワーク団体へのヒアリングや基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり
 交流会、連絡網づくり支援を通じた信頼関係構築
・既存交流会等の定期開催化、連絡網へのアクセス整備
 ファシリテーター力向上支援、全国交流会、10周年事業ツアーとの接続
・新規立ち上げ相談機会の認知向上
 取り組みのメディア露出、県内のこども食堂への認知を上げる取り組み強化

活動時期

2022年4月〜

1年目

・市区町村領域ネットワークの組成、運用支援

・コーディネーターのモデルづくり(要件づくり)

活動時期

2022年10月〜

2年目

・県・市区町村行政、社協の担当者、こども食堂への施策有無を把握しながら、継続対面・対話ができる関係性づくり
 注力市区町村が明確になり、特定市区町村に対し提案ができている
・連携したい関連団体・企業(事業者等)へ継続対面・対話ができる関係づくり

広報協力、企画遂行等に協力を得られている状態
・継続的な市区町村ネットワークとの関係性づくり、コーディネータ機能ブラッシュアップ
 定期交流会・相談会の機能、コーディネータの育成のブラッシュアップ

活動時期

2023年4月〜

3年目

・県・市区町村行政、社協との連携・協働が継続する仕組みづくり
 助成活用、委託等の財務的な連携基盤がある関係性づくり
・連携したい関連団体・企業(事業者等)が拡大する仕組みづくり
 助成活用、継続寄付・支援等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

活動時期

2024年4月〜

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)

0年目

・内部システム(会計)
 団体立ち上がり期団体において、会計システム・フロー等のOJT支援
 各月の資金相談会開催による業務サポート支援
・内部システム(規定関連)
 規定整備計画立案、遂行支援
・実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング
 合同研修(評価、半期振り返り、年度振り返り)
・先進事例の共有
 各種セミナー、イベント参加の提案
 むすびえ内ネットワークとの接続、活用 「お宝シェア」プロジェクト、全国交流会、10周年ツアー等
 連携強化団体・企業(事業者等)の提案

活動時期

2022年4月〜

1年目

・評価支援、組織成長支援
 ロジックモデル等評価基礎概念のインプット、休眠事業を通じた評価運用サポート
・ファンドレイジング(資金調達)
 学習機会の提供(ファンドレイジングスクール、准認定ファンドレイジングセミナー受講支援)

活動時期

2022年6月~


2022年10月〜

2年目

・広報
 理論学習機会の提供、実践的な運用体制整備、戦略立案・実践支援支援
・チームビルディング
 採用~組織拡大におけるチームビルディングの機会提供
・学習機会、学習スピード最大化
 実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング
 各実行団体の現地取り組み視察機会の提供
・評価支援、組織成長支援
 社会的インパクト評価、実現したい地域に向けたロジックモデルのバージョンアップ
・ファンドレイジング(資金調達)
 ファンドレイジング施策実行支援

活動時期

2023年4月〜


2023年10月〜

3年目

・内部システム(規定関連)
 整備完了から運用、更新支援

活動時期

2024年4月〜

資金支援
0年目

・県・市区町村行政、社協へのヒアリングや総合計画や地域福祉計画などの基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり
 対面、シンポジウム等の機会を通した接点づくり
・連携したい関連団体・企業(事業者等)との基本情報のリサーチ関係づくり
 既存関係性強化、事業への賛同を得るための対面、イベント等を通した接点づくり
・既存市区町村ネットワーク団体へのヒアリングや基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり
 交流会、連絡網づくり支援を通じた信頼関係構築
・既存交流会等の定期開催化、連絡網へのアクセス整備
 ファシリテーター力向上支援、全国交流会、10周年事業ツアーとの接続
・新規立ち上げ相談機会の認知向上
 取り組みのメディア露出、県内のこども食堂への認知を上げる取り組み強化

活動時期

2022年4月〜

1年目

・市区町村領域ネットワークの組成、運用支援

・コーディネーターのモデルづくり(要件づくり)

活動時期

2022年10月〜

2年目

・県・市区町村行政、社協の担当者、こども食堂への施策有無を把握しながら、継続対面・対話ができる関係性づくり
 注力市区町村が明確になり、特定市区町村に対し提案ができている
・連携したい関連団体・企業(事業者等)へ継続対面・対話ができる関係づくり

広報協力、企画遂行等に協力を得られている状態
・継続的な市区町村ネットワークとの関係性づくり、コーディネータ機能ブラッシュアップ
 定期交流会・相談会の機能、コーディネータの育成のブラッシュアップ

活動時期

2023年4月〜

3年目

・県・市区町村行政、社協との連携・協働が継続する仕組みづくり
 助成活用、委託等の財務的な連携基盤がある関係性づくり
・連携したい関連団体・企業(事業者等)が拡大する仕組みづくり
 助成活用、継続寄付・支援等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

活動時期

2024年4月〜

組織基盤強化・環境整備 (非資金的支援)
0年目

・内部システム(会計)
 団体立ち上がり期団体において、会計システム・フロー等のOJT支援
 各月の資金相談会開催による業務サポート支援
・内部システム(規定関連)
 規定整備計画立案、遂行支援
・実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング
 合同研修(評価、半期振り返り、年度振り返り)
・先進事例の共有
 各種セミナー、イベント参加の提案
 むすびえ内ネットワークとの接続、活用 「お宝シェア」プロジェクト、全国交流会、10周年ツアー等
 連携強化団体・企業(事業者等)の提案

活動時期

2022年4月〜

1年目

・評価支援、組織成長支援
 ロジックモデル等評価基礎概念のインプット、休眠事業を通じた評価運用サポート
・ファンドレイジング(資金調達)
 学習機会の提供(ファンドレイジングスクール、准認定ファンドレイジングセミナー受講支援)

活動時期

2022年6月~


2022年10月〜

2年目

・広報
 理論学習機会の提供、実践的な運用体制整備、戦略立案・実践支援支援
・チームビルディング
 採用~組織拡大におけるチームビルディングの機会提供
・学習機会、学習スピード最大化
 実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング
 各実行団体の現地取り組み視察機会の提供
・評価支援、組織成長支援
 社会的インパクト評価、実現したい地域に向けたロジックモデルのバージョンアップ
・ファンドレイジング(資金調達)
 ファンドレイジング施策実行支援

活動時期

2023年4月〜


2023年10月〜

3年目

・内部システム(規定関連)
 整備完了から運用、更新支援

活動時期

2024年4月〜

活動 (資金支援)

1

活動 (内容)

■行政・社協との対話、意見交換

1活動 (内容)

■行政・社協との対話、意見交換

2

活動 (内容)

①県・市区町村行政、社協へのヒアリングや総合計画や地域福祉計画などの基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり

時期

2022年4月〜

2活動 (内容)

①県・市区町村行政、社協へのヒアリングや総合計画や地域福祉計画などの基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり

時期

2022年4月〜

3

活動 (内容)

対面、シンポジウム等の機会を通した接点づくり

3活動 (内容)

対面、シンポジウム等の機会を通した接点づくり

4

活動 (内容)

②県・市区町村行政、社協の担当者、こども食堂への施策有無を把握しながら、継続対面・対話ができる関係性づくり

時期

2023年4月〜

4活動 (内容)

②県・市区町村行政、社協の担当者、こども食堂への施策有無を把握しながら、継続対面・対話ができる関係性づくり

時期

2023年4月〜

5

活動 (内容)

注力市区町村が明確になり、特定市区町村に対し提案ができている

5活動 (内容)

注力市区町村が明確になり、特定市区町村に対し提案ができている

6

活動 (内容)

③県・市区町村行政、社協との連携・協働が継続する仕組みづくり

時期

2024年4月〜

6活動 (内容)

③県・市区町村行政、社協との連携・協働が継続する仕組みづくり

時期

2024年4月〜

7

活動 (内容)

助成活用、委託等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

7活動 (内容)

助成活用、委託等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

8

活動 (内容)

■関連団体、企業(事業者等)との対話、意見交換

8活動 (内容)

■関連団体、企業(事業者等)との対話、意見交換

9

活動 (内容)

①連携したい関連団体・企業(事業者等)との基本情報のリサーチ関係づくり

時期

2022年4月〜

9活動 (内容)

①連携したい関連団体・企業(事業者等)との基本情報のリサーチ関係づくり

時期

2022年4月〜

10

活動 (内容)

既存関係性強化、事業への賛同を得るための対面、イベント等を通した接点づくり

10活動 (内容)

既存関係性強化、事業への賛同を得るための対面、イベント等を通した接点づくり

11

活動 (内容)

②連携したい関連団体・企業(事業者等)へ継続対面・対話ができる関係づくり

時期

2023年4月〜

11活動 (内容)

②連携したい関連団体・企業(事業者等)へ継続対面・対話ができる関係づくり

時期

2023年4月〜

12

活動 (内容)

広報協力、企画遂行等に協力を得られている状態

12活動 (内容)

広報協力、企画遂行等に協力を得られている状態

13

活動 (内容)

③連携したい関連団体・企業(事業者等)が拡大する仕組みづくり

時期

2024年4月〜

13活動 (内容)

③連携したい関連団体・企業(事業者等)が拡大する仕組みづくり

時期

2024年4月〜

14

活動 (内容)

助成活用、継続寄付・支援等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

14活動 (内容)

助成活用、継続寄付・支援等の財務的な連携基盤がある関係性づくり

15

活動 (内容)

■市区町村領域のネットワーク組成、コーディネーターの設置、配置

15活動 (内容)

■市区町村領域のネットワーク組成、コーディネーターの設置、配置

16

活動 (内容)

①既存市区町村ネットワーク団体へのヒアリングや基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり

時期

2022年4月〜

16活動 (内容)

①既存市区町村ネットワーク団体へのヒアリングや基本情報のリサーチ、地域課題の現状把握、関係づくり

時期

2022年4月〜

17

活動 (内容)

交流会、連絡網づくり支援を通じた信頼関係構築

17活動 (内容)

交流会、連絡網づくり支援を通じた信頼関係構築

18

活動 (内容)

②市区町村領域ネットワークの組成、運用支援

時期

2022年10月〜

18活動 (内容)

②市区町村領域ネットワークの組成、運用支援

時期

2022年10月〜

19

活動 (内容)

③コーディネーターのモデルづくり(要件づくり)

時期

2022年10月〜

19活動 (内容)

③コーディネーターのモデルづくり(要件づくり)

時期

2022年10月〜

20

活動 (内容)

④継続的な市区町村ネットワークとの関係性づくり、コーディネータ機能ブラッシュアップ

20活動 (内容)

④継続的な市区町村ネットワークとの関係性づくり、コーディネータ機能ブラッシュアップ

21

活動 (内容)

定期交流会・相談会の機能、コーディネータの育成のブラッシュアップ

時期

2023年4月〜

21活動 (内容)

定期交流会・相談会の機能、コーディネータの育成のブラッシュアップ

時期

2023年4月〜

22

活動 (内容)

■運営者の交流・学習・相談機会

22活動 (内容)

■運営者の交流・学習・相談機会

23

活動 (内容)

①既存交流会等の定期開催化、連絡網へのアクセス整備

時期

2022年4月〜

23活動 (内容)

①既存交流会等の定期開催化、連絡網へのアクセス整備

時期

2022年4月〜

24

活動 (内容)

ファシリテーター力向上支援、全国交流会、10周年事業ツアーとの接続

24活動 (内容)

ファシリテーター力向上支援、全国交流会、10周年事業ツアーとの接続

25

活動 (内容)

②新規立ち上げ相談機会の認知向上

時期

2022年4月〜

25活動 (内容)

②新規立ち上げ相談機会の認知向上

時期

2022年4月〜

26

活動 (内容)

取り組みのメディア露出、県内のこども食堂への認知を上げる取り組み強化

26活動 (内容)

取り組みのメディア露出、県内のこども食堂への認知を上げる取り組み強化

活動 (非資金支援)

1

活動 (内容)

■組織基盤強化

1活動 (内容)

■組織基盤強化

2

活動 (内容)

①-1内部システム(会計)

2活動 (内容)

①-1内部システム(会計)

3

活動 (内容)

団体立ち上がり期団体において、会計システム・フロー等のOJT支援

時期

2022年4月~

3活動 (内容)

団体立ち上がり期団体において、会計システム・フロー等のOJT支援

時期

2022年4月~

4

活動 (内容)

各月の資金相談会開催による業務サポート支援

時期

2022年4月~

4活動 (内容)

各月の資金相談会開催による業務サポート支援

時期

2022年4月~

5

活動 (内容)

②-2内部システム(規定関連)

5活動 (内容)

②-2内部システム(規定関連)

6

活動 (内容)

規定整備計画立案、遂行支援

時期

2022年4月~

6活動 (内容)

規定整備計画立案、遂行支援

時期

2022年4月~

7

活動 (内容)

整備完了から運用、更新支援

時期

2024年4月~

7活動 (内容)

整備完了から運用、更新支援

時期

2024年4月~

8

活動 (内容)

③ファンドレイジング(資金調達)

8活動 (内容)

③ファンドレイジング(資金調達)

9

活動 (内容)

学習機会の提供(ファンドレイジングスクール、准認定ファンドレイジングセミナー受講支援)

時期

2022年10月~

9活動 (内容)

学習機会の提供(ファンドレイジングスクール、准認定ファンドレイジングセミナー受講支援)

時期

2022年10月~

10

活動 (内容)

ファンドレイジング施策実行支援

時期

2023年10月~

10活動 (内容)

ファンドレイジング施策実行支援

時期

2023年10月~

11

活動 (内容)

④広報

11活動 (内容)

④広報

12

活動 (内容)

理論学習機会の提供、実践的な運用体制整備、戦略立案・実践支援支援

時期

2023年4月~

12活動 (内容)

理論学習機会の提供、実践的な運用体制整備、戦略立案・実践支援支援

時期

2023年4月~

13

活動 (内容)

⑤チームビルディング

13活動 (内容)

⑤チームビルディング

14

活動 (内容)

採用~組織拡大におけるチームビルディングの機会提供

時期

2023年4月~

14活動 (内容)

採用~組織拡大におけるチームビルディングの機会提供

時期

2023年4月~

15

活動 (内容)

■学習機会、学習スピード最大化

15活動 (内容)

■学習機会、学習スピード最大化

16

活動 (内容)

①実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング

16活動 (内容)

①実行団体同士の相互の学びあい・ピアラーニング

17

活動 (内容)

合同研修(評価、半期振り返り、年度振り返り)

時期

2022年4月~

17活動 (内容)

合同研修(評価、半期振り返り、年度振り返り)

時期

2022年4月~

18

活動 (内容)

各実行団体の現地取り組み視察機会の提供

時期

2023年4月~

18活動 (内容)

各実行団体の現地取り組み視察機会の提供

時期

2023年4月~

19

活動 (内容)

②先進事例の共有

時期

2022年4月~

19活動 (内容)

②先進事例の共有

時期

2022年4月~

20

活動 (内容)

各種セミナー、イベント参加の提案

20活動 (内容)

各種セミナー、イベント参加の提案

21

活動 (内容)

むすびえ内ネットワークとの接続、活用 「お宝シェア」プロジェクト、全国交流会、10周年ツアー等

時期

2022年4月~

21活動 (内容)

むすびえ内ネットワークとの接続、活用 「お宝シェア」プロジェクト、全国交流会、10周年ツアー等

時期

2022年4月~

22

活動 (内容)

連携強化団体・企業(事業者等)の提案

22活動 (内容)

連携強化団体・企業(事業者等)の提案

23

活動 (内容)

■評価支援、組織成長支援

23活動 (内容)

■評価支援、組織成長支援

24

活動 (内容)

ロジックモデル等評価基礎概念のインプット、休眠事業を通じた評価運用サポート

時期

2022年6月~

24活動 (内容)

ロジックモデル等評価基礎概念のインプット、休眠事業を通じた評価運用サポート

時期

2022年6月~

25

活動 (内容)

社会的インパクト評価、実現したい地域に向けたロジックモデルのバージョンアップ

時期

2023年10月~

25活動 (内容)

社会的インパクト評価、実現したい地域に向けたロジックモデルのバージョンアップ

時期

2023年10月~

インプット

総事業費

235,328,090円

人材

PO2名、総務会計責任者1名、POサポート1名で遂行する。また外部委託として大野会計事務所に会計業務を委託し、評価アドバイス業務を松村氏に委託する。
むすびえ内休眠預金経験者2名をアドバイザーとする体制をとる。

資機材

特になし

その他

特になし

総事業費235,328,090円
人材

PO2名、総務会計責任者1名、POサポート1名で遂行する。また外部委託として大野会計事務所に会計業務を委託し、評価アドバイス業務を松村氏に委託する。
むすびえ内休眠預金経験者2名をアドバイザーとする体制をとる。

資機材

特になし

その他

特になし

広報戦略および連携・対話戦略

広報戦略

広報ターゲットとして1)自治体等地域の関連機関、2)地域住民、3)一般社会とわけ、1)は連携関係にある全国市長会やこども宅食応援団(フローレンス)、全国コミュニティ財団協会等他団体等と調整しつつ調査データなどの情報提供を通じて理解促進を促す。2)は各地域のこども食堂マップやチラシづくり等を支援し、自治体広報誌、当団体HP、SNS等から発信。3)は「こども食堂白書」の出版や理事長湯浅のYahoo!ネットニュース個人、会見などを仕掛け報道等を通じて本事業ならびにこども食堂等について広報する。

連携・対話戦略

本事業は実行団体の組織基盤強化、ファンドレイジング力向上も重視しているため、実行団体へのマッチング寄付などの支援企業も含めた連携促進の機会を設ける。また、実行団体同士の学びや経験交流を促し情報や困りごとの共有と関係構築、実行団体同士のピアサポートを図る橋渡しを行う。いずれの場も、地域の関係機関の巻き込みを図るために当団体からも働きかけるとともにJANPIAからの参加を歓迎し、イコールパートナーとして、実現したい社会像を共有しながら事業発展と組織の成長を目指す。

広報戦略

広報ターゲットとして1)自治体等地域の関連機関、2)地域住民、3)一般社会とわけ、1)は連携関係にある全国市長会やこども宅食応援団(フローレンス)、全国コミュニティ財団協会等他団体等と調整しつつ調査データなどの情報提供を通じて理解促進を促す。2)は各地域のこども食堂マップやチラシづくり等を支援し、自治体広報誌、当団体HP、SNS等から発信。3)は「こども食堂白書」の出版や理事長湯浅のYahoo!ネットニュース個人、会見などを仕掛け報道等を通じて本事業ならびにこども食堂等について広報する。

連携・対話戦略

本事業は実行団体の組織基盤強化、ファンドレイジング力向上も重視しているため、実行団体へのマッチング寄付などの支援企業も含めた連携促進の機会を設ける。また、実行団体同士の学びや経験交流を促し情報や困りごとの共有と関係構築、実行団体同士のピアサポートを図る橋渡しを行う。いずれの場も、地域の関係機関の巻き込みを図るために当団体からも働きかけるとともにJANPIAからの参加を歓迎し、イコールパートナーとして、実現したい社会像を共有しながら事業発展と組織の成長を目指す。

出口戦略・持続可能性について

資金分配団体

2021年認定NPO法人も取得したことにより遺贈寄付の受け入れの体制を強化し、外部の事業者とも連携して、遺贈寄付の啓発等にも取り組んでいる。企業からの支援を継続支援につなげるべく、企業向けの報告会等を計画する他、迅速な情報発信等につとめている。今後、こども食堂への支援策として政策化が進むことが予想されるが、現場、地域に望ましい形でそれが実現されるよう、本事業を通じて革新的な事業への挑戦と、当団体で実施している「こども食堂の複合的な価値を包括的にはかる指標開発」事業で抽出されるこども食堂の価値など他事業とのシナジーを生み出し、本事業の社会的意義も高め、波及効果を狙う。さらには、社会的インパクト評価の思考をスタッフ、組織にビルドインしていきながら、支援者の一層の拡充とコミットメントをあげてもらう施策をファンドレイジング施策に基づき実行し、基盤強化と組織・事業発展を実現する。

実行団体

全国のこども食堂は、事業者等からの関心と注目を受けていると同時に、地域ネットワーク団体の存在意義・必要性が高まっている。また、当団体がつながる企業等の各地域支店や工場との連携も促すことも可能だと考える。非資金的支援において、ファンドレイジングを強化し、1年目からファンドレイジング研修受講を組み込む等、実行団体のピア学習の機会を提供しながら、地域ネットワーク団体の自律的な財政基盤構築を実現する。

資金分配団体

2021年認定NPO法人も取得したことにより遺贈寄付の受け入れの体制を強化し、外部の事業者とも連携して、遺贈寄付の啓発等にも取り組んでいる。企業からの支援を継続支援につなげるべく、企業向けの報告会等を計画する他、迅速な情報発信等につとめている。今後、こども食堂への支援策として政策化が進むことが予想されるが、現場、地域に望ましい形でそれが実現されるよう、本事業を通じて革新的な事業への挑戦と、当団体で実施している「こども食堂の複合的な価値を包括的にはかる指標開発」事業で抽出されるこども食堂の価値など他事業とのシナジーを生み出し、本事業の社会的意義も高め、波及効果を狙う。さらには、社会的インパクト評価の思考をスタッフ、組織にビルドインしていきながら、支援者の一層の拡充とコミットメントをあげてもらう施策をファンドレイジング施策に基づき実行し、基盤強化と組織・事業発展を実現する。

実行団体

全国のこども食堂は、事業者等からの関心と注目を受けていると同時に、地域ネットワーク団体の存在意義・必要性が高まっている。また、当団体がつながる企業等の各地域支店や工場との連携も促すことも可能だと考える。非資金的支援において、ファンドレイジングを強化し、1年目からファンドレイジング研修受講を組み込む等、実行団体のピア学習の機会を提供しながら、地域ネットワーク団体の自律的な財政基盤構築を実現する。

関連する主な実績

助成事業の実績と成果

助成事業として、法人寄付を原資にこども食堂運営者の食品衛生責任者資格取得の実費を支給する助成制度を創設し、希望するすべての人に資格取得費を助成した。また、コロナ禍においては、当団体のアンケート調査にて、こども食堂からの切実な資金不足の声に応対する形で「むすびえ・こども食堂基金」を創設し、緊急支援として、5回の助成と緊急保険加入助成の計6回を実施し、674団体に対して総額1億2千万円を資金支援した。すべての助成事業の企画は、全4回のアンケート調査に基づき、現場のニーズへの応答と事業者、行政、関係機関との連携が進むよう企画立案し、その結果、複数の地元飲食店を巻き込んだ地域循環の仕組みや、行政や教育委委員会と広報・情報連携したひとり親支援のスキームなどが構築され、子ども、子育て世帯等に食材とともに、地域のつながりを届けることができた。
いずれも平時の地域のつながりと草の根活動であるこども食堂の強みを生かした地域包括支援につながる取り組みであり、その実績が、非常時における子どもや子育て世帯、地域を支える民民連携、官民連携のセーフティーネットを可能にした。さらに、既存の休眠預金コロナ緊急支援枠で、地域ネットワーク団体支援事業を行なっているが、緊急枠事業を通じて当団体の伴走支援力が向上し、かつ、伴走支援の実践の中で、地域の様々な主体との繋がりや繋がり方などへの知見も深め、地域ネットワーク団体が担う役割や地域ネットワーク団体の成り立ちや運営主体の違いによる運営方法、基盤の特徴についてより具体的な理解を深めている。通常枠では、JANPIAから提供されたPO研修での学びと、それを元に、公募段階から伴走支援を想定した建付の工夫や選考プロセスを実践している。本事業においてもそういった実経験に基づく知見を最大限生かす。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

こども食堂等の居場所の連携を促進するためには、地域ネットワーク団体の基盤・機能を強化し、持続可能な地域に向けて地域の様々な資源循環するハブとなるよう促し、自律的かつ持続的な仕組みづくりを行う必要がある。また、行政や自治会連合会・PTA連合会等地縁団体、事業者への働きかけ、支援体制の連携促進支援などが求められる。そのために、当団体は、すでに実施中の「居場所の包括連携によるモデル地域づくり」休眠預金事業をはじめ、多世代交流拠点としてのこども食堂の複合的価値をはかるための指標開発事業やこども食堂の情報連携事業、こども食堂箇所数調査やインフラ化(マップ化)事業などと連携し、それら実践からの考察を社会・国・自治体等に示しながら、総合的に事業推進をはかる。
また、企業からの物資・資金的支援を実行団体に仲介・マッチングし、実行団体のモチベーションを高めつつ推進する。さらに、休眠預金コロナ緊急枠事業「こども食堂への包括的支援事業」での対話型伴走支援の実践と実行団体の主体的変化の実績を踏まえ、当団体の考える理想の伴走支援のトータルデザインを設計していく。
そして、これらの実践と実績を重ねることで、こども食堂が地域の力をよりダイナミックに引き出し、地域資源の循環のハブとなり、さらにはその取り組みが全国レベルで可視化されることによって、新たなリソース(寄付やインパクト投資)の拡大への呼び水とすると同時に、民間主導で広がっているこども食堂がその良さを失わず、地域で望まれる形での発展に資するよう、地域の居場所の普及・推進を国とも連携しながら進めていく。

助成事業の実績と成果

助成事業として、法人寄付を原資にこども食堂運営者の食品衛生責任者資格取得の実費を支給する助成制度を創設し、希望するすべての人に資格取得費を助成した。また、コロナ禍においては、当団体のアンケート調査にて、こども食堂からの切実な資金不足の声に応対する形で「むすびえ・こども食堂基金」を創設し、緊急支援として、5回の助成と緊急保険加入助成の計6回を実施し、674団体に対して総額1億2千万円を資金支援した。すべての助成事業の企画は、全4回のアンケート調査に基づき、現場のニーズへの応答と事業者、行政、関係機関との連携が進むよう企画立案し、その結果、複数の地元飲食店を巻き込んだ地域循環の仕組みや、行政や教育委委員会と広報・情報連携したひとり親支援のスキームなどが構築され、子ども、子育て世帯等に食材とともに、地域のつながりを届けることができた。
いずれも平時の地域のつながりと草の根活動であるこども食堂の強みを生かした地域包括支援につながる取り組みであり、その実績が、非常時における子どもや子育て世帯、地域を支える民民連携、官民連携のセーフティーネットを可能にした。さらに、既存の休眠預金コロナ緊急支援枠で、地域ネットワーク団体支援事業を行なっているが、緊急枠事業を通じて当団体の伴走支援力が向上し、かつ、伴走支援の実践の中で、地域の様々な主体との繋がりや繋がり方などへの知見も深め、地域ネットワーク団体が担う役割や地域ネットワーク団体の成り立ちや運営主体の違いによる運営方法、基盤の特徴についてより具体的な理解を深めている。通常枠では、JANPIAから提供されたPO研修での学びと、それを元に、公募段階から伴走支援を想定した建付の工夫や選考プロセスを実践している。本事業においてもそういった実経験に基づく知見を最大限生かす。

申請事業に関連する調査研究、連携、マッチング、伴走支援の実績、事業事例等

こども食堂等の居場所の連携を促進するためには、地域ネットワーク団体の基盤・機能を強化し、持続可能な地域に向けて地域の様々な資源循環するハブとなるよう促し、自律的かつ持続的な仕組みづくりを行う必要がある。また、行政や自治会連合会・PTA連合会等地縁団体、事業者への働きかけ、支援体制の連携促進支援などが求められる。そのために、当団体は、すでに実施中の「居場所の包括連携によるモデル地域づくり」休眠預金事業をはじめ、多世代交流拠点としてのこども食堂の複合的価値をはかるための指標開発事業やこども食堂の情報連携事業、こども食堂箇所数調査やインフラ化(マップ化)事業などと連携し、それら実践からの考察を社会・国・自治体等に示しながら、総合的に事業推進をはかる。
また、企業からの物資・資金的支援を実行団体に仲介・マッチングし、実行団体のモチベーションを高めつつ推進する。さらに、休眠預金コロナ緊急枠事業「こども食堂への包括的支援事業」での対話型伴走支援の実践と実行団体の主体的変化の実績を踏まえ、当団体の考える理想の伴走支援のトータルデザインを設計していく。
そして、これらの実践と実績を重ねることで、こども食堂が地域の力をよりダイナミックに引き出し、地域資源の循環のハブとなり、さらにはその取り組みが全国レベルで可視化されることによって、新たなリソース(寄付やインパクト投資)の拡大への呼び水とすると同時に、民間主導で広がっているこども食堂がその良さを失わず、地域で望まれる形での発展に資するよう、地域の居場所の普及・推進を国とも連携しながら進めていく。